最新更新日:2024/04/27
本日:count up50
昨日:451
総数:2286764
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

12月16日(火) 2年生家庭科調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在2年生の家庭科では、「ホワイトシチューとフルーツポンチを作ろう」を行っています。
包丁を上手に使って、野菜を適当な大きさに切ったり、果物の皮をむいたりしています。
調理するのはもちろん、準備や片付けまでどの班も協力して行うことができています。
写真上:ホワイトシチューを煮込んでいる様子
写真中:果物を盛りつけている様子
写真下:楽しく会食している様子

12月15日(月) 進路学習

 1時間目に自分たちの進路について考えました。今後は自分で上級学校について調べる作業を行っていきます。自分の将来についてしっかりと考えていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(金) 2年生 部活動

画像1 画像1
 最近は、日が落ちるのが早いため平日は一斉ランニングが続いていた部活動。この3日間は授業が午前中で終わるため長い活動時間をとることができました。どの部活動でも、2年生が最高学年としての誇りをもちそれぞれの部活動を引っ張っていました。
 一生懸命活動して、授業とはまた違った達成感のある顔で下校していく生徒の姿をみることができて大変うれしく感じます。
 それぞれの目標に向かって突き進んでほしいと思います。

12月9日(火) 万引き防止講話

画像1 画像1
 今日は一宮警察署から講師の方を迎え、「万引き」がどれだけ重い罪になるのかを学びました。

12月8日(月) 2学期もあと数日

 2年生では、本日1時間目に期末テストの結果を学習成績連絡票で生徒一人ひとりに伝えました。一人ひとりの反応はさまざまでしたが、喜びも悔しさも、ぜひ今後の学習に生かすことを期待しています。尚、保護者の皆様には、今週の保護者会で詳細をお伝えします。ご家庭でも1・2学期の学習への取り組みをしっかりと振り返り、今後の学習に生していただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日(金) 2年生 合唱コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2
合唱コンクールに向け、どのクラスも多くの練習を積み重ねてきました。その過程で、うまくいかず悩んだ子も、涙した子もいました。そして、本番を迎えた今日、それぞれの課題を乗り越え、クラスの絆を深め、今までの練習の成果を存分に発揮してくれました。2年生のどのクラスも今まで歌った中で、一番最高の歌声を市民会館に響かせてくれました。この合唱コンクールを通して、殻をやぶり、新しい自分を見つけてくれたことと思います。素晴らしい合唱をありがとう。感動しました。

12月4日(木) 2年生 合唱コンクールに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日の合唱コンクールに向け、各クラスともすばらしい思い出になる合唱をするために、みんなで最後の打ち合わせをしていました。明日に向け、みんなでたくさんの練習をしてきました。明日は、今まで歌った中で最高の合唱をしてくれるでしょう。がんばろう、2年生!!

12月2日(火) 2年生学年合唱リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 整列や移動の仕方、立ち位置などを確認しつつ、各学級による合唱発表を行いました。
また、生徒による司会進行や感想発表を行いました。
 各学級精一杯練習の成果を見せようと努力してくれました。しかし、練習と違い持てる力を十分に出し切れなかったという課題が残りました。
 縦割り学級合唱交流会や学年リハーサルでのアドバイスをもとに、コンクール当日まで各学級でさらに合唱練習に励んでいきます。

12月1日(月) 2年生人権学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月4日(木)〜10日(水)の人権週間に先立ち、南部中学校でも人権学習を進めていきます。生徒集会での校長先生からの「人権に関するお話」を受けて、各学級で人権学習を資料を使って行いました。標語を作成したり、人権作文を読んだりなど今後も続けていきます。一人ひとりの「人権」に対する意識を高めていきます。

11月28日(金) 2年生の昇降口掲示

 合唱コンクールまで、残り1週間となりました。昨日から、朝練も始まり、雰囲気もどんどん盛り上がってきています。今日から、昇降口の掲示板には、各クラスで作成した合唱コンクールへの意気込みが掲示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日(水) 期末テストを終えて...

画像1 画像1 画像2 画像2
期末テストを無事(?)終えて、「ほっと一息タイム」。
映画「ソウル サーファー」を鑑賞しました。とてもいい映画を提供していただいた方々へ気持ちを込めてお礼をしました。

11月26日(水) 期末テストを終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月25日、26日の2日間期末テストが実施されました。
 3年生はいよいよ自分の将来に向けて進路を選択していく時期になりました。朝早くから教室で静かに自習している様子を見かけると、さすが3年生と感心しました。
 午後からは、リラックスして映画観賞をしました。観ている生徒は、本当に感動した様子で、最後には自然と拍手がわきあがりました。心を安らげる時間を過ごすことは、また次に頑張るためには必要です。
 また、いよいよ合唱コンクールに向けて本格的に始動します。指揮者・伴奏者・ナレーターと学級会長・副会長はクラスのために今後の予定を確認していました。
 各クラスの思いが伝わる最高の合唱になるように、明日から全力で頑張ります。

11月20日(木)2年生道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、職場体験学習を終えて「社会生活では、多くの人々の手助けがあって物事が成り立っているのだ。」ということを学びました。また、そのことに「感謝する」ことにも気づかされました。
今日の道徳の時間は、自分たちの学校生活でも他者の協力と善意に支えられていることに気づき、感謝することについて考えました。

11月19日(水) 寒サニ負ケズ

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の冷え込みが厳しくなってきました。朝の清掃では、水の冷たさに耐え、床や机の雑巾かけを頑張って行っています。寒さに負けずに取り組む生徒の姿勢を大切にしていきたいです。

11月13日(木) 後期あいさつ運動 最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
 4日間にわたるあいさつ運動も本日で終了しました。多くの保護者の方にも参加していただき、活発なあいさつ運動にすることができました。

 今回は363名のボランティア参加があり、毎朝、正門から各学年の昇降口まで大きな声と素敵な笑顔であふれていました。あいさつ運動が活発に行われたためか、廊下でもあいさつが多く飛び交っていました。
 
 ぜひ、あいさつ運動が終わっても、あいさつであふれる南中であってほしいと思います。

11月11日(火) 南中作品展生徒鑑賞の様子

11月8日(土)より南中作品展が開催されております。すでに多くの方々に来校していただき、生徒の作品を鑑賞していただいております。本日から本校生徒も美術の授業時間を利用して、全校生徒の作品を鑑賞しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(金) 職場体験学習 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職場体験2日目「スーパー三心常願店」「マリエールガーデンバーベナ」「愛知県動物保護管理センター尾張支所」の活動の様子です。

11月7日(金) 職場体験学習 2日目

職場体験2日目「中田剱正幼稚園」「中部リフォーム」「サッカーショップファンズ」の活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(金) 職場体験2日目

職場体験2日目『聖光幼稚園』『一宮消防本部』の活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(金) 職場体験学習 2日目

職場体験2日目の活動の様子です。「丹陽幼稚園」「ピアゴ妙興寺店」「たんぽぽデイサービス森本」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/18 ・3年面接マナー講座※
12/19 「食育の日」
12/20 「交通事故ゼロの日」
12/21 「家庭の日」
12/22 ◆2学期終業式(午前授業,給食,午後式) ・万引き防止講座
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549