南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

3月23日(月) 2年生最後の学年集会

画像1 画像1
 本日、2年生最後の学年集会が行われました。2年生担当の職員から、生徒もたちに向け、熱いメッセージを送りました。2年生の生徒は気持ちにこたえ、さらに成長していってくれることと思います。
 また、春休みの過ごし方や学習の進め方なども確認しました。3年生に向け、意欲的に春休みが送れるようにしていきましょう。

3月19日(木) 2年生学級活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の学級活動の様子です。本日は、学級ごとに考えたレクリエーションを行いました。今の学級で過ごす日々も残りわずかになりました。この1年で築き上げてきた仲間との絆が確認でき、よい思い出になったと思います。

3月17日(火) 百人一首大会表彰

 昨日の集会後、先日行われた百人一首大会の表彰式を行いました。個人最高獲得枚数は34枚。団体1位は7組、2位は2組、3位は6組でした。多くの生徒がやる気をもって取り組み、本当によい大会になりました。実行委員の生徒もよく頑張ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(金) 2年生学年レク「百人一首大会」

 昨日の1限に学年最後の行事として学級対抗「百人一首大会」が開催されました。大会に向けてどのクラスの練習にも熱が入っていました。
 大会当日では、上の句を詠まれただけで札を取る生徒もおり、練習の成果を発揮する姿も見せました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(火) 2年生は休み明けに百人一首大会があります!!

画像1 画像1
画像2 画像2
明後日12日(木)1限に、2年生最後の行事、百人一首大会が催されます。
昨日は、百人一首大会実行委員によるリハーサル、今日の総合の時間には練習を行いました。
最後の行事だけあってどのクラスもやる気十分!
さて、どのクラスが優勝するか・・・練習あるのみ!!がんばれ2年生!!

3月9日(月) 吹奏楽部演奏披露

 本日、生徒集会後に県大会で上位の成績を残し、本大会への出場を決めた吹奏楽部のメンバーが演奏を披露しました。ファゴット独奏、アルトサキソフォン独奏、そして打楽器六重奏と、どの演奏もさすが愛知県大会金賞受賞といえるものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(土) 2年生学年総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6時間目、2年学年総会が行われました。
 生徒一人一人が、先日の卒業式で託された先輩の想いと責任を引き継ごうと、真剣に会に臨みました。
 最高学年として、堂々と「大地讃頌」「旅立ちの日に」を合唱し、お世話になった保護者の皆様や先生方へ、感謝の思いを歌に込めて、精一杯歌いあげることができました。

3月7日(土)2年生頑張ります〜3年生が卒業後〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、新入生説明会のための会場づくりを朝行いました。また、別の場所では、次期生徒会役員に立候補する生徒が選挙運動を行っています。3年生が卒業した後、先輩からのバトンを受け継いで2年生が今後の南部中学校の活動の中核を担っていきます。楽しみです。頑張れ!南中2年生!!

3月6日(金) 2年生学年総会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、2年生学年総会リハーサルを行いました。昨日の卒業式を終え、今日から南中最高学年として学校を引っ張っていくという強い意気込みを子どもたちから感じます。今日のリハーサルでは、子どもたちの真剣な表情や歌う姿に感心させられました。明日は、この1年で成長した姿を見せてくれるとともに、最高の合唱を聞かせてくれることと思います。

3月5日(木) タスキを引き継ぎます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南中の伝統を受け継ぐ気持ちを持って、卒業式に臨むことができました。卒業生入場のときの拍手、式での態度など、南中の厳粛な卒業式の雰囲気をつくることができました。特に、卒業式の歌の合唱では、精一杯の声で、すばらしいハーモニーを会場に響かせることができました。卒業生退場のときの合唱もしっかりできました。多くの来賓の方に、「すばらしい合唱でした。」とおっしゃっていただきました。卒業生からのタスキを引き継ぐことができたと思います。

3月2日(月) 明日の予餞会への準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、予餞会会場の椅子の準備を行いました。別の場所では学校劇実行委員が午後からのリハーサル、そして明日本番に向けて最終確認をしました。
 午後からリハーサルや準備を行い予餞会に備えます。心に残るそして3年生の先輩を感動させる予餞会が楽しみです。

2月26日(木)学年レクリェーション(百人一首大会)に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月12日(木)の百人一首大会に向けて、担任の先生から大会の進め方について説明がありました。その後覚え方プリントも配付されました。そして最後に一度班で百人一首の練習をしました。学級対抗の部の表彰もあるので、各クラス本番に向けて、対策を練っていくことでしょう。風情ある日本文化に親しむ良い機会にしてほしいです。

2月24日(火)予餞会に向けて準備大詰め

画像1 画像1
 予餞会までの残り時間が少なくなってきました。練習に使える時間を工夫して準備を行っています。劇実行委員は朝の時間を使って練習しています。準備も大詰めです。2年生が中心の予餞会実行委員です。本番には素晴らしいを演技を期待します。

2月23日(月) 2年生〜3年生に続け〜

画像1 画像1 画像2 画像2
本日賞詞の会がありました。3年生が、3年間の学校生活での功績を讃えられました。2年生は、3年生が卒業した後、南部中学校の活動を支えていきます。3年生の雄姿を目に焼き付けたと思います。次は、2年生の今後の活動に期待してください。

2月20日(金) 2年生予餞会歌唱指導

 今日の午後、屋内運動場で予餞会に向けて2年生と1年生の歌唱指導がありました。お世話になった3年生とのお別れも近づいてきました。「今までの感謝の気持ちを込めた合唱をしよう」を目標に練習に取り組みました。練習を重ねるごとに歌声に響きが出てきました。次回の練習では、歌詞の理解をさらに深め、感動を呼ぶ合唱になることを期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月19日(木) 2年生昇降口の様子

画像1 画像1
 2年生の下校後の昇降口の様子です。2年生は、いつもスリッパをきれいに整頓することができています。なぜなら、各自が意識し、スリッパを整えてから下校する習慣が身についているからです。
 学年末テストも後1日。悔いのないよう、頑張ろう!!

2月17日(火)  2年英語の補充教室

 学年末テストに向けて、ST終了後に英語の補充教室が行われました。問題演習プリントを繰り返し勉強し、満点がとれるまで何度もチャレンジしていました。
どの教科も、できるようになるまで努力を続けることが大切です。学年末テスト、今年度最後の定期テストです。前向きに取り組み、納得のいく形で今年度の学習をしめくくることができるよう、ご家庭でも励ましの声かけをしていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(土) 2年生補充・質問教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の補充・質問教室の様子です。学年末テストに向けて、苦手な教科を克服するために自主的に学習に取り組んでいます。3年生進級を目前に控えて、各自が目標を高くもち、学習に取り組んで行きましょう。

2月13日(金) 学年末テストに向けて

 2年生は6限終了後の時間に数学確認テストを行いました。
明日土曜日は数学、国語、社会の補充教室と5教科の質問教室があります。
学年末テストに向けてしっかりと勉強に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月12日(木)成績返却と学年末テスト学習計画

今日の1限と6限の時間では、先日行われたiテストの成績が担任から生徒へ返却されました。また、来週からの学年末テスト範囲発表があり、生徒は学習計画表を作成しました。今の自分の実力を振り返るとともに、学年最後の学習のまとめをしっかりとして3年生へ進級してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 ☆公立通信制後期合格発表
4/4 ・第5回PTA役員会
4/6 「一宮市防犯の日」 ・入学式会場準備
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549