南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

7月28日(月) 普通救命講習会(午後の部)

スナップ3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日(月) 救命救急講習会(午後の部)

スナップ2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日(月) 普通救命講習会(午後の部)

スナップ4
画像1 画像1
画像2 画像2

7月28日(月) 普通救命講習会(午後の部)

 2年3組、4組、5組の生徒が、普通救命講習会を受講しています。午後になり気温も上がる屋運で一生懸命、見て、聞いて、体験して、人命救助のノウハウを学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日(月) 普通救命講習会(午前の部)

 現在、2年1組、2組、10組、11組の生徒が、普通救命講習会を受講しています。夏休みに入ってから、熱中症が心配される日が続いています。この講習会で学んだことを、もしものときに生かせることができればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(金) 水泳補充のお知らせ

昨日1学期の全ての授業が終わりました。体育では水泳の授業が行われましたが、欠席や見学の回数が多かった人、または記録の計測ができていない人のために、夏休み中に水泳補充を以下の通りに行います。

実施日:全校出校日の8月4日(月)と8月21日(木)
時間:ST後の1時間程度
場所:浅野公園プール
持ち物:水泳授業に必要な道具

体調が優れず、なかなか水泳に参加できなかった人、泳ぎが不得意で計測ができなかったは、ぜひこの機会にがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(金)通知表で1学期の学習と生活を振り返る

終業式を終え、各学級で担任から夏休み中の連絡事項や通知表の見方などが伝えられ、通知表が渡されました。1学期の学習について、生活について、行事での活動などを振り返りました。
3年生が部活動では最後の大会に向けて、全力投球をしています。大会後は、2年生が中心になって部活に取り組みます。また、学習面でも1学期の復習を中心に補充学習、質問学習が行われ、基礎基本の定着を図っていきます。
 44日間の夏休みが始まります。ひと回り大きくなった2年生に成長してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(水)1学期残りわずかとなった授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目の写真…1限家庭科(2年8組)の様子です。夏休みの課題であるブックカバー作りについて説明を受けています。夏休みは五科の課題に加えて、技能教科の課題についても確実に取り組んでほしいものです。

 2枚目の写真…2限社会科(2年2組)の様子です。「日本の諸地域」の中国四国地方の学習を進めています。各地方の追究テーマについてノートにまとめたことを、グループで発表し合っています。やや高度な学習でも、一生懸命考え、伝え合っています。

 3枚目の写真…5限学年集会の様子です。1学期を振り返りつつ、夏休みの学習や生活についての諸注意等をしっかり聞いています。

7月15日(火)1学期を振り返り、夏休みの生活を考える

1学期の終業式まであと4日になりました。学活の時間に体力テストの返却や夏休みの目標を書く時間がありました。担任との会話の中で、自分の成長を確認したり、夏休みにどのような生活を送るのかを考える時間になりました。また、合唱コンクールのクラス曲も決定しました。さらに、5限には職場体験学習の希望アンケートをとり、進路学習を進めていきます。
 躍進する2年生になるために、夏休みの生活を有意義なものにしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(水) 1日早くなった部活動激励会

 部活動激励会が行われる金曜日に台風が接近するということで、部活動激励会が明日行われることになりました。それに向けて準備も前倒しをして、実行委員や部活動激励代表メンバーが、朝、リハーサルを行いました。
 「部活動にかけた3年生の思い」を受け止め、1,2年生の後輩達は全力で先輩たちの応援をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(月) 2年生進路学習3(職業について考えよう)

2年生は、職場体験学習に向けて、進路学習を進めています。今日は、職業について考えようというめあてで授業を進めました。どのような職業があるか。「教員」や「美容師」などの具体的な職業を分類したり、それぞれの職業の適性を考えたりする学習を進めました。1学期の終わりには、職場体験学習の職種の希望調査をします。今日の学習が職場体験を充実させる糧になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(水)部活動激励会に向けて実行委員の活動

7月11日(金)に運動部の一宮市中学校総合体育大会、文化部の活動を応援する激励会があります。それに向けて2年生の実行委員会が朝集まって準備を進めています。現在激励会の掲示物作成作業をしています。今後は、会の運営にも携わっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(火) 7月に入りました。

