南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

9月8日(月)【今日の献立】

画像1 画像1
ごはん 牛乳 月見のすまし汁 ひじきのいため煮 冷凍みかん

9月8日(月) 保健委員会が発表しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒集会で、保健委員が体育大会へ向けての安全や健康面の留意事項を呼びかけました。今年の保健委員会の体育大会のスローガンは「けが&熱中症 予防しなきゃ だめよ〜だめだめ」です。熱中症予防のポイントとして「水分補給・服装・生活リズム」が大切であることを、けが予防のポイントとして「つめ・準備体操・ルール」が大切であることを呼びかけました。

9月5日(金) 全女 竹取物語

画像1 画像1
 今日は、入退場の練習はせず、実際に試合をしました。

 真剣に力を出し合う姿は、美しい!
画像2 画像2

9月5日(金) 全男 騎馬戦

画像1 画像1
 全男子で行う『騎馬戦』は、力強く迫力ある演技をめざしています。

 体育大会で、お見逃し無いように!
画像2 画像2

9月4日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
ナン 牛乳 キーマカレー レモンゼリー和え

9月3日(水) 避難訓練がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全校避難訓練が行われました。昼放課中に大地震が起こったという想定で、自分のクラスからの避難ではなく、学校内の様々な場所から避難しました。今の自分の場所は安全なのか、どの経路を通って避難するのかなど、各自の判断力が必要な避難訓練になりました。避難開始の放送から、全校生徒がグラウンドに避難し終わるまでにかかった時間は4分42秒でした。普段の避難訓練とほぼ変わらない時間であり、静かに走っている姿からは真剣さが伝わってきました。校長先生は、避難で大切な「おはしも(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない)」の中で、特にしゃべらないことが大切であるとお話されました。
 今回の避難訓練を機に、学校全体で今以上に防災に対する意識を高めていくことができればと思います。

9月3日(水)【今日の献立】

画像1 画像1
ごはん 牛乳 沢煮わん さばの塩焼き のりふりかけ

9月2日(火) 体育大会の練習スタート!

2学期の大きな行事のひとつ、体育大会の練習が今日から始まりました。
今日は、入退場の練習が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日(火)【今日の献立】

画像1 画像1
ごはん 牛乳 コーンスープ ささみチーズサンドフライ(とんかつソース) ブロッコリーのドレッシング和え

9月2日(火) 楽器の寄付 ありがとうございました

画像1 画像1
先日の吹奏楽部のブログでも紹介しましたように、日頃からクラシック音楽の普及活動に尽力されているNPO特定非営利活動法人、イエロー・エンジェル理事長の宗次徳二様より、バリトンサックスを寄付していただきました。毎日一生懸命に練習に励んでいる吹奏楽部の生徒のために、また本校の吹奏楽部の技術の向上のためにも、まことにありがたく、感謝の気持ちでいっぱいです。 
 今後、敬老会や校区の運動会などの地域行事、コンクールに参加し、練習の成果を精一杯に披露してまいります。

9月1日(月) 2学期始業式 校長式辞「新学期に向けて」

画像1 画像1
 2学期の始めにあたり、2つ話をします。
 1つ目です。2学期には大きな行事がたくさんあります。9月20日には体育大会、そして校外学習、学期末には合唱コンクールがあります。これらの大きな行事を通じて、みなさんには素晴らしいクラスをつくっていってほしいと思います。これは、一部の人だけが心掛けてもできません。一人ひとりが心掛けることが大切です。「お互いを想い合う心」「協力する心」「やり遂げた達成感」を大切にしてください。また、すべての行事に関してルールを守ることが大前提です。2学期の大きな行事を通じて、豊かな心を培ってほしいと思います。みなさんの力に期待しています。
 2つ目です。3年生のみなさん、2学期は自分の進路選択の上で、最も大切な時期になってきます。学期末には、就職や進学などの進路が具体的に決まってきます。みなさんは、具体的な目標を持っていると思います。目標に向けて具体的に行動してください。明日、iテスト(一宮市内共通テスト)が行われます。全力を尽くして悔いのないようにしてほしいと思います。そして、困ったことがあったら担任の先生に相談してください。自分の悩みを解消しながら、一つずつ困難を乗り越えて頑張っていきましょう。

8月29日(金) 完成間近?

