最新更新日:2024/04/27
本日:count up13
昨日:451
総数:2286727
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

7月18日(金) 校長講話「新しい目標を持つ」(終業式)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期が今日終わります。今から夏休みにかけてみなさんは新しい目標を持つ時期になります。明日からも夏の大会が続きますが、3年生のみなさんは1試合でも多く、少しでも長く部活動ができるように全力で取り組みましょう。そして、大会が終わった後の部活動の主役は1・2年生のみなさんです。2年生はどんな部にしていくか、どんな練習にしていくかを考えていく時期です。1年生はこれからが、技術や体力が伸びる時期です。共通の目標は9月・10月の新人大会です。一人ひとりが新しい目標を持って取り組みましょう。また、夏休みの課題にしっかり取り組むことも大切な目標になってきます。
 夏の大会が終わった後、3年生のみなさんにも新しい大きな目標があります。それは進路です。夏休みには高校等の体験入学が始まります。それぞれの目標に向かって、強い意志を持って取り組みましょう。
 新しい目標を持つ、目標を持って具体的に行動する、具体的に行動すると答えが出てくる、その答えをもとにさらに新しい目標を立て具体的に行動する、人生はその繰り返しだと思います。
 前に集会で紹介した、相田みつをさんの言葉を読み上げます。「道」というタイトルです。

『歩くから道になる。歩かなければ草が生える。』

 目標と強い意志を持って歩く、行動すれば、自分の道ができてきます。

7月17日(木)【今日の献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯 牛乳 ピリカラみそ汁 キャベツ入りつくね 冷凍みかん

7月16日(水)【今日の献立】 セレクト給食です。

画像1 画像1 画像2 画像2
中華めん 牛乳 塩ラーメン 
A中華ミンチカツ・さくらんぼゼリー
Bビザ風春巻・プチシュー

7月15日(火)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯 牛乳 キャベツとウインナーのスープ煮 オムレツのデミグラスソース

7月14日(月) 食物アレルギーについて研修しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
「食物アレルギー対応」についての現職教育を行いました。まず、養護教諭から「食物アレルギー」について説明がありました。アレルギーの症状やアナフィラキシーについて研修し、その対応の仕方を確認しました。そして、エピペントレーナーを使って、実際に緊急時の対応の仕方を練習しました。

7月14日(月)【今日の献立】

画像1 画像1
ご飯 牛乳 豆腐と湯葉のすまし汁 天むす(えびフリッター4個・手巻きのり) たくあん

校長講話「心のシャッターを切る」(部活動激励会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1、2年生のみなさん、素晴らしい激励会になりました。心からの応援が3年生のみなさんに伝わったように思います。また、この会を準備してくれた委員のみなさん、大変素晴らしい会になりました。ご苦労さまでした。

 さて、3年生のみなさん、いよいよ中学校生活最後の大会です。今まで積み上げてきたものをすべて発揮して、ベストを尽くしましょう。それは、プレーであったり、演奏であったり、作品であったり、応援であったり様々だと思いますが、すべてで悔いの残らないように全力を尽くしてください。
 大会の中でみなさんには様々な場面があります。その時々で心のシャッターを切ってください。それが一生の思い出になってきます。
 先生の経験を話します。今から40年ほど前、先生は中学生時代、体操部でした。器械体操の種目は床運動、鉄棒、跳馬の3種目です。練習が大変厳しく、体が痛かったり、技ができなくて涙したこともありました。3年生最後の大会は地方大会、西尾張大会、県大会と進みました。そして、県大会で優勝を争ったのが南部中学校でした。みなさんの40年前の先輩たちです。その時の南中のメンバーの顔を今でも覚えています。会場の様子、床運動で着地した時の景色、表彰式で笑い合った仲間の笑顔など、今でもしっかりと思いだすことができます。先生には一生の宝物です。みなさんも様々な場面で、心のシャッターを切り、思い出のアルバムに綴っていってください。

