最新更新日:2024/04/27
本日:count up7
昨日:451
総数:2286721
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

1月9日(金) 3年生0学期のスタート

画像1 画像1
 新学期が始まり二日経ちました。3年生0学期として、新たな目標を持ち、しっかりスタートしたようです。来週には中間テストもあり、お正月気分から気持ちを切り替え、がんばる様子が見られました。

 今年1年は、進路を決める大切な1年になります。大きな花を咲かすために、まずは中間テスト、この3連休どれだけ勉強できるかです。がんばれ、2年生!!

1月9日(金) 2年生休日質問教室のお知らせ

画像1 画像1
現在3学期中間テスト週間です。学習を進めていくと、学習内容につまずくことも出てきます。そこで、11日(日)に2年生は質問教室を開きます。
(1)日時・場所
1月11日(日)8:30〜10:30 本校図書館
(2)注意点
・質問学習に参加を希望する生徒は、前もって担任の先生に申し出て下さい。ただし、急きょ参加を希望する生徒もOKとします。
・登校は制服、または体操服です。
・自転車通学者は自転車で、徒歩通学者は徒歩で登校します。
・今回は補充教室はありませんが、質問教室という形で希望する生徒は参加をしてください。

1月8日(木) 2年生 朝の清掃活動

画像1 画像1
 気持ちの良い一日を過ごすために、寒い中、隅までほうきをかけたり、雑巾がけを頑張りました。一生懸命、黙働で清掃に取り組む姿に感心しました。みんながきれいな南中を心がけ、取り組んでいます。

1月7日(水) 2年生 3学期始動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から3学期がスタートしました。2年生のみんなの元気な顔を見ることができました。3年生0学期として、みんなが意識高く3学期を迎えられたことと思います。学級活動の時間には課題点検や中間テストに向けての計画作りを行いました。中間テストに向け、しっかりと計画を立て、準備万端で臨めるようにしましょう。

12月26日(金) 補充学習後の部活動

画像1 画像1
 今日は、補充学習後、多くの部活動で年内最後の活動となりました。

 バスケットボール部女子は、一宮市総合体育館で開催されている県大会を見学しました。レベルの高い試合から学ぶことは多くありました。今後のプレーにいかせるように気付いた事をノートに記入ながら熱心に見学できました。

 2年生として、そして、部活動の中心として、次の大会に向けてがんばってほしいと思います。

12月24日(水) 2年補充教室

冬休みが始まりました。2年生は今日から3日間午前補充教室を行っています。
今日は英語、数学、国語。集中して問題に取り組み、分からない問題は質問しながら進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日(月) 2年生通知表渡し

 午後、屋内運動場での終業式後に各学級で、担任がアドバイスをしながら、一人ひとりに通知表を手渡しました。2年生の3学期は、「3年生の0学期」と言われます。少しずつ真剣に進路のことを意識始める時期になりました。ご家庭でも来年の進路決定に向けてお話を始めていただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(金) 2年生 大掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の大掃除の様子です。普段の限られた時間の中で、なかなか手のつかない場所を時間をかけてきれいにしました。寒い中で、我慢して、一生懸命掃除に取り組む姿は、素晴らしかったです。きれいな環境で、気持ちよく終業式を迎えられそうです。ありがとう。

12月18日(木) 2年生 冬休みに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6時間目、学年集会を行いました。
学習担当の先生と、生活担当の先生からの話を聞きました。
残り少ない2学期の学校生活を大切にして、充実した冬休み・3学期を過ごせるようにいきましょう。2年生3学期は、3年生0学期です。

12月17日(水) 学級や学年の活動を支えている活動

 一人ひとりに係や委員の役割があります。その役割ををきちんと続ける責任感が今、学級や学年の活動を支えています。あいさつ当番や学級への連絡や配付物の運搬、教科の課題点検など毎日の活動があります。些細なことと思うかも知れませんが、その活動がなくなってしまったとしたらどうなることでしょう。その活動こそが毎日の生活で大変に重要なのです。その他に清掃活動や給食の当番などもあります。協力してできてこそ物事が順調に進み、平穏な生活を送ることができるのです。2学期末をむかえるにあたって、寒さに負けることなく学年の皆が生き生きと「自分の精一杯」の活動を続けて、学級・学年そして南中の活動を支えてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(火) 2年生家庭科調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在2年生の家庭科では、「ホワイトシチューとフルーツポンチを作ろう」を行っています。
包丁を上手に使って、野菜を適当な大きさに切ったり、果物の皮をむいたりしています。
調理するのはもちろん、準備や片付けまでどの班も協力して行うことができています。
写真上:ホワイトシチューを煮込んでいる様子
写真中:果物を盛りつけている様子
写真下:楽しく会食している様子

