熱中症予防のために、登下校時には帽子を着用しましょう。また、水分も多めに持参してください。コロナ対策のため、登校前の検温、会話をする時はマスクの着用をお願いします。

3月25日(火) お世話になった学校を・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日ハンドボール部女子の部活動の生徒が率先してお世話になった校舎をきれいに掃除していました。1年間使って細かい所は汚れでいっぱいになっていました。そんな所をみんなで一生懸命きれいにしていました。
 部活動の時間を割いてきれいにしようと努力する姿をみて,心まできれいになりました。
 さて,もうすぐ春の選手権大会が始まります。一致団結し,全力で頑張ってほしいと思います。頑張れ!南部中学校!!

3月20日(木) 最後の授業

 今日は午後から学年集会と大掃除で、授業は午前中のみ。今年度最後の授業でした。終わりのあいさつは、雨雲を振りはらうかのように、晴れやかに、元気なものでした。あと一日ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月19日(水) 公立一般入試合格発表の日

画像1 画像1
本日公立高校一般入試の合格発表がありました。公立高校入学予定者は本日報告と書類を受け取りに登校しました。「道は違えども」。本当にそうです。合格=夢の実現ではありません。まだまだ夢への通過点に過ぎません。みなさんはそれぞれ選んだ道を一歩ずつ進んでいき,夢の実現を果たしていってほしいと思います。

3月13日(木)学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生は、10日に確認テストを行いました。これまでの学習内容を復習するとともに、各学年の学習のまとめにとりかかっています。学び残しのないようにしていきたいですね。今までの積み重ねが今、今の積み重ねがこれからの力になっていきます。毎日の授業や課題への地道な取り組みを大切にしましょう。

1枚目は1年5組の社会の授業の様子です。日本の地形の様子と成り立ちを学習しました。

2・3枚目は1年6組の国語の授業の様子です。10種類の品詞について学んだ後、問題に取り組みました。

3月7日(金) 入試前事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご卒業おめでとうございます。
保護者の方々、在校生に見送られ、3年生の生徒は、前向きなすがすがしい表情で卒業することができました。3年生の職員一同、巣立っていくさみしさを感じながら、無事卒業できたことをうれしく思います。

本日は、昨日とは雰囲気が変わり、来週から始まる、公立一般入試に向けて、事前指導を行いました。

始めに、教頭先生から入試に向けて、激励のお言葉をいただきました。
 ○物、体、心、3つの準備をしよう
 ○かもの法則
 ○「あわてる」「あせる」「あきらめる」「あなどる」4つの『あ』に気をつけよう
入試当日に力を出し切るために、温かい言葉をかけていだきました。

次に、各校に分かれての入試経路の確認と班づくりです。
AとBグループそれぞれ行い、当日、あわてることのないように、計画をたてました。

来週は
10日(月)Bグループ筆記試験
11日(火)Bグループ面接試験
13日(木)Aグループ筆記試験
14日(金)Aグループ面接試験
の日程で入試が進んでいきます。

3年生のみなさん、全力を出し切ってきてください!卒業しても、みなさんが夢をつかめるように応援しています!

2月28日(金) 3年生気合いの入った練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日卒業式・予餞会に向けての合唱練習を行いました。代表の指揮者の生徒の声かけに全力で応える3年生全員。迫力ある歌声でした。本番は130%の力を発揮してすばらしい歌声を響かせてくれることでしょう。
 最後まで頑張れ!卒業目前です。全員の心を一つに!

2月27日(木)卒業に向けて

 あいにくの雨で予定していた記念植樹が延期になりました。
そのため、卒業式の証書授与の練習を行いました。まだまだ、動きができていない部分はありますが、ひとつひとつを確認して、当日は堂々とした姿をみせてくれると信じています。
 また、昨日から「卒業前ボランティア」として3年生の有志が3年間お世話になった校舎の床を磨いています。一生懸命に磨く姿を見て、何だか心が温かくなり、3年生の成長を感じました。
 南部中学校で仲間と過ごす残りわずかな時間を大切にし、周りの人への感謝の気持ちを忘れずに卒業に向けてさらにワンランクアップできることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(木) 3年生から後輩へ清掃の引き継ぎです。

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式を来週にひかえ、3年生が担当していた清掃場所では、1・2年生への引き継ぎが行われています。ともに学校をきれいにすることで南中生としての心づくりも引き継いでいけると良いですね。

2月26日(水) 給食センターお礼の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午後、一宮市南部給食調理場にて給食センターお礼の会が行われました。

