最新更新日:2024/04/27
本日:count up12
昨日:350
総数:2287076
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

12月16日(火) 体調管理に努めよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冷たい雨の一日。室温が10度前後となり、ストーブの欠かせない一日となりました。写真は、上から3年3組英語(暗唱テストと単語練習)、3年4組数学(三平方の定理の利用)、3年7組社会(様々な国際機関の復習)の様子です。
 昨日の生活ノートの記録から、私立高校・専修学校の願書下書きを通して、受験へ向けた気持ちが高まってきた様子が感じられました。ただ、一年をしめくくる時期を迎える中、風邪やインフルエンザで欠席する生徒が出てきています。しっかりと体調管理に努め、休まずに登校できることを願っています。

☆19日(金)に願書の清書を行います。0.5mm程度の黒の水性ボールペンと、よく消える消しゴムをご用意ください。

12月15日(月)私立・専修学校願書下書き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は1時間目に私立高校、専修学校の願書下書きを行いました。願書書きは受験内容の一部であるともいえます。「手が震えてなかなか書くことができない。」「受験当日はもっと緊張するのだろうな。」など、生徒の感想は様々。しかし一文字ずつ、緊張感を持ちながらていねいに取り組んでいました。願書を書いたことでさらに受験に対する意識が高まり、学習に意欲的に取り組むことを期待したいです。

12月12日(金) 卒業記念の作品づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 上の写真は3年3組の技術、下の写真は3年8組の美術の授業です。技術では、オリジナルストラップ、美術では、てん刻の制作に入ります。限られた授業時間内で完成させなければなりません。先生からの説明をしっかりと聞き、見通しを持って進めていきます。どちらも、思い出に残る卒業記念の作品となることでしょう。

12月11日(木) 3年生 道徳の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、3年生が「今、輝いて生きる」という題材で道徳を行いました。この題材では、筋肉性難病の女性が英語に興味を持ち、英語の勉強が次第に目標・目的に変わっていき、自分の人生を切り拓いていくというお話です。

 南中3年生は進路という目標に向かって猛進中です。南部中学校の生徒・職員全員の力を合わせ3年生の背中を押し続けていきます。

 がんばれ南中生!

12月11日(木) 早朝の南部中

画像1 画像1
 まだ夜明け前ですが、進路相談室には、すでに明かりがついています。来週からの私立高校・専修学校の入学願書の下書きに向けて、3年生職員により準備が進められているのです。
 これから受験に向けて、慌ただしく毎日が過ぎていきます。笑顔で「15の春」を迎えるためにも、一つ一つのことにしっかりと取り組ませてまいります。

12月10日(水) 今日から保護者会スタート

画像1 画像1
 2学期の登校日数も残りわずかとなり、まとめの時期となりました。上の写真は、3年7組の美術です。2学期の学習のまとめとして、手のデッサンに取り組んでいます。

 さて、今日から保護者会が始まります。3年生にとっては、私立高校・専修学校の受験校を決定する大事な場です。適切な進路選択ができるよう、様々な情報を提供したり話し合ったりしながら進めていきます。大変寒い中ですが、よろしくお願いします。

 受験校が決定したら、入試本番に備えて、過去の入試問題に取り組むことをおすすめします。出版社によって、1冊の本になっていたり、本番同様教科ごとの冊子になっていたりするなど様々です。解説も見比べながら選んでいくとよいかと思います。
 学校では、今週12日(金)まで申し込みを受け付けています。(一般の書店でも購入できます)希望者は、現金を添えて担任までお願いします。
 なお、過去の入試問題の取り組み方は、冬休み前の学年集会で紹介する予定です。
画像2 画像2

12月9日(火) スモールステップで・・・

画像1 画像1
 3年3組の休み時間の様子です。次の時間、社会の小テストに向けて、スクリーンに映し出されたフラッシュ教材や手元の学習プリントを使って、勉強しています。様々な国際機関の略称と正式名称・・・覚えるのは大変ですが、わずかな時間を利用して、少しずつ取り組むことで、着実に定着していきます。大切なのは、スモールステップです。
画像2 画像2