12月15日(月) 進路学習

 1時間目に自分たちの進路について考えました。今後は自分で上級学校について調べる作業を行っていきます。自分の将来についてしっかりと考えていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(金) 2年生 部活動

画像1 画像1
 最近は、日が落ちるのが早いため平日は一斉ランニングが続いていた部活動。この3日間は授業が午前中で終わるため長い活動時間をとることができました。どの部活動でも、2年生が最高学年としての誇りをもちそれぞれの部活動を引っ張っていました。
 一生懸命活動して、授業とはまた違った達成感のある顔で下校していく生徒の姿をみることができて大変うれしく感じます。
 それぞれの目標に向かって突き進んでほしいと思います。

12月9日(火) 万引き防止講話

画像1 画像1
 今日は一宮警察署から講師の方を迎え、「万引き」がどれだけ重い罪になるのかを学びました。

12月8日(月) 2学期もあと数日

 2年生では、本日1時間目に期末テストの結果を学習成績連絡票で生徒一人ひとりに伝えました。一人ひとりの反応はさまざまでしたが、喜びも悔しさも、ぜひ今後の学習に生かすことを期待しています。尚、保護者の皆様には、今週の保護者会で詳細をお伝えします。ご家庭でも1・2学期の学習への取り組みをしっかりと振り返り、今後の学習に生していただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日(金) 2年生 合唱コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2
合唱コンクールに向け、どのクラスも多くの練習を積み重ねてきました。その過程で、うまくいかず悩んだ子も、涙した子もいました。そして、本番を迎えた今日、それぞれの課題を乗り越え、クラスの絆を深め、今までの練習の成果を存分に発揮してくれました。2年生のどのクラスも今まで歌った中で、一番最高の歌声を市民会館に響かせてくれました。この合唱コンクールを通して、殻をやぶり、新しい自分を見つけてくれたことと思います。素晴らしい合唱をありがとう。感動しました。

12月4日(木) 2年生 合唱コンクールに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日の合唱コンクールに向け、各クラスともすばらしい思い出になる合唱をするために、みんなで最後の打ち合わせをしていました。明日に向け、みんなでたくさんの練習をしてきました。明日は、今まで歌った中で最高の合唱をしてくれるでしょう。がんばろう、2年生!!

12月2日(火) 2年生学年合唱リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 整列や移動の仕方、立ち位置などを確認しつつ、各学級による合唱発表を行いました。
また、生徒による司会進行や感想発表を行いました。
 各学級精一杯練習の成果を見せようと努力してくれました。しかし、練習と違い持てる力を十分に出し切れなかったという課題が残りました。
 縦割り学級合唱交流会や学年リハーサルでのアドバイスをもとに、コンクール当日まで各学級でさらに合唱練習に励んでいきます。

12月1日(月) 2年生人権学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月4日(木)〜10日(水)の人権週間に先立ち、南部中学校でも人権学習を進めていきます。生徒集会での校長先生からの「人権に関するお話」を受けて、各学級で人権学習を資料を使って行いました。標語を作成したり、人権作文を読んだりなど今後も続けていきます。一人ひとりの「人権」に対する意識を高めていきます。

11月28日(金) 2年生の昇降口掲示

 合唱コンクールまで、残り1週間となりました。昨日から、朝練も始まり、雰囲気もどんどん盛り上がってきています。今日から、昇降口の掲示板には、各クラスで作成した合唱コンクールへの意気込みが掲示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/10 「交通事故ゼロの日」 ・第3回PTA役員会
1/11 ・新成人の集い
1/12 「成人の日」 「安全を確認する日」 ・第14回いちのみやタワーパークマラソン
1/13 ・郵便局口座引落 ・PTA会費集金日
1/14 ・PTA会費集金日
1/15 ・3年学年末テスト ・1・2年3学期中間テスト
1/16 ・3年学年末テスト ・1・2年3学期中間テスト ・PTA保健委員会・健全育成会講演会
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549