最新更新日:2024/04/27
本日:count up12
昨日:350
総数:2287076
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

10月16日(木)1年秋季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
テストが終わって気分転換できたかな?
新鮮な空気と奇麗な景色、お水もおいしかったですね。

10月16日 1年秋季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
協力してカレーを作ったり、火の番をしたり、片づけたり、芝生で遊んだり。

普段の学校生活からでは知らなかった友達のよいところ、得意なところ、やさしさ、思いやりを再発見しました。

10月16日 1年秋季校外学習〜バスレク編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学生になって2回目の校外学習。
今回はバスレクに力を入れて準備してきました。
(上)バスの中の様子
(真ん中)バスレク実行委員
(総務実行委員は堂々と司会ができました。表情がやわらかく、落ち着いてやれていて聞きとりやすかったです。
(下)総務実行委員 司会の様子

実行委員のみなさんお疲れ様。

10月16日 (木) 1年秋季校外学習

1年生は三重県にある「グリーンランド あさけ」に秋季校外学習に行ってきました。
「感じよう 仲間とともに作り上げる喜び みんなの思いが隠し味]というスローガンのもとカレー作りや、学級レクリエーションを行ないました。バスの中では、実行委員が作成したDVDを見たり、ゲームを行なったりして、大変盛り上がっている中で目的地に到着しました。カレー作りでは、班の仲間と協力して、火をおこし、飯ごうでごはんを炊いて、一生懸命に活動しました。どの班も思い出いっぱいのおいしいカレーを作ることができました。昼食後は芝生広場に移動し、ドッヂボールやけいどろなどの学級レクを自然を感じながら楽しみました。自炊活動を通して協力して作り上げる楽しさを感じたり、仲間の良さに気づいたりすることができ、充実した一日を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(木) 1年秋季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスレク実行委員のおかげで、バスの中も大盛り上がりでした!

10月16日(木) 1年秋季校外学習

画像1 画像1
南部中学校一年生は「グリーンランドあさけ」に校外学習に行ってきました。楽しいバスレク。おいしいカレ―。楽しい学級レク。そして何より、最高の仲間たち。写真は広場での学級レクの様子です。

10月16日(木) 1年秋季校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、「感じよう 仲間とともに作り上げる喜び みんなの思いが隠し味」のスローガンのもと、三重県菰野町のグリーンランドあさけでカレーライスを作り、学級レクで泥巡(警泥)をしたり、ドッヂボールをしたりしました。グリーンランドあさけの中村さんのお話の中で、「蛇口をひねったら水が出てくることに感謝する」「いろいろな体験から感じる」という言葉がありました。その言葉を大切にしながら今後の生活に生かしていきたいと思います。また、学級レクでクラスメイトと活動するなかでさらに絆を深めることもできました。
 次は、保育体験が来週の火曜日と水曜日にあります。気持ちを切り替えていきましょう。

10月16日(木) 1年秋季校外学習

さわやかな秋晴れのもと、仲間とともに、美味しいカレーと楽しい学級レクレーションで充実した1日となりました。
新しい班になって2週間。ともに過ごしたこの1日で、すっかり絆も深まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(水) 中間テスト2日目(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間テスト2日目です。今日は数学と社会を受けました。
 登校してすぐに、教科書を見返し友達同士で最終確認をする姿もあります。1年生も中盤に差し掛かり、テストごとに意欲が高まっているように思います。
 明後日からはテスト返却が始まるので、良かった点、悪かった点を反省して次のテストに生かしてほしいと思います。

10月14日(火) 中間テスト1日目(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 台風の影響が心配されましたが、2学期の中間テストが予定通り実施されました。
 テスト週間に努力してきたことを発揮しようと、真剣に問題に取り組んでいます。今日は、英語、理科、国語の3教科です。
 自分の目標に向けて、ミスなく、落ち着いて取り組みましょう。

10月11日(土) 1年生質問教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午前中に質問教室を開催しました。中間テストに向けて疑問点を解決するため、80名以上の生徒が参加しました。
 やはり、英語と数学の質問が圧倒的に多いようです。英語は「3単現のS」、数学は「方程式」と内容的にも難しくなってきています。先生たちに質問をしながら、疑問点を解決するのは、よい方法の1つですね。
 連休明けから中間テストが始まります。自分の弱点を知りそれを克服していくことで、成長し、自信をつけていってほしいと思います。