12月8日(月) 3年7組給食風景

画像1 画像1
 普段、南部共同調理場で勤務している栄養技師の先生との会食です。和やかな雰囲気で会食が行われています。もしかしたら、生徒たちの意見が、献立に反映されるのかもしれません。
画像2 画像2

12月5日(金) 3年生合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
 どの学級も、これまで仲間たちとつくり上げてきた最高のハーモニーを奏でることができました。たくさんの感動が生まれた合唱コンクール。この仲間たちとの絆は最強です。これからは、夢の実現に向けて、学級一丸となって取り組んでいくことでしょう。
 保護者の皆様には、大変寒い中、一宮市民会館までお越しいただきありがとうございました。いよいよ来週、私立高校・専修学校の受験校決定となります。引き続き、ご支援・ご協力をよろしくお願いします。

※写真は・・・
(左列、上から)
 7組「風のめぐるとき」 ○優良賞
 3組「十字架の島」 ◎優秀賞
 4組「ひとつの朝」
 6組「OMNIBUS STAR 光年の旅」
 2組「親知らず 子知らず」
(右列、上から)
 8組「河口」
 5組「名づけられた葉」 ☆最優秀賞
 1組「君は夕焼けを見たか」
 全校合唱「あすという日が」
 表彰式

12月5日(金) まもなく合唱コンクールが始まります

画像1 画像1
 生徒のみなさんが登校してくる1時間前の早朝6時。各教室をまわると、担任の先生からの温かなメッセージが書き添えられていました。
 中学最後の合唱コンクール。先生たちも生徒のみなさんと同じ熱い思いを持って臨みます。
画像2 画像2

12月4日(木) いよいよ明日、合唱コンクールです

画像1 画像1
 国語の授業で、歌詞の世界観をつかみ、音楽の授業で、技術的な指導を受けています。そして、学級に戻り、リーダーたちを中心に、自分たちの思いを伝え合いながら、練習しています。この仲間だからこそ表現できる合唱へと仕上がってきました。
 いよいよ明日、合唱コンクール本番を迎えます。南中物語最終章を飾る3年生の合唱に、ご期待ください。
画像2 画像2

12月3日(水) 評定通知から一夜明け・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、3年4組の国語です。合唱コンクールのクラス合唱曲「ひとつの朝」の歌詞の世界に迫っています。歌詞をかみしめ、曲の世界観をとらえることができました。曲への思いも、より一層強まることでしょう。
 2枚目は、3年5組の社会です。領域について学習しています。海面が最も高いときの沖ノ鳥島の東小島(赤の紐の範囲)を体感しながら、沖ノ鳥島の重要性について考えました。
 3枚目は、3年8組の理科です。太陽の南中高度について学習しています。どのようにして求めればよいのか、意見を出し合いながら考えています。
 昨日の評定通知を受け、進路確認書が集まってきています。これからは、今まで以上に実力を高めていかなければなりません。自分の学力に合った学習方法で、コツコツと進めていってほしいと思います。
 なお、進路確認書の締め切りは、明日4日(木)の朝です。よろしくお願いします。

12月3日(水) 社会科研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年7組で、社会科の研究授業を行いました。為替相場のしくみと、為替相場の変動が及ぼす影響について学習しました。教科の枠をこえて、先生同士も学び合っています。

12月3日(水) 朝の自主練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から、校舎いっぱいに歌声が響きわたっています。これも、朝早くから保護者の皆様に送り出していただいているおかげです。ご協力に感謝いたします。
 ある学級を覗くと、7時ごろに登校して、スムーズに練習が開始できるよう、CDラジカセやキーボードの準備をしてくれている人がいました。人目に付かないところで、学級のために貢献してくれている人が、他にもたくさんいるかと思います。
 今朝は、屋内運動場でナレーターのリハーサルもしました。合唱コンクールまであと2日です。明日、3年生は屋内運動場で通し練習をして、本番に備えます。

