最新更新日:2024/04/27
本日:count up41
昨日:451
総数:2286755
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

10月28日(火)【今日の献立】

画像1 画像1
ごはん 牛乳 豆腐と湯葉のすまし汁 さといもと栗のうま煮 ココアパウダー

10月27日(月) ヘルスアップキャンペーンと学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ヘルスアップキャンペーンとして、今日から「ヘルスアップカード」を使った健康観察を始めました。また、学級活動の時間に、2年生は職場体験に向けての打ち合わせ、1年生は先日行われた保育体験の礼状の作成を行いました。

10月27日(月) 表彰伝達・校長講話「読書で心を豊かに」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
(表彰伝達)
 昨日、駅伝大会が行われ、市内で準優勝という結果でした。1・2年生中心のチームということで、さらに練習を積んで来年度の大会に向けて努力を続けてほしいと思います。

 3年生のみなさん、いよいよ11月になります。11月5日に2回目のiテスト、8日に進路説明会、25・26日に期末テストがあります。とても大切な時期に差し掛かっています。自分の目標に向けて頑張りましょう。2年生にとっては1年後、1年生にとっては2年後に同じ時期を迎えます。3年生のみなさんの今の姿をしっかり見てください。
 さて、今週から読書週間です。一宮市では「こども読書のまち宣言」をしました。(宣言文を読んだ後)本は心を豊かにしてくれます。本は心の栄養です。先生が中学生の頃に印象に残っている本を紹介します。「シャーロックホームズ」という本です。みなさんも聞いたことがあると思います。コナン・ドイルという作者が、イギリスを舞台に1887年から1927年の40年間の間に、60冊の本を書きました。先生はシャーロックホームズを読んで、ロンドンのベーカー街のイメージ、お洒落なファッションのイメージ、推理を重ねるホームズのイメージが今も残っています。中学校時代に抱いたイメージが今でもあり、これが読書の醍醐味だと思います。
 では、次に2人の先生に思いでの一冊の紹介と読み聞かせをしてもらいます。

各先生の本の紹介
(1年生の先生)
 『噫無情』(ああむじょう)という本を紹介します。レ・ミゼラブルを日本語訳した本です。先生が出会ったのは小学生のときです。最初の印象は「全然わからない」でした。中学生になって、もう一度読み直すと、泣けて泣けて仕方なかった。大人になって読んだら、不思議なことに泣けませんでした。このように本は、読む時期によって感じ方が違うということがあります。みなさんには、今だからこそ良いと思う本がきっとあると思います。素晴らしい本に出会ってください。

(3年生の先生)
 小中学生の時、「一生体験できないようなことが体験できる」から本を読むのが好きでした。大人になってからは、自分の生き方や考え方に影響する「自分にとって欲しい言葉を探す」ために本を読んでいます。これから大人に向かっていくみなさんに、こんな本を紹介します。みなさんはまど・みちおさんという人を知っていますか?童謡の「ぞうさん」を作詞した人です。今から紹介する本は、まどさんが母校から手紙を貰い、その手紙を返したときの時のことを書いたものです。

「あそぶのでも べんきょうでも おてつだいでも どんなことでも げんきいっぱいに やってください。
 まいにちが たのしくなって いよいよ どんなことでも ほんきでやることが でき るようになります。」(略)
 
(校長より)
 最後に、短い時間ですが朝読書の15分間を大切にしてください。読書の世界を自分で広げていってください。

10月27日(月)【今日の献立】

画像1 画像1
ごはん 牛乳 けんちん汁 キャベツ入りミンチカツ(ソース)

10月24日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
白玉うどん 牛乳 五目あんかけうどん さつまいもと大豆の甘がらめ

10月23日(木) ヘルスアップキャンペーンがあります!

