南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

5月19日(月) 1年生学級目標紹介

画像1 画像1
 1年8組の学級目標
『心のメガネ 〜見抜け!友達のいいところ!!』

 見えそうで見えない友達のいいところを、日常生活や行事を通してたくさん発見することで、お互いの良さを認め合える素敵なクラスをつくっていこう。

画像2 画像2

5月16日(金) 1年生 担任の思い

  教室背面黒板に書かれた担任の思い
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(金) 1年生 担任の思い

 教室背面黒板から
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(金) 1年生 昇降口掲示

 時間のたっぷりあるこの土日を、どのように過ごすかは大きいですよ。
画像1 画像1

5月16日(金) 1年生 学級目標

画像1 画像1
 1年2組 学級目標『人に優しく、自分に厳しく』

 本来は、『自分に厳しく、他人に優しく』だが、同じ学級の仲間なので他人と書くのではなく、『人』とした。また、優しく行動できることを一番大事にと考えたことから、文の順番を入れ替え、学級目標としました。

(写真下) 国語の授業
画像2 画像2

5月15日(木) 1年生 中間テストに向けて

 中学校初めての定期テスト、中間テストに向けて、今日6時間目、テストの受け方や、テストに向けて計画的に家庭学習を進める重要性や、具体的な計画、そして学習のポイントについて担任の先生から説明を受けました。

 4月当初行った学力テスト(小学校時につけた学力検査)の結果も、この時間中に本人に渡しました。参考にして下さい。

 力をつけ、世の中を生き抜いていく力、状況を判断し行動できる力の源にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(木) 1年生 学級目標

画像1 画像1
1年3組 学級目標『さんどいっち』

さん組、いっち団結、  〜三組の一致団結は極上!!
一人い一人の間に、信頼や絆をしっかりはさみ、極上の『さんどいっち』を作り上げます。

画像2 画像2

5月15日(木) 1年生 昇降口掲示

 今日、中間テストの範囲、ポイント発表です。
画像1 画像1

5月16日(木) 中間テストに向けて

 今日は中間テストの範囲発表がありました。1年生は、小学校の復習と中学校で新たに習ったことが中心となってきます。しっかりと計画を立てて、良い結果が出せるように頑張っていってほしいです。下の写真は英語の授業風景です。基礎的な内容を確実にできるよう、音読練習に取り組んでいました。
画像1 画像1

5月14日(水) 心を込めて…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ある生徒の生活ノートにこんなことが書いていありました。「3年生が修学旅行なので、3年生のために掃除をがんばりたい。」
 写真は、今日の掃除の風景です。3年生が掃除をしていた場所を、1、2年生が黙々と掃除しています。3年生のために心を込めて…誰かのためにがんばれる人って素敵だなと思う瞬間でした。

 修学旅行も残すところあと1日です。3年生のみなさん、楽しい思い出をたくさん作ってきてください。南中は、1、2年生がしっかりと守っているから大丈夫です!

5月14日(水) 1年生 学級目標

画像1 画像1
1年1組 学級目標『無限 サンドイッチ』

 サンドイッチは、色々な具材がひとつになって、おいしさを作りだしています。
1年1組も、一人ひとりの良さを生かしながら、素敵なクラスを作っていきたい。もし、そんなクラスができたなら、その力は1×32=32ではなく、1×32=∞になるはず。この学級目標には、こんな思いが込められています。

画像2 画像2

5月14日(水) 1年生 課題パーフェクト!

 生徒たちに力をつけて欲しいと、毎日宿題が出ます。朝、提出で、毎日担任がチェックをします。

 本日、欠席者を除く1年生全員が課題パーフェクト提出でした。中間テストも近づいてきて、学習への関心が高いのかな。

(写真) 課題チェック表を手に!
画像1 画像1

5月14日(水) 1年生 昇降口掲示

 3年生が修学旅行に出かけ、2日目。
画像1 画像1

5月13日(火) 1年生 学級目標

画像1 画像1
 1年9組 学級目標『風林火山』

『天下一の南部中』の石垣とならんがために。
素早く着席すこと風の如く
静かに掃除をすること林の如し
熱く行事に臨むこと火の如く
どんな困難にも動じず 前向きで
仲間と協力して ゴールを目指し 誰にでも優しく
広い心で接すること 山の如し 

画像2 画像2

5月13日(火) 1年生 昇降口掲示

 早朝、3年生が修学旅行に出発しました。
画像1 画像1

5月12日(月) 1年生 校外学習に向けて

 春季校外学習が、5月29日(木)に行われ、1年生は、犬山市にあるリトルワールドへ出かけます。

 今日の1時間目学活の時間は、それに向けて、班の中の係を決めたり、リトルワールド内をまわるコースを考えたり、バスの座席を考えたりしました。こういう活動を通して、人と人とのコミュニケーションが深まったり、コミュニケーションの取り方を学んでいくんですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(月) 1年生 昇降口掲示、中間テストに向けて

中学校へ入学し、初めての定期テストがもうじきやってきます。
1学期の間に中間テストと、期末テストがあります。
中間テストは5月22、23日に国、数、社、理、英の5教科。
期末テストは6月24、25日に5教科プラス音、美、技家、体の9教科です。

中間テストに向けて、テスト範囲発表は、5月15日(木)にあります。

画像1 画像1

5月9日(金) 1年生 家庭訪問を終えて

家庭訪問ご協力ありがとうございました。

1年生ある学級の背面黒板に、書かれていました文言を紹介します。
画像1 画像1

5月9日(金) 1年生 昇降口掲示

画像1 画像1
 1年生が毎朝登校し使用する昇降口には、その時折々の子供たちを励ます言葉かけや、季節を感じさせ豊かな心を育もうとする言葉や、友達とのコミュニケーションのあり方や自分の生活を振り返らせ、より一層の成長を促すような投げかけの言葉が書かれています。

5月8日(木) サイバー犯罪防止講話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、6限にサイバー犯罪防止講話が体育館で行われました。1年生の生徒もLINEなどのSNSを利用している人も多く、改めてインターネットの便利さと怖さを学びました。今回のお話を生かして、インターネットや携帯電話を使用していってください。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/20 「交通事故ゼロの日」
12/21 「家庭の日」
12/22 ◆2学期終業式(午前授業,給食,午後式) ・万引き防止講座
12/23 「天皇誕生日」
12/24 ■1・2・3年・特支補充学習教室※ ・アンサンブルコンテスト西尾張大会
12/25 ◆3年第3回iテスト ■1・2・3年・特支補充学習教室※ ・アンサンブルコンテスト西尾張大会
12/26 「事故・けがゼロの日」 ■1・2・3年・特支補充学習教室※
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549