南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

5月13日(火) 1年生 昇降口掲示

 早朝、3年生が修学旅行に出発しました。
画像1 画像1

5月12日(月) 1年生 校外学習に向けて

 春季校外学習が、5月29日(木)に行われ、1年生は、犬山市にあるリトルワールドへ出かけます。

 今日の1時間目学活の時間は、それに向けて、班の中の係を決めたり、リトルワールド内をまわるコースを考えたり、バスの座席を考えたりしました。こういう活動を通して、人と人とのコミュニケーションが深まったり、コミュニケーションの取り方を学んでいくんですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(月) 1年生 昇降口掲示、中間テストに向けて

中学校へ入学し、初めての定期テストがもうじきやってきます。
1学期の間に中間テストと、期末テストがあります。
中間テストは5月22、23日に国、数、社、理、英の5教科。
期末テストは6月24、25日に5教科プラス音、美、技家、体の9教科です。

中間テストに向けて、テスト範囲発表は、5月15日(木)にあります。

画像1 画像1

5月9日(金) 1年生 家庭訪問を終えて

家庭訪問ご協力ありがとうございました。

1年生ある学級の背面黒板に、書かれていました文言を紹介します。
画像1 画像1

5月9日(金) 1年生 昇降口掲示

画像1 画像1
 1年生が毎朝登校し使用する昇降口には、その時折々の子供たちを励ます言葉かけや、季節を感じさせ豊かな心を育もうとする言葉や、友達とのコミュニケーションのあり方や自分の生活を振り返らせ、より一層の成長を促すような投げかけの言葉が書かれています。

5月8日(木) サイバー犯罪防止講話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、6限にサイバー犯罪防止講話が体育館で行われました。1年生の生徒もLINEなどのSNSを利用している人も多く、改めてインターネットの便利さと怖さを学びました。今回のお話を生かして、インターネットや携帯電話を使用していってください。

5月8日(木) 1年生 学級目標紹介

画像1 画像1
1年5組の学級目標は『一技千本』です。

どんな苦手なことでも、1000回以上繰り返せば、人並み以上になる。
苦手なことから逃げず、人の数倍努力をして、苦手を克服していこう。



画像2 画像2

5月7日(水) 1年生 担任から

教室背面黒板に書かれた、担任からのメッセージです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(水) 1年生 担任から

 教室背面黒板には、担任からのメッセージが書かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(金) 1年生の凄さが給食の掲示にも!

(写真上) 誰もが通る中央掲示板に、このような書き込みを見つけました。
(写真中) 上の写真の右隅をクローズアップしました。
(写真下) 給食室の中では、朝早くから昼食の準備をして下さっていました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(金) 1年生の授業

 1年2組の音楽の授業です。
もう、南部中学校の校歌は覚えました。
今は、ヴィヴァルディ作曲「四季」から「春」について勉強しています。
画像1 画像1

5月2日(金) 1年生の授業

(写真上)1年9組 英語の授業、ALTとともに、
(写真中)1年8組 国語の授業、心の叫び、心情を読み取ろう
(写真下)1年6組 奥行きのある風景を描こう

 どの授業も、じっくり落ち着き、核心に迫る雰囲気を感じました。これなら、南中生、力つくよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(木) 歯科検診がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
定期健康診断が進んでいます。本日は1年3組から1年5組の歯科検診がありました。学校歯科医の先生が「きれいにブラッシングができている生徒が多いですね。」と褒めてくださいました。歯は一生使うものです。毎日ていねいにブラッシングをして歯を大切にしていきましょう。

4月30日(水) 1年生 家庭訪問

 本校では、4月30日(水)、5月1日(木)、2日(金)の3日間、家庭訪問を実施致します。 

 お子様は、中学校生活に慣れてみえたでしょうか。
学校でも細心の注意をはらっておりますが、何しろお子様にとっては慣れない中学校生活です。色々気を遣い疲れて帰宅することと思います。ご家庭で気になることや心配事がありましたら、何なりとお申し出下さい。

 ご家庭と連携を密にとりながら、健やかなお子様の成長を願って行きたいと思っております。

(写真) これから家庭訪問に出かけるにあたり、地図を見て位置を把握している1年教師。

画像1 画像1 画像2 画像2

4月30日(水) 1年生 担任の思い

 こんな人になってほしい、こんな学級を作っていこうという担任の先生からのメッセージがどの学級も背面黒板に書かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月30日(水) 1年生 担任の思い

 教室背面黒板に書かれた、担任の思い。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(木) 1年生 朝のようす

(写真上) きちんと並んだ通学靴。「中学生活頑張ろう!」という心の現れですね。
(写真中) 朝の清掃活動が終わり、雑巾もきちんと。
     教室の中では読書が始まっています。
(写真下) 担任教師は職員室で朝の打ち合わせ。静かに読書に集中しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(水)  仮入部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の仮入部が始まりました。
今週は第1希望の部活で1時間程度の活動を行っています。

活動を終えた1年生の感想は
・ とても楽しくて、早く入部したくなった
・ 先輩がとても優しくてうれしかった
・ 想像以上に厳しい練習だったけど、たくさん練習して早く上達したいと思った
など、前向きな意見が多いです。

5月7日から第2希望の仮入部が始まります。
よく考えて、3年間取り組める部活を決めてほしいと思います。

4月23日(水) 1年生の授業

1年7組の数学の授業のようすです。

「これらを見て何か気がつかない? どんな法則性があるかな? 考えてみよう。」(写真上)
「う〜ん、何かな〜。」(写真下)

 しっかりじっくり考える数学の授業が展開されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(火) 1年生 担任の思い

 教室背面黒板に書かれた担任からのメッセージ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/2 ◆1・2年実力テスト ◆3年第1回iテスト
9/4 ◆特別支援教育宿泊学習/美浜少年自然の家
9/5 ◆特別支援教育宿泊学習/美浜少年自然の家
9/6 「一宮市防犯の日」 ・第2回PTA役員会
9/8 ・第5回各種委員会
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549