南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

4月10日(金)1年学年集会

画像1 画像1
 今日は学年集会が2時間ありました。1時間目は部活動のオリエンテーションを行いました。入部したい部を決めている生徒もいれば、まだ、考えていない生徒もいました。3年間しっかりと頑張ることができる部を選択し、充実した活動ができるようにしてほしいと思います。
 2時間目の学年集会は、学年の先生の自己紹介でした。先生の趣味や、皆さんが入学してくるまでの心境など、色々聞くことができました。南部中の先生はとてもユーモアがあり、また困った時には、いつでも気軽に相談できます。中学校生活、様々なことがあると思いますが、一緒に悩みや壁を乗り越えて成長していきましょう。
画像2 画像2

4月10日(金) 来週から授業スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ来週13日(月)から授業が始まります。職員数が多い南部中では、他学年の行事の関係や出張などで、毎日のように時間割変更があります。そのため、小学校のように各学級の時間割を配付することができません。翌日の時間割は、次のように連絡しています。
 各学級書記は、毎朝職員室で翌日の時間割を確認し、背面黒板に記入します。各教科の授業の持ち物は、学習係が連絡します。生徒のみなさんは、背面黒板に書かれた時間割や持ち物を「毎日のあゆみ」(生活ノート)に書いていきます。そうすれば、次の日の準備もばっちりです。昼放課など休み時間に時間割を書く習慣を、きちんとつけていきましょう。

☆各教科の最初の授業の持ち物は、プリントで連絡してあります。ご確認ください。
☆本日、4月の「行事・学習予定表」を配付しました。生徒用と家庭用の2枚あります。来週以降の予定や下校時刻、課題などをご確認ください。

4月10日(金)清掃活動スタート

 本日より清掃活動が始まりました。新たな清掃区域で、生徒同士協力しながら必死に掃除をする姿が見られました。
 本校の清掃における目標は「黙働」で掃除することです。よりよい環境を作るため、より美しい南部中にするために、一人ひとりが黙働を心がけて清掃に取り組むようにがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(木) 学級の様子

画像1 画像1
 上の写真は1年9組の様子です。自己紹介スゴロクをやりました。笑い声や、驚きの声などが聞こえてきて、楽しみながらお互いのことを知ることができたと思います。少しずつクラスの仲が深まっていることを感じます。
 下の写真は、1年3組の様子です。入学して3日目で慣れないこともたくさんある中、とてもきびきびした動きに感心しました。
画像2 画像2

4月9日(木) 中学校初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から中学校での給食が始まりました。小学校よりも給食の量が増え、会食時間も短くなりました。当番活動の進め方も初めてのことばかりで、少々戸惑う様子が感じられました。そのような中でも、協力しながら素早く配膳しようとする立派な姿が見られました。一日も早く慣れていくことを願っています。

4月9日(木) 1年学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目、武道場で学年集会を持ちました。生活担当の先生からは、一日の生活の仕方について、学習担当の先生からは、学習に取り組む姿勢についての話がありました。
 最後には、学年主任の先生から、学年目標「ゆき」の紹介がありました。1年生291名、学年目標に込められた願いが達成できるように、1年生全員でがんばっていきたいと思います。

4月8日(水) 1年生 学級活動の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南中生活2日目。今日は、一日の生活の仕方の説明を受けたり、今の気持ちを作文にまとめたりしました。また、屋内運動場に入り、学級写真の撮影も行いました。
 まだまだ慣れない中学校生活。しかし、だんだんと南中生としての自覚が出てきています。

4月8日(水) 交通安全に気をつけよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 交通安全指導を行いました。話を聞く姿勢がすばらしいものでした。
 交通ルールやマナーをしっかり守って、安全に通学してほしいと思います。

4月7日(火) 新1年生(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級開き

4月7日(火) 新1年生(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級開き

4月7日(火) 新1年生(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級開き

4月7日(火) 新1年生(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式、対面式

4月7日(火) 新1年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式

4月7日(火) 新1年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラス発表

4月7日(火) 1年生スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ご入学おめでとうございます。
 新しい中学校生活に不安や期待を胸に抱き入学式を迎えたことと思います。初めてのことも多く、慣れない日々が続くとは思いますが、お子様が、早く中学校生活に慣れ、心も体も大きく成長できるように一同尽力してまいります。ご理解とご支援をよろしくお願いします。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/12 「安全を確認する日」
4/13 ◆退任式※ ・3年及び10、11組内科検診
4/14 ◆1年知能検査 ・3年身体計測 ・1年部活見学1
4/15 ・1年身体計測 ・2年内科検診 ・1年部活見学2
4/16 ◆前期学級役員任命式 ・歯科検診1-1〜5
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549