最新更新日:2024/05/13
本日:count up32
昨日:352
総数:2291718
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

5月20日(火) 修学旅行の思い出〜学級別研修1〜

画像1 画像1
 修学旅行3日目の学級別研修の様子を紹介します。

 上の6枚は、1・4・6・8組の「蔵屋鳴沢」での様子です。焼き肉を楽しんだ後は、茶摘み娘の衣装に着替えて、茶摘み体験をしました。おみやげとして持ち帰った摘みたての茶葉は、自宅でおいしくいただけましたか?
 下の6枚は、3・7組の「アニマルキングダム」での様子です。飼育体験では、羊の毛刈りを体験しました。バックヤードツアーでは、普段見られない動物の姿を知ることができました。
画像2 画像2

5月20日(火) 2時間目の授業の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、3年1組の英語です。ALTの先生とのTT(チーム・ティーチング)の授業です。授業のまとめとして、黒板に書かれた問題が解けたかどうか、確認をしています。
 2枚目は、3年6組の数学です。式の展開と因数分解について学習しています。今まで学習したことをふまえながら、図形の性質の証明問題に取り組んでいます。
 3枚目は、3年7組の理科です。廊下では、担任の先生が、生活ノートに貼られたテスト勉強の計画表を点検しています。3年生では、今日と明日のST後に、質問・自習教室を計画しています。分からないところは進んで質問し、理解を確実なものにしてほしいと思います。

5月19日(月)民宿の方へ思いを込めて・・・

19日(月)1限に3年生は修学旅行でお世話になった民宿の方にお礼状を書きました。生徒の間では、「ディズニーよりも、ホテルよりも須崎がよかった。」という声があがりました。人と人とのふれあい、そしてそのあたたかさを実感した民宿での時間を思い出しながら、一人一人感謝の気持ちをつづりました。民宿のお父さん、お母さん、素敵な時間をありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月19日(月) 修学旅行をふり返って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年昇降口や各教室、廊下には、さっそく修学旅行の掲示物が飾られています。休み時間などには、写真を見ながら、修学旅行の思い出話に花を咲かせている様子が見られます。
 1時間目には、各学級でお世話になった民宿の方へのお礼状づくりに取り組みました。須崎での活動を思い出しながら、感謝の気持ちを込めて書きました。
 2泊3日の修学旅行では、たくさんの方々にお世話になりました。「おかげさま」の気持ちを忘れたくないですね。

岐阜羽島駅を出発しました

画像1 画像1
画像2 画像2
お世話になった添乗員さん、カメラマンさんにお礼を言い、お別れをしました。バスは今、岐阜羽島駅を出発しました。保護者の皆様には、持ち物の準備やお子さんの体調管理、お声かけなどお気遣いいただいたことと思います。ご理解とご支援、ありがとうございました。

新幹線が三島駅を出発しました

画像1 画像1
画像2 画像2
岐阜羽島駅にむけて、新幹線が動きはじめました。ここまでは予定通りに進んでいます。
保護者の皆様には、お迎えをお願いしております。ご苦労をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

三島駅 到着

画像1 画像1
ひと山越え、バスは三島駅に無事到着しました。心配した雨もなんとかもっています。三日間の疲れからか、ぐったりした様子の生徒もいます。新幹線は3時58分発車予定です。

最後のごはん

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行、最後のごはんはコース別。2組3組7組はバーベキューです。部屋一面、お肉のおいしそうなにおいでいっぱいです。

クラス別体験活動

画像1 画像1
画像2 画像2
三日目はクラスごとの体験活動。2組は「てびねり」(陶芸体験)をしています。講師の先生に教えていただきながら、修学旅行で「自分だけの思い出の湯呑み」を作製中です。

須崎を出発

画像1 画像1
須崎の方に見送られて、各クラス、体験活動の場所に出発です。

退村式

画像1 画像1
画像2 画像2
お世話になった民宿の方にお礼をいい、みなさんに合唱をおくりました。須崎では、楽しく、そしてあたたかい気持ちになる一日を過ごすことができました。感謝の気持ちでいっぱいです。

朝ごはんもおいしい

画像1 画像1
おはようございます。起きた時は少し眠たかったかもしれませんが、みんな民宿での朝ごはんをおいしく食べています。

二日目の日程も無事終了です

画像1 画像1
民宿の方とのふれあいタイムの後、入浴をすませ、あとは消灯準備をするだけとなりました。
修学旅行も残すところ一日。明日はお世話になった須崎の方たちに感謝の気持ちを伝え、クラス別の体験活動にむかいます。明日も全員が元気に過ごせることを願っています。おやすみなさい。

ふれあいタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
民宿の方との ふれあいタイム です。漁業の話や 須崎の歴史などを、なごやかな雰囲気の中、聞いています。いろいろと勉強になることばかりです。

後片付け

画像1 画像1
画像2 画像2
民宿では片付けもみんなで協力。あっという間にきれいになりました。

夕ごはん

画像1 画像1
民宿の夕ごはんは、新鮮な海の幸がいっぱいのおいしいメニューです。「こんなにおいしいお刺身を初めて食べた」と言っている人もいました。疲れた身体も元気回復。ごはんは元気の源です。

魚釣り

画像1 画像1
画像2 画像2
魚釣りに挑戦です。気ながにゆったりと、潮風にふかれながら魚を待ちます。釣った魚は、民宿でフライにしてもらえます。

漁船体験

画像1 画像1
画像2 画像2
漁船体験に出港します。ライフジャケットも一人一人確認し、漁師さんとの打ち合わせも万全です。とびうおが見られるとよいですね。

あじのひらき 2

画像1 画像1
男子は力強く、ざっくりとあじをひらいています。あたりはあじのにおいでいっぱいです。

あじのひらき体験

画像1 画像1
多くの生徒は初めてのこと。苦戦しながらあじをひらいています。一匹ごとに上達する生徒もいて、わ〜わ〜きゃ〜きゃ〜言いながらも、楽しそうです。わからない生徒には民宿の方が優しく教えてくださっています。

一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/4 ・市新人大会
10/5 ・市新人大会
10/6 「一宮市防犯の日」 ・中間テスト範囲発表 ・第6回各種委員会
10/9 ・PTA社会見学
10/10 「交通事故ゼロの日」 ◆一宮市手をつなぐ子らの運動会/総体
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549