10月10日(金) 給食当番の活動

画像1 画像1
 今日の給食も給食当番が整列をし、しっかりと準備を行っていました。後期の給食当番のメンバーに変わりましたが、きちんと取り組むことができている一年生の姿です。

10月9日(木) 保育体験に向けて活動準備

 10月21日(火)22日(水)に予定されている保育体験に向けて、自己紹介の仕方や園児への説明の練習をしました。園児が理解できるやさしい言葉と親しみやすい笑顔を心がけ、班のメンバーに向けて練習し、確認していました。活動当日は、園児とのふれあいを大切にし、自分たちの成長を感じると同時に、育ててくれた人たちの存在に気付き、感謝できるような体験になることを願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月9日(木) 保育体験に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の総合の時間は、保育体験に向けての準備を行いました。先週は、保育体験を行う意味や気をつけることについて学習したり、園ごとに分かれてグループ分けを行ったりしましたが、今日は実際に、園児たちを楽しませるためにどんなことをするかについての話し合いが中心でした。アイデアを出し合っているグループや、実際に絵本を読む練習をしているグループなど様々です。
 保育体験まで2週間を切りました。物の準備、そして心の準備を万全にして、当日を迎えですね。

10月8日(水) 木工作品を作っています

 特別支援学級では、技術の時間に、木工作品を作っています。今日は線にそってのこぎりで木を切りました。汗をかきながら、一生懸命作業をしました。この後は模様を彫ったり、色をぬったりしてきれいにしてから、組み立てをしていきます。どんなものができあがるのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(月)<1年生>明日の日程について

 明日は45分3限授業で、給食を食べて下校します。部活動はなしです。下校完了時刻は13時05分です。
 明日の各学級の時間割については、下のようになっています。特別な持ち物や連絡のある教科もあります。確認してください。なお、表示されるまでに時間がかかる場合があります。しばらく待ってみるか、時間をおいてからもう一度開いてみてください。
 今日できなかった2学期中間テスト発表は、明日の朝に行います。今日一日、これまでに学習した内容の復習をするなど家庭学習に努め、テストに向けて時間を有効に使っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(金) 保育体験に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の全体指導に引き続き、体験活動をする保育園別に分かれて準備をしました。今日は、グループを決定した後、実際にどんなことをするのかを計画する時間です。
 保育園児とかかわるのが初めての生徒もいます。「園児のみんなが笑顔」をキーワードに、園児の立場に立って考え、計画を立てていけるといいですね。

 1、3、5、7組は10月21日(火)の午後、2、4、6、8、9、10、11、12組は10月22日(水)の午後に出かけます。受け入れてくださる保育園の先生がたへの感謝の気持ちも忘れず、準備を進めていきたいと思います。

10月2日(木)保育体験に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、1限目に体育館で保育体験に向けて、園児との接し方についての話がありました。ビデオを見ながら、いろいろなケースでの対応を細かく知ることができました。その後、教室に戻り保育体験用の名札を作りました。いろいろなイラストがあり、どのイラストにするのか悩みながらも、まだ見ぬ園児の姿を思い浮かべて楽しそうに作成しました。

 保育体験までの日程
  10月3日(金)  園別指導1(班編成、日程確認、活動内容の話し合い)
  10月9日(木)  園別指導2(活動内容の準備、保育士の先生への質問)
  10月20日(月) 園別指導3(活動内容の確認、事前指導など)
  10月21日(火) 保育体験 1・3・5・7組
  10月22日(水) 保育体験 2・4・6・8・9組


10月1日(水)教育実習生が来ています

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日から2名の教育実習生が来ています。社会と英語の授業で1年生を中心に参観したり、授業をしたりします。廊下や教室であったときには、さわやかなあいさつをしていきましょう。

9月26日(金) 1年生 初めての投票

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6限に後期生徒会役員選挙が行われました。屋内運動場で立候補者からの演説を聞いた後に、教室に戻り、1年生にとっては初めての投票を行ないました。どの候補者も学校を良くしたいという熱い思いを、緊張しながらも力強く訴えていました。その思いを受け止め、厳粛な雰囲気の中で真剣に投票をしました。

一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/18 ・市ディベート大会
10/19 「食育の日」 「家庭の日」 ・市ディベート大会
10/20 「交通事故ゼロの日」 「あいさつの日」 ◆1年保育体験学習事前指導
10/21 ◆1年保育体験学習・食育指導
10/22 ◆1年保育体験学習・食育指導
10/23 ◆2年職場体験学習事業所との打合せ/午後
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549