最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:413
総数:2273943
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

3月31日(火) ありがとうございました

 今日で南部中学校を去られる先生方を、職員室にいる全員で見送りました。これまで南部中学校のためにがんばってくださった労をねぎらうと共に、先生方の今後の活躍を祈念して胴上げをしました。20名のみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月31日(火) それぞれの旅立ち

 今日は平成26年度の最終日。ある部活動ではお別れ会が開かれました。南部中学校を去る先生との別れ、次の学年に進級する生徒たち。それぞれの旅立ちが交錯する一日となりました。南部中学校の桜は今日が満開。それぞれの新たな門出を祝福しているかのようです。
 明日からは新年度がスタートします。来年度も南部中学校をよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(火) 修了式・校長講話「新年度に向けて」

画像1 画像1
 4月に初めてみなさんと出会ってから1年が経ちます。学業の面でも、また心も体も大変立派に成長したように感じます。
 1つ報告します。卒業していった3年生は、3月19日に公立高校の合格発表がありました。合格した人は、合格証を受け取りに学校に来ました。それぞれ一人ひとりが着実に自分の道を歩んでいます。
 さて、4月には291名の新入生を迎えます。4月というのは色々なことが変わる時期です。入る教室、クラスの仲間、使う教科書、担任の先生が変わります。4月という時期は、「自分を変える、自分が変わる」最も大きなチャンスです。
先生が出会った生徒の話をします。その生徒は、ルールが守れなく、落ち着かない生活を送っていました。校長室で何回も話をしましたが、2年生まではそうした状況が続きました。しかし、3年生になって変わりました。ルールの中で生活ができるようになりました。今までの余分なことを、勉強に向けることができるようになりました。5月に先生は「頑張っているね」と声をかけました。すると「○○高校に行きたいから」という返事が返ってきました。目標を持って生活するようになったことで、生活が変わったのです。1年後の高校受験では合格し、第1希望の高校に進学していきました。
 みなさんには、2つの目標を持ってもらいたいと思います。
 1つめは、学習の目標です。例えば、2年生にとっては、いよいよ大切な1年間となります。中学校を卒業した後、どうするのかを考えてください。どんな学校に行きたいのか、どんなことをしたいのか、具体的な目標を持ってください。
 2つめは、部活動の目標です。2年生にとっては、4ヶ月後に最後の大会を迎えます。個人競技、団体競技など目標は様々ですが、部活動での最後をどう迎えるのかを考えてください。
 目標のために何をすべきか、どう自分を変えていくか、ということを春休みにしっかり考えてください。
 次にこうしてみなさんに会えるのは、4月7日の始業式です。みなさんの元気な姿を見られることを楽しみにしています。

3月23日(月)【今日の献立】

画像1 画像1
ごはん 牛乳 みそけんちん汁 さわらの香味だれ 清見オレンジ

3月20日(金) 明日の停電について

 3月21日(土)8:30〜17:00の予定で電気工事が行われ、9:00〜16:00に本校は停電することになります。そのため、電話が通じなくなります。部活動の欠席連絡など、必要な場合には、

080−9113−4613

に連絡をお願いします。
 停電が解消すれば、通常通り電話連絡ができます。

3月20日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
ごはん 牛乳 マーボー豆腐 春巻 たくあんのナムル ココアパウダー

3月19日(木)読書していますか?

画像1 画像1
 みなさんは最近どのような本を読みましたか?わたしは、『15歳の寺子屋』シリーズを読みました。『15歳の寺子屋』シリーズは、いろいろな職業の方々が、中学生に向けて自分の経験から得たものを伝えている本です。中学生を対象に書かれていますが、大人が読んでもおもしろい本です。読んだことはありますか?

 「人生、挑戦することを忘れてはいけない」や「自分の考え方ひとつで充実した人生を送ることができる」「さまざまなことに好奇心を燃やして、自分が本当に好きなものは何かを探すことは楽しく、大切である」などさまざまなメッセージを感じました。著者の経験からは、みんな悩んで大人になったことがよく分かります。だからこそ、悩みや不安を乗り越えるヒントが詰まっています。このシリーズは、南部中学校の図書館にもあります。今年度はすでに閉館しています。来年度の開館に向けて準備を始めています。楽しみにしていてください。また、もうすぐ春休み。いつもより時間に余裕が生まれるのではないでしょうか。ぜひ、本を手にとってください。
画像2 画像2

3月19日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
米粉パン 牛乳 クリームシチュー ポークジンジャーオムレツ

3月18日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
ごはん 牛乳 シャキシャキレンコンの肉だんごスープ ししゃもフライごまソース・3個 味付けのり

※本日のシャキシャキレンコンの肉だんごスープは、南部中学校の生徒が考案した献立です。 

3月17日(火)【今日の献立】

画像1 画像1
ごはん 牛乳 和風ポトフ ハンバーグのおろしだれ 菜の花和え

3月16日(月)【今日の献立】

画像1 画像1
ごはん 牛乳 ちゃんこ汁 五目煮豆 りんごゼリー

3月16日(月) 校長講話「具体的に動く」

画像1 画像1
 暖かい陽気になってきました。今、梅が咲いています。来週には桜の便りも聞くことができそうです。いよいよ春がやってきます。新しい季節です。
 卒業した3年生は先週、公立高校の一般入試が終わりました。入試の2日目の面接が終了後に南部中学校に登校し、1日目の学科試験の自己採点を行い、それぞれの高校での面接内容を報告してくれました。18日(水)に合格発表があります。
 2年生のみなさん、1年後の自分の姿を想像してみてください。これからの1年間は、みなさんの人生において、とても大きな意味をもちます。
 一つの言葉を紹介します。1学期に話した「相田みつを」さんの言葉です。相田さんは書家であり、詩人でもあります。
「ともかく具体的に動いてごらん、具体的に動けば具体的な答えが出るから。」

