南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

4月21日(火) 体験入部スタート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から部活動の体験入部が始まりました。今日は、第1希望の部での体験です。短い時間でしたが、部活動の雰囲気を感じることができました。
 明日は、第2希望の部での体験です。2日間の体験入部で感じたことを、部活動選択の参考にしてほしいと思います。

4月21日(火) 技能教科の授業の様子です(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、1年1組の美術です。「一宮市子ども写生大会」に出品する作品づくりです。まずは、校内で描きたい場所を見つけ、下書きに取りかかります。今日は風が強いため、場所選びも大変です。
 2枚目は、1年2組の家庭科です。食生活について学習しています。チェックリストを用いて、日ごろの食生活を振り返っています。結果から、様々なことに気がつきました。
 3枚目は、1年3組の音楽です。歌唱表現について、先生から教わっています。口の開き方や歌う表情など、多くのことを学ぶことができました。
 技能教科の授業を通して、心を豊かにしたり生活をより良くしたりするための手立てを学んでいます。

4月21日(火) 1年生の学級の様子

あるクラスの様子です。
先日、クラスで話し合って決めた学級目標の掲示を作っているところです。
「これでどうかな?」「この部分に何か描きたいんだけど、どうしたらいいかな?」
など、友達と話し合いながら作っています。完成が楽しみです。

この目標を合言葉に、クラス全員で一致団結してどんな困難も乗り越えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(月)公開授業3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上から順に、7組、8組、9組の公開授業の様子です。

4月20日(月)公開授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上から順に、4組、5組、6組の公開授業の様子です。

4月20日(月)公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1年生の公開授業の様子です。
上から1組、2組、3組の写真です。

たくさんの保護者の方々が見に来られ、少し緊張したことと思います。
各グループで話し合い、友達のいろいろな意見を聞くことができ、生徒たちも楽しみながら授業に参加することができたと思います。

4月20日(月) 思いに応える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のある学級の清掃風景です。担任の先生の思いに応え、一生懸命に取り組む姿がありました。

4月17日(金) 1週間とてもよく頑張りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、1年1組の社会科です。小テストからのスタートです。世界の国名20問を8分間で答えます。勉強の成果を発揮しようと、必死です。
 2枚目は、1年2組の国語です。詩の音読練習を行っています。どのように読むと気持ちが伝わるのか、グループで話し合いながら進めています。
 3枚目は、1年3組の英語です。ALTの先生との授業です。アルファベットが正しく書けているかどうか、確認中です。
 1年生のみなさんにとっては、初めての授業や課題など、様々なことを経験した1週間でした。慣れない生活で、疲れがたまっていることと思います。週末の間にしっかりと身体を休めて、来週からも頑張ってほしいと思います。来週からは体験入部も始まり、だんだんと中学生らしい生活になっていきます。

4月16日(木) 部活動見学が終わりました

画像1 画像1
 部活動見学2日目。今日は、屋外で活動する部の見学も行いました。
 本日、第1回部活動希望調査用紙を配付しました。来週からの体験入部に参加する部を2つ選んでいきます。ご家庭でもよく話し合って、決めていただけたらと思います。締め切りは、明日17日(金)です。
 なお、体験入部では、正式入部後に購入する物品等の説明もあります。各教室に、一覧表も掲示してあります。仮入部や正式入部の参考にしていけたらと思います。(保護者の皆様にも、後日文書にてお知らせします)
画像2 画像2

4月16日(木)1年1組〜1年5組の歯科検診がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 定期健康診断が始まっています。今日は1年1組〜1年5組の歯科検診がありました。むし歯が1本もなく、とてもしっかり歯みがきもできていて、学校歯科医の下郷先生から「真珠のようにピカピカの歯ですね!」と褒められていた生徒もいました。歯は一生使う大切なものです。これからも毎日の歯みがきをていねいにしていきましょう。

4月16日(木) 1年7組理科「観察の基本操作」

画像1 画像1
 ルーペを使って観察したり、タンポポの花をスケッチしたりしながら、観察の基本操作を学んでいます。安全に気を配りながら、限られた時間内で進めていくためにも、先生の話をしっかりと聞き、手順を理解することの大切さを確認しています。
画像2 画像2

