最新更新日:2024/04/27
本日:count up12
昨日:350
総数:2287076
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

12月2日(火)【今日の献立】

画像1 画像1
わかめごはん 牛乳 関東煮 豆腐のごまみそだれ みかん

12月2日(火) 一宮税務署からの感謝状

画像1 画像1
 本日、一宮税務署の方が南部中学校に感謝状と記念品を持って来校されました。
 一宮税務署の方の話によりますと、「南部中学校の生徒は、毎年、税に関する作文やポスターをたくさん応募してくれている。また、職場体験学習でも毎年、税務署の仕事をしっかりと勉強してくれている。」ということでした。こうした活動が認められ、本年度は一宮市・稲沢市管内で、本校が感謝状をいただくことになりました。
 これからも、地域社会に貢献できる南部中をめざしていきたいと思います。

12月1日(月) 縦割学級合唱交流会

画像1 画像1
 本日、5・6限に、1〜3年生が一クラスに集まり、縦割学級合唱交流会が行われました。他学年の合唱を聴くことで、子どもたちはとてもよい影響を受けました。歌った後に、各学年の指揮者、伴走者から感想やアドバイスがあり、残りの4日間、自分たちが何をがんばるとよいかの目標ができたと思います。
 今週末には、一宮市民会館で最高の合唱を響かせてくれることを期待しています。

12月1日(月) 表彰伝達・校長講話「人権」

画像1 画像1 画像2 画像2
(表彰伝達)
表彰を受けたみなさん、おめでとうございます。

 今日は2つのことについて話します。まず、合唱コンクールについてです。いよいよ合唱コンクールが金曜日に迫ってきました。先週、3年生のみなさんがリハーサルしているところを見ました。どのクラスも甲乙つけがたい素晴らしい合唱になっていました。順調にハーモニーをつくり上げているなと思いました。先生は当日、審査員の一人です。どんなことに気をつけたらよいか、考えてみました。2年生の下駄箱のホワイトボードにこんなことが書いてありました。2年生の先生が書いたものです。

「歌は顔で歌う、歌は体で歌う、歌は心で歌う」

表情には心が表われます。まず、表情豊かに歌うことが大切です。体全体を使って歌うことは、聞いている人の感動を呼び起こします。また、心のない歌は合唱にはなりません。一人一人が心を込めて歌えば、きっと素晴らしい合唱になると思います。当日の合唱を期待しています。
 
 次に人権の話です。12月4日〜10日まで世界人権週間です。人間には色々な違いがあります。国、民族、言語、食習慣など実に様々な違いがあります。その中で、人権について先生が大切に思っているのは、「自分を大切にする」ということです。そして、「同じように周りの人を大切にする」ということです。一つの歌の歌詞を読みます。みなさんはSMAPというグループは知っていますか?この曲はSMAが10年前に歌った「世界に一つだけの花」という曲です。一部を読みます。目を閉じて言葉を噛みしめながら聞いてください。

「NO.1にならなくてもいい もともと特別なOnly one」
花屋の店先に並んだ
いろんな花を見ていた
ひとそれぞれ好みはあるけど
どれもみんなきれいだね
この中で誰が一番だなんて
争うこともしないで
バケツの中誇らしげに
しゃんと胸を張っている

そうさ僕らは世界に一つだけの花
一人一人違う種を持つ
その花を咲かせることだけに
一生懸命になればいい

先生が特に好きなのは、「そうさ僕らは世界に一つだけの花 一人一人違う種を持つ」というところです。「僕らは世界に一つだけの花」-みなさんは、世界に一つしかない大切な存在です。「一人一人違う種を持つ」-一人ずつ色々な違いがあります。違いがあって当たりまえです。違いがあることを理解し、自分とは違うみんなを大切にしていくことが大切です。この機会に、自分を大切にすること、それと同じように周りの人を大切にすることを考えてみてください。

12月1日(月)の献立

画像1 画像1
ご飯 牛乳 マーボービーフン 焼きギョウザ もやしのナムル

11月28日(金)【今日の献立】 ※セレクト給食

画像1 画像1 画像2 画像2
A : クロスロールパン 牛乳 ミネストローネ 
サーモンのカレーフライ(卵抜きのタルタルソース) 洋梨のタルト
B : クロスロールパン 牛乳 ミネストローネ
いかカツ(卵抜きのタルタルソース)フレッシュぶどうゼリー

11月27日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
五目ごはん 牛乳 ちゃんこ汁 愛知の厚揚げきのこあんかけ りんご

11月26日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
麦ごはん 牛乳 野菜スープ えびよせフライ(とんカツソース) ブロッコリーのドレッシング和え

11月25日(火)【今日の献立】

画像1 画像1
ごはん 牛乳 沢煮わん ひじきのいため煮 野菜ゼリー

11月21日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
ごはん 牛乳 いわしのつみれ汁 鶏肉のレモンソース 味付けのり

11月20日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
 ごはん 牛乳 ビーフン汁 豚肉とごぼうのみそいため かつおふりかけ