給食委員3年生が感謝状を作成し、代表生徒がお礼の気持ちを込めて読上げ、
給食委員全員で書いたお礼の手紙を、花束と一緒に手渡しました。

その後の懇親会では、給食に関する生徒からの質問や要望について
和やかな雰囲気の中、話し合いを行いました。

給食センターの方々は、早朝の調理器具の消毒から始まり、
調理・配送・残菜の処理も含めて、1日1万食以上の給食に携わって下さっています。

献立によっては、1日1トン以上のたまねぎを扱うこともあるそうです。

忙しい毎日の中でも、特にうれしいのは、
「大食缶や小バットの残菜がないこと」とのお話も出ました。

栄養のバランスを考えて、栄養士さん、調理師さんを始め、
多くの方が思いを込めて作ってくださっている給食です。

3年生は、残り少ない給食をしっかりと味わうこと、

そして南中生全員が、おいしく楽しくたくさん給食を食べて少しでも残菜を少なくし、
心身ともに成長すること、

この2つが、今の私たちにできることだと思いました。

9年間、どうもありがとうございました。


2月26日(水)3年生の体育にて

 3年生は、担任の先生を授業にお招きしてドッチボールを行いました。
教室では受検に向けて勉強をする中、体育の授業で少し息抜きをして、担任の先生と笑顔でドッチボールができました。その後は、切り替えて夢の実現に向けて学力アップです。
卒業まであとわずか・・・明日は南部中伝統行事の「記念植樹」があります。雨が心配ですが、ひとつひとつを素晴らしい姿で乗り越えていってほしいものです。
がんばれ!三年生!! ファイトだ!南中生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(火) 頑張っている3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業で、公立高校の入学試験を意識して入試の模擬プリントに前向きに取り組んでいます。授業後に明日から行う卒業前ボランティア活動の打ち合わせを行いました。

2月22日(土) 卒業記念樹にむけて

 3年生は、来週の木曜日に、卒業記念植樹が行われます。今日は、各クラスから『穴掘りボランティア』が集まって、植樹のための穴掘りをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(火) 忙しい3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ予餞会・卒業式の練習をする時期になりました。今日は予餞会で歌う合唱の隊形をつくりました。一生懸命歌って在校生に感謝の気持ちを伝えたいと思います。
 また,公立高校の願書を書きました。緊張した雰囲気の中,丁寧に仕上げました。2月24日に各高校に出願に行きます。いよいよ本番に向けて最終段階に突入です。気を引き締めていきたいと思います。

2月18日(火)公立推薦へ

画像1 画像1
 今日は、愛知県公立高等学校の推薦入試があります。朝、集合場所に到着し、持ち物や受験番号の確認をして、さらに面接の練習していました。そして、出発前には「頑張るぞ!!オー!!」と不安な気持ちを吹き飛ばし、受検校に向けて出発しました。
 これまでの練習の成果を出し切って、高校の先生に自分の思いを精一杯に伝えてきてほしいと願っています。
 がんばれ!南中生!! ファイトだ!三年生!!

2月7日(金)3年生ほっと一息

 昨日まで、3年生は愛知県私立受験でした。
受験前は、緊張と不安でいっぱいでしたが、今日は、私立のテストも終わり少し緊張がほぐれた様子が見られました。
特に、体育の男子は外で、タグラグビー(写真1枚目)とアルティメット(写真2と3枚目)をして、グラウンドを元気よく笑顔で駆け回っていました。
 来週は、公立推薦出願、公立一般願書書きがあります。
一息ついて、今度は公立受検に向けて、3年生一丸となって取り組んでいきます。
がんばろう!!南中!! ファイトだ!!3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(水)愛知県私立一般2日目

今日は、愛知県私立一般受験の2日目です。
南部中は、115名の受験者が今日も朝早くから出発しました。
南部中の南門に集合した生徒たちは、出発前に「がんばるぞ!!」
の掛け声をかけ、不安な気持ちを吹き飛ばし、受験校に向けて出発しました。
テストでは、落ち着いて取り組み、これまでの努力を精一杯出し切って来てくれることを願っています。
頑張れ!!南中生!! 頑張ろう!!三年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日(金) インフルエンザのピーク過ぎる

画像1 画像1
 先週の前半に南部中ではピークをむかえたインフルエンザが、今週は終息し、多くの生徒が元気に登校しています。まだまだ近隣の学校では猛威をふるっていますので、油断はできませんが、今日は、その影響で早く下校したクラスの回復授業が7時間目に行われました。
 これから3年生は受験シーズン。風邪予防に努めつつみなさんが元気に登校できるようにと願っています。

画像2 画像2

1月30日(木)私立一般出願

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝からあいにくの雨ですが、午後から3年生は私立一般の出願に出掛けました。
着慣れないカッパを羽織って出発する姿。出願先の高校の行き方を事前に調べてあるが、いざ、行くとなると不安になる姿。希望に満ち溢れた姿など様々な思いをもって出発しました。
 私立一般の受験は来週の2月4・5・6日です。これからは、体調をしっかりと管理して本番で力が十分に発揮できるようにしていきましょう。
 がんばれ!南中生!! がんばれ!三年生!!

1月22日(水) さびしい夕暮れ

 ひっそり閑とした夕暮れ。いつもなら、下校を急ぐ生徒の波に、そら急げとさよなら告げる音楽が…。今日もインフルエンザで部活はなし。早く元気な夕暮れを見たい。
 3年生は、進路希望調査を取りました。明日は私立一般出願指導。まもなく私立推薦入試。まもなく保護者会。進路がどんどん決まっていきます。そんなときだからこそ、うがい、手洗い、忘れずに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(火)床の光は心の光

画像1 画像1
「冷たいなあ。」寒さが厳しいこの時期、雑巾で拭き掃除をすることは非常につらいことですが、どの生徒もひざをついて、隅々まで、力を入れて拭き掃除をしています。掃除が行きとどいた環境は清々しい気持ちになります。

毎日15分という短い時間ですが、その中で、我慢する心や気づきの心、思いやりの心、感謝する心を育んでいます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/3 ・入学式会場準備
4/4 ◆入学式 ◆新任式 ◆1学期始業式
4/5 ・第5回PTA役員会
4/6 「一宮市防犯の日」
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549