最新更新日:2024/04/27
本日:count up15
昨日:350
総数:2287079
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

10月17日(金) 感謝

画像1 画像1
 朝早くから各学級副会長が集まり、昨日の秋季校外学習で使用した物品の片づけをしました。まだ使えるものと使えないものを分け、来年度の2年生のキャンプや3年生の秋季校外学習で気持ちよく使えるようにしました。
 昨日もバーベキューが終わった後、自分たちが使っていない流し台やテーブル周りなどをきれいに掃除をしている姿がありました。校外学習を楽しく終えることができたのは、人目のつかないところで、献身的な取り組みをしてくれた人のおかげです。感謝。
画像2 画像2

10月17日(金) 中間テスト後最初の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生にとって、大切な2学期中間テストが終了し、今日は多くの授業で、答案が返却されました。
 生徒たちは、数学の授業では、問題の解説を熱心に聞き、理科の授業では、グループ学習を通して問題解決に取り組んでいました。
 間違えた問題をできるようにすることが、理解を深める一番の近道です。
 しっかり間違い直しをして、今後のiテストや、期末テストに備えましょう。

10月17日(金) 中間テスト後最初の授業Part2

画像1 画像1
 上の写真は、3年3組の国語です。今回の中間テストのポイントの説明が行われています。下の写真は、3年8組の社会です。今回の中間テスト範囲にもなっていた、「人権のまとめ」の課題プリントに再チャレンジしています。
 本日、第2回iテストの範囲発表をしました。前回のiテストから約2か月が経ちます。学力がどの程度身についたのかをはかる機会でもあります。進路の実現に向けて、自分自身としっかりと向き合い、学習を進めてほしいと思います。

☆来週20日(月)から卒業アルバムの集合写真の撮影をします。全員冬服で撮影します。名札や校章、役員・委員会バッジ、ボタン、リボン(女子)など、きちんとした服装で撮影に臨めるよう、自宅を出る前に確認してください。
画像2 画像2

10月16日(木) 3年秋季校外学習Part1

画像1 画像1
 「“考”外楽集〜友情が牛っとつまったバーベキュー〜」のスローガンのもと、滋賀県蒲生郡竜王町の「希望が丘文化公園・野外活動センター」で秋季校外学習を行いました。保護者の皆様には、予定より終了時刻が遅くなり、申し訳ありませんでした。
 後期の生活班でバーベキューを行い、友達との絆を深めることができました。なかなか火がつかず苦労した班もありましたが、きっと、心身のリフレッシュができたのではないでしょうか。
 この楽しい思い出を胸に、明日からまた、進路の実現に向けて頑張っていくことを期待しています。
画像2 画像2

10月16日(木) 3年秋季校外学習Part2

画像1 画像1
上:3年1組の活動の様子
下:3年2組の活動の様子
画像2 画像2

10月16日(木) 3年秋季校外学習Part3

画像1 画像1
上:3年3組の活動の様子
下:3年4組の活動の様子
画像2 画像2

10月16日(木) 3年秋季校外学習Part4

画像1 画像1
上:3年5組の活動の様子
下:3年6組の活動の様子
画像2 画像2

10月16日(木) 3年秋季校外学習Part5

画像1 画像1
上:3年7組の活動の様子
下:3年8組の活動の様子
画像2 画像2

10月15日(水) 明日は秋季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生では、中間テスト後の総合の時間を利用して、明日の秋季校外学習の日程や持ち物の最終確認をしました。ST後には、各学級副会長が集まって、バーベキューで必要な物品の仕分けと、当日の役割の打ち合わせをしました。
 「希望が丘文化公園・野外活動センター」がある滋賀県蒲生郡竜王町の明日の天気(本日11時発表)は、晴れ時々くもり、予想最高気温は22度です。青空のもと、学級の仲間たちとたくさんの思い出が作れることと思います。万全な体調で参加できるよう、今日は早めに休みましょう。

10月14日(火)中間テスト1日目

 本日より2学期中間テストが始まりました。生徒の皆さんは、今まで学習してきた成果を発揮できるよう、全力で試験に臨んでいました。写真は自習に取り組む3年生の様子です。さすがは受験生、高い集中力で臨んでいる様子が多く見られました。
 明日は2学期中間テスト最終日。明日も生徒の皆さんがベストを尽くしてくれることを期待しています。Never give up ! Never too late !

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(土) 3年補充・質問教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テスト期間中の3連休が始まりました。今日は8時25分から11時35分までの約3時間、補充・質問教室を行いました。学年の半数に迫る約130名の生徒が参加し、各教科のテスト対策講座で重要事項を確かめたり、分からないところを質問して理解を深めたりしました。
 週明けには台風の接近が予想されています。不要な外出は避け、家庭学習に励んでほしいと思います。自分を律し、実りある3連休になることを期待しています。

<テスト対策講座の主な内容>
【国語】「おくのほそ道」
【社会】国会・内閣・裁判所の役割
【数学】小テストの確認と二次関数
【理科】遺伝
【英語】文法の最重要事項