 最後にもうひとつ、南中生としてルール・マナーを守って大会に参加してください。みなさんの健闘を祈っています。

7月10日(木) 今日の献立

画像1 画像1
麦ごはん 牛乳 
鶏だんご汁 
ひじきのいため煮 
アーモンド小魚

7月10日(木) デンタルカウンセリング

画像1 画像1
画像2 画像2
虫歯の治療がまだ済んでいない生徒を対象に、保健室でデンタルカウンセリングを行いました。
まず、口の中を内視鏡でテレビにうつして、虫歯や歯ぐきの状態を確認しました。普段はなかなか見る機会のない自分の口を見てみて、新しく奥歯が生え始めていることに今日気付いた生徒もいました。

その後は、実際に時間を計りながら歯みがきをしました。1本1本丁寧に磨いていくと、3分では時間が足りず、5分以上時間がかかることに気付きました。

最後にこれから歯と口の健康のためにどうしていくか、目標を決めました。
虫歯は一度なってしまうと、どれだけ歯みがきをがんばっても治ることはありません。このデンタルカウンセリングをきっかけに、一日でも早く歯医者に行き、虫歯を治してくれたら、と思います。

7月9日(水) 台風8号接近による給食中止について

 台風情報によりますと、7月11日(金)に台風8号が接近し、暴風警報が発表される可能性が高いと予測されます。そのために、次のような措置をとりますので、よろしくお願いいたします。

○7月11日(金)の給食は中止とします。
○暴風警報が発令されておらず、生徒が登校する場合は弁当を持参してください。

 詳しいことは、本日「台風8号接近による給食中止及び登下校のお知らせ」を生徒に配付しましたので、そのお知らせをご覧ください。各家庭で十分にご確認の上、対応していただきますようよろしくお願いいたします。

7月9日(水) 部活動激励会の予定を変更しました

 3年生が中学校最後の大会を迎えるこの時期、生徒会と2年生の実行委員が中心になって部活動激励会を企画しています。本校では7月11日(金)に行う予定でしたが、台風8号の接近に伴い、急きょ明日7月10日(木)の1限に行うこととしました。2年生も3年生も1日早まった予定に対応しようと、打ち合わせやリハーサルが急ピッチで進められています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日(水) 昼放課の図書館

昼放課,今日も図書館は大盛況。
少しでも早く探せるように,平積みのコーナーもたくさんあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(月) 校長講話「具体的に行動しよう!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週、期末テストが終わりました。今日、明日でその結果が返却されます。その後、1年生は初めての通知表があり、3年生にとっては進路に向けてとても大切な1学期の成績が出ます。
 大切なのは、それを今後の自分にどうつなげていくかだと思います。色々なことを思ったり、色々なことを反省したりするでしょう。しかし、ただ思うだけではだめです。行動することが大切です。行動をしなければ変わりません。
 相田みつをさんは独特の書体で、自分の想いを書くことで知られています。相田さんの言葉の中に、こんな言葉があります。

『ともかく、具体的に動いてごらん。
 具体的に動けば、具体的な答えが出るから。』

 具体的に行動すると答えが出てくる、その答えをもとにさらに具体的に行動する、勉強はこの繰り返しです。テストの結果を踏まえ、もう一度この言葉を思い出してください。

『ともかく、具体的に動いてごらん。
 具体的に動けば、具体的な答えが出るから。』

6月24日(火) じゃがいも収穫

学校菜園で育てていたジャガイモが収穫期を迎えました。ずいぶんかわいいものから堂々としたものまでさまざまです。さて、どう食べましょうかね。おいしい新じゃがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(水) 教育実習も後半です

 教育実習は3週目に入り、研究授業が続きます。今日は、1年生のマット運動の授業がありました。生徒は、倒立前転を取り入れた連続技を一生懸命に練習していました。最初は、倒立すること自体できなかったようですが、ポイントを絞り、くり返し練習することで、ピタッと止まってきれいに回れるまでに成長していました。実習生の先生は、移動しながら助言をしたり、励ましたりしてリズムよく授業を進めていました。次回は実技テストのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(金) 癒しコーナーの新顔

(写真上)
顕微鏡を置きました。
見たいものがあれば、持ってきて見てもいいよ。

(写真中)
オルゴールの音色には、大人も子供たちも心癒されます。

(写真下)
ミントの香りも素敵ね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(水) あっ! ツバメの巣が・・・

