南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

7月8日(火) 1年生給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期の残菜調べでは2位1年6組、3位1年1組が入りました。また、当番も一生懸命に活動し、コンテナ室への返却も早く時間を意識した行動がとれています。1学期もあと少しですが、この調子で頑張りましょう。

7月7日(月) 合唱コンクールに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1時間目、1年生は合唱コンクールに歌う曲を決めました。各教室で12曲の候補曲を聴き、ひとりひとりが、自分たちの歌いたい曲を選びました。写真の様子は、曲を聴きながら、感想を書いている様子です。真剣な雰囲気が、写真からも伝わってきます。
 授業後には、各クラスからの代表者が集まって、各クラスの合唱曲が決定しました。
 合唱コンクールは12月に一宮市民会館で行われます。これまでの先輩方が作り上げてきた合唱コンクール。この伝統に1年生も1ページを加えます。選曲の段階で、このような雰囲気が作り出せる1年生。きっと当日はすばらしい歌声が会場いっぱいに広がることでしょう。5ヶ月後をお楽しみに。

7月4日(金) 七夕給食にテンションあがる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の給食は、クロワッサン、牛乳、ペンネのナポリタン、星型コロッケ・2個、ボイルキャベツ、七夕デザートでした。7月7日の七夕を前に星をかたどった食材で目を楽しませてくれました。1年生の生徒はこれに大興奮。見て楽しくなる給食もうれしいですね。

7月4日(金) 給食委員の支え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食委員のみなさんは、交代制で給食のコンテナ室で仕事をしています。今週の当番は1年生です。
 準備の時は円滑に受け取りができるように、片付けの時はごみの分別がきちんとできるように、給食当番をサポートしています。(他にもたくさん仕事があります)
 毎日食べるおいしい給食。その裏には、給食委員のみなさんの支えがあります。
 何気なく生活していると「見えない」けれど、確かにそこにあるもの。人の心遣いもその1つなのかもしれません。そんなものを感じとれる人になれるといいですね。
 いつもありがとう。給食委員のみなさん!

7月3日(木) 心を磨く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南部中学校の伝統として、「水ぶきで掃除をする」ことがあります。暑い夏でも寒い冬でも、ぬれたぞうきんで床を拭くのです。今日も、自分の掃除場所を一生懸命に掃除する姿が見られます。
 汚れと向き合い、その汚れを一生懸命に拭き取る…自分と向き合い、自分を成長させるために一生懸命に取り組む…掃除を通して、自分を磨くことや、誰かのために力を尽くすことの素晴らしさに気付いてくれることを願っています。

7月2日(水) 具体的に行動しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の授業風景です。
 1 国語の授業…敬老の日に向けて、お年寄りに手紙を書いています。今回の授業では、どんな話題を書けばよいのかを、相手の立場に立って考えています。
 2 英語の授業…”What is this ?"という文についての学習をしています。折り紙で作った動物を利用して、理解を深める授業です。
 3 社会の授業…大陸(中国)と日本との関係についての学習をしています。中国の歴史書の史料を読み取りながら、その当時の日本の様子を考える授業です。

 今週の校長先生のお話にあった「具体的に行動しよう」というキーワード。暑い中ですが、一生懸命授業に取り組む姿が、いろいろなところで見られます。

6月30日(月) 普段の取り組みが力につながる

画像1 画像1
画像2 画像2
 きれいに整頓された下駄箱。1年生では4月から、整頓に心がけて生活を送ってきました。最近では、自分の靴の整頓だけでなく、隣の子、学級の子、他の学級の子の靴にまで目を向け、整頓をする子も見られるようになりました。
 授業への取り組み。現在、国語の学習では、手紙の書き方の学習をしています。この学習を生かし、次の時間には、敬老の日に地区のお年寄りの方々へのお手紙を書く予定です。お年寄りの方々が、少しでも元気になるようなお手紙が書けるとよいですね。
 「普段の生活、取り組みが、力につながる」。期末テストも返却され、自分の弱点も見えてきました。1学期の締めくくりをしっかりと行っていってほしいと思います。

6月20日(金) 3週間の教育実習 終了

今日は、3週間の予定で行われていた教育実習の最終日でした。

教育実習生とのお別れを、それぞれのクラスで行いました。

メッセージあり、歌あり、プレゼントあり、写真撮影あり・・・


「ありがとう!」「会えてよかった!」「また来てね!」
「大学でもがんばってね!」「いい先生になってね!」


涙と笑顔でいっぱいの心温まる1日になりました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(火) 1年生 道徳

