最新更新日:2024/04/27
本日:count up12
昨日:451
総数:2286726
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

7月18日(金) 体験入学事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの前半に行われる体験入学の事前指導を行っています。今日は、近隣の公立高校を中心に、当日の集合場所や班編制、持ち物、注意事項などを確認しました。
 生徒それぞれが行き方を調べ、経路計画書を作成しています。保護者の皆様も、一度目を通していただけたらと思います。
 夏休み中に「第2回進路希望調査」の提出があります。進路選択に向けて、実りある体験入学にしてほしいと願っています。

7月17日(木) 1学期の学習のしめくくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、3年2組の数学です。問題集を使って、これまでの学習のまとめを行っています。分からないところは先生に質問して解決したり、別の紙を使ってもう一度解き直してみたりするなど、それぞれに合った方法で学習を進めています。
 2枚目は、3年3組の技術です。「プロロボ」の製作を行っています。説明書を読み、先生や友達に聞きながら、組み立てています。夏休み明けの授業では、プログラムを組み、様々な動作をさせていきます。
 3枚目は、3年8組の国語です。読書感想文の準備をしています。本を選び、生徒によっては、原稿用紙に向かって書き始めています。
 明日は終業式のため、今日が1学期最後の授業となります。1学期の学習のしめくくり――この節目を大切にして、次のステップへと歩んでほしいと思います。

7月16日(水) 暑さに負けず・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在、午前11時。本校運動場の気温は、32度になろうとしています。教室内では、暑さに負けそうになりながらも、学習に励む姿が見られます。
 1枚目は、3年1組の数学です。二次方程式の利用について学習しています。豊富な練習問題を通して、解き方を身につけようとしています。
 2枚目は、3年5組の英語です。食事での会話について学習しています。DVDの映像を視聴することで、発音はもちろん、雰囲気までつかむことができます。
 3枚目は、3年6組の社会です。政党政治について学習しています。変化の激しい日本の政治です。日ごろから新聞やテレビのニュースなどを通して、政治への関心を高めていってほしいと思います。

7月15日(火) 自己コントロールを!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育大会に向けて、実行委員の活動が始まります。今朝は、各学級の群団長と応援リーダー・サブリーダーが集まり、応援合戦の準備の進め方を確認しました。明日以降、ダンスとクリエイトの実行委員を決め、活動を始めていきます。
 5時間目は、学年集会を持ちました。有意義な夏休みにするために、学習・進路・生活についての話がありました。最後には、各学級リーダー会が決めた目標の達成状況を確かめました。自己コントロールをしっかりとして、自分自身を大きく成長させる夏にしてほしいと願っています。

7月15日(火) 一宮生き方タイム「ネット社会」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今学期、社会科や技術科の授業をはじめ、様々な場面で情報モラルについて学習してきました。
 今日は、「一宮生き方タイム(親学)」の授業を通して、ネット社会の問題点を考えました。
 「SNSを通じて知り合った人と会う約束をした」――このようなとき、親だったらどのように対処していくのか、意見を出し合いました。
 「自分は大丈夫」「自分には関係ない」と思っている生徒が大多数です。しかし、誰でも誘惑に負けてしまう可能性があります。事例を通して、ネット社会の危険性について迫りました。
 これから夏休みを迎えます。部活動を引退すると、各家庭で過ごす時間が長くなるかと思います。携帯電話・スマートフォンなどのインターネット端末の利用の仕方について、今一度各家庭で注意していただきたいと思います。

7月14日(月) ラスト1週間!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、3年3組の数学です。動点の問題に取り組んでいます。△PBQがどのように変化するか、スライドを使って確認しています。
 2枚目は、3年5組の国語です。要約の問題に取り組んでいます。この問題に苦手意識を持っている人は、決して少なくはありません。ポイントをしっかりとおさえて、確実にできるようにしたいと思います。
 3枚目は、3年6組の社会です。政治分野のシミュレーション学習です。土地利用のしかたについて、参考資料をもとに、自分の意見をまとめています。
 1学期最後の1週間となりました。今日から夏休みの課題が始まりました。「夏学期」をよい形でスタートさせるためにも、1学期のしめくくりを大切にしてほしいと思います。
 「夏を制する者が、受験を制す!」

7月11日(金) 声に出す

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、3年3組の英語です。教科書の英文を音読しています。発音や抑揚を意識しながら読んでいます。
 2枚目は、3年4組の社会です。「すべて国民は、健康で文化的な・・・」と憲法の条文を暗記しているかどうか、近くの人と確かめています。
 3枚目は、3年8組の音楽です。合唱コンクールのクラス発表曲のパート練習です。リーダーを中心に練習を進めています。その歌声は、遠く離れた3年生の校舎の廊下まで聞こえてきました。
 どの教科も、しっかりと声に出して、きちんとできているかどうか、確かめていくことが大切です。