(写真上)
 朝、学校へ来てツバメの巣を見上げたら、
あっ! 巣が壊されてヒナたちがいない!
カラスに食べられてしまったのでしょうか・・・

 親鳥たちは、巣の周りをグルグル何回も飛び回っています。
ヒナたちを探しているのでしょうか。
次に、壊れた巣の中にポツクネンと座り込みました。何を考えているのでしょう。
弱肉強食、自然の生態系とはいえ、胸が痛みます。

(写真中)
 毎日、ツバメの子育てを楽しみにしていた生徒たちも多く、
「先生、ツバメの巣どうなったの?」
と聞いてきた生徒たちが多くいました。


(写真下)
 翌日、親鳥がせっせせっせとふたたび巣作りを始めました。
夫婦そろって、せっせせっせと。
そして、巣にすっぽり座り込みました。
もう一羽はたえず周囲の警戒をし、危険を感じると警戒音を発しています。
また、次のヒナ誕生をめざし、卵を温め始めたのでしょうか。

 けなげな姿に心打たれます。
そして、一回失敗しても、再チャレンジしていく姿に、
生徒たちは多くのことを教えられることでしょう。
頑張れ、ツバメちゃん!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(日) 校長講話(自転車安全利用教室)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、一宮市中学校陸上大会がありました。南中の代表として何人もの生徒が出場しました。また、補助員の生徒や応援の生徒も大勢参加しました。そして、女子が総合優勝を果たしました。一宮市内には19校ありますが、その中の1位です。女子の最後の種目は、400メートルリレーでした。最後のゴールテープを切る少し前まで2位でしたが、テープを切る直前でかわし1位になりました。その得点が女子総合優勝を決めました。大変素晴らしかったと思います。また、参加したみなさんの応援の態度、観戦中のルール・マナー、あいさつはどれも素晴らしかったと思います。「天下の南中」という名にふさわしい陸上大会での様子でした。
 
 これから自転車安全利用教室になります。みなさん1664という数字を頭に思い浮かべてみてください。これは、今年、1月から先週まで全国の交通事故で亡くなった人の数です。この会場にいるみなさんが900人弱なので、ここにいる約2倍の人が亡くなっているということになります。そして、都道府県における交通事故の発生件数が愛知県は全国ワースト1です。一宮市では、昨年度、1年間で交通事故で14人が亡くなっています。その中で、自転車に乗っていて亡くなったのは5人です。安全については「自分の安全は自分で守る」ことが大切です。そのためには安全に関する知識や技能が必要です。今から自分で自分を守るという意識をしっかり高めてほしいと思います。

6月5日(木) ツバメ、 ヒナが誕生

 ヒナが誕生しました。4羽確認できます。
卵を抱いてから約2週間で誕生しました。ヒナの目は約6日で開くそうです。

 親ツバメが交代で畑で虫をとらえてヒナに運んでいます。
ヒナは大きくくちばしを開いてエサを待ちます。

 観察しようとしたり、写真をとろうと巣に近寄ると、親鳥が「チッチッチッチッチッ」と警戒音を発し、子供に合図し、なかなか良い写真がとれませんでしたが、やっと、4羽のヒナが確認できる写真が撮れました。

 人間の子育てを見ているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日(木) 一生懸命な掃除の風景

 今朝の清掃時間の風景です。みんな本当に一生懸命掃除に励んでいます。こんなに一生懸命掃除するようになった理由は?と聞いてみましたが「だって汚いのはいやですから」という返事でした。誰かに、何かに、やらされているわけではなく、自発的に黙々と掃除に取り組むことができています。すばらしい生徒たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/20 「交通事故ゼロの日」 「家庭の日」 ・市大会
7/21 「海の日」
7/22 ・市大会
7/25 ・吹奏楽コンクール西尾張地区大会A編成/稲沢市民会館
7/26 「事故・けがゼロの日」 ・吹奏楽コンクール西尾張地区大会AB編成/稲沢市民会館
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549