最新更新日:2020/07/04
本日:count up6
昨日:305
総数:1632889
熱中症予防のために、登下校時には帽子を着用しましょう。また、水分も多めに持参してください。コロナ対策のため、登校前の検温、会話をする時はマスクの着用をお願いします。

3月10日(月)夢を語る会

 本日、今年度最後の朝礼が行われました。
 今年度最後の夢を語る会が行われました。話をされた先生からは、「目の前のことを一生懸命にやること、結果ではなく、頑張ったことが大切である。その頑張ったことがいつしか自分の力となり、夢につながる。まずは、次の学年に向けての目標を持ち、今を一生懸命にがんばってほしい。」というお話がありました。
 3年生も今日から愛知県公立入試が始まりました。3年生は、夢の実現に向けてこれまでの努力を発揮して頑張ってほしいものです。
がんばろう!南中!! ファイトだ!南中!!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日(月)夢を語る会

 今日の朝礼の時間に「夢を語る会」が行われました。
『先生の中学校時代、うまく行かない、親や先生に反発することがあり、高校受験もあまり真剣に考えていなかった。しかし、何気なく妹の友だちの勉強を教えたときに、教えることの楽しさ、お礼を言われたことへの嬉しさを感じ、そこから自分の【教師】への夢が固まった。
色々な人と触れ合うことが夢へとつながることがある。仲の良い友だちだけの狭い中ではなく、多くの人とコミュニケーションをとってほしい。そして、人との絆を大切にして夢の実現に向かって進んでほしい。』
 3年生は、今週、公立高校の願書書き、公立高校の推薦出願などがあります。また、1・2年生は今日学年末テストの範囲発表が行われました。
自分の夢の実現のためにも、今を大切にし、目の前のことを一つ一つ確実に突破していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日(金)いじめ、非行防止、万引き防止キャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、保護者の方と一緒に一宮駅前、市役所、本町周辺の啓発活動を行いました。活動としては、「青少年のいじめ・非行・被害防止に取り組む市民運動(冬期)」のチラシと「いじめなどの悩み・・・ひとりで悩まないで・・・」のティッシュの配付をしました。
 今後も保護者の方と協力をして、生徒のいじめ、非行防止、万引き防止に努めていきたいと思います。
 本日の活動にご協力いただきありがとうございました。

12月20日(金)万引き防止講話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、一宮警察の方をお招きして、全校生徒に万引き防止についてのお話をしていただきました。「万引きは犯罪である」普段、南部中の職員からも生徒に伝えていますが、実際に警察の方からの厳しいお話を聞き、改めて万引きを「絶対にしない、させない、許さない」という気持ちを強く持つことが出来ました。
 明日から冬休みに入ります。生徒の皆さんには、心にスキをつくらず、自分の行動に責任を持ち、充実した冬休みを過ごしてほしいと思います。

12月2日(月)万引き防止キャンペーン(冬期)

画像1 画像1
画像2 画像2
12月1日〜1月10日まで「万引き防止キャンペーン(冬期)」と「青少年のいじめ・非行・被害防止に取り組む市民運動」が行われます。
南部中学校では、本日生徒に「万引きは犯罪です」という啓発のチラシ(1枚目の写真)を配付しました。また、朝礼で生徒指導から万引きについての話をしました。
 グラウンドのフェンスに以下の3本ののぼり(2枚目の写真)を期間中掲出しています。
  「非行の芽 はやめにつもう みな我が子」
  「万引きを しない させない 許さない」
  「有害図書から青少年を守ろう」
 万引きを絶対にしない!!という強い意志を持ち行動できる南中生でありたいものです。ご家庭でもお子さんと話をしていただけるとありがたいです。

11月1日(金)「育てよう 自分に勝てる子 負けない子」

画像1 画像1
 今日から「子ども・若者育成支援市民運動強調月間」が始まりました。
 今日、急速な少子化の進行や就業形態の多様化、情報化社会の進展等により、子ども・若者を取り巻く環境は大きく変化しています。南部中学校でも生徒たちが自分に勝てる子、負けない子に育っていけるように、家庭・地域・学校でしっかりと連携していきたいと思います。
 昨日から、部活の最終時刻が早くなり、家庭で過ごす時間が増えています。お子さんとの会話を大切にしていただきながら、何か心配なことがありましたら、学校へ連絡をいただけるとありがたいです。
 

10月16日(水)交通安全指導

画像1 画像1
画像2 画像2
中間テストが終わった後、各教室で交通安全について考える時間がありました。
今回は「なぜ、自転車事故は起こったのか」をテーマに一宮警察署からお借りしたDVDを鑑賞しました。その後、感想を書き、普段自分たちが登下校している道でヒヤッとした場所に○をつけ、改めて危険な場所を確認をしました。
南部中学校は、自転車通学の生徒がいます。今日のDVDから学んだことを生かして、ルールを守り、自分の命、相手の命を守って安全に通学していきましょう。
ご家庭でもお家の周辺の危険な場所、保護者の方が車で運転して危なかったことなどお子さんとお話をしていただけるとありがたいです。

10月7日(月)夢を語る会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝礼の時間に「夢を語る会」が行われました。
≪夢がまだ見つかっていない人は何のために勉強をするのでしょうか。
いざ、自分の夢が見つかったときに勉強をしていないくて、かなえられない時は、後悔してしまう。後悔してほしくないから、夢を諦めてほしくないから、今を全力でやり切ってほしい。≫
今日から中間テストの範囲発表が行われました。
夢の実現に向けて、今を全力でやり切る【130%の力】ことを大切にして
10月15・16日のテストに向けて準備をしっかりとしていきましょう。
がんばろう南中生!!ファイトだ南中生!!

