南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

4月22日(水)陸上練習

 部活動の活動時間が長くなりました。その後に、陸上練習に参加している生徒は、大会に向けて練習に取り組んでいます。

今は、フットワークを中心に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(水)学級目標の掲示物作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 各学級の学級目標が決まり、登校後の時間や昼休みを利用して掲示物を作っています。リーダーが中心となって楽しそうに作っている姿を見ると、とても微笑ましく感じます。完成するのが楽しみです。

4月21日(火) 先輩の気持ち

本日、体験入部1日目でした。

2年生は、1年生が入ってくるのを心待ちにしています。生徒どうしの会話の中に
「1年生、何人来るのかな?」
「どんな先輩に見られるかな?」

すっかり先輩の気持ちになっています。
1年生の入部を心待ちにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(月) 公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5限が公開授業でした。
2年生は、新しいメンバーで行う『スゴロクトーキング』でした。

サイコロをふって、止まったマスについて話をします。
自分の考えを言葉で伝えたり、人の話を聞きとり新しい一面を発見したり、楽しく学べた1時間でした。

この1時間ですっかりうちとけ、笑顔も増えました。さらに学校生活が楽しくなりそうです。

足元の悪い中、たくさんのご参観、ありがとうございました。

4月15日(水) 2年生の授業風景 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
上の写真は、7組の国語の授業です。
下の写真は、8組の英語の授業です。
それぞれのクラスの雰囲気が、学年全体の学ぶ雰囲気につながります。今の新鮮な気持ちを持ち続け、力をつけていきましょう。

4月15日(水) 2年生の授業風景 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上の写真は、4組の国語の授業です。
中央の写真は、5組の美術の授業です。
下の写真は、6組の数学の授業です。
どのクラスも静かな雰囲気で授業が進んでいます。

4月15日(水) 2年生の授業風景 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業が本格的に始まりました。いいスタートを切ろうとがんばっている姿が多く見られます。スタートダッシュでいい流れを作っていきましょう。
上の写真は、1・2組の体育の授業の様子。下の写真は3組の数学の授業の様子です。

4月15日(水) 2年キャンプオリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は1時間目に武道場でキャンプオリエンテーションを行いました。
スライドを使って、実際のひるがのキャンプ場をイメージしながら話を聞きました。
また、キャンプ実行委員の募集も始まりました。
キャンプは6月11日(木)〜13日(土)の2泊3日です。
素晴らしいキャンプにできるよう、実行委員の仕事や様々な準備をみんなで協力して行っていきましょう。

4月13日(月) 2年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3時間目に、2年生は学年集会を行いました。生活のルールと学習のルールについての確認です。2年生になり教室が変わったため、音楽室や理科室などの特別教室への移動も変わりました。慣れるまでは少し戸惑うかもしれませんが、みんなが快適に過ごすためのルールです。お互いに声かけ合いながら、意識していきましょう。

4月13日(月) 退任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、南部中学校でお世話になった先生方とお別れをする日、「退任式」でした。しっかりとした姿勢が、転退任される先生方の思いをしっかりと受け止めようとする心を表していました。また、心のこもった歌(「旅立ちの日に」と「校歌」)も屋運に響き渡りました。生徒たちの気持ちはきっと先生方に届いたのではないかと思います。
 退任式後には、お世話になった先生方をもう一度お呼びして、感謝の気持ちを伝えました。昨年1年間で教えていただいたことを忘れず、さらにレベルアップしていくことが、何よりの恩返しです。明日から、今まで以上にすばらしい南部中学校を作っていきましょう!

4月10日(金)2年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前は学力テストを受け、午後からは避難訓練、学年集会がありました。
 2年生になって初めての学年集会は、2年生所属の先生の自己紹介を行いました。チャレンジする話、チャンスの話、イワシの話など笑いを交えながらとても良いお話を聞くことができました。生徒たちの真剣に聞く姿には、とても感心しました。
 2年生の学年目標は、「鑑〜Consider〜」です。考えて行動できる人になってほしい。将来を見据えて自分と向き合いながら成長してほしい。1年生のよき手本(鑑)として、成長してほしいなど、さまざまな思いが詰まっている学年目標です。我々職員は、子どもたちがイキイキと過ごせるよう、サポートしていきたいと思います。

4月10日(金) 2年生初めての清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度初めての清掃がありました。南部中学校では、「黙働」という取り組みをしており、静かに一生懸命清掃をしている姿が見られました。
 1年生が入学し、後輩ができました。これからは、さすが南中の2年生といわれる行動を、いつもできるようにしていきましょう。

4月8日(水) 学活の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しいクラス2日目です。少しずつコミュニケーションが取れるようになり、緊張感が和らいできました。
 今日の学活の時間は、自己紹介や今学期の目標、昨年度お世話になった先生方への手紙を作成しました。先生方に届ける日が楽しみです。

4月7日(火) 2年生学級開きの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式、新任式、始業式の後は、教室に戻り「学級開き」が行われました。新しい担任の先生との出会いの場です。新しいクラスということで、生徒たちはやや緊張している様子でした。今日は、多くの配付物を配ることが中心だったので、ゆっくり話をする時間がなかったと思います。
 明後日には給食開始。金曜日には学級役員や係も決定し、少しずつクラスの枠組みが作られていきます。クラスメイトとともに、すばらしい学級を作っていきましょう。

4月7日(火) 2年生クラス発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい仲間との出会いの日。2年生昇降口前でのクラス発表の様子です。どきどき、わくわくの瞬間…楽しそうな笑い声がいろいろな所で聞かれました。
 自分探しの旅、第2章の始まり。昨年以上に素敵な思い出を作っていきましょう。

4月7日(火) 1学期スタート

 いよいよ平成27年度1学期がスタートしました。新3年生の学級発表、新学級での様子、入学式、新任式、1学期始業式(校長講話、担任発表、対面式、歓迎の歌合唱「大地讃頌」)の様子を写真でお伝えします。
 一人ひとりにとっての新たなスタート。これからの中学校生活を充実したものにしていくことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(火) 1学期スタート(2)

スナップ写真2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月6日(月)入学式準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日の入学式・始業式に向けて、掃除や椅子並べや教科書の運搬に、一生懸命に取り組みました。新2年生、先輩としてよいスタートが切れました。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/22 ・1年生体験入部2
4/23 ・1年セルフディフェンス講座※ ・歯科検診2-1〜4
4/24 ・第1回PTA各委員会委員長・副委員長会 ・尿検査1 ・1年内科検診
4/25 ・市選手権大会
4/26 「事故・けがゼロの日」 ・市選手権大会
4/27 ・第1回各種委員会
4/28 「交通事故ゼロの日」 ◆家庭訪問(富士・大志1・その他の地区)
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549