最新更新日:2024/04/27
本日:count up26
昨日:451
総数:2286740
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

11月12日(水) かぜ・インフルエンザを予防しましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月も中旬となり、これからはかぜ・インフルエンザの流行が心配な季節となります。本日の朝の健康観察からは、うがいの実施状況を保健委員が調査しています。体育の後、給食の前、合唱練習の後などには手洗い・うがいをしっかりと行いましょう。
 また、インフルエンザの予防接種は接種してから2週間程度経過しないと効果が出てきません。出来るだけ11月中に受けておくと安心です。

 来週の月曜日の全校集会から、集会時は全員マスク着用となりますので、ご家庭でも準備をよろしくお願いします。

11月12日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
ごはん 牛乳 八宝菜 揚げシューマイ4個 小魚

11月11日(火)【今日の献立】

画像1 画像1
サンドイッチバンズパン 牛乳 豆乳スープ ハンバーガー(ケチャップ) ボイルキャベツ

11月11日(火) 校長講話・表彰伝達「合唱コンクールとクラスの絆」

画像1 画像1 画像2 画像2
(表彰伝達)
 表彰を受けた2人、おめでとうございます。

 11月も半ばに差し掛かり、みなさんにとっては、合唱コンクールまで3週間あまりになりました。それぞれのクラスで一生懸命練習に取り組んでいると思います。
 先生には、合唱コンクールに思い出があります。その頃、先生は3年生の担任をしていました。クラスは一生懸命練習に取り組んでいました。合唱コンクール本番の3日前になって女の子達が「心配事がある」と言って相談にきました。クラスには、勉強や生活が落ち着いていない男の子が3人いました。練習には一生懸命取り組んでいました。その男の子たちが当日、声を出して歌ってくれるかどうかが心配だということでした。先生は悩みました。頑張って練習に取り組んでいる男の子たちに対して「当日、しっかり頑張るよね」と確認するのは、とても失礼なことだと思いました。そこで、その男の子の進路個人面談の最後に「合唱コンクールにむけて調子はどうだ?」と声をかけると「今、絶好調だぜ!」「絶対優勝する!」と答えてくれました。それを女の子達に伝えました。そして、合唱コンクール当日、素晴らしい歌声を響かせてくれました。結果は金賞でした。あの時の3年8組の「小さな木の実」の合唱は今でも心に残っています。これから合唱コンクールまで様々なことがあるでしょう。自分で、クラスみんなで、1つずつ乗り越えていってください。内容によっては、先生に相談することも1つの方法だと思います。
 1人1人の歌声が1つの美しいハーモニーを作ります。その美しいハーモニーが素晴らしいクラスの絆をつくっていきます。みなさんのこれからの取り組みと、当日の歌声を楽しみにしています。

11月8日(土) 校長講話「ゴールに向けて」(進路説明会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生のみなさん、1年後の自分の姿を思い浮かべてください。16歳になるみなさんです。そして、10年後の自分の姿を思い浮かべてください。25歳になるみなさんです。特に大切だと思うのは、10年後だと思います。多くのみなさんは社会に出ているでしょう。それがみなさんのひとつの大きなゴールになります。保護者のみなさんにとっても、社会に出ることが一つのゴールになります。その大きなゴールの前に、その先には小さなゴールがいくつも待っています。今回の進路選択もその一つの小さなゴールになります。小さいけれども、とても大切なゴールです。
 みなさんには、これからたくさんの悩みがあるでしょう。でも大丈夫です。みなさんの周りには相談できる友達がいます。温かい言葉をかけてくださるおうちの方がいます。そして、いつでも悩みを相談できる先生がいます。安心して、自分の目標に向かって全力で取り組んでください。
 
 保護者のみなさんに、3つのお願いがあります。
1つめです。入試、就職の制度をしっかりと熟知してください。これから説明があります。
2つめです。お子さんにしっかり寄り添ってやってください。保護者のみなさんの温かい言葉や、一緒に悩んでくれる姿が、子ども達には、とても頼りになります。
3つめです。心配なこと、悩むことがあれば、担任にご連絡ください。それぞれ情報を共有し、頼りになる先生ばかりです。
では、進路説明会に入ってまいります。

11月8日(土) あいさつ運動1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
あいさつ運動の様子です。
「おはようございます。」と元気の良い挨拶の風が、南部中学校に吹いています。あいさつボランティアの生徒たちのおかげで、今日も一日気持ちのよいスタートがきれそうです。