12月2日(火) 3年評定通知

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、3年3・4組男子の体育です。サッカーの授業です。今日は寒い一日ですが、元気いっぱいに運動場を駆けまわっています。
 2枚目は、3年5組の社会です。租税や社会保障制度についての小テストからのスタートです。休み時間を使って勉強した成果を、十分発揮することができました。
 3枚目は、3年7組の社会です。世界金融危機について学習しています。グローバル化が進む中、日本経済への影響を考えました。

 7時間目には、2学期の評定通知を行います。今回の成績をふまえて、私立高校・専修学校の受験校を決定していきます。自分自身としっかりと向き合い、これから進む道を考えていくことを願っています。
 学校では、進路選択に向けて、不安な表情を見せる生徒もいます。担任がしっかりとサポートしていきます。保護者の皆様にも、温かく見守っていただけたらと思います。進路についてご不明な点は、担任までご相談ください。

☆本日、進路確認用紙を配付しました。締め切りは、4日(木)の朝です。よろしくお願いします。

12月1日(月) 今日の給食はレアメニュー!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「あっ、いつもと違う!」バットを開けた瞬間、声が上がりました。いつもの給食のギョーザは揚げギョーザですが、今日は焼きギョーザが出ました。しかも、特大サイズのギョーザです。食べ応え十分です。しっかり食べて、午後からの合唱練習に備えました。

11月30日(日) 3年生 指揮・伴奏の練習

 素晴らしい学級合唱を作り上げたいと、指揮者、伴奏者は休日も返上し、音楽科の先生から指導を受けています。各学級で作り上がっていく合唱がとても楽しみです。合唱コンクールに向けて残り5日間学級一丸となり、全力で取り組もう。
 
 合唱コンクールは、12月5日(金)一宮市民会館で行われます。3年生の部は、受付開始13:00、合唱開始13:30です。

 
画像1 画像1

11月29日(土) 合唱コンクールに向けて…

画像1 画像1 画像2 画像2
 合唱コンクールに向けて1週間を切りました。期末テスト以降、朝や昼放課などの時間も利用しながら練習に励んでいます。今日も休日にも関わらず、指揮者、伴奏者の生徒は登校し、練習しています。
 どの学級も最高の合唱を作り上げることができるように、残りわずかな時間を上手く利用しながら頑張ってほしいです。

11月28日(金) まもなく私立・専修の受験校を決定します

画像1 画像1
 ST後、今週末に行われる体験入学・学校説明会の事前指導を行いました。来週12月2日(火)の2学期の評定通知を受け、4日(木)までに進路確認書を提出します。そして、2学期保護者会の場で、私立高校・専修学校の受験校の最終決定となります。2学期終業式までに、入学願書の清書を終える予定です。慌ただしく過ぎていく毎日ですが、自分の進路をしっかりと見つめる時間を大切にしてほしいと願っています。

11月28日(金) 3年5組社会「食料自給率を調べよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 農林水産省が作成した自給率計算ソフトを使って、日本の農業の現状について学習しました。班対抗のゲーム形式で、様々な献立の食料自給率を調べながら、楽しく学習しました。今回の授業を通して、これからの日本の農業のあり方について、考えることができました。

 ちなみに・・・今回生徒が調べた次の4つのうち、最も自給率が低いものはどれでしょう。
 A.おにぎり B.海藻とツナのサラダ C.マカロニサラダ D.調理パン




正解は・・・Cです。
(Aが100%、Bが41%、Cが14%、Dが15%)
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/18 ・3年面接マナー講座※
12/19 「食育の日」
12/20 「交通事故ゼロの日」
12/21 「家庭の日」
12/22 ◆2学期終業式(午前授業,給食,午後式) ・万引き防止講座
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549