最新更新日:2024/04/27
本日:count up15
昨日:451
総数:2286729
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

9月16日(火) 校長講話「体育大会に向けて」

画像1 画像1
 素晴らしい秋晴れの日が続いています。今週も体育大会の練習が続きます。先生にとっては南中での初めての体育大会になります。みなさんの練習を見ていて、一人一人が一生懸命諦めず、最後までやり抜く姿に感心しています。今週の土曜日はいよいよ体育大会です。南中生の素晴らしい姿を保護者のみなさん、地域のみなさんに見て頂きましょう。期待しています。
 9月の終わりから、10月の始めに新人大会が行われます。昨日までの三連休も多くの部が練習試合で他の学校に出掛けていました。体育大会の練習で練習時間も短いですが、時間を大切に、自分たちの今の力を十分に発揮できるように頑張ってください。
 この後、一宮市海外派遣報告会があります。8月3日からの一週間、南中の代表として、イタリアへ研修に行った報告があります。しっかり聞きましょう。

9月16日(火)【今日の献立】

画像1 画像1
ごはん 牛乳 ベジタブルスープ ハンバーグのレモンソース

9月12日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
麦ごはん 牛乳 ハヤシライス ビーンズサラダ(マヨネーズ) ヨーグルト

9月11日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
ごはん 牛乳 みそ汁 焼きハム いんげんのごま和え

9月10日(水) 【今日の献立】

画像1 画像1
白玉うどん 牛乳 五目うどん キャベツたっぷりお好み焼き(お好みソース)

9月10日(水) 体育大会を盛り上げます

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育大会まで、あと10日となりました。生徒会執行部では、体育大会を盛り上げるために、朝のあいさつ運動を体育大会版にしています。体育大会のスローガンと体育大会までの日数が書かれたものを持ち、全校生徒が体育大会に向けて気持ちを高めていけるようにがんばっています。また、当日にかかげるスローガンの看板作製や、当日の動きの確認などを部活動の時間中に行っています。
 今年の体育大会が最高のものになるように、最後まで全力で取り組んでいきます。

9月9日(火) 組立体操の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、2・3年生の男子は組立体操の練習をしました。今日の練習では、組立体操の大きな見せ場となるピラミッドを中心に行いました。
 始めに、「背中を平らにする」「足の指は立てない」など、ピラミッド成功のためのポイントの指導がありました。実際に組んでみると、土台となる下段の生徒たちには想像以上の負担がかかります。しかし、生徒たちは歯をくいしばり、一言も話すことなくどっしりと踏ん張っていました。本番が楽しみになるような、頼もしい姿を見ることができました。
 全体練習は残り7日。一日一日を大切にし、練習を積み重ねて、体育大会を成功させたいと思います。

9月8日(月) 表彰伝達・校長講話「困難な場面を乗り越える」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、最近、目にした2つのスポーツの場面について話したいと思います。
 1つ目は、夏休みの終わりに行われた高校野球です。軟式野球で、中京高校と崇徳高校の壮絶な戦いが行われました。軟式野球は1日で15回まで行われます。1日目では決着がつかず、再試合になりました。2日目も延長15回まで、3日目も15回まで延長になりました。4日目の試合で、五回に中京高校が3点を入れて、3−0で勝ちました。合計50回で決着がついた対戦でした。
 2つ目は、昨日話題になった錦織圭選手です。テニスの全米オープンで日本人初の決勝進出を果たし、明日決勝が行われます。世界ランク11位の錦織選手が、世界ランク1位のジョコビッチに勝ちました。錦織選手の試合はほとんどがフルセットで、1試合が3時間や4時間を超えています。
 この2つの場面で共通している事は、試合中に困難やピンチの連続だったことです。時には、負けると思った瞬間がきっとあったと思います。そんな困難な場面を乗り越えるために何が大切かを先生なりに考えてみました。1つは、「耐えて我慢すること」です。そして、「粘り強く続けること」が大切です。耐えて我慢しているときは、前を向いています。決して逃げていません。粘り強く続けることで「何をすべきか」が分かってきます。光が見えてきます。
 これからの人生でいくつもの困難に出会います。そんな時、「耐えて我慢する」「粘り強く続ける」ことができる人になりたいなと思います。

