最新更新日:2024/05/09
本日:count up21
昨日:331
総数:2290614
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

5月30日(金) 自ら考えてみる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、朝の3年昇降口の様子です。各学級の会計女子と生活委員が、常時活動のあいさつ運動に取り組んでいます。来週半ばからは、生徒会主催のあいさつボランティアの活動が始まります。1日の始まりは、さわやかなあいさつから・・・この機会に、あいさつの意味をそれぞれで考えてみてほしいと思います。
 2枚目は、3年4組の国語です。「和語・漢語・外来語」について学習しています。例として示された文章を、外来語を使わずに表すことができないか、考えています。意外と身のまわりにはたくさんの外来語であふれていることに気付かされます。
 3枚目は、3年6組の数学です。「有理数と無理数」について学習しています。意味が正しく理解できているか、自分で考えた言葉で説明してみることが大切です。
 南部中では、授業開始のチャイム3分前着席を行っています。着席から開始までの3分間・・・例えば、今日の授業で学習する教科書のページを読んでみるなど、時間の有効な使い方を考えてみてはどうでしょうか。

5月29日(木) 学科別進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から学科別進路説明会を開きました。保護者の皆様にはお忙しい中ご参加いただき、誠にありがとうございました。
 一宮工業高校、一宮商業高校、岩倉総合高校、大成高校、岐阜工業高等専門学校、城南高校の6校の先生方にお越しいただき、スライドやビデオを用いながら、各学校や学科の特色を紹介していただきました。
 今回の説明会を通して、上級学校を選択するうえでの様々な「視点」を知ることができました。例えば、

・学習内容 ・学習環境(実習設備)
・補習授業 ・進路相談や面談
・進学や就職状況 ・生徒指導方針
・学校行事 ・部活動 ・学費

などです。これらの「視点」や2年生の進路学習で学んだ「視点」をもとに、自分に合った進路選択ができることを願っています。

5月29日(木) 第1回進路希望調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、3年8組の学級の時間の様子です。午後からの学科別進路説明会に向けて、高校からたくさんの資料をいただきました。資料一つ一つに目を通して、心づくりをしました。
 さて、本日「第1回進路希望調査用紙」を配付しました。昨年度配付した様々な進路資料を参考にしながら、ご家庭でよく話し合い、現時点での進路希望を記入していただきたいと思います。
 なお、締め切りは6月6日(金)です。ご不明な点は、担任までお尋ねください。よろしくお願いします。

5月29日(木) 1時間目、3年生の授業の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、3年1組の社会です。前時に学習した東西冷戦について復習しています。先生の質問に対して、どんどんと手が挙がります。授業に積極的に参加すると、きっと学力も伸びてくることと思います。
 2枚目は、3年4組の英語です。音読練習からスタートです。英語は、見ただけでは覚えられません。声に出して、繰り返し書くことで、きちんと定着していきます。
 3枚目は、3年7組の美術です。自画像の制作に取り組んでいます。早い生徒は、髪や制服を塗っています。だんだんと完成が近づいてきました。
 午後からは、学科別進路説明会です。高校の先生からのお話を通して、きっとこれからの自分自身の生き方を深く考えることができるのではないかと思います。

5月28日(水) 3時間目の授業の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、3年1組の数学です。新たな単元「平方根」に入りました。授業のはじめには、平方根がきちんと理解できているかどうか、黒板に書かれた問題を通して確認しました。
 2枚目は、3年3・4組の体育です。運動場の北側では女子がサッカーを、南側では男子がハンドボールをしています。サッカーでは、蹴る位置を意識しながら、パス練習に取り組んでいます。
 3枚目は、3年5組の英語です。現在完了形について学習しています。否定文や疑問文を正しく作ることができているか、確認しています。
 今週から最終下校時刻が遅くなりました。気温が上がり、部活動の時間も長くなったため、疲れがたまってきていることが、生徒たちの表情や生活記録からもよく分かります。休み時間に少しでも課題を進めるなど、時間の使い方を工夫して、早く寝ることができるようにしていってほしいと思います。