11月7日(金) 立冬

 『立冬』冬の気配を感じ始めるころ

人も、人生の『冬』をどのように過ごすかで、『春』『夏』『秋』の季節が違ってくる。
画像1 画像1

11月7日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
白玉うどん 牛乳 和風カレーうどん 豆カツ

11月6日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
 ごはん 牛乳 かきたま汁 キャベツ入りつくね ささみときゅうりのなめたけ和え
 ※『ささみときゅうりのなめたけ和え』は南部中学校の2年生の生徒が考えた献立です。

11月6日(木) 自転車点検中

画像1 画像1
画像2 画像2
 月に一度、交通委員による自転車点検が行われています。
ご家庭でも定期的に点検をしていただくと安心ですね。

11月5日(水) ヘルスアップカウンセリング

画像1 画像1
 本日、「ヘルスアップカウンセリング」という保健指導を行いました。先週、生徒に記入してもらっていた「ヘルスアップカード」で生活習慣の気になる生徒に対して、指導しています。本日から11月の下旬まで、少人数ずつ行う予定です。
 まず、睡眠時に出される「メラトニン」というホルモンについての実験のDVDを見ました。その後、先週の自分のヘルスアップカードを見直し、自分の生活習慣の中で改善したいものをあげ、その解決方法を考えました。
 生活習慣を改善するのはとても難しいことですが、まずは達成できそうな目標をたてて、スモールステップで根気強く行っていきましょう。

11月5日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
麦ごはん 牛乳 秋野菜の含め煮 さんまのおろしだれ たくあん

11月5日(水) 大志小であいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、生徒会役員の生徒6名が大志小学校に出かけ、小学生といっしょにあいさつ運動を行いました。あいさつの輪が広がってほしいと、昨年度より校区の小学校に出かけ、小学校のあいさつ運動に協力させてもらっています。
 中学生のあいさつに、大志小の児童たちは、元気よく笑顔で「おはようございます。」とあいさつをかえしてくれました。南部中学校の生徒会長から大志小の児童に、「気持ちのよいあいさつができるように、頑張りましょう」とメッセージを伝え、あいさつ運動を終えました。
 11月8日(土)より本校でもあいさつ運動を実施します。保護者の方にも参加していただけます。また、8日(土)は学校公開日になっています。たくさんの保護者の方の参観をお待ちしています。

11月4日(火)【今日の献立】

画像1 画像1
ごはん 牛乳 秋の味覚汁 とんカツ2個(とんカツソース) プチゼリー2個

11月2日(日) 南部中学校同窓会の総会

画像1 画像1
 今日は南部中学校の図書館で、南部中学校の同窓会総会が開催されました。南部中学校には、同窓会という組織があります。これは、南部中学校の卒業生全員、27,446名でつくられており、今日はその卒業生の代表者が集まり、南部中学校をどのように応援していくかについて、話し合いをしていただきました。
 毎年11月に行われる総会で、生徒のみなさんに役立つ援助を考えてもらっています。今までに、体育大会の優勝カップや部活動の用具、テントなどたくさんのものを援助していただいています。たくさんの卒業生によって南部中学校が支えられていることに感謝します。
 

10月31日(金) 後期の生徒会執行部もがんばっています。

画像1 画像1
 後期の生徒会執行部がスタートして約1か月になりました。執行部のメンバーも活動に慣れてきて、自分たちの力をしっかり発揮できるようになってきました。あいさつ活動はこれまでの様子とは一味違うものになっています。

10月31日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
発芽玄米ごはん 牛乳 みそおでん 海鮮かき揚げ(天つゆ)

10月30日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
ツイストロールパン 牛乳 パンプキンポタージュ 鶏から揚げりんごソース ブロッコリーのドレッシング和え

10月29日(水) 秋

今日は最高気温も低く、寒い一日でした。
体調のよくない生徒も多く、心配しています。
手洗い・うがい・換気をしっかりとしていきましょう。

秋も深まり、日没がどんどん早くなっています。
下校完了時間も、早くなりました。部活動の時間も短くなり、その時間の中で精一杯活動する生徒の姿がどの部でも見られます。

明るいうちに自宅へ帰ることができるよう、下校指導が行われています。
帰宅後の過ごし方を、ぜひ有意義なものにしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
中華めん 牛乳 豚キムチラーメン 海鮮チヂミ きゅうりのナムル
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 ☆公立通信制後期合格発表
4/4 ・第5回PTA役員会
4/6 「一宮市防犯の日」 ・入学式会場準備
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549