最新更新日:2024/04/27
本日:count up31
昨日:451
総数:2286745
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

5月7日(木) サイバー犯罪防止講話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6時間目、サイバー犯罪防止講話がありました。一宮警察署の署員の方にお越しいただき、携帯電話の扱いや、インターネット犯罪の危険についてお話していただきました。

4月30日(木)3年生保健体育 新体力テスト実施中

 すっきり晴れた春の陽ざしの中、体育の授業では新体力テストが実施されています。今日は女子2クラスがハンドボール投げ、男子は1クラスが室内の種目の計測、もう1クラスが1500M走の計測でした。体育や部活動などで体力を伸ばしている3年生、自己ベストを目指して全力でがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(月) 3年生修学旅行しおりづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1時間目、修学旅行のしおりを作成しました。
しおりを手にし、日程を確認することで、当日に向け想いを膨らませていました。

4月27日(月) 3年生生徒集会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長先生の話に真剣に耳を傾け、お話の中にあった夏の大会に向け、いっそう気を引き締めている様子です。
 また、会の最後には日々の学習の姿勢や、修学旅行で気をつけることについて話を聞きました。

4月24日(金)3年修学旅行実行委員

 修学旅行3週間前となりました。今日は,ST後に総務実行委員で,修学旅行スローガン,ルールとマナーについて話し合いました。
 いよいよ来週月曜日に、しおりづくりとなります。
画像1 画像1

4月21日(火) 全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は全国の中学3年生を対象にした、全国学力・学習状況調査の実施日です。本校でも、国語Aから生徒は調査に取り組んでいます。調査は、国語A、国語B、数学A、数学B、理科と、生徒質問紙があります。結果は後日、本人に渡されます。

4月20日(月) 3年生修学旅行説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日PTA総会の後、3年生の修学旅行説明会がありました。

4月16日(木) 任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、朝の集会の時間に任命式が行われました。学級で決定した学級会長・副会長・議員・書記の四役が正式に校長先生より任命されました。学級のリーダーとして、これから力を発揮してほしいと思います。

4月15日(水) 朝の清掃活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日の清掃活動では、皆で協力して、窓ふきや雑巾がけなど、自分が与えられた役割をしっかりと果たしています。
 「黙動」を意識して、熱心に床を磨く姿に、3年生となった決意を感じました。

4月15日(水) 3年修学旅行実行委員・部屋割り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1時間目の特別活動の時間に、修学旅行の実行委員決めと部屋割りを行いました。
まだ先のようでもうすぐの修学旅行。部屋やコースが決まり、行程が明確になっていくほど、楽しみになっていきますね。

4月13日(月) 進路学習オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日3時間目、屋内運動場にて3年生の進路学習オリエンテーションが行われました。将来の夢や志望している高校など、一人一人が持つ目標を達成するために必要なことを学びました。

4月10日(金) 3年修学旅行オリエンテーション

 遠いようで実はもうすぐの修学旅行。その最初のオリエンテーションが行われました。昨年度までの写真を交えて、スライドで学習しました。
画像1 画像1

4月9日(木) 3年生学級役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日5・6時間目、学級役員選挙が行われました。
自分のためだけではなく、仲間のために自らの力を尽くそうと、様々な役職に立候補してくれました。

4月9日(木) 今年度初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生になって初めての給食。
 どのクラスも楽しい会食をしていました。給食も今年で最後。この味もきっと忘れられない思い出の一つになっていくことと思います。

4月9日(木) 3年生標準学力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、標準学力テスト一日目。教科は社会と国語を受験しました。
2年生で学習した内容を中心に、集中して取り組みました。
 背面黒板には、本日も担任の先生から温かいメッセージが書かれていました。

4月8日(水) 3年生2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 新たなスタートを切って1日が経ちました。
まだまだ緊張もあり、気持ちが落ち着かない様子も感じますが、黒板に書かれた担任の先生のメッセージが温かく迎えてくれました。

4月8日(水) 3年生初めての学年集会

 3年生になって初めての学年集会が行われました。学年の先生から、3年生の生徒に向けての熱い思いを伝えました。生徒たちの真剣に聞く姿は、さすが3年生だと感心するものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日(火) 3年生昇降口掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新たな学年のスタートを切る3年生を迎えたのは、昇降口の飾り付けやホワイトボードに書かれたメッセージ。そして、学年目標でした。
 最上級学年となる今年の学年目標は『希望』〜Step by Step〜です。進路という大きな目標を叶えるために、小さくとも確かな一歩を積み重ねていきましょう。

4月7日(火) 3年生スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ついに3年生がスタートしました。
新しい学年、新しいクラス、新しい仲間とともに、新たな気持ちで臨んだ入学式や始業式。新1年生に向け、堂々とした姿を見せることができました。

4月6日(月) 始業式に向けて

画像1 画像1
 新3年生の教室の様子です。南中生活も残り一年。3年生の皆さんが、明日、良いスタートをきり、充実した1年間を過ごせるように、3年職員一同も全力でがんばっていきます。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/9 ・38回一宮つつじ祭/吹奏楽部出演/10:15〜10:45
5/10 「交通事故ゼロの日」
5/11 ・郵便局口座引落
5/12 「安全を確認する日」 ・3年生午前中授業 ・3年生中間テスト範囲発表
5/13 ◆3年修学旅行(東京)
5/14 ◆3年修学旅行(須崎) ・歯科検診2-5〜8 ・中間テスト範囲発表
5/15 ◆3年修学旅行
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549