7月10日(木) 激励会 キャプテンの決意表明Part2

画像1 画像1
<水泳部女子>
 今までの努力を全部出し切ります。
<水泳部男子>
 全員が自己ベストを目指します。
<ハンドボール部女子>
 チーム一丸となって、全力を尽くします。
<ハンドボール部男子>
 優勝を目指して、全力で頑張ります。
<バレーボール部女子>
 先生、両親、仲間に感謝しながら挑みます。
<バレーボール部男子>
 一試合一試合、全力で戦います。
<新体操部>
 見た人の心に残るような演技をします。
<吹奏楽部>
 私たちにできる最高の演奏で、県大会金賞を取ります。
<美術部>
 悔いの残らないよう、最高の作品をつくります。
<文化生産部>
 南中作品展に最高の作品を出品します。

 この仲間たちと活動できる期間もあとわずかとなりました。この決意を胸に、「有終の美」を飾ってほしいと思います。

7月10日(木) 激励会 キャプテンの決意表明Part1

画像1 画像1
 部活動激励会でのキャプテンの決意表明の一部を紹介します。

<サッカー部>
 リスペクトの心を持ちながら、全力で挑みます。
<ソフトボール部>
 One for All,All for One
<軟式野球部>
 全員野球で優勝を目指します。
<バスケットボール部女子>
 練習で培った絆を大切に頑張ります。
<バスケットボール部男子>
 最後まであきらめずに頑張ります。
<ソフトテニス部女子>
 23人一致団結して頑張ります。
<ソフトテニス部男子>
 あきらめない気持ちで勝ち進んでいきます。
<卓球部女子>
 全員で西尾張大会を目指して頑張ります。
<卓球部男子>
 今までお世話になった方々へ感謝の気持ちを伝えます。
<柔道部>
 心技体を胸に全力を尽くします。
<剣道部女子>
 誰もが納得できる良い結果を残します。
<剣道部男子>
 大会では勝利をつかんできます。

7月9日(水) 保護者会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から保護者会を行っています。時折激しい雨が降る中お越しいただき、誠にありがとうございます。
 生徒たちは、午後からの約2時間、部活動に取り組んでいます。早い部活動では、今週末から市大会が始まります。外の部活動にとっては、天候が心配される中、貴重な練習機会を得ることができました。
 廊下や控室では、保護者会直前まで学習に取り組む姿があります。わずかな時間を惜しんでの学習です。きっと自分の進路への意識も高いことと思います。
 3年生になると、進路についての話題が多くなります。これからの進路選択・進路決定に向けて、時には親子で衝突することもあることでしょう。親子の会話が今まで以上に大切になってきます。

7月8日(火) 今日から3日間は午前中授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、3年1組の英語です。デジタル教科書を使って、重要語句を確認しています。たくさんの語句が登場します。一つ一つ確実に理解していくことが大切です。
 2枚目は、3年5組の社会です。政治分野の導入として、シミュレーション学習を行っています。尾張一宮駅の南側の土地をどのように利用するか、4つの案の利点と問題点を比較しながら選んでいます。
 3枚目は、3年8組の数学です。二次方程式の利用について、プリントを使って学習しています。これまで学習してきた二次方程式がきちんと使いこなせるかどうかが鍵です。
 今日から3日間、保護者会のため45分4時間授業となります。1学期のしめくくりとして、残りわずかとなった授業を大切にしてほしいと思います。

7月7日(月) 先を見据えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は1時間目、期末テストの順位の通知と個人面談を行いました。今回のテストの結果から、夏休みにやるべき学習が見えてきたのではないかと思います。
 個人面談を待っている間、教室では社会科の学力補強プリントに取り組んでいます。地理的分野の重要語句や過去の入試問題を通して、自分の弱点を知ることができました。
 課題の取り組みを見ると、各単元の重要なところや自分の苦手なところが分かっているかどうかがよく分かります。
 「夏を制する者が受験を制す」・・・先を見据えた学習に取り組んでほしいと思います。

7月4日(金) 雨対策を!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在、3年生の美術では、「思いを手に」というテーマで制作を進めています(1枚目の写真)。自分の手を見つめながら、骨組みに紙粘土をつけて、思いを表現していっています。

 週末には、近隣の私立高校で体験入学が行われます。参加生徒は進路指導の先生から説明を受け、班員と集合場所や行き方などを確認しました(2枚目の写真)。百聞は一見に如かず・・・ぜひとも進路選択に役立ててほしいと願っています。

 今朝は登校中、突然の雨で荷物が濡れてしまった生徒もいたことと思います。廊下には、濡れた部活動のシューズが干してありました(3枚目の写真)。この時期は雨対策が必要です。雨具やビニール袋、替えの靴下などを用意しておくとよいでしょう。これは、普段の学校生活はもちろん、体験入学など校外へ出かけるときも同様です。