今日の道徳は、「自転車放置禁止」という題材で、テーマは遵法の精神でした。身近なきまりにはどんなものがあるのか、きまりがなかったらどうなるのか、きまりはなぜ存在するのかについて考えました。今回の道徳の時間を通して、法やきまりを守ろうとする気持ちを高めることができたのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(火) 1年生 担任からのメッセージ

  6月24日(火)、25日(水)の期末テストに向けて
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(火) 1年生 期末テストに向けて

 今日の6時間目、24日(火)、25日(水)に行われる期末テストに向けて、勉強計画を立てました。中間テストは5教科でしたが、期末テストは、9教科です。
早い人は、すでにテスト勉強を始めているかと思います。

 つけた力は、将来、人生を切り拓いてゆく力になってくれるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(金) 1年生昇降口掲示

画像1 画像1
           この土日は、どうすごしますか?

6月10日(火) 英語の授業風景

画像1 画像1
 英語の授業では、音声による発音練習と、書くことによる反復練習で英単語の力の充実をはかっています。写真は英語の授業風景です。生徒が一生懸命に英語の練習問題に取り組んでいるところです。

6月8日(日) 終日学校公開

今日は学校公開日でした。1年生が積極的に授業に参加する姿を見ていただけたでしょうか。1年生は質問や挙手も多く、意欲的です。積極的な学習の姿勢が理解を深めますね。わからない所はどんどん先生に質問したり、教え合ったりしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(木) 1年生 学級目標紹介

画像1 画像1
 1年6組の学級目標は
『ひまわり』〜全力・努力・集中力〜です。

ひまわりの花言葉は、「光輝」と書き「光り輝く」です。

 『ひまわり』は、太陽の方向を向く花で、すべての「ひまわり」が同じ方向を向いて「まとまり」があるように見える・・・

 6組が、「ひまわり」のような光輝を放ち、まとまりのあるクラスになるよう願いを込めて。
画像2 画像2

6月5日(木) 1年生 昇降口掲示

 深夜からの雨で、今日は昇降口のメッセージ黒板が屋内に置かれています。
東海地方も、梅雨に入ったようですね。

画像1 画像1

6月5日(木) 1年生 道徳の授業

 今日の1時間目の道徳は、明るい人生の中から『「ぱなしの女王」返上!』という題材について考えました。
 電気のつけっぱなし、着替えたら服を脱ぎっぱなしなど、何でもやりっぱなし主人公の女の子の話です。
 みなさんも心あたりはありませんか?ちょっとした「ぱなし」が、周りの人に迷惑をかけることになるかもしれません。
 気持ちよく学校生活や家庭生活を送るために、自分の生活習慣を見直すことができるといいですね。
画像1 画像1

5月30日(金) 1年生部活がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の遠足の疲れが授業中などは見られましたが、部活動になると元気な姿で笑顔も見られました。先輩や顧問の先生からていねいに教えてもらっていました。感謝の気持ちを大切に、先輩に対する礼儀なども教えてもらいましょう。

5月29日(木) 1年生校外学習 レポート 10

 1年生、全員無事、予定の時間に帰校しました。

暑さのため、グッタリしていますが、収獲の多い校外学習となりました。
『仲間と共に感じてこよう〜楽しさ、嬉しさ、大変さ』

仲間とのいろいろな土産話を携え、15時45分帰宅の途につきました。
画像1 画像1

5月29日(木) 1年生校外学習レポート 9

画像1 画像1
リトルワールドを後に、学校へ向けてバスで出発です。

帰りのバスの中はどうなるのかな?と思った矢先、マイクを持った子が、
「体調の悪い人?」と、皆を気遣ったり、
「まだ、マイクでしゃべってない人?皆で楽しまなきゃね。」と・・・

凄い子達です。

一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/8 ・保護者会 ・PTA生活委員会
7/9 ・保護者会 ・PTA保健委員会
7/10 「交通事故ゼロの日」 ・保護者会 ・PTA企画委員会
7/11 ・郵便局口座引落 ◆部活動激励会
7/12 「安全を確認する日」 ・市大会
7/13 ・市大会
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549