最新更新日:2024/04/27
本日:count up16
昨日:451
総数:2286730
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

9月27日(土)野球部新人大会1日目Vol.2

試合中の選手の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(土)野球部新人大会1日目

 本日から一宮市中学校新人体育大会が一宮総合運動場にて始まりました。新チームになって2か月、練習の成果を発揮するときがやってきました。
 初戦の相手は一宮市立浅井中学校でした。お互い一瞬も気を抜くことなく、緊迫した試合展開のまま延長戦へ…そして見事、3−2で勝利することができました。接戦を制した粘り強さに、チームの成長を感じました。
 1試合空いた後、2回戦が行われました。相手は一宮市立北部中学校。本日2試合目ではありましたが、気持ちをしっかり入れ直し、集中して臨んだ結果、0−4×で勝利することができました。
 明日は準々決勝が行われます。相手は一宮市立尾西第三中学校です。明日もチーム一丸となって野球を楽しみ、勝利を目指して頑張りたいと思います。
 応援してくださった皆様、本日は本当にありがとうございました。明日も早朝からですが行われますので、引き続き温かいご声援の程、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

8月22日(金) 暑さに負けず、部活動もがんばっています!

今週は気温や湿度がとても高く、熱中症には十分気をつけながら部活動をがんばっています。新チームになって1カ月近くたち、1・2年生も随分たくましくなってきています。秋の新人大会に向けて、更なる成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日(月) 部活動救急法

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、各部活動の部長・副部長を対象に、救急法の指導がありました。内容は、けがや熱中症の予防について、適切な応急手当についてでした。
夏休みは、3年生が引退をし、チームを引っ張っていく存在の2年生が、体調面においても、けが防止についても、1年生を気遣ってくれることを期待しています。
 けがや熱中症を予防し、厳しい夏の練習を乗り越えましょう!

8月1日(金) 3年生最後の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 美術部では、本日をもって3年生が引退をしました。最後の活動日を、1・2年生が中心となり、お別れ会を行いました。お礼の手紙を手渡した後、ゲームでお互いの交友を深めました。そして、3年生から後輩への言葉を最後に、会を終了しました。短い時間でしたが、思い出に残る会でした。

8月1日(金)午前の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から8月です。
 どの部活動でも、新チームの基礎を作るために,必死で練習する姿が見られました。
 夏休みに基礎体力や、困難に立ち向かう心の強さを身につけてほしいです。

7月30日(水) ディベート研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、ディベート大会に向けての研修会が、尾西生涯学習センターで行われ、2年生10名が参加して参りました。
 
 今年度の論題は、

「日本は中学生以下の携帯電話・インターネット端末の使用を制限すべきである。是か非か。」
 ※夜9時から朝6時までの通信・通話機能の使用を禁止する。
 ※身体に障害のある人については使用を認める。

というものです。


研修会では、ディベートのルールや論題のポイントなどを教えていただき、夏休み期間に行う立論作りや資料集めにも生かせそうです。

参加している1・2年生の生徒は、各々の部活動とディベート部の活動を並行しながらがんばっています。

これからも応援よろしくお願いします。

7月30日(水)  陸上県大会 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 陸上県大会2日目が行われました。男子800mの準決勝に出場し、自己ベストを更新し、全体で6位のタイムを出すことができました。しかしながら、陸上のルールにより、残念ながら決勝進出を果たすことができませんでした。
 最後まであきらめずに、走りきる姿は本当に素晴らしかったです。感動をありがとう。

7月30日(水)  愛知県陸上競技大会1日目

 昨日7月29日(火)陸上の愛知県大会が行われました。南部中学校からも7名の生徒が参加し、男子2年100m、女子100mハードル、男子800m、女子4×100mリレーに出場しました。いずれもこれまでの練習の成果を発揮し、健闘しました。男子2年100mは予選を通過し準決勝に進出、県ベスト16。男子800mは予選を1位通過し、本日準決勝、さらに勝ち抜けば決勝が予定されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月30日(水)  愛知県陸上競技大会2

スナップ2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(火) 給水タイム開始

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から部活動の開始時間が15:00になりました。かなり暑い中で部活動がスタートするので、熱中症対策として一斉給水タイムをとりました。今後も夏の部活動では、一斉給水タイムを実施していきます。