9月8日(月)【今日の献立】

画像1 画像1
ごはん 牛乳 月見のすまし汁 ひじきのいため煮 冷凍みかん

9月8日(月) 保健委員会が発表しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒集会で、保健委員が体育大会へ向けての安全や健康面の留意事項を呼びかけました。今年の保健委員会の体育大会のスローガンは「けが&熱中症 予防しなきゃ だめよ〜だめだめ」です。熱中症予防のポイントとして「水分補給・服装・生活リズム」が大切であることを、けが予防のポイントとして「つめ・準備体操・ルール」が大切であることを呼びかけました。

9月5日(金) 全女 竹取物語

画像1 画像1
 今日は、入退場の練習はせず、実際に試合をしました。

 真剣に力を出し合う姿は、美しい!
画像2 画像2

9月5日(金) 全男 騎馬戦

画像1 画像1
 全男子で行う『騎馬戦』は、力強く迫力ある演技をめざしています。

 体育大会で、お見逃し無いように!
画像2 画像2

9月4日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
ナン 牛乳 キーマカレー レモンゼリー和え

9月3日(水) 避難訓練がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全校避難訓練が行われました。昼放課中に大地震が起こったという想定で、自分のクラスからの避難ではなく、学校内の様々な場所から避難しました。今の自分の場所は安全なのか、どの経路を通って避難するのかなど、各自の判断力が必要な避難訓練になりました。避難開始の放送から、全校生徒がグラウンドに避難し終わるまでにかかった時間は4分42秒でした。普段の避難訓練とほぼ変わらない時間であり、静かに走っている姿からは真剣さが伝わってきました。校長先生は、避難で大切な「おはしも(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない)」の中で、特にしゃべらないことが大切であるとお話されました。
 今回の避難訓練を機に、学校全体で今以上に防災に対する意識を高めていくことができればと思います。

9月3日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
ごはん 牛乳 沢煮わん さばの塩焼き のりふりかけ

9月2日(火) 体育大会の練習スタート!

2学期の大きな行事のひとつ、体育大会の練習が今日から始まりました。
今日は、入退場の練習が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日(火)【今日の献立】

画像1 画像1
ごはん 牛乳 コーンスープ ささみチーズサンドフライ(とんかつソース) ブロッコリーのドレッシング和え

9月2日(火) 楽器の寄付 ありがとうございました

画像1 画像1
先日の吹奏楽部のブログでも紹介しましたように、日頃からクラシック音楽の普及活動に尽力されているNPO特定非営利活動法人、イエロー・エンジェル理事長の宗次徳二様より、バリトンサックスを寄付していただきました。毎日一生懸命に練習に励んでいる吹奏楽部の生徒のために、また本校の吹奏楽部の技術の向上のためにも、まことにありがたく、感謝の気持ちでいっぱいです。 
 今後、敬老会や校区の運動会などの地域行事、コンクールに参加し、練習の成果を精一杯に披露してまいります。

9月1日(月) 2学期始業式 校長式辞「新学期に向けて」

画像1 画像1
 2学期の始めにあたり、2つ話をします。
 1つ目です。2学期には大きな行事がたくさんあります。9月20日には体育大会、そして校外学習、学期末には合唱コンクールがあります。これらの大きな行事を通じて、みなさんには素晴らしいクラスをつくっていってほしいと思います。これは、一部の人だけが心掛けてもできません。一人ひとりが心掛けることが大切です。「お互いを想い合う心」「協力する心」「やり遂げた達成感」を大切にしてください。また、すべての行事に関してルールを守ることが大前提です。2学期の大きな行事を通じて、豊かな心を培ってほしいと思います。みなさんの力に期待しています。
 2つ目です。3年生のみなさん、2学期は自分の進路選択の上で、最も大切な時期になってきます。学期末には、就職や進学などの進路が具体的に決まってきます。みなさんは、具体的な目標を持っていると思います。目標に向けて具体的に行動してください。明日、iテスト(一宮市内共通テスト)が行われます。全力を尽くして悔いのないようにしてほしいと思います。そして、困ったことがあったら担任の先生に相談してください。自分の悩みを解消しながら、一つずつ困難を乗り越えて頑張っていきましょう。

8月29日(金) 完成間近?

画像1 画像1
 今日は、補充教室も質問教室も、そして部活動もなく、ちょっと寂しさを感じる南部中学校でした。そのような中、トイレの改修工事は順調に進んでいます。完成するのが、とても楽しみです。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 ☆公立通信制後期合格発表
4/4 ・第5回PTA役員会
4/6 「一宮市防犯の日」 ・入学式会場準備
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549