画像1 画像1
今日から7月。新学期が始まり、3カ月経ちました。気がつけば、キャンプが終り、テストが終り・・・あっという間だったように思います。
1学期終了まであと3週間ほどです。まとめの時期として、この写真の4つを完璧にやれる学年にしていきたいと思います。

6月30日(月)職場体験学習に向けてのオリエンテーション

11月6日(木)と7日(金)の2日間に2年生は、職場体験学習を予定しています。生徒たちは、校外の各事業所で就労体験をします。今日は、その第1回目のオリエンテーションを屋内運動場で行いました。「10年後の自分を思い浮かべてみよう」「職場体験をする目的や必要な心構え・マナーを考えてみよう」という話がありました。今後も学級でワークシートを使いながら職場体験に向けて進路学習を深めていきます。職場体験学習を通して「自分探しの旅」が始まるのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(金) テストが返却されて・・・

画像1 画像1
今回のテストでは多くの生徒が勉強をがんばっていました。
そして本日からテスト返却が始まりました。テストの出来がよかった生徒も、悪かった生徒も大事なのは今回のテストをどう次の学習に生かし、自分がレベルアップしていくかということです。
テストのやり直しを真剣に黙々と取り組む姿をみていると、今後の成長が楽しみです。

6月25日(水) 熱中症対策

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、5時間目に熱中症についてより深い理解のために各教室で学習をしました。
改めて考えると知らないことや、あいまいになっていることが多かったようです。そのなかで生徒は熱中症について、真剣に考えることができました。
大会後から部活動は2年生が主になってやっていきます。自分の体調はもちろんですが、先輩として後輩の体調も気にかけてあげられるような先輩になってくれることを願っています。

6月20日(金)補充・質問教室

期末テストが近づき、授業後の総合の時間、放課後の時間に各教科の担当の先生が生徒からの質問を受けたり、補充授業を行ったりしています。明日の午前中も休日補充・質問教室が行われます。テスト前に疑問点があり、不安を感じながらの学習は、思うようにはかどらないものです。理解が十分でないところは質問をして、きちんと疑問を解消してほしいです。あと実力を確実なものにするには時間がかかります。補充・質問教室後には、もう一度家庭で繰り返し学習をして実力を養ってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月17日(火)キャンプのまとめ、レポート作成

キャンプ前に生徒各自が、テーマを決めてレポート作成計画を立てました。キャンプ中には、計画に沿ってカメラで写真を撮りました。今日現像を終えた写真が届きました。教室で担任の先生から渡された写真を班で見ながら、キャンプ中の思い出に浸るとともに、各自の目的に沿った写真を見つけ出して、レポートの仕上げ作業を進めました。完成作品は、保護者会でお見せできるのではないでしょうか。工夫を凝らしたレポートを楽しみにしていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(金) 保護者の皆様へキャンプのお礼

 本日、2泊3日のひるがのキャンプを終えることができました。自然の中でのことで、思うようにいかないことや我慢しなければならないことも数多くあったのですが、その中で、生徒たちは普段の生活の豊かさに気づいたり、助け合い・協力の大切さに気づいたりしていました。「キャンプに来てよかった。みんなのことをすごく身近に感じられるようになった。」とつぶやいた生徒の言葉から推察されるように、たいへん実り多いキャンプにすることができました。これまでの保護者の皆様の御支援に感謝いたします。まことにありがとうございました。
                        ひるがのキャンプ担当職員一同
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日( 金) 解散!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
解散しました。家に着くまで無事を祈ります。

3日間のブログ更新に、たいへん多くのアクセスをいただきました。ご高覧まことにありがとうございました。

一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/28 ■1年質問教室※ ■2年質問教室※ ■3年補充学習教室※ ■特支質問教室※
7/29 ■1年補充学習教室※ ■2年補充学習教室※ ■3年補充学習教室※ ■特支補充学習教室※ ・県大会(陸上水泳)
7/30 「交通事故ゼロの日」 ・2年普通救命講習会(1)(午前・午後)※ ■3年質問教室※ ・県大会(陸上水泳新体操)
7/31 ・2年普通救命講習会(2)(午前)※ ■3年補充学習教室※ ・県大会
8/1 ・中日吹奏楽コンクール県大会/蒲郡市民会館 ・県大会
8/3 ・一宮市中学生海外派遣出発
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549