最新更新日:2024/04/27
本日:count up13
昨日:451
総数:2286727
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

5月28日(木)陸上練習〜競技場にて〜その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
陸上練習の風景です。明日は競技場で練習できる最後の機会です。フィールドでの感覚をしっかりと体に馴染ませて,6月7日(日)の大会で力を出し切ってほしいと思います。頑張れ!南中生!!

5月28日(木)陸上練習〜競技場にて〜その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は陸上競技場にて,スパイクを履いて練習をしました。学校のグラウンドとは違うトラックで,本番を意識した練習ができました。

5月28日(木) 3年1組〜3年4組の歯科検診がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
学校歯科医の鈴木先生に歯科検診をしていただきました。多くの生徒が歯肉炎やむし歯がなく、口腔衛生の状態は良好でした。本日の結果は6月1日に配付させていただきますので、未処置のむし歯や歯肉炎などがみつかった生徒につきましては、早急に歯科医院を受診していただきますようお願いします。

5月27日(水) 修学旅行で台風を吹き飛ばした3年生から2年生へ。

キャンプが晴天に恵まれ、いろいろな体験をしてきてもらいたいと気持ちを込めて、代表生徒がてるてる坊主を作りました。贈呈式は6/1です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(水) 3年学級活動の様子その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1時間目、修学旅行の総合レポートを作成したあと、本校に届いた高等学校のパンフレットが配られました。生徒たちが積極的に配付のお手伝いをしています!

5月27日(水) 3年生学級活動の様子その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1時間目、修学旅行の総合レポートの作成をしました。

5月27日(水) 3年生学級活動の様子その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1時間目、修学旅行の総合レポートを作成しました。

5月25日(月) 3年7組研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日5時間目、第1理科室にて3年7組の研究授業がありました。
理科の実験を興味深く、楽しみながら取り組むことができ、生徒たちの科学的な思考がより深まったと思います。

5月22日(金) 3年生中間テストの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日中間テストの最終日になります。
 朝のテスト勉強の時間も2年生の時より気合が入っており、少しでも授業で取り組んだことが活かせるよう、一生懸命復習していました。

5月18日(月) 3年生 須崎からの贈り物

先日修学旅行先の須崎で、アジの開き体験を行いました。生徒たちが体験したものがひものとなって学校へ輸送され、本日生徒一人ひとりが5匹ずつ持ち帰りました。ご家族揃って召し上がっていただき、再び須崎での思い出話をしていただければと思います。
画像1 画像1

5月15日(金)修学旅行無事帰着

画像1 画像1
画像2 画像2
全てのバスが生徒を送り終わりました。今ごろは各家庭で土産話に花が咲いているころかもしれません。
2泊3日の修学旅行を無事に帰ってこられて安堵しています。どの生徒もとても貴重な経験をして、一回りも二回りも成長しました。充実した表情をファインダーを通してたくさん見ることができました。
このブログへの連日のたくさんのアクセスありがとうございました。担当者から厚く御礼申しあげます。
生徒のみなさんお疲れ様でした。今日はゆっくり寝て疲れをとってくださいね。

5月15日(金)修学旅行バスに乗ります

画像1 画像1
画像2 画像2
これから目的地別のバスに乗り換えて出発です。無事に家に着くまでが修学旅行です。安全に心がけてあと一息。

5月15日(金)修学旅行岐阜羽島駅到着

画像1 画像1
画像2 画像2
岐阜羽島駅に定刻通り到着しました。これから目的地別のバスに乗り換えて帰宅します。お迎えのご準備をお願いいたします。

5月15日(金)修学旅行新幹線車内

画像1 画像1
画像2 画像2
帰りの新幹線は寝てしまうかと思いきや、まだまだみんな元気です。
帰りのバスのお迎えですが、交通事情により、予定より早く到着することもあります。早めのご準備をお願いいたします。

5月15日(金)修学旅行三島駅出発

画像1 画像1
画像2 画像2
新幹線に乗りました。17時58分に岐阜羽島駅着です。

5月15日(金)修学旅行三島駅に到着

画像1 画像1
画像2 画像2
今から三島駅構内に入ります。なお新幹線の発車時刻は15時58分、岐阜羽島駅には17時58分着です。

5月15日(金)修学旅行三島駅に到着

画像1 画像1
心配していた渋滞もなく、8クラス集合完了しました。

5月15日(金)修学旅行クラス別研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どれが先生がわかりますか

5月15日(金)修学旅行クラス別研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
茶摘みは楽しい

5月15日(金)修学旅行クラス別研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
茶摘み体験は衣装も本格的です。

一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/28 ◆1年春季校外学習 ・歯科検診3-1〜4 ・3年学科別進路説明会(保護者・生徒)
5/29 ◆一宮市消防音楽隊演奏会 ・尿検査3(最終)
5/30 「交通事故ゼロの日」
6/1 ・第3回各種委員会 ↓前期教育実習
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549