南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

5月19日(火)【今日の献立】

画像1 画像1
わかめご飯 牛乳 みそ汁 いかの竜田揚げ アーモンド小魚

5月18日(月) 校長講話 −テスト勉強を通して得るもの−

画像1 画像1
 3年生の皆さん、3日間の修学旅行が終わりました。たくさんの思い出ができたことと思います。その中でルールを守る態度と姿勢を貫けたかどうか、自分を振り返ってみてください。

 さて、今週の木曜日、金曜日は中間テストがあります。今皆さんの目の前にあるのはテスト勉強です。先生が自分の中学校時代を振り返ると、テスト勉強を通して得たものが3つあります。今日はその話をします。
 1つめは、学力です。授業やテスト勉強で身につけている知識や考え方は、社会に出たときに必ず生きます。今学力を身につけることが大切です。
 2つめは、計画を立てる力です。今から何しよう、今日は何しよう、というテスト勉強はありえません。少なくとも一週間、二週間分の計画を立てて、テスト勉強に臨んでいることと思います。自分の生活スタイル、好きな教科や嫌いな教科、いろいろなことを考えて計画を立てます。しかし、計画通りに進まない場合は、途中で計画を修正しなければいけません。計画を立てる力は、皆さんが社会にでた時に、必ず必要になってきます。
 3つめは、集中力です。塾や質問教室の勉強は、みんなで勉強します。そしてその後、自分ひとりで勉強する時間があります。大切なのは、自分ひとりで勉強する時間です。そのときに集中力が高まります。1人で勉強する時間というのは、辛いこともあり、孤独です。でも、その時間が最も集中力を高めることができます。しっかりと自分と向き合って学習を進めることが大切です。
 最後に、3年生の皆さん、進路を決める大切な1年です。その最初のテストがこの中間テストです。全力を尽くして頑張ってください。

平成27年 5月18日
                一宮市立南部中学校長  日比 宰

5月18日(月)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯 牛乳 けんちん汁 さわらの照り焼き のりふりかけ

5月15日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯 牛乳 ベジタブルスープ カラフル野菜のキーマカレー ヨーグルト

5月14日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
白玉うどん 牛乳 五目うどん 野菜かきあげ(天つゆ) いんげんのごま和え

5月13日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
クロスロールパン 牛乳 野菜のチャウダー ハムカツ(とんかつソース) ブロッコリーのドレッシング和え

5月12日(火) ネパール募金 ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 生徒会執行部が主体となって行っていたネパール地震への募金活動が本日をもって終了しました。

 4日間で20,234円の支援が集まりました。

 毎日の生活や学校行事で、すばらしい団結力を見せてくれる南中生ですが、こういった学校外への活動でも、持ち前の団結力を大いに発揮してくれました。ご協力ありがとうございました。

 被災地の1日も早い復興をお祈りしています。

5月12日(火)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯 牛乳 豚肉と糸こんにゃくのいり煮 お好みはんぺん 冷凍パイン

5月11日(月)待ちに待った開館

 本校の図書館が5月7日(木)に開館しました。その日以来、毎日、図書館には貸し出しや返却の行列ができています。図書委員の生徒も開館に合わせて当番活動が始まりました。初めての当番活動で慣れないことがあるにもかかわらず、責任をもって活動をしており、頼もしく感じます。

 図書館に来る1年生は、中学校の蔵書数の多さに驚きと喜びを隠せない生徒ばかりです。2・3年生は、お目当ての本をめがけて来る生徒、読書の幅を広げようとしてじっくり本を選ぶ生徒など、多くの生徒が足を運んでいます。昼の休み時間の10分のみの開館を心待ちにしている生徒がたくさんいます。時間が短い中ですが、お気に入りの1冊を見つけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(月) みんなで協力してやり遂げることの大切さ