10月10日(金) テストが迫ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週から2学期中間テストが始まります。3連休前最後の今日、多くの教科でテスト範囲の復習が行われています。明日11日(土)には、テスト対策講座・質問教室を開きます。わからないところはそのままにせず、きちんと理解をしてテストに臨んでほしいと思います。今回のテストでしっかりと結果を残すことで、自分の進路の実現がぐんと近づいてくることでしょう。
※上から3年2組英語、3年3組数学、3年7組理科です。

10月9日(木) 校外学習まで1週間!でも、その前に・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 屋内運動場での全体指導ののち、各学級に戻って、班ごとに持ち物分担やバス座席などを決めました。持ち物分担は、しおりにてご確認ください。よろしくお願いします。
 3年生は、6時間目に英語の平常テストや数学・社会の追試等が計画されています。中間テスト範囲の重要箇所が中心です。1週間後の校外学習を思い切り楽しむためにも、中間テストに向けてしっかりと勉強に励み、納得のできる結果を残してほしいと思います。

 本日の朝刊に第1回進路希望調査の結果(愛知県教育委員会発表)が掲載されています。学年の掲示板にも新聞記事のコピーが貼られ、さっそく志望校の倍率を確認している生徒の姿がありました。新聞記事を通して、ライバルを意識することができたようです。

10月9日(木) 3年校外学習の話

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月16日(木)に、校外学習へ出かけます。中学校生活最後の校外学習です。クラスの絆がより深まり、思い出に残る一日になるように、お互いが「ちょっとの気遣い」をキーワードに、楽しくBBQを体験していきたいと思います。

10月8日(水) 3年8組社会「コンビニエンスストアの経営者になってみよう」

画像1 画像1
 コンビニの経営者としてどこに店を開くのか、一宮市内の6か所の中から選んでいきます。示された資料をもとに、それぞれの物件のプラス面・マイナス面、来客数の多い時間帯や客層、売り上げの多い商品などを予想しながら決めていきます。友達と意見交換をしたり、全体で発表したりしながら、様々な見方ができることを学習していきます。
画像2 画像2

10月8日(水) 3年1組数学「相似比を使って長さを求めよう」

画像1 画像1
 相似な図形の性質を学習したのち、黒板に書かれた練習問題に取り組んでいます。相似な四角形についての基本的な問題です。今後の学習のためにもきちんと理解しておかなければならないところです。そのため、解説も時間をかけて丁寧に行われています。
画像2 画像2

10月7日(火) 2学期中間テスト範囲発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、3年3・4組女子の体育です。剣道に取り組んでいます。正しい握り方で素振りができるよう、剣道部員も指導役として活躍しています。
 2枚目は、3年5組の理科です。水溶液に電流が流れるかどうか、実験を通して学習しています。様々な水溶液を用いて、電子オルゴールの音が聞こえるかどうか、耳を澄まして確認します。
 3枚目は、3年7組の社会です。経済分野のオリエンテーションとして、シミュレーション学習に取り組んでいます。自分の意見を、黒板に出席番号札を貼って表しています。
 本日、2学期中間テストの範囲発表をしました。進路の実現のためにも、今まで以上に結果を出していかなければなりません。朝の時間を利用して、学習計画を立てました。これから1週間、見通しを持って、充実した学習が進められることを期待しています。

☆ 明日は・・・
 ・国語(聞き取り)、社会(憲法条文)の平常テストがあります。
 ※数学の追試は、明後日に延期します。
  (ST後、昨日できなかった委員会を持つためです)

10月6日(月)<3年生>明日の日程について

 明日は45分3限授業で、給食を食べて下校します。下校完了時刻は13時05分です。
 明日の各学級の時間割については、下のようになっています。特別な持ち物や連絡のある教科もあります。確認してください。なお、表示されるまでに時間がかかる場合があります。しばらく待ってみるか、時間をおいてからもう一度開いてみてください。
 今日できなかった2学期中間テスト発表は、明日の朝に行います。今日一日、これまでに学習した内容の復習をするなど家庭学習に努め、テストに向けて時間を有効に使っていきましょう。
☆岐阜私立1日体験に参加する生徒は、明日の朝、事前指導を行います。経路計画書の準備をしておいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日(金) 朝から大盛況!

画像1 画像1
 南舎2階廊下に、自主学習用のプリントが用意されています。今朝は早くから登校して、プリントを手にする生徒の姿が多数見られました。
 いよいよ来週、2学期中間テストの範囲発表をします。学習プリントを効果的に活用し、学力の向上につなげてほしいと思います。
 あわせて、中間テスト対策として、今日の数学に引き続き、来週の総合の時間には、国語・社会・理科・英語の平常テストや小テストを行います。追試がある教科もあります。きちんとテスト勉強をして、テスト本番に臨んでほしいと思います。
画像2 画像2

10月2日(木) 秋の視力検査

画像1 画像1
 朝の清掃後の時間を使って、3年生の視力検査を行いました。後日、検査結果を配付します。今回から視力B以下の生徒には、眼科への受診をおすすめします。よろしくお願いします。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/18 ・市ディベート大会
10/19 「食育の日」 「家庭の日」 ・市ディベート大会
10/20 「交通事故ゼロの日」 「あいさつの日」 ◆1年保育体験学習事前指導
10/21 ◆1年保育体験学習・食育指導
10/22 ◆1年保育体験学習・食育指導
10/23 ◆2年職場体験学習事業所との打合せ/午後
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549