最新更新日:2024/04/27
本日:count up14
昨日:451
総数:2286728
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

10月10日(金) 台風19号接近による対応について

気象情報等により、台風19号が接近しつつあることはご承知のことと思います。東海地方には13日(月)から14日(火)に影響が出るという予報が出ています。つましては、本日生徒に配付したプリントのとおり、

10月14日(火)の給食は中止にします。
暴風警報が出ていない、または解除されて生徒が登校する場合は、弁当の用意をお願いします。

 また、同日に予定されている中間テストの実施については、以下のように対応しますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1

10月10日(金) 【今日の献立】

画像1 画像1
ソフトめん 牛乳 ミートソフトめん ごぼうサラダ(ごまドレッシング)

10月9日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
ごはん 牛乳 牛丼 いかフライ甘みそかけ(甘みそ)

10月8日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
麦ごはん 牛乳 すいとん汁 ひじきのいため煮 ブルーベリーゼリー

10月7日(火)【今日の献立】

画像1 画像1
わかめごはん 牛乳 中華スープ さばの香味だれ

10月6日(月) 本日の登校について

 現在、暴風警報が一宮市に出ています。登校せず、自宅で待機してください。
 本日の給食はありません。
 午前8時30分までに暴風警報が解除されない場合は、本日は休校となり、授業がありません。
 午前8時30分までに一宮市の暴風警報が解除されれば、警報解除の2時間後から授業を行いますが、午前中、授業となるため12時過ぎには生徒は下校します。
 ご心配をおかけしますが、よろしくお願いします。

10月3日(金) 校長講話「後期スタートにあたって」

画像1 画像1
 前期の生徒会役員のみなさんお疲れ様でした。みなさんの毎朝のあいさつは気持ちがこもっていて、大変素晴らしかったです。
 さて、後期が始まりました。今日から新しい組織で学校生活がスタートするにあたり、この言葉を思い出してください。前期のスタートで話した言葉です。

「One for all All for one」

 一人はみんなのために、みんなは一人のためにというラグビーの精神を表した言葉です。リーダーになったみなさんは、みんなのために行動することが大切です。革命期のフランスで活躍したナポレオンは「リーダーは希望を配る人のことだ」という言葉を残しています。希望がないところに前進はありません。そして、南中のみなさんには「助け合う心」「思いやりの心」を持ってほしいと思います。この気持ちを持って校外学習、合唱コンクールに臨んでください。
 今以上に素晴らしい「天下の南中」になるように、みなさんのクラスがさらに素晴らしいクラスになって3月を迎えられるように頑張ってほしいと思います。

10月3日(金)【今日の献立】

画像1 画像1
ごはん 牛乳 春雨スープ れんこんサンドフライ 乾燥豆腐

10月2日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
サンドイッチロールパン 牛乳 ポトフ 焼きフランクフルト(ケチャップ) ボイルキャベツ

10月1日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
ごはん 牛乳 鶏団子汁 焼肉丼 りんご

9月30日(火)【今日の献立】

画像1 画像1
中華めん 牛乳 スタミナラーメン 揚げギョーザ4個

9月26日(金) 後期生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日6限に後期生徒会の立候補者による立会演説会が行われました。どの立候補者もどうどうとした態度で臨み、今後の抱負を演説しました。よりよい南部中をつくりあげるためにも、頑張ってほしいと思います。

9月25日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
ごはん 牛乳 ポークカレー フルーツ杏仁 福神漬

9月24日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
麦ごはん 牛乳 中華スープ ビビンバ風カラフル丼 丼の野菜 豆乳プリン
(※「ビビンバ風カラフル丼」は北方中学校の生徒が考えた献立です。)

9月22日(月) 表彰伝達・教頭講話「最後までやり切ること」

画像1 画像1 画像2 画像2
 南中の体育大会の素晴らしさは、どんなことがあっても最後までやり切るということです。今年の体育大会も、3年生を中心にみんなで創り上げ、やり切り、たくさんの感動を与えてくれました。先輩方が大切に守ってきた最後までやり切るという伝統を見事に引き継ぎ、そして次につなげてくれました。みなさんの想いが伝わってくるよい体育大会だったと思います。

 やり切るということは、一流のアスリートでも大変なことです。一年前、メジャーリーガーのイチロー選手が日米通算4000本安打を達成しまとた。その後のインタビューがとても印象に残っています。イチロー選手はこう言っていました。

 「4000本安打という記録を誇りに思っていません。4000本打つためには、8000回以上の悔しい思いをしているのです。この8000回以上の悔しい思いに、常に自分なりに向き合ってきました。誇れるとしたらそこだと思います。」

 学校生活や普段の生活の中で、思い通りにならないこともたくさんあると思います。そういう時に、逃げないでどう向き合っていくかが次への成果につながり、その人の成長につながります。

これから1・2年生は新人大会が始まってきます。各クラスでは、学級役員が決まり、後期の生活が始まります。そして、3年生は進路選択が本格的に始まってきます。乗り越えなければならない難しい場面が出てくると思います。でも、1人1人が1つ1つの課題に対して、決してあきらめることなく立ち向かっていくことが、「天下の南中」の生徒だと思っています。

9月20日(土) ダンス 2、3年女子

 友と、運動場いっぱいに、はちきれんばかりの若さを繰り広げた2、3年生女子全員によるダンス!
 若い時の一生懸命は、年を経てもきっと覚えているよ。そして、苦しい時の踏ん張る力になってくれるはず!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日(土) 絆

  
友を信じ、己の力の全力で走る


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(土) 竹取物語

 一生懸命はかっこいい!
 一生懸命は美しい!

 君たちの価値観は、今まさに育まれている!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(土) 天下分け目 騎馬戦

 勇壮な姿!

こうやって、一歩一歩成長していくんだね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(土) 南部中 体育大会

画像1 画像1
  歯を食いしばり土台で踏ん張る『支える人』
『支えてくれる人』の気持ちをくみ取り、地上高くで踏ん張る『支えられる人』、
全員の心が前に向いているからこそ、タワーが空高く積み上がる。

 互いを信じ、己が全力で踏ん張る! 
画像2 画像2
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/10 「交通事故ゼロの日」 ◆一宮市手をつなぐ子らの運動会/総体
10/12 「安全を確認する日」
10/13 「体育の日」
10/14 ◆2学期中間テスト ・郵便局口座引落
10/15 ◆2学期中間テスト
10/16 ◆秋季校外学習
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549