7月4日(木)夏期市民運動実施中

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月1日〜8月31日の間「青少年のいじめ・非行・被害防止に取り組む市民運動」と「万引き防止キャンペーン」を実施しています。
 明日の保護者会で、「万引き防止」についてと「青少年の深夜外出はさせない」のプリントを配付します。プリントには、携帯電話のフィルタリングについても掲載されています。一読していただき、ご協力をお願いします。
 ※学校のフェンス沿いにのぼりを掲出しています。
  「非行の芽 はやめにつもう みな我が子」
  「万引きを しない させない 許さない」

5月14日(火)暑さに負けず!!

画像1 画像1
 今日の暑さで屋内運動場の熱中症予防の掲示板が、今年度初めて「夢の実現南中」から「熱中症注意」へ変わりました。
 熱中症を予防するためにも昨日の全校集会で、各自なるべく水筒を持ってくること、登下校時で徒歩通学の生徒は、華美でなければ帽子の着用をしてもよいことを伝えました。
 急な暑さで体調を崩す生徒がいます。しかし、今週の木・金曜日には中間テストがあります。暑さに負けずがんばれ南中生!!

5月13日(月)全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、全校集会が行われました。生徒指導から「なぜ、全校集会をするのか?」との問いに3年生男子は「連絡を聞くために(情報を得るために)必要です」と答えてくれました。人は、同じことを繰り返すうちに安易な方へ流れていくことがあります。今の自分は「当たり前のことが正しくできているか。」その確認をする場が集会なのです。人はひとりでは生きていけません。学年や全校などの集団、南部中の一員であることの意識を確認し合う大切な時間です。
 また、今年度から朝礼の時間に先生方から全校生徒へ「夢を語る」時間を設けました。今日は第1回の夢語りの時間でした。先生からは「夢から逃げないこと。今、色々な情報を得ることは将来の自分へのプレゼントになること。」など様々なメッセージが込められた話をしていただきました。生徒たちは先生の夢について真剣に話を聞く姿勢が見られ、今後の自分たちの夢の実現に向けて参考にしてほしいと思います。
 今日から学習チューターの先生が本校に見えます。授業や給食など様々な場面でみなさんに関わってもらえます。ぜひ、教室や廊下などで会ったら積極的に声をかけてほしいと思います。

4月26日(金)今日も笑顔で!!

画像1 画像1
 毎朝、生徒会が正門で「今日も笑顔でおはようございます!!」と登校するみなさんに笑顔であいさつをしています。とってもさわやかな一日がスタートできます。
 「あいさつ」は自分を変える一番簡単な方法です。「本物のあいさつ」を身につけるためにも5つのことが出来るようにしましょう。
 ・自分から ・笑顔で ・大きな声で ・心をこめて ・相手を見て
  まずは、自分からできるところからチャレンジして、さらに“あいさつ”を活発にしていきましょう。
 明日から連休がはじまります。
 連休後、学校生活がスムーズに送れるように連休中の過ごし方に注意しましょう。
  ・早寝、早起きをし、生活リズムを守りましょう。
  ・2,3年生は、部活に参加しましょう。
  ・深夜はいかい、友だちの家に泊まることはやめましょう。
  ・外に出る時は、交通ルールを守り事故のないようにしましょう。

4月19日(金)夏服の衣替えについて

画像1 画像1
 本日、お子さんに「夏服の衣替え」についてプリントを配付しました。移行期間は、4月22日(月)から6月7日(金)です。移行期間は、夏服・冬服どちらでもかまいません。
女子については、男子のように冬服を脱いで体温調節ができないので、夏服の上に体育のジャージを着て調節をしていただければと思います。
 写真の文章は見えにくいと思いますので、ブログの右側の「配付文章」をクリックしていただきご確認をお願いします。

4月9日(火)生徒指導部より

画像1 画像1
 昨日、水筒についてのプリントを配付させていただきました。水筒については、昨年度から1年中持参を許可しています。お茶またはスポーツ飲料でもかまいませんが、必ず水筒に入れてください。また、水筒のふたをしっかりと締めていないため、中身がこぼれることがありますのでご確認をよろしくお願いします。
 ※上の写真は、昨年の半年間での水筒の忘れ物です。名前がないため持ち主のところに戻っていません。物を大切にするためにも水筒には必ず名前を記入してください。
 ※ペットボトルについては、体育大会の練習時期に持参の許可プリントを配付させていただきます。部活動でのペットボトル使用については顧問の判断になります。

1年生の保護者の方には昨日、「南部中学校生徒の生活」と「セルフディフェンス講座」の案内を配付させていただきました。南部中学校の生活は一度熟読していただけるとありがたいです。また、セルフディフェンス講座の出欠席票は、出欠の記入をしていただき、12日(金)までにお子さんを通じて担任へ提出してください。よろしくお願いします。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/3 ・入学式会場準備
4/4 ◆入学式 ◆新任式 ◆1学期始業式
4/5 ・第5回PTA役員会
4/6 「一宮市防犯の日」
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549