5月27日(火) 6時間目の授業の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、3年2組の美術です。「一宮市子ども写生大会」に出品する自画像をかいています。肌が塗り終わると、髪や服へと移っていきます。立体的に見えるようにするためのポイントの説明を受けています。
 2枚目は、3年5組の国語です。中間テストの解説です。「楷書」で書くとはどういうことか、テストで不正解とした例をふまえて説明がありました。くせ字は、意識をして直していかなければなりません。
 3枚目は、3年7組の社会です。こちらも中間テストの解説です。資料を活用した問題や計算問題を中心に解説が進んでいます。きちんと解き直しをして、解き方を身につけてほしいものです。
 テスト直しも受験勉強へとつながる大切なことです。自分の力となるよう、丁寧に取り組んでほしいと思います。

5月27日(火)熱中症に気をつけましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
気温が高くなってきています。暑さに体が慣れるまでは熱中症になりやすくなります。学校では毎日数回熱中症指数を測定して、熱中症予防を呼びかけたり、熱中症手当セットを準備して、万が一の場合に備えています。
みなさんも次のようなことに気をつけて、熱中症にならないように健康管理をしていきましょう。
1 こまめにちょくちょく水分を補給します。(運動前にも補給します。)
2 暑い時に運動や作業を行う時は、30分おきくらいに休憩をします。
3 炎天下では帽子をかぶり、涼しい服装を心がけます。
4 体調が良くない時は無理をしないようにします。
5 日ごろから睡眠やバランス良い栄養をとり、体の調子を整えておきます。

5月26日(月) 今日の3年生の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、7時30分過ぎの屋内運動場の様子です。各学級の副会長が集まり、「てるてる坊主贈呈式」のリハーサルをしました。スピーチの原稿や立ち位置などを確認して、本番に備えました。
 2枚目は、1時間目の学活の様子です。修学旅行のお礼状の清書や「思い出の1ページ」の掲示準備をしています。順次、修学旅行のときに使い切りカメラで撮影した写真も渡していきます。学校公開日には「写真コンテスト」として廊下に掲示いたしますので、ぜひご覧ください。
 3枚目は、3年8組の給食の様子です。給食センターの栄養技師の先生が各学級を巡回して会食しています。生徒たちの貴重な意見が、もしかしたら献立に生かされるかもしれませんね。

5月26日(月) 体験入学の申し込みが本格化!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学級の進路コーナーには、体験入学の案内が続々と貼られています(1枚目の写真)。これから夏休み前にかけて、まだまだが増えていきます。
 そこで、全校集会のあと、進路指導担当の先生から、体験入学の申し込みについての説明がありました(2枚目の写真)。心構えとして、以下の6点がありました。

 1.体験入学への参加は自分で決める。
 2.自分の進路を見据える。
 3.南中生としての自覚を持つ。
 4.保護者の方にも伝える。
 5.申し込み期限を厳守する。
 6.詳しい案内のない学校は、担任の先生に相談する。

 申し込み用紙等は各学級に用意されています。生徒には、愛知県立と名古屋市立の高校の体験入学一覧を配付してあります。愛知県立高校は、右側の「配布文書」の「3年生学年通信」からもご覧になれます。なお、高校によっては、地区ごとに参加日が割り振られているところもあります。詳しくは、生徒を通じてお知らせします。

 休み時間などには、高校のパンフレットや冊子を読んでいる生徒も見られます(3枚目の写真)。自分の進路へ関心を持つことで、毎日の生活もきっと変わってくることと思います。

5月23日(金) アジの開きが届きました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行2日目に須崎の民宿でつくったアジの開きが届き、今日、自宅へと持ち帰りました。須崎の方によると、凍ったまま焼いてもおいしくいただけるとのことです。もしかしたら、週末の食卓に並ぶことになるかもしれません。ぜひ、修学旅行の思い出話に花を咲かせながら、各家庭で召し上がっていただきたいと思います。

5月21日(水) 質問・自習教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日と今日のST後の30分間、質問・自習教室を開きました。教科ごとに教室を用意し、分からないところは先生や友達に質問して解決したり、黙々と自分のペースで自習に取り組んだりしました。
 いよいよ明日から1学期中間テストが始まります。テスト範囲表をよく見て、テストの結果につながるような学習を進めていきましょう。