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月27日(月)〜31日(金)の一週間は、保健委員を中心にヘルスアップキャンペーンを実施します。期間中は、朝の健康観察の時に全校生徒が「ヘルスアップカード」を使って、健康生活を振り返ったり、保健委員が給食中に保健放送を行ったりします。保健放送の内容は「睡眠」「朝食」「歯の健康」「心の健康」などで、今日は給食後にいつも歯磨きをしている石原先生に「歯の健康」についてインタビューしました。
 学習や部活動で自由になる時間が短く、何かと忙しい中学校生活ですが、忙しい時こそ自分の生活の時間配分が上手にできる力を身につけていくことが大切ですね。

10月23日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
ごはん 牛乳 さといものみそ汁 さんまのおろしだれ 野菜ふりかけ

10月22日(水) 【今日の献立】

画像1 画像1
ごはん 牛乳 きのこたっぷりヘルシーカレー 愛知のいちじくゼリー和え

10月21日(火) 【今日の献立】

画像1 画像1
五目ごはん 牛乳 茶わん蒸しスープ さけの塩焼き かき

10月20日(月)【今日の献立】

画像1 画像1
ごはん 牛乳 ピリ辛みそ汁 てりどり こまつなのおひたし

10月20日(月) 表彰伝達・校長講話「悔しさをエネルギーに変えて」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
(表彰伝達)
 表彰を受けたみなさん、おめでとうございます。
部活動においては、これから先、1・2年生にとって4月にある選手権大会が大きな目標になります。その中で、自分を磨き、チームワークを深めてほしいと思います。
 
 今日はノーベル賞の話をします。10月の始めにノーベル賞の発表がありました。日本人としては、3人の物理学者が物理学賞を受賞しました。名城大学の赤崎さん、名古屋大学の天野さんの2人は大学の教授です。もう一人の中村さんは民間企業に勤めていました。その中村さんですが、会社の中で、なかなか自分の研究を認めてもらえず、上司にはお荷物扱いをされていたそうです。しかし、自分の研究を貫き、夢を実現させました。
 中村さんは、中学校時代はバレーボール部でした。そのバレーボール部の練習は厳しいことで有名でしたが、最後までやり通しました。しかし、大会で優勝することができませんでした。中村さんはこう言っています。
「あの時優勝できなかった悔しさがあるから今がある。」
「もし、あの時優勝していたら、悔しさがないから社会に出ても伸びなかった。」
挫折した悔しさをバネにして、エネルギーに代えて、夢をつかんだ中村さんです。
 目標が果たせなかった時、その悔しさを今後にどう生かしていくか、とても大切なことだと思います。

10月17日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
麦ごはん 牛乳 だいこんのそぼろ煮 ししゃもフライごまソース・3個 たくあん

10月15日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
ごはん 牛乳 カレースープ トマトオムレツ ほうれんそうのツナ和え

10月15日(水) 交通安全指導

 本日、交通安全指導が行われました。先生が事前に撮影した通学路の様子をビデオで見て、クラスで危険だと感じたことを話し合いました。生徒からは「視界が悪い」「止まれの標識がなくても、急に飛び出したら危ない」などの声が聞かれました。いつも通っている通学路にもたくさんの危険がある事が分かり、これからどうしていかなければいけないのか真剣に考えていました。今回の交通安全指導を機に、もう一度自分の交通マナーを見直して、安全に対する意識を高めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(火) 台風19号に関わる日程確認(予定通り)

 10月14日(火)の6:00現在、一宮市の暴風警報は解除されております。したがいまして、本日は予定通り中間テストを実施します。弁当の用意をお願いします。
 台風が通過した直後です。通学路に危険箇所ができているかもしれませんから、安全にはくれぐれも気をつけて登校してください。

10月10日(金) 台風19号接近による対応について

気象情報等により、台風19号が接近しつつあることはご承知のことと思います。東海地方には13日(月)から14日(火)に影響が出るという予報が出ています。つましては、本日生徒に配付したプリントのとおり、

10月14日(火)の給食は中止にします。
暴風警報が出ていない、または解除されて生徒が登校する場合は、弁当の用意をお願いします。

 また、同日に予定されている中間テストの実施については、以下のように対応しますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1

10月10日(金) 【今日の献立】

画像1 画像1
ソフトめん 牛乳 ミートソフトめん ごぼうサラダ(ごまドレッシング)

10月9日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
ごはん 牛乳 牛丼 いかフライ甘みそかけ(甘みそ)

10月8日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
麦ごはん 牛乳 すいとん汁 ひじきのいため煮 ブルーベリーゼリー

10月7日(火)【今日の献立】

画像1 画像1
わかめごはん 牛乳 中華スープ さばの香味だれ

一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 ☆公立通信制後期合格発表
4/4 ・第5回PTA役員会
4/6 「一宮市防犯の日」 ・入学式会場準備
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549