7月5日(土) 西尾張陸上競技大会

画像1 画像1 画像2 画像2
西尾張陸上競技大会が行われました。あいにくの天気でしたが無事に終えることができました。2年男子100m、男子800m、女子100mハードルは1位、女子高学年リレーは4位入賞と輝かしい成績を残し、県大会出場を決めることができました。また、残念ながら入賞できなかった選手も最後まで全力を尽くし、頑張りました。県大会出場を決めた選手は、これまで一緒に練習してきたメンバーみんなの気持ちももらって、素晴らしい走りをしてくれることを期待しています。西尾張陸上大会に出場した選手のみなさん、そして補助員として活躍してくれたみなさん、本当にお疲れ様でした。

6月16日(月) 一宮市陸上競技大会 女子 優勝

 自己ベスト記録を目標に、部活終了後、練習を積み重ね、陸上部女子が優勝しました。
 今日の集会で大会の表彰伝達があり、みんなで選手の活躍を称えました。西尾張大会に出場する生徒は18名います。西尾張大会でも自己ベストをめざし、学校代表として頑張ってほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日(火) 陸上大会が迫ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 陸上部の生徒は、大会会場にもなる県営一宮総合運動場に移動して、活動しています。他校からも多くの生徒が来ています。ライバルを意識し、切磋琢磨しながら練習に励んでいます。大会は、7日(土)です。けがなく当日を迎えることができるよう、残りわずかとなった練習に取り組んでほしいと思います。

5月27日(火)1年生の正式入部開始です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から1年生の正式入部が始まりました。どの部も自己紹介から始まり、早速、先輩とともに練習や活動に取り組んでいました。これから辛いこともあると思いますが、仲間とともに励まし合って、最後まで頑張り抜いてほしいと思います。
1枚目の写真は、バスケットボール部女子、2枚目はバスケットボール部男子、3枚目はソフトボール部です。

5月17日(土) 相撲大会

 本日、相撲大会が大宮土俵で開催されました。団体戦では、あと一歩のところで勝ち上がることができずに、予選リーグ敗退という結果になりました。個人戦では準々決勝まで勝ち進みましたが、惜しくも入賞を逃しました。今回、相撲を通して、自分の弱さを知ったことで、心も体も一段とたくましくなれたと思います。たくさんの応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(土) 相撲合同練習会にて

 市内15校の学校が大宮土俵に会し,合同練習会が行われました。礼儀作法やルールの確認を行った後に,3校と団体戦を行いました。練習の成果を発揮できた取り組みや,相手のスピードに何もできなかった取り組みがあり,成果と課題がつかめました。3年生は修学旅行明けが大会本番になるため,旅行先でも体を動かしたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(金) 仮入部最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月末から始まった1年生の仮入部が本日で終了しました。仮入部では、まだ不慣れな一年生に対して丁寧に指導をしている二、三年生の姿も見ることが出来ました。第一、第二希望の部活動を体験し、5月27日からはいよいよ正式入部です。部活動は、中学校生活の中でも大きく成長できる場です。家族や友人と相談しながら、自分に合った部活動に入部して、3年間精一杯活動していきましょう。

5月2日(金) 家庭訪問中も陸上練習をがんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭訪問中ですが、それぞれの部活動が終了後、15:20から1時間弱、陸上練習に励んでいます。
家庭訪問ではないメンバーのみの参加で人数が少ないですが、脚力をつけるため、フットワークに取り組みました。
1年生もメニューに少しずつ慣れ、動きが安定してきました。
来月の大会目指して頑張ります!

4月24日(木)仮入部で頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
第1希望の仮入部が始まり3日が経ちました。
1年生が来て、2・3年生には少し焦りも見えますが、先輩らしく1年生を引っ張って行ってくれる姿に成長を感じ嬉しく思います。
また、1年生は一生懸命先輩たちについて行こうと頑張っています。明日仮入部ラスト1日。疲労も溜まってきていると思いますが、怪我なく最後まで活動してほしいと思います。

今日改めて思いましたが、南中のフェンス周りを走る風景は壮観です!
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/10 「交通事故ゼロの日」 ◆一宮市手をつなぐ子らの運動会/総体
10/12 「安全を確認する日」
10/13 「体育の日」
10/14 ◆2学期中間テスト ・郵便局口座引落
10/15 ◆2学期中間テスト
10/16 ◆秋季校外学習
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549