5月21日(水) てるてる坊主を作っています

画像1 画像1
 3年生の各学級副会長が、2年生に贈るてるてる坊主を作りました。キャンプでの晴天を願って、一つ一つ気持ちを込めながら作りました。なんだか自分の顔とそっくりなてるてる坊主が出来がった人もいるようです。
 各学級のリーダー会は、献身的に、学級や学年、学校のために頭を使って考えたり、行動したりしてくれています。
画像2 画像2

5月20日(火) 修学旅行の思い出〜学級別研修2〜

画像1 画像1
 上の4枚は、2組の陶芸(手びねり)体験です。生徒一人一人の個性が光る作品に仕上がりました。完成したものは後日、学校に届けられます。
 下の4枚は、5組の「酪農王国オラッチェ」での体験です。アイスクリーム作りをしました。牛の調子が悪くて乳搾り体験はできませんでしたが、様々な動物と触れ合うことができました。
画像2 画像2

5月20日(火) 修学旅行の思い出〜学級別研修1〜

画像1 画像1
 修学旅行3日目の学級別研修の様子を紹介します。

 上の6枚は、1・4・6・8組の「蔵屋鳴沢」での様子です。焼き肉を楽しんだ後は、茶摘み娘の衣装に着替えて、茶摘み体験をしました。おみやげとして持ち帰った摘みたての茶葉は、自宅でおいしくいただけましたか?
 下の6枚は、3・7組の「アニマルキングダム」での様子です。飼育体験では、羊の毛刈りを体験しました。バックヤードツアーでは、普段見られない動物の姿を知ることができました。
画像2 画像2

5月20日(火) 2時間目の授業の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、3年1組の英語です。ALTの先生とのTT(チーム・ティーチング)の授業です。授業のまとめとして、黒板に書かれた問題が解けたかどうか、確認をしています。
 2枚目は、3年6組の数学です。式の展開と因数分解について学習しています。今まで学習したことをふまえながら、図形の性質の証明問題に取り組んでいます。
 3枚目は、3年7組の理科です。廊下では、担任の先生が、生活ノートに貼られたテスト勉強の計画表を点検しています。3年生では、今日と明日のST後に、質問・自習教室を計画しています。分からないところは進んで質問し、理解を確実なものにしてほしいと思います。

5月19日(月)民宿の方へ思いを込めて・・・

19日(月)1限に3年生は修学旅行でお世話になった民宿の方にお礼状を書きました。生徒の間では、「ディズニーよりも、ホテルよりも須崎がよかった。」という声があがりました。人と人とのふれあい、そしてそのあたたかさを実感した民宿での時間を思い出しながら、一人一人感謝の気持ちをつづりました。民宿のお父さん、お母さん、素敵な時間をありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月19日(月) 修学旅行をふり返って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年昇降口や各教室、廊下には、さっそく修学旅行の掲示物が飾られています。休み時間などには、写真を見ながら、修学旅行の思い出話に花を咲かせている様子が見られます。
 1時間目には、各学級でお世話になった民宿の方へのお礼状づくりに取り組みました。須崎での活動を思い出しながら、感謝の気持ちを込めて書きました。
 2泊3日の修学旅行では、たくさんの方々にお世話になりました。「おかげさま」の気持ちを忘れたくないですね。

岐阜羽島駅を出発しました

画像1 画像1
画像2 画像2
お世話になった添乗員さん、カメラマンさんにお礼を言い、お別れをしました。バスは今、岐阜羽島駅を出発しました。保護者の皆様には、持ち物の準備やお子さんの体調管理、お声かけなどお気遣いいただいたことと思います。ご理解とご支援、ありがとうございました。

新幹線が三島駅を出発しました

画像1 画像1
画像2 画像2
岐阜羽島駅にむけて、新幹線が動きはじめました。ここまでは予定通りに進んでいます。
保護者の皆様には、お迎えをお願いしております。ご苦労をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

三島駅 到着

画像1 画像1
ひと山越え、バスは三島駅に無事到着しました。心配した雨もなんとかもっています。三日間の疲れからか、ぐったりした様子の生徒もいます。新幹線は3時58分発車予定です。

一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/9 ・保護者会 ・PTA保健委員会
7/10 「交通事故ゼロの日」 ・保護者会 ・PTA企画委員会
7/11 ・郵便局口座引落 ◆部活動激励会
7/12 「安全を確認する日」 ・市大会
7/13 ・市大会
7/15 ・1年薬物乱用防止教室※
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549