画像1 画像1
 今日は、補充教室も質問教室も、そして部活動もなく、ちょっと寂しさを感じる南部中学校でした。そのような中、トイレの改修工事は順調に進んでいます。完成するのが、とても楽しみです。

8月26日(火) 先生たちの勉強会です

 今日の午前中は講師の先生をお招きし、先生方の勉強会を開催しました。夏休みもあと1週間となり、来る2学期に向けて、学級がよりよくなるように、みんなで勉強しました。先生方は2学期の開始が待ち遠しくなりました。さぁ、生徒の皆さん、始業式の元気な登校を待ってますよ。
画像1 画像1

8月21日(木) 暑い屋運での熱中症予防

 連日猛暑となっています。外での部活動はもちろん、屋運もかなりの暑さです。熱中症予防のため、扇風機がさらに増やされました。体調の自己管理をしっかりし、新人戦を勝ち抜くことができる暑さに負けない体と心を作りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月19日(火) まだまだ暑い日が続きます

画像1 画像1
 校庭の草木に目をやると、『アサガオ』は元気がありませんが、『黄花コスモス』は暑さにもめげず元気がいいのに驚かされます。

 まだまだ暑い日が続きます。皆さま、熱中症には十分ご注意い下さい。室内と言えども注意が必要です。学校でも、特に部活時には、過激な運動を避けることや、こまめに水分を補給したり、こまめに休憩をとるよう呼びかけています。


(写真下)
 南舎と、中舎のトイレ改修工事が行われています。
10月初旬にはリニューアルされたさわやかトイレが使用できることになります。
工事関係者の方々、ご苦労様です。宜しくお願いします。
画像2 画像2

8月15日(金) 不安定な天気

画像1 画像1 画像2 画像2
 台風が過ぎ去ってからも、不安定な天気が続いています。
 空を見上げると、いつ雷雨がきてもおかしくないような天気です。
 午後からは風も強くなっている気がします。
 とばされてしまうものがないかを校内をまわり確認し、施設の巡回を行いながら、月曜日から始まる部活動、質問教室に備えています。

8月14日(木)残暑お見舞い申し上げます

残暑お見舞い申し上げます。南部中学校の生徒の皆さん、保護者、ご家族の皆様方はお元気でいらっしゃいますか。
南部中の校内では、トイレの改修工事が進んでいます。校外を見渡してみると、自然の変化にも気づくものです。今のセミの鳴き声の多くは、「アブラゼミ」です。しかし、しばらくすると「ツクツクボウシ」に変わってきます。「ツクツクボウシ」が鳴き出すと、もう夏の終わりです(秋が近づいてきます)。
 ところで、課題は順調に進んでいますか。来週から各学年補充・質問教室が始まります。部活動の練習も再開です。まだまだ暑い日が続きますが、健康に気をつけて生活をしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月13日(水) 時の流れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南中には“高松宮殿下御手植松”があります。
松の木と一宮市の木“くろがねもち”が並んで植えてあります。

夏休みの校内見回りの際に、ふと見上げましたら…
見つけました〜蝉の抜け殻!

8年間土の中で生きて、ようやく訪れた短い夏。
8年間は人間にとってもとても長い時間です。

8年前の入学生は今年成人式でした。
大人になったその姿に、とても頼もしさを感じました。

8年前の卒業生が植えた“かしの木”
今では、こんなに大きくなりましたよ。

8月10日(日) 行事なし日のブログ更新について

 夏休みも折り返しに入りました。終業式で校長先生が「具体的な目標を持って、具体的に行動しましょう」というお話をされましたが、自分の目標に向かって努力できているでしょうか。
 さて、明日11日から17日まで行事なし期間に入り、生徒の活動がすべてお休みになります。勉強ももちろん大切ですが、今しかできないことにもぜひチャレンジしてほしいと思います。そして、なによりも家族の時間を大切にしてください。期間中もブログは更新されますが、学校内の様子や外の花の様子を中心にお伝えしていきます。
 良いお休みをお過ごしください。

画像1 画像1

8月9日(土) イタリアから帰ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市中学生海外派遣団の帰着式が木曽川庁舎で行われました。7日間、イタリアのトレビーゾ・ベネチア・ローマの3都市を巡り、多くのことを学んできました。お疲れさまでした。本校から参加した生徒に感想を聞くと、「たくさんの貴重な経験ができました。いちばん印象に残っているのは、現地で活躍する日本人の方からの話です」と元気よく答えてくれました。きっと、イタリアの歴史や文化に触れながら、様々な人たちとの交流を通して、自分自身を見つめ直すきっかけとなったのではないでしょうか。
 生徒のみなさんへは、9月16日(火)の全校集会の中で「海外派遣報告会」を持ちます。現地で撮影した写真も紹介してくれると思います。お楽しみに!!
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/8 ・第5回各種委員会
9/10 「交通事故ゼロの日」
9/11 ・郵便局口座引落
9/12 「安全を確認する日」 ・新人大会・体育大会前健康診断
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549