最新更新日:2024/04/27
本日:count up12
昨日:451
総数:2286726
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

10月10日(金) 給食当番の活動

画像1 画像1
 今日の給食も給食当番が整列をし、しっかりと準備を行っていました。後期の給食当番のメンバーに変わりましたが、きちんと取り組むことができている一年生の姿です。

10月9日(木) 保育体験に向けて活動準備

 10月21日(火)22日(水)に予定されている保育体験に向けて、自己紹介の仕方や園児への説明の練習をしました。園児が理解できるやさしい言葉と親しみやすい笑顔を心がけ、班のメンバーに向けて練習し、確認していました。活動当日は、園児とのふれあいを大切にし、自分たちの成長を感じると同時に、育ててくれた人たちの存在に気付き、感謝できるような体験になることを願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月9日(木) 保育体験に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の総合の時間は、保育体験に向けての準備を行いました。先週は、保育体験を行う意味や気をつけることについて学習したり、園ごとに分かれてグループ分けを行ったりしましたが、今日は実際に、園児たちを楽しませるためにどんなことをするかについての話し合いが中心でした。アイデアを出し合っているグループや、実際に絵本を読む練習をしているグループなど様々です。
 保育体験まで2週間を切りました。物の準備、そして心の準備を万全にして、当日を迎えですね。

10月8日(水) 木工作品を作っています

 特別支援学級では、技術の時間に、木工作品を作っています。今日は線にそってのこぎりで木を切りました。汗をかきながら、一生懸命作業をしました。この後は模様を彫ったり、色をぬったりしてきれいにしてから、組み立てをしていきます。どんなものができあがるのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(月)<1年生>明日の日程について

 明日は45分3限授業で、給食を食べて下校します。部活動はなしです。下校完了時刻は13時05分です。
 明日の各学級の時間割については、下のようになっています。特別な持ち物や連絡のある教科もあります。確認してください。なお、表示されるまでに時間がかかる場合があります。しばらく待ってみるか、時間をおいてからもう一度開いてみてください。
 今日できなかった2学期中間テスト発表は、明日の朝に行います。今日一日、これまでに学習した内容の復習をするなど家庭学習に努め、テストに向けて時間を有効に使っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(金) 保育体験に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の全体指導に引き続き、体験活動をする保育園別に分かれて準備をしました。今日は、グループを決定した後、実際にどんなことをするのかを計画する時間です。
 保育園児とかかわるのが初めての生徒もいます。「園児のみんなが笑顔」をキーワードに、園児の立場に立って考え、計画を立てていけるといいですね。

 1、3、5、7組は10月21日(火)の午後、2、4、6、8、9、10、11、12組は10月22日(水)の午後に出かけます。受け入れてくださる保育園の先生がたへの感謝の気持ちも忘れず、準備を進めていきたいと思います。

10月2日(木)保育体験に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、1限目に体育館で保育体験に向けて、園児との接し方についての話がありました。ビデオを見ながら、いろいろなケースでの対応を細かく知ることができました。その後、教室に戻り保育体験用の名札を作りました。いろいろなイラストがあり、どのイラストにするのか悩みながらも、まだ見ぬ園児の姿を思い浮かべて楽しそうに作成しました。

 保育体験までの日程
  10月3日(金)  園別指導1(班編成、日程確認、活動内容の話し合い)
  10月9日(木)  園別指導2(活動内容の準備、保育士の先生への質問)
  10月20日(月) 園別指導3(活動内容の確認、事前指導など)
  10月21日(火) 保育体験 1・3・5・7組
  10月22日(水) 保育体験 2・4・6・8・9組


10月1日(水)教育実習生が来ています

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日から2名の教育実習生が来ています。社会と英語の授業で1年生を中心に参観したり、授業をしたりします。廊下や教室であったときには、さわやかなあいさつをしていきましょう。

9月26日(金) 1年生 初めての投票

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6限に後期生徒会役員選挙が行われました。屋内運動場で立候補者からの演説を聞いた後に、教室に戻り、1年生にとっては初めての投票を行ないました。どの候補者も学校を良くしたいという熱い思いを、緊張しながらも力強く訴えていました。その思いを受け止め、厳粛な雰囲気の中で真剣に投票をしました。

9月26日(金)1年生音楽の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽の授業では、リコーダーの指遣いを復習し、ペアになって互いの音を確かめ、実際に音を出してみました。その後は「夏の思い出」「赤とんぼ」の作詞者、作曲者の名前を反復練習をして覚えました。空中に指で書いて漢字まで覚えることができました。
 今後は合唱コンクールの歌の練習も始ります。がんばっていきましょう。