 具体的にどう動くか、行動するかを考えてみてください。例えば2年生のみなさん、学習面では進路決定という試練が待っています。部活動では、春の大会、夏の大会があります。みなさんにとっては中学校生活最後の大会です。3年間の集大成となります。 
 なにをすべきか、具体的にどう動くか−今しっかりと考えてください。 

3月13日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
ごはん 牛乳 じゃがいものそぼろ煮 桜えびのかき揚げ(天つゆ)

3月12日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
中華めん 牛乳 豚キムチラーメン 焼きギョーザ バンバンジー

3月11日(水) 東日本大震災から4年

画像1 画像1
 3月11日。東日本大震災の発生から4年となりました。東日本大震災は、被災地が広範囲に及び、極めて多くの尊い命を奪うとともに、国民生活に多大な影響を及ぼした未曾有の大災害でした。
 南部中では、半旗を掲げ、地震発生時刻の午後2時46分から、1分間の黙とうを行いました。今日の新聞やニュースなどでは、震災についての特集が組まれています。新聞やニュースを通して、被災地の現状を知り、今後の日本のあり方について、考えることができたらと思います。
画像2 画像2

3月11日(水) 出前授業の様子が紹介されています

画像1 画像1
画像2 画像2
 9日(月)の富士小学校、10日(火)の大志小学校での出前授業の様子が、それぞれの小学校のホームページでも紹介されています。ぜひ、ご覧ください。(下の学校名をクリックすると、ご覧になれます)

富士小学校の学校日記
大志小学校の学校日記

3月10日(火)【今日の献立】

画像1 画像1
ごはん 牛乳 わかめ汁 揚げじゃがいものきんぴら 小女子の佃煮

3月10日(火) 出前授業(大志小)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は大志小学校へ3年職員が出前授業へ行ってきました。児童たちはやや緊張した様子で、自分たちの住む一宮の歴史について学びました。
 これで、南部中学校区の4つの小学校での出前授業が終わりました。それぞれの小学校の6年生のみなさんにとって、中学生になるという気持ちの準備をするよい機会になったのではないかと思っています。

3月9日(月) 表彰伝達・校長講話 「震災に学んだこと」

画像1 画像1
予餞会、卒業式が終わりました。1、2年生がしっかり計画・準備をしてくれたおかげで、見事な予餞会、卒業式になりました。卒業式の後、来賓のみなさんから「素晴らしい卒業式だった」「子どもたちの合唱に感動した」という言葉をいただきました。みなさんが合唱をした後に、会場にいる来賓の方や保護者の方から大きな拍手がありました。普通は、あの場での拍手はありません。先生も、小・中・高の卒業式に参加してきましたが、初めての経験です。あの時の拍手は、みなさんの合唱が聴いている人の心に響くものだったということです。素晴らしかった。
 今日は、3年生が卒業をして1、2年生だけでやる初めての学校集会です。新しい南中がスタートしました。これからは2年生のみなさんが南中を引っ張っていきます。先生は予餞会や卒業式の取り組みを見て、きっとやってくれると安心しています。そして、期待しています。
 さて、みなさんは3.11を覚えていますか。今から4年前の3月11日午後2時46分に東日本を大きな地震が襲いました。東日本大震災です。愛知県も大きな揺れがありました。先生は揺れがおさまったあとテレビを見ました。そこには、信じられない光景がありました。大きな津波が港を襲い、港にあった自動車が流されていく光景。建物に津波が押し寄せる光景。この地震はマグニチュード9.0、最大震度7、津波の高さは10mを超えました。亡くなった方、行方不明の方は1万8000人を超えています。そして、現在も避難生活を続けている人が23万人にのぼります。観測史上最大の大地震が日本を襲いました。被災地のみなさんが避難生活を送っている中で、こんな光景がありました。携帯電話がつながらず、公衆電話に長い列ができました。しかし、割り込むことなく、整然と並んで順番を待つという光景。避難する人の車で道路が渋滞し、信号1つを通るのにたいへんな時間がかかるという状況の中、誰一人クラクションを鳴らすことなく、じっと耐えているという光景。
 ある日の新聞にはこんな記事が書かれていました。記事の題名は「炊き出しに並び直す男の子」です。『豚汁の炊き出しが始まると高校生くらいの男の子が真っ先に飛んでった。勝手だなと思って見ていたら、豚汁を足の不自由な老婆のところへ持って行って、「あったかいうちに飲んでね」と言い残すと、自分の分をもらいに長い行列の後ろに再び並び直していた。』
 人は危機的な状況に置かれたとき、本当の姿が表われます。ルールとマナーを守るということは、人間が助け合って生きていく基本だと思います。この大地震を通して、ルールとマナーを守ることの大切さを思い直しました。
 11日の水曜日、学校では半旗を掲げて黙祷をし、亡くなった方々のご冥福を祈ります。その日は、振替休日になっています。家で過ごす人は午後2時46分に各自で1分間の黙祷を行ってください。心の中で、しっかりとご冥福を祈る気持ちをもってください。

3月9日(月)【今日の献立】

画像1 画像1
ごはん 牛乳 豚汁 ひじきのいため煮 ココアパウダー
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 ☆公立通信制後期合格発表
4/4 ・第5回PTA役員会
4/6 「一宮市防犯の日」 ・入学式会場準備
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549