熱中症予防のために、登下校時には帽子を着用しましょう。また、水分も多めに持参してください。コロナ対策のため、登校前の検温、会話をする時はマスクの着用をお願いします。

3月29日(土) 実戦を意識して・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休日の部活動の様子です。一生懸命に取り組む生徒たちの姿が見られます。各種大会が迫っている部活動が多く、フォームを確認したり校内試合をしたりしながら、実戦を意識した練習がなされています。

3月28日(金) 春本番

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の日中は気温も上昇し,春本番の陽気でした。一枚目の写真は美術部です。1年間、活動でお世話になった美術室を、感謝の気持ちを込めて隅々まで掃除をしていました。
2枚目の写真はソフトテニス部です。春の大会に向けて熱心に練習をし、気持ちの良い汗を流していました。まもなく新年度を迎えます。さらに積極的に活動していきましょう。

3月15日(土) 休日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、ソフトボール部です。今伊勢中学校をお迎えして練習試合を行っています。一宮市選手権大会の組み合わせが決まり、部員一人一人が目標を持って試合に臨んでいます。
 2枚目は、卓球部男子です。ランキング戦を行っています。自分の実力をはかる絶好の機会となっています。
 3枚目は、剣道部です。コーチや保護者、卒業生と数多くの方々に来ていただき、活気を帯びた稽古となっています。
 春の大会や審査、コンクールに向けて、それぞれの部活動が充実した練習をしています。

2月8日(土) 雪の日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨夜遅くから降り続いた雪で、運動場は一面銀世界。そのため、外の部活動は、場所をかえてトレーニングをしたり、試合のビデオを見て研究したりしました。
 屋内運動場では、バレーボール部女子が奥中学校を、男子が西成中学校をお迎えして、練習試合を行っています。わざわざ雪の中、お越しいただきました。試合を通して、お互いに多くのことを吸収し合えたらと思います。
 武道場では、剣道部が校内ランキング戦を行っています。前回行ったのは夏休みの終わりでした。校内試合を通して、半年間の成長を確かめるとともに、身近なライバルを意識する大切さに気付きました。
 1・2年生のみなさんは、来週10日(月)に学年末テストの範囲発表があります。早めに学習に取りかかることで、テスト期間中にゆとりを持って学習を進めることができます。この土・日、時間を有効に使っていきましょう。

1月4日(土) あけましておめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
 正月三が日が過ぎ、今日から一部の部活動では練習を再開しました。午前中は運動場でソフトボール部が、武道場で剣道部が活動しました。新年を迎え、決意を新たにして練習に励んでいました。
 活動していた2つの部の主将・副主将の新年の抱負を聞いてきましたので、ここに紹介します。

<ソフトボール部>
 ズバリ・・・「優勝!!」の一言でした。
<剣道部女子>
 「大会で先輩の結果をこえる」と力強く語っていました。
<剣道部男子>
 学校名は伏せておきますが、「打倒○○中!!」と目標を明確にしていました。

12月27日(金) 稽古納め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から武道場では、剣道部と柔道部が活動しました。今日が稽古納めです。今年のまとめとして、充実した稽古をすることができました。
 稽古のあとは、それぞれの部が分担して清掃に取り組みました。剣道場や柔道場はもちろんのこと、玄関や部室、器具庫、トイレなど、今年一年使用した場所を、感謝の気持ちを込めてきれいにしました。
 今年一年、本校の部活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

12月27日(金) 感謝の気持ちを込めて・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は今年最後の部活動でした。美術部では、部活動で使っている教室を日ごろの感謝を込めながら、きれいに清掃しました。どの部員も一生懸命清掃することができました。ピカピカになった教室で、2014年も素晴らしい作品を作っていこうと思います。

10月29日(火) ディベート部 第3位入賞!

 10月26・27日の2日間にわたって、一宮市中学生ディベート大会が開催されました。今回の論題は、「日本は飲食店にドギーバッグの常備を義務づけるべきである。是か非か。」というものでした。
 26日(土)の1試合目は、大和南中学校と対戦し、否定側で2−1で勝利。2試合目は、丹陽中学校と対戦し、肯定側で3−0で勝利。ブロック1位で決勝ラウンドへ駒を進めました。
 27日(日)の決勝ラウンド準々決勝は、否定側で浅井中学校と対戦。3−0で勝利し、準決勝へ。準決勝は、肯定側で大和中学校と対戦。1−2で惜しくも敗れましたが、3位入賞を果たしました。夏休みから資料集めをし、2年生10人1年生4人で戦った今年のディベート大会。大会後生徒の笑顔に、充実感が見られました。
 たくさんの保護者の皆様にご声援をいただきありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(土)西尾張駅伝大会

大会スナップ
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(土) ディベート部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は午後から大和中学校をお迎えして、ディベートの練習試合を行いました。肯定側、否定側それぞれ1試合ずつ行い、審判の全国教室ディベート連盟の先生に指導・講評をしていただきました。
 連盟の先生からは、細かなところまで指導していただき、また、よりよいディベートにするために、具体的な例を示しながら教えていただきました。
 ディベート大会まであと1週間です。今日の練習試合で学んだことを、残りわずかとなった活動の中で生かしていきます。

10月19日(土)西尾張駅伝大会

大会スナップ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(土) 第30回 西尾張駅伝大会、兼第61回愛知県中学校駅伝大会西尾張予選会

