最新更新日:2024/04/18
本日:count up11
昨日:409
総数:2283454
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

11月29日(金) 合唱練習。日々上達しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は今日、本番に向けたリハーサルがありました。実際今日練習したのは、舞台への入退場のみです。テスト明けから本格的に始まった合唱練習。各クラス朝・昼の限られた練習時間の中で、美しいハーモニーを奏でるため日々試行錯誤しながら頑張っている姿を見て本番での歌声が楽しみでなりません。

11月22日(金) 期末テスト、迫る!

画像1 画像1
 2学期の期末テストが、いよいよ3日後に迫ってきました。写真にもあるように、テスト期間中は職員室の出入りにも制限がかかり、この立て札を見た生徒の中には、「あ〜、テスト勉強しなくちゃ…」などと声を漏らす子もいます。この週末は、提出課題や自主学習を進め、テストで良い結果につながるように努力してもらいたいと思います。
 
 とは言え、ここ最近では、風邪をひいて体調を崩す生徒も増えてきています。生徒のみなさんは、体調管理にも十分努め、万全の状態で月曜日を迎えてください。

 がんばれ、南中生!

11月12日(火) 1年保健指導

画像1 画像1 画像2 画像2
1限特別活動で保健指導「思春期の心の変化は大人へのステップ」を行いました。
具体的な事例をもとに,グループや学級全体で話し合いました。感想には「みんなの意見を聞いて,反抗的にならず,よく考えて行動するというアドバイスはとてもいいなと思った」「思春期の中学生の気持ちは複雑で,不安定なんだなあと思った」といったものがありました。不安や悩みがある時,どのような方法で解決していったらよいかを今後も考えていけるといいです。

11月10日(日) 南中作品展開催!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から南中作品展が始まりました。どの作品も個性があふれ,魅力ある作品となっています。今日は学校公開日ということもあり,多くの方にご参観していただきました。15日まで開催していますので,ぜひご参観いただきたいと思います。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/3 ・入学式会場準備
4/4 ◆入学式 ◆新任式 ◆1学期始業式
4/5 ・第5回PTA役員会
4/6 「一宮市防犯の日」
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549