11月19日(水) 赤い羽根募金活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 文化委員による募金活動2日目です。本日も各学年昇降口に立って募金活動を行いました。多くの生徒が募金に協力してくれました。ありがとうございました。本日で募金活動は終了ですが、今週中は募金を受け付けますので、文化委員会の先生まで提出してください。

11月19日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
中華めん 牛乳 和風とんこつラーメン 揚げギャーザ3個 こまつなのナムル

11月18日(火)【今日の献立】

画像1 画像1
ごはん 牛乳 ハヤシライス 切干しだいこんサラダ(ごまドレッシング)

11月17日(月) 表彰伝達・校長講話「自分の学習スタイルを身に付ける」

画像1 画像1 画像2 画像2
(表彰伝達)

 今日、期末テストの範囲発表があり、来週の火曜日からテストになります。3年生のみなさんにとっては、進路に関わる大切なテストになります。
 みなさんは自分の学習方法、スタイルというものを持っていますか?3年生のみなさんは多分、自分のスタイルがあると思います。1・2年生のみなさんは、どうやったら効果が上がるかを考え、自分の学習スタイルをしっかりと身につけてください。
 先生の失敗談を話します。3年生の1学期の中間テストの時でした。テスト最終日は先生の得意な社会。少しくらい無理をしても100点を取りたいと思いました。そのためにはどうしたらよいかを考え、教科書を全部暗記することにしました。前日の夜から取り組み始め、朝までかかりました。徹夜です。当日、学校に行くと朝から頭が朦朧として、社会だけではなく他教科も考えがまとまりません。教科書を丸暗記しても、考えられなければ回答できません。そのテストはひどい結果になりました。それからは考える事を大切に、丸暗記はしませんでした。それ以降、徹夜をしたこともありません。様々な経験の中で、少しずつ勉強方法を改善し、自分に合った勉強方法やスタイルを身につけることが大切になってきます。
 もう1つ、勉強に関しての話をします。授業中教室を周ると、集中して授業に取り組む姿を見ることができ大変嬉しく思っています。3年生のみなさんの授業態度は特に素晴らしい。けれども、悲しい光景を見ることもあります。教室に入ると、伏せ寝をしている生徒がいました。先週は全校で5人の生徒が伏せ寝をしているのを見ました。先生は近くにいって起こし、「調子が悪かったら保健室で休む?」「がんばれ!」という声をかけました。声をかけた時は起きます。しかし、先生が教室を出る時には、また伏せ寝をしている生徒がいました。みなさんが社会に出て、仕事をし始めた時に、勤務中に寝ていたらどうなるでしょう。厳しく注意されます。信頼を失います。授業にしっかりと取り組むのは、学校生活の基本です。ルールです。分からない時には、何が分からないかをはっきりとしましょう。授業をしっかりと聞き、ノートをしっかり取っていれば、分かるきっかけにもなります。すべて自分のためです。しっかりと授業に取り組む態度を貫いてください。

11月17日(月)【今日の献立】

画像1 画像1
ごはん 牛乳 豚汁 愛知の野菜コロッケ(とんカツソース) ほうれんそうのおひたし

11月17日(月) かぜ・インフルエンザの予防について保健委員が発表しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
保健委員が「かぜ・インフルエンザの予防」について、南部中学校での取り組みを発表しました。これから2月ごろまではかぜやインフルエンザが流行しやすい季節です。次のようなことを心がけて、体調管理をしっかりしていきたいですね。
<ウィルスをよせつけないために>
1 手洗い・うがいをしっかりしましょう。
2 部屋の換気をこまめにしましょう。
3 咳エチケットを心がけましょう。
4 机や床の水ぶきをしっかりしましょう。
<体の抵抗力を高めるために>
1 ぐっすり寝て、バランスよい栄養をとることを心がけましょう。
2 普段から体力づくりを心がけましょう。
3 インフルエンザの予防接種を受けましょう。
なお、インフルエンザと診断された場合には出席停止となります。「発症後5日間、解熱後2日間」はしっかり休養し、医師の許可が出てから登校するようにしてください。

11月14日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
ごはん 牛乳 コン根カレーライス フルーツクリームヨーグルト

11月13日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
ごはん 牛乳 みそおでん さばの照り焼き みかん

11月12日(水) 牛乳飲んでます!

給食委員会の提案で、今週は“牛乳を飲もう!キャンペーン”を行っています。

「みんなで協力して、全校で1日の残本数を1ケタにしてみよう!」が目標です。

牛乳には、成長期の中学生に必要なカルシウムが、たくさんふくまれています。
その他にも、炭水化物、脂質、たんぱく質、ビタミンやミネラルをバランスよく含み、わたしたちの生命活動や健康維持に役だっています。

給食の牛乳をしっかり飲んで、心も体も大きく成長しよう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/5 ◆合唱コンクール/一宮市民会館
12/6 「一宮市防犯の日」
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549