 いよいよ西尾張駅伝大会が、雨の上がった愛知県一宮総合運動場で行われました。出場した学校は、女子46校、男子50校。その中で、女子は30位、男子は19位とがんばりました。また、この大会は一宮市の大会も兼ねており、一宮市内の中学校18チーム中、女子は9位、男子は5位でした。
 今年の南部中駅伝部は、男子の3年生が練習から本番当日までしっかりと部を引っ張りました。3年生にとって、中学3年間の最後となる体育的な大会でしたが、見事にリーダーシップを発揮してくれました。残り5か月を切った中学校生活も、ここからのラストスパートに期待しています。
 また、女子は1・2年生のみのメンバー構成となりましたが、小人数の分しっかりとチームワークを高めることができました。今大会の経験を生かし、春の陸上大会、来年の駅伝大会に向けて、体力向上、精神力の強化を期待します。
 最後に南中駅伝部のみなさん、苦しい練習を乗り越え、よくがんばりました!駅伝練習で培った体力と忍耐力を、今後の学校生活に生かしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(金) 部活動再開!

画像1 画像1
画像2 画像2
中間テスト,秋季遠足が終わり久々の部活動がありました。活動時間はどんどん短くなって16時35分終了,16時50分最終下校。実質の活動時間は30分程度。短い時間でどんな練習をしていくべきか,考えながら懸命に頑張っています。

9月29日(日) 吹奏楽部  『ジェジェジェ!』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 浅野小学校で開催された浅野校下町民運動会に出演しました。

 今、大人気の『あまちゃん』のテーマソングや、そのドラマの中で歌われた『潮騒のメモリー』、そして『ウニとれた〜』『ジェジェジェ!』のパフォーマンスも盛り込みながら演奏しました。そして、『わらべ唄メドレー』、『ふるさと』『ボディーパーカッション』を演奏させていただきました。

 荷物運びや、椅子運びなど、保護者の方々や、多くのスタッフの方々が助けてくださいました。ありがとうございます。
 3年生が引退し、2年生と楽器練習を始めて4カ月足らずでまだまだおぼつかない1年生との演奏でしたので、十分な演奏ができませんでしたが、これからも楽しく素敵な音楽をお届けできるよう頑張っていきたいと思います。宜しくお願い致します。

9月28日(土)新人大会1日目

 素晴らしい天候に恵まれた中、一宮市中学校新人体育大会が一宮市立丹陽中学校で行われました。少しずつ肌寒くなってまいりましたが、生徒の心は熱く燃え上がり、朝から熱い闘志を持って練習に臨んでいました。
 1回戦の相手は一宮市立丹陽中学校でした。「絶対勝つ!」強い思いを持って挑みましたが、残念ながら9−1で負けてしまいました。非常に悔しい敗戦となりました。
 今回は残念な結果に終わってしまいました。しかし、下ばかり向いてはいられません!この敗戦では多くのことを学ぶことができました。ここで学んだことを生かし、次の大会では生まれ変わった南中野球部をお見せできるよう日々、努力していきたいと思います。応援してくださった皆様、お忙しい中ありがとうございました。これからも温かいご声援のほど、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2

9月14日(土) 目標に向かって・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午前中、屋内運動場ではバレーボール部男子と新体操部が活動しています。顧問の先生の厳しい指導のもと、新人大会に向けて、一生懸命に取り組んでいます。
 また、ステージ上では、剣道部が日本剣道形の練習をしています。明日の秋季段審査会に向けて、細かなところの最終確認をしています。
 なお、明後日の午前中、台風の接近が心配されます。昨日、暴風警報発令時の対応についての文書を配付しました。今後の台風情報に十分ご注意ください。

8月27日(火) 水泳部,新人戦にて「さわやか賞」受賞

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、26日(月)に行われた一宮市水泳新人大会では、選手たちが一生懸命に取り組みました。1・2年生の新しいチームとして望んだ初めての大会で、夏場の練習の成果を発揮できたと思います。結果として、男子団体5位・女子団体4位という成績を残すことができました。また、競技や応援に対する姿勢が素晴らしい学校に贈られる「さわやか賞」を受賞することができました。
 今後の選手たちの、いっそうの成長が楽しみです。

8月26日(月) ディベート研修会

画像1 画像1
 午後からディベートの部の生徒は、尾西生涯学習センターで行われた第2回生徒研修会に参加しました。
 今日は、先週準備した立論を使って、実際にディベートの試合を行いました。参加された他校の先生方からも様々なアドバイスをいただき、充実した研修会となりました。
 研修会の最後には、ディベート大会の組み合わせ抽選も行われ、予選リーグでの対戦校が決まりました。
 大会までには体育大会や新人大会、中間テスト、秋季遠足と様々な行事が組まれています。忙しい毎日になるかと思いますが、時間を上手に使って、大会に備えていきます。

8月23日(金) 今日のディベート部の活動です

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日完成させた立論を用いて、肯定側と否定側に分かれて校内試合を行いました。資料を十分に準備して臨んだつもりでしたが、うまく反駁できず、課題もたくさん見つかりました。
 来週の生徒研修会では、他校との練習試合も行います。今日の活動での反省点を、しっかりと生かしていきましょう。

8月19日(月) 久しぶりの部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お盆休みが終わり、学校に元気な声がもどってきました。部活動の再開です。今日の気温は、朝から31度、午後には35度になりました。お盆明けとはいえ、まだまだ暑い日が続きそうです。久しぶりの部活動なので、徐々に体を慣らしながら、がんばっていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/3 ・入学式会場準備
4/4 ◆入学式 ◆新任式 ◆1学期始業式
4/5 ・第5回PTA役員会
4/6 「一宮市防犯の日」
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549