4月16日(木) 1年5組美術「彩色練習」

画像1 画像1
 水彩絵の具を使って、様々な表現技法を学んでいます。一度塗り、二度塗り、三度塗り・・・実際に試してみると、その違いに気づきます。今日の授業で身につけたことを、「一宮市子ども写生大会」に出品する風景画の制作にいかしていきましょう。
画像2 画像2

4月15日(水) 毎日の学習を頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、1年3組の技術です。生徒たちもよく知っているロボットを通して、技術とは何かを学んでいます。
 2枚目は、1年4組の家庭科です。小学校での学習を振り返りながら、ワークシートをまとめています。
 3枚目は、1年8組の社会です。地球儀や地図帳を使いながら、六大陸や三大洋に関する問題を解いています。
 授業中の様子から、中学校では今まで以上に勉強を頑張ろうというやる気が感じられます。

4月15日(水) 保健関係の行事が続いています

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生では、1時間目に身体計測を、2時間目に視力・聴力検査をしました。明日以降、歯科検診や眼科検診などが予定されています。学級によって日程が異なりますので、行事予定表でご確認ください。

重要 4月14日(火) 部活動見学スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 部活動見学1日目。雨が降っていたため、室内で活動している部だけの見学となりました。すでに入部する部が決まっている人、悩んでいる人、様々かと思いますが、3年間きちんと続けられる部を選んでほしいと思います。
 なお、明日の天気も雨の予報です。そのため、明日15日(水)に予定していた部活動見学の2日目を、明後日16日(木)に延期します。下校時刻も次のように変更となりますので、よろしくお願いします。

15日(水) 下校完了16時10分
 ※保健委員の生徒は、下校が少し遅くなります。
16日(木) 下校完了17時00分

4月14日(火) 春季校外学習オリエンテーション

画像1 画像1
 6時間目、春季校外学習のオリエンテーションを行いました。1年生は、リトルワールドでのオリエンテーリングを通して、仲間との信頼関係を築いていきます。また、総合的な学習の一環、国際理解についての学習として、異文化への理解を深めていきます。
 今後、各自が設定したテーマにもとづき、事前学習を進めていきます。4月下旬からは、実行委員の活動も始まります。実りある校外学習になるよう、準備をしていきます。

○日時 平成27年5月28日(木)
○場所 リトルワールド ※雨天決行
○内容 園内見学・民族衣装体験・オリエンテーリング
 ※詳細は、後日連絡いたします。 
画像2 画像2

4月14日(火) 家庭学習も頑張っています!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生では、今日から課題の提出が始まりました。今日は、国語と社会の2教科です。ほとんどの生徒が、きちんと提出することができました。
 課題を点検していると、学年の半数近くの生徒が、自主学習に取り組んでいました。自分で調べてみてわかったことをまとめたり、苦手な語句の書き取り練習をしたりするなど、自分に合った方法で学習を進めていました。これからも、自学・自習の習慣を大切にしながら、学力向上に励んでほしいと思います。一方、再提出となってしまった人は、指摘されたところをきちんとやり直し、自分の力にしていってほしいと思います。

4月14日(火) 知能検査

画像1 画像1
 1時間目、1年生は知能検査を受けました。放送での指示に従いながら、いろいろな形式のテスト問題に取り組みました。今回の検査結果は、様々な場面での個に応じた指導に役立てていきます。

4月13日(月) 中学校初授業Part3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:1年7組 英語
中:1年8組 数学
下:1年9組 数学

4月13日(月) 中学校初授業Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:1年4組 数学
中:1年5組 国語
下:1年6組 美術
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/21 ◆3年全国学力・学習状況調査(国・数・理・質問紙調査) ・1年生体験入部1
4/22 ・1年生体験入部2
4/23 ・1年セルフディフェンス講座※ ・歯科検診2-1〜4
4/24 ・第1回PTA各委員会委員長・副委員長会 ・尿検査1 ・1年内科検診
4/25 ・市選手権大会
4/26 「事故・けがゼロの日」 ・市選手権大会
4/27 ・第1回各種委員会
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549