南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

11月25日(月) 期末テストがはじまりました

画像1 画像1
 今日から2学期期末テストです。今まで勉強してきたことを発揮しようと、生徒たちは一生懸命問題に取り組んでいました。最後の1分まで必死に見直しをする姿からも、このテストに懸ける気持ちが伝わってきます。明日は2日目が行われます。最後までできる限りのことをして、ベストを尽くしてほしいと思います。がんばれ、南中生!!

11月21日(木)卒業アルバム個人撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、1限と6限に3年生5〜8組が卒業アルバムの個人写真を撮影しました。会場であった図書館にはたくさんの笑顔であふれていました。卒業アルバムの写真撮影と同時に個人面談も行われました。夢の実現に近づけることができるように、進路選択を真剣に考え、来週に行われる期末テストに向けて全力を尽くしていきましょう。

11月15日(金) 目標に向かって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は今自分の進路と真剣に向き合いもがいている途中です。忙しい中ですが,自分の将来の夢のために体験入学に今週末もでかけます。自分で経路を調べ,自分の目で確かめに行くことはとても大切なことです。悩み抜いた末に進路を決めていってもらいたいと思います。
 その一方,最後の合唱コンクールに向けて気合いが入り始めています。各クラス1,2年生が部活動を行っている時間を利用して教室で練習をしています。すでに完成度が高い歌声が聞こえてくるので本番が楽しみです。当日もたくさんの感動を届けてくれることを願っています。

11月14日(木) 「春」に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、昨日提出した進路希望調査をもとに、担任と面談を重ねています。12月の中旬には、私立高校受験校を決定するということで、話を聞く生徒の表情も真剣です。
 また、1時間目と6時間目は、卒業アルバムに載せる学級写真の撮影を行いました。ともに過ごしたクラスメイトとの大切な思い出づくり。生徒たちの表情は、とても楽しそうです。
 「春」に向けての準備が始まっています。夢に向かって力強い一歩を踏み出せるように、今、この時を大切に過ごしてほしいと思います。

11月13日(水) 朝からさわやか

 今日もあいさつ運動中。5組から8組までのボランティア生徒が、気持ちのよい挨拶で登校生徒を出迎えます。7時46分ほどに、活動を終えた生徒たちが、集団で教室に帰っていきます。その際、どの学年も、たくさんの生徒が、私(3年職員)に、満面の笑顔で、すがすがしい声で「おはようございます」「ありがとうございました」とあいさつをしてくれます。朝からさわやかな気分になります。素敵な生徒がたくさんいるなと思いました。手前味噌ですいません。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月6日(水)夢の実現に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、1〜5時限目に第2回iテストを受けました。日々努力し、身につけた成果を発揮しよう、自分の力を出そうとどの生徒も粘り強く取り組んでいました。6時限目は、面接の受け方について話を聞いた後、実際に自分なりの答え方を考えました。なかなか言葉が浮かばず、悩む生徒が多くいました。自分の思いや考えをどのように表現していくとよいのか考えるためにも、じっくりと自分を見つめること、自分と向き合うことが大切ではないかと思います。夢の実現に向けて、1歩1歩進んでいきましょう!
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/3 ・入学式会場準備
4/4 ◆入学式 ◆新任式 ◆1学期始業式
4/5 ・第5回PTA役員会
4/6 「一宮市防犯の日」
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549