9月25日(木) 1年生 体育大会を振り返る

 1時間目屋運に入り、先日体育大会で自分たちの演技した『南中体操』を鑑賞しました。その後各教室に戻り、じっくり体育大会を振り返りました。

 『楽しかった』、『勝った』、『負けた』だけで終わるのでなく、『あの場面でもっといい配慮ができなかっただろうか』『あの場面であの人の動きはすばらしかったなあ』など、じっくり振り返ることにより、次への成長に繋がっていくと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(水)1年生6限の様子

 体育大会の練習があったときは、45分授業でした。体育大会が終わり、50分授業に戻り授業が長く感じている生徒も多いようですが、1年生の生徒たちは、真剣に授業に取り組んでいます。
 下の写真は6限の授業風景です。1枚目は3組の社会の授業。2枚目は1組の英語の授業。3枚目は5組の美術の授業です。5分の大切さを感じ、よりいっそう集中して授業に臨んでほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(土) 1年生学年競遊 背界一周

 一人ひとりが全力で取り組み、皆と協力して力を合わせる。

社会へ出てから生きていくうえでとても大事なことを、今、体験から育んでいるんだよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(土) 1年生 南中体操

画像1 画像1
 一生懸命がカッコイイ!

 今の素直さを失わず、まっすぐに伸び伸び育ってほしい!
画像2 画像2

9月19日(金)南中体操リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ体育大会を目前に控え、学年競走種目(背界一周)と南中体操のリハーサルが行われました。背界一周では、背中の上を渡る代表者は土台を信じそれぞれの学級が心を一つにして競技に臨んでいました。明日の本番では力を出し切って、白熱したレースを見られることを期待しています。
 南中体操のリハーサルでは、2・3年生の前で演技するとあって緊張している生徒もいましたが、先輩達からたくさんの拍手をもらうことができました。1年生が揃って演技するのは明日が最後です。悔いの残らない演技にするために、全力でやりきってくれることを期待しています。

9月18日(木) 学年ホワイトボード

画像1 画像1
 いよいよ体育大会まであと2日。本日の練習は、学年競走種目と南中体操でした。学年競走種目の「背界一周」では、教室で作戦会議をしたあとにグランドで通して演技をしました。どの学級も勝ちにこだわり真剣な表情で取り組んでいました。
 南中体操は明日、2・3年生の前で発表になります。そのために、ひとりひとりが完璧な演技を目指して、何度も何度も繰り返し練習を行い、最終仕上げをしていきました。
 明日、2・3年生に素晴らしい南中体操を披露してください。今日はゆっくり休んで明日に備えましょう。

9月11日(木) 1年生 南中体操をグラウンドで練習

画像1 画像1
 まだ南中体操を終わりまで習っていませんが、5時間目、習ったところまで、グラウンドで、1年生全員で合わせてみました。一生懸命やる姿は、なかなか、壮観です。
画像2 画像2

9月11日(木) ポスターカラーを使いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 ポスターカラーを初めて使い、溶き方や着彩の仕方、溝引きの技法を練習しました。初めて使うので、パレットにポスターカラーを出すのにも緊張した様子でした。
 生徒たちは指示をしっかりと聞きながら、作業を行うことができました。

9月11日(木) 最高の南中体操にするために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1限目に屋内運動場で、1年生全員で一昨年の南中体操を見ました。先輩たちの声の大きさやキビキビとした動きに驚いていました。教室に戻り、感想を書きました。その中には、「見ている人を感動させたい」「心を一つにして、今までの南中体操を超えたい」と多くの人が書いていました。本番で、最高の南中体操を見せるために、生徒たちは頑張っています。本番の演技を楽しみにしています。

9月11日(木) 1年秋季校外学習実行委員会始動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より秋季校外学習の実行委員会が活動を始めました。総務実行委員とバスレク実行委員に分かれ、総務実行委員はスローガン決めを中心に、バスレク実行委員はバスの中での活動を話し合いました。楽しい校外学習にするために、朝早くから活動してくれている実行委員に感謝です。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/10 「交通事故ゼロの日」 ◆一宮市手をつなぐ子らの運動会/総体
10/12 「安全を確認する日」
10/13 「体育の日」
10/14 ◆2学期中間テスト ・郵便局口座引落
10/15 ◆2学期中間テスト
10/16 ◆秋季校外学習
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549