画像1 画像1
 土曜日の昼にテニスコートで、2年生の生徒がキャンプのトワリングの練習をしている姿を見ました。まだまだ始めたばかりの印象を受けましたが、あと1か月の練習でファイヤーのときには、素晴らしいトワリングを見せてくれると思います。
 3年生は、修学旅行のしおりを持っていますね。実行委員が一生懸命に考えて完成させてくれました。
 1年生は、校外学習に向けて、どんな国の資料を見るのか、班で協力して調べています。

 始業式から1か月が経ちました。今はクラスの土台を作る時期です。これらの行事は、クラスの土台を作る、絆を作るきっかけになります。そして2学期には、体育大会、合唱コンクールを通して、さらにクラスのまとまりが強くなっていきます。大切なことは、一人一人が自分の役割を務め、仲間と協力し、ひとつのことをやり遂げることです。
 前回の集会で、みなさんにとって大切なことは、ルールを守ることであるという話をしました。もうひとつ、大切なことがあります。自分の意見はしっかり言う、そして決まったことはみんなで協力し合い、助け合ってやり遂げることが大切だということです。そこから互いの信頼が生まれ、やり遂げた達成感を得ることができます。。
 みなさんが社会に出た時、とても大切なことです。そして、今そうした姿勢と態度を身につけていってください。

平成27年 5月11日
                一宮市立南部中学校長  日比 宰

5月11日(月) 委員会発表(給食委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食が始まって1か月が経ちました。
 本日の生徒集会で、給食委員の3年生が、給食エプロンの正しい着用方法を発表しました。実際に身に付けて、着用のポイントをわかりやすく説明しました。また、1か月間コンテナ室で活動してみて、気づいたことや気をつけてほしいことなどを、自分たちでまとめた「給食委員会からのお願い」も発表しました。3年生らしい、堂々としたわかりやすい発表でした。
 最後に、給食センターの鈴木先生から聞いた配膳の方法も発表しました。

 毎日の給食は私たちの身体を作る源であり、ホッと一息つける大切な時間のひとつです。みんなで協力して、早く楽しくおいしい給食の時間にしましょう。

5月11日(月)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯 牛乳 呉汁 キャベツ入りミンチカツ(ソース) たくあん

5月 8日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 カレーライス レモンゼリー和え

5月7日(木) ネパール地震募金

画像1 画像1
 本日から生徒会執行部の呼びかけで、ネパール地震被害義援金の募金活動が始まりました。8日(金)と11日(月)と12日(火)の朝も、各学年昇降口に生徒会執行部が募金箱を持って立っています。みなさん、ご協力をお願いします。

5月 7日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯 牛乳 中華スープ 春巻 アセロラゼリー

5月 1日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯 牛乳 すまし汁 てりどり きゅうりの昆布和え ちまき

4月30日(木) 一宮市さわやかエコスタイルキャンペーン

画像1 画像1
 今週に入り、かなり暑い日が多くなりました。そのため、例年よりも早く、本日から生徒たちは夏服への移行期間に入りました。
 職員は、5月1日(金)〜10月31日(土)までの期間、さわやかエコスタイルキャンペーンを実施します。ノーネクタイ、軽装で職員室等にいますので、よろしくお願いします。

4月30日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯 牛乳 鶏だんご汁 さけの塩焼き たくあん プチゼリー・2個

4月28日(火) 緑の募金

画像1 画像1
 本日から、緑の募金を行っています。緑化委員会が中心になり、募金を呼びかけました。集まったお金は、身近な地域や国内外の森づくり、森林を守り育てる活動に役立てられます。募金に積極的に参加し、美しい自然を守っていきたいものです。4月30日(木)、5月1日(金)にも行いますので、ご協力よろしくお願いします。

4月28日(火)【今日の献立】

画像1 画像1
中華めん 牛乳 五目ラーメン 春巻き きゅうりのナムル
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/19 「食育の日」 ・PTA会費集金
5/20 「交通事故ゼロの日」 ・PTA会費集金
5/21 ◆1学期中間テスト
5/22 ◆1学期中間テスト ◆奉仕の日
5/24 ・すもう大会予備日
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549