7月3日(木) 一宮生き方タイム「交通事故」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目、3年生として1回目の「一宮生き方タイム(親学)」の授業を行いました。今回のテーマは、「交通事故について考えよう」です。交通事故の加害者や被害者の親の気持ちから、事故が起こってしまったときの対処法を考えました。話し合いや発表を通して、とても大変なことになるということを実感できたようです。
 これから大会や体験入学などで、自転車を使って遠方まで出かけることがあります。交通事故の加害者にも被害者にもならないようにするために、普段から交通安全への意識を高く持ってほしいと思います。

7月3日(木) 2学期の行事に向けて動き出しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、朝の学級の時間の様子です。体育大会の学年種目「クリエイト」の仮装をどうするか、リーダー会を中心に決めています。学級や担任の先生のカラーをふまえた、いろいろな案が出てきます。実行委員を募り、夏休みから衣装の制作を始めていきます。
 2枚目は、6時間目の様子です。合唱コンクールの曲ぎめをしました。プリントにメモをとりながら、自分が歌いたい曲を選んでいきました。
 3枚目は、ST後の様子です。各学級代表が集まり、音楽科の先生のアドバイスをもとに、合唱コンクールの曲を決めていきました。学級ごとの投票や各パートのバランス、伴奏の難易度なども考えていきます。
 早くも2学期の行事に向けた準備が始まりました。生徒それぞれが得意分野で、「南中物語最終章」を作り上げていきます。

7月2日(水) 4時間目の3年生の授業の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、3年2組の数学です。因数分解について学習しています。黒板に書かれた式が二次方程式かどうか、全員で確認をしています。
 2枚目は、3年3組の英語です。重要文をきちんと覚えているかどうか、一人一人先生がテストをしています。授業の復習がきちんとできているかどうか、試されます。
 3枚目は、3年4組の国語です。言葉の使い方について学習しています。円滑なコミュニケーションにするためにはどうすればよいか、考えました。どんな場面で使うのか、相手のことを考えるとどういう表現がよいのか・・・授業で学習したことは、実生活で役立つことばかりでした。

7月1日(火) 暑さに負けず、授業に集中!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から7月に入りました。日中の気温は30度を超えました。大変暑い中ですが、受験生である3年生は、毎時間の授業が真剣勝負です。
 1枚目は、3年2組の社会です。平等権について学習しています。様々な事例を通して、差別問題について考えました。
 2枚目は、3年4組の社会です。小テストからスタートです。1・2年生で学習した各時代の幕府のしくみが理解できているか、確かめました。
 3枚目は、3年8組の理科です。今日から生物分野に入っていきます。これまで学習してきたことを振り返ってから、新しいことを学習していきます。
 気温が上がるにつれて、疲れもどんどんとたまってきます。早めの就寝を心がけ、体調をしっかりと整えていってほしいと思います。

6月30日(月) 2時間目の3年生の授業の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、3年3組の社会です。基本的人権について学習しています。幸福追求権から「幸せな生活のために必要なことは何か?」をテーマに、班で話し合いをしています。
 2枚目は、3年4組の理科です。期末テストの解説です。どのようにして答えを導き出していくのか、一つ一つ確かめていきました。
 3枚目は、3年6組の数学です。解の公式を唱えています。実際の問題で使いこなせるようにするためには、何度も声を出して覚えていくことが大切です。
 今日で2014年の上半期が終わります。新年に立てた目標はどうでしょうか。これまでの取り組みをふり返り、2014年の残り半分が充実したものになるようにしてほしいと思います。

6月30日(月) 体験入学事前指導

画像1 画像1
 1時間目、3年生は、体験入学・学校見学会へ向けた事前指導を行いました。体験入学へ向けた心構えと、学校別の事前指導までに準備しなければならないことを確認しました。
 進路指導の先生からは、「普段の自分が出る。恥ずかしくない行動をして、自分に自信が持てるように」という話がありました。
 体験入学を8月上旬までに実施する学校は、学校別事前指導を1学期終業式の日に行います。また、体験入学を8月下旬に実施する学校は、事前指導を夏休み中に行います。今後、「経路計画書」を作成していきます。保護者の皆様も目を通していただけたらと思います。よろしくお願いします。

6月27日(金) 5時間目の3年生の授業の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、3年3・4組女子の体育です。サッカーの授業に担任の先生が飛び入り参加!華麗なるボールさばきが見られました。
 2枚目は、3年7組の技術です。情報モラルについて学習しています。情報モラルと聞いて思い浮かぶことを、発表しています。
 3枚目は、3年8組の国語です。図書館を利用して行っています。自分のお気に入りの本を見つけることができたでしょうか?本校では、火曜日から金曜日まで朝の15分間、朝読書の時間を設定しています。読書を通して、多くのことを吸収してほしいと願っています。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/20 「交通事故ゼロの日」 「家庭の日」 ・市大会
7/21 「海の日」
7/22 ・市大会
7/25 ・吹奏楽コンクール西尾張地区大会A編成/稲沢市民会館
7/26 「事故・けがゼロの日」 ・吹奏楽コンクール西尾張地区大会AB編成/稲沢市民会館
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549