南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

5月19日(火) 1年社会科平常テスト

画像1 画像1
 7時間目に、社会科の平常テストを実施しました。4月の課題で取り組んだ都道府県名と都道府県庁所在地名からの出題です。テスト前の休み時間には、友達と確かめ合う姿がありました。さっそく明日、テスト返却が行われます。できなかったところをしっかりと覚え、中間テストに備えてほしいと思います。

5月19日(火) ST後も頑張っています!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ST後、1年生の自習・質問教室の様子です。約130名の生徒が残り、黙々とテスト勉強に取り組んだり、分からないところを先生に質問したりしています。下校時には、「あっという間だった」「もっとやりたかった」との声が聞こえてきました。きっと、短い時間、集中して学習に励んできたからこそ漏れてきた声でしょう。
 明日のST後にも、自習・質問教室を開きます。中学生になって初の定期テスト、1学期中間テストに向けて、多くの生徒が頑張っています。

5月18日(月) 週明けの授業の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、1年2組の社会科です。熱帯気候でのくらしについて学習しています。今日は、市内各校を巡回している訪問研修アドバイザーの先生が参観しています。
 2枚目は、1年4組の数学です。四則計算について学習しています。どの順番で計算をしていくのか、隣どうしで確認しながら進めています。
 3枚目は、1年7組の英語です。ALTの先生との授業です。デジタル教科書を使いながら、テスト範囲の重要事項の復習です。
 1学期中間テストまで、あと3日となりました。どの学級でも、集中して授業に臨んでいる姿が見られます。

5月18日(月) 明日からも自習・質問教室を開きます

画像1 画像1
 上の写真は、各学級の背面黒板に書かれている担任の先生からのメッセージです。多くの学級で、中間テストへ向けた呼びかけが見られました。生徒のみなさん、週末は集中してテスト勉強に取り組めましたか?
 さて、明日19日(火)と明後日20日(水)のST後にも自習・質問教室を開きます。詳細は、以下のとおりです。分からないところはきちんと解決して、テスト本番に臨んでほしいと思います。
画像2 画像2

5月16日(土) 大盛況!1年自習・質問教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テスト期間中の休日を迎えました。今日の午前中、自習・質問教室を開きました。学年全体の半分に迫る140名以上の参加があり、生徒たちのテストへの意気込みを感じました。それぞれが選んだ教室で自習に取り組んだり、分からないところを先生に質問したりするなど、有意義な時間とすることができました。
 テストは、自分自身との闘いです。今日の午後からもそれぞれが立てた計画に沿って、テスト勉強を進めてほしいと思います。

5月15日(金) 1年生 テスト勉強の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目のあとの1年生のテスト勉強の時間の様子です。中間テストに向けて、英語のプリント学習をしています。静かに集中して取り組むことができています。
 初めての定期テストで大変だと思いますが、一夜漬けではなく、コツコツと計画的に、取り組みましょう。休み時間など、学校での空き時間なども有効に使いましょう。

5月15日(金) 1年7組数学「正の数・負の数」

画像1 画像1
 トランプを使って、正の数・負の数の学習です。どの班も大いに盛り上がっているのは、正の数・負の数の計算の仕方をきちんと理解できているからです。
画像2 画像2

5月15日(金) 1年6組社会科「温暖な土地にくらす人々」

画像1 画像1
 イタリアを例に、温帯気候の土地の生活のようすを調べています。ぶどうやオリーブの栽培がさかんな理由を、気候と関連づけながら学習しています。
画像2 画像2

5月15日(金) 1年2組家庭科「食品に含まれる栄養素を知ろう」

画像1 画像1
 様々な食品の栄養素について、教科書に載っている資料を使って調べています。食品成分表を見て、具体的な数値の確認です。
画像2 画像2

5月14日(木) 6限後のプリント学習

画像1 画像1
 本校では、特別日課の日を除いて、6時間目のあとにプリント学習を行っています。基礎・基本の定着が目的です。わずか時間かもしれませんが、日々の積み重ねが力となっていきます。

5月14日(木) 1学期中間テスト範囲発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に、1学期中間テストの範囲発表をしました。中学生になって初めての定期テストです。はじめに、テスト勉強の進め方やテストへ向けた心構えを確認しました。その後、各自でこれから1週間のテスト勉強の計画を立てました。
 テスト勉強は、自分自身との闘いです。様々な誘惑に負けることなく、見通しを持って学習を進めてほしいと思います。

☆本日、知能検査と標準学力検査の結果を配付しました。自分の得意分野と苦手分野を把握し、今後の学習に生かしてほしいと思います。

5月14日(木) 1年生道徳の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の道徳の時間の風景です。道徳の時間は、お互いの思ったことや考えたことを発表し合い、自分の生き方の参考にする時間であるということを学びました。今日は、「そうだ、話をしよう」という資料をクラス全員で考えました。この時間を通して、相手の立場に立って考えつつ、自分を変えることの大切さを学ぶことができました。

5月13日(水) 1年生 美術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 美術の授業では写生大会の絵を描いています。下書きをして、絵具で採色していきます。どの生徒も真剣に取り組んでいます。

5月13日(水) 1年生理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の理科の授業の様子です。今日は実験のやりかたについて班で話し合っていました。どの班も活発な話し合いがされていました。友達の意見や考え方を聞くことで自分の考えを修正したり「なぜだろう」や「どうして」というような疑問を抱き解決していく中で知識が身につき、「もっと知りたい」という気持ちになるのではないでしょうか?
 とても白熱した話し合いがされていました。考え抜く経験が繰り返されることで新たな考えも浮かんできます。
 がんばれ南中生!!

5月13日(水) 1年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語の授業です。台風一過のさわやかな気候と同じくらい、いい雰囲気で授業がスタートしました。
 初めての中間テストに向けて、範囲発表前から計画的に学習を進めている生徒が多くいました。改めて南中生のやる気を感じました。
 体調管理もしっかりしていきましょう。

5月13日(水) 3年生の分も頑張ります

画像1 画像1
 今日から3年生は、修学旅行に出かけています。今まで3年生が取り組んでいた中央渡りの掃除を、1年生が代わりに行っています。昨夜の台風の影響もあり、かなり汚れていましたが、時間いっぱい一生懸命に取り組んでいました。3年生の留守を、しっかりと預かります。

5月13日(水) 朝から大盛況!!

画像1 画像1
 登校完了時刻前の中舎1階の廊下の様子です。たくさんの生徒が、課題ボックス前に集まっています。テスト勉強に向けて、苦手な分野のプリントを手に取り、教室へと向かっていきました。テストへ向けた気持ちづくりができている生徒が増えてきています。

5月12日(火) 「か」と「つ」の意識を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年昇降口のくつ箱には、2枚の紙が貼られています。南側(外側)には「か」と、北側(廊下側)には「つ」と書かれた紙です。朝、登校したときに意識するのは「か」、帰るときに意識するのは「つ」ということです。大事なのは、そろえることです。1年生のみなさん、意識できていますか?

5月11日(月) 1年生社会の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年9組の社会の授業の様子です。とても積極的に挙手をし、発言をする生徒が多く、活気あふれる授業の様子でした。
 授業では、黒板に書くとともに、プリントや画像などをスクリーンを使って見せていました。

5月11日(月) だんだんとテストモードに切り替わってきています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、1年1組の音楽です。鑑賞の授業です。ヴィヴァルディの「春」を聞いて感じたことを、ワークシートにまとめています。
 2枚目は、1年2組の社会科です。これから、世界各地の生活の様子について学習していきます。まずは、写真を見て気付いたことを発表しています。
 3枚目は、1年4組の国語です。「にじの見える橋」という教材を使って学習しています。気持ちの変化を、図に表しながらまとめています。
 今週14日(木)に、1学期中間テストの範囲発表をします。週末には、多くの生徒がテスト勉強に取りかかっていました。だんだんとテストへ向けた気持ち作りができてきています。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/19 「食育の日」 ・PTA会費集金
5/20 「交通事故ゼロの日」 ・PTA会費集金
5/21 ◆1学期中間テスト
5/22 ◆1学期中間テスト ◆奉仕の日
5/24 ・すもう大会予備日
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549