最新更新日:2020/07/04
本日:count up2
昨日:305
総数:1632885
熱中症予防のために、登下校時には帽子を着用しましょう。また、水分も多めに持参してください。コロナ対策のため、登校前の検温、会話をする時はマスクの着用をお願いします。

3月26日(水)  吹奏楽 修了式で演奏

 中部大会銅賞を戴いた打楽器6重奏が、表彰式後全校の前で演奏させて戴きました。
17種類の打楽器をかわるがわる移動し熱演する姿に、盛ん拍手を戴きました。
ありがとうございます。
画像1 画像1

3/24(月) 吹奏楽部 中部大会銅賞

 北陸中部9県と名古屋市の代表各50チームが、23日石川県小松芸術劇場うららに集まり、競演しました。
 本校打楽器六重奏チームも、愛知県代表として出場し、銅賞をいただきました。17種類の打楽器を演奏する大曲のため、本校の楽器だけでは揃わず、近隣の小中学校からお借りしました、寄贈していただきもしました。子どもたちは、感謝の気持ちを込めて演奏してきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(土) 吹奏楽部 明日中部大会

画像1 画像1
 いよいよ明日、中部大会です。福井・石川・富山・滋賀・長野・岐阜・静岡・三重・愛知・名古屋市の各県地区代表(名古屋市だけは特別枠)50チームが石川県に集まり、音楽を競い合います。本校、打楽器六重奏も愛知県代表として出場します。頑張ります!応援よろしくお願いします。
 
 日       3月23日(日)
 時       8:50〜16:00
 本校の出演時刻 13:26
 所       石川県こまつ芸術劇場うらら大ホール
 演奏曲目   櫛田胅之扶作曲 
         6人の打楽器奏者のためのイントロダクション&ダンスNo.1  

3月20日(木) 吹奏楽部打楽器6重奏 市長表敬訪問

中部大会出場を記念して、本日、市長表敬訪問があり、市長さんがお忙しい日程の中お時間を作って下さり、激励をしてくださいました。
生徒たちにとったら、大きなイベントの壇上から式辞を述べられる雲の上の存在の方から、直接激励の言葉を頂いたり、握手をしていただいたり、一生忘れられない特別な日になりました。中部大会は、3月23日(日)石川県こまつ芸術劇場うらら大ホールで行われます。頑張ります。

市長表敬訪問から帰り、お客様がみえているとからと音楽室へ呼ばれ出向くと、突然部員全員で、誕生日のお祝いをしてくれました。思いやりのある優しい子供たちです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(日) 吹奏楽部 中部大会へ

 昨日、中日新聞社主催個人・重奏コンテスト県大会が常滑市民文化会館で行われ、本校吹奏楽部は、中部大会へ進むことができました。本日の中日新聞にも掲載されています。ご覧ください。

 打楽器6重奏・・・・・・金賞、中部大会へ
 サックソフォン独奏・・・銀賞

 打楽器6重奏は、ステージいっぱいの色々な楽器を次から次へと演奏して6人で素敵な音楽を作り上げる曲です。本校には楽器が十分になく、一週間前に他校から借りての出場となりました。貸して戴いた中学校に感謝しております。また、この1週間で生徒たちは本当によく頑張ったと思います。

 中部大会は、3月23日(日)石川県こまつ芸術劇場うららで開催され、中部地方9県下の強豪が腕を競い合います。頑張ります、応援宜しくお願いします。
画像1 画像1

2月24日(月) 吹奏楽部 県大会

 遅くなりましたが、先日行われました朝日新聞社主催アンサンブルコンテスト県大会の結果を報告します。西尾張大会を勝ち抜き、県大会へ進んだ本校混成8重奏と木管8重奏チームがあと一歩で金賞でした。

 上位校は、3年生を出場させ代表権を獲得する朝日の県大会にありながら、2年生と1年生で臨んだ本校生徒たちは、本当によく頑張りました。これからも、応援宜しくお願いします。

 
画像1 画像1 画像2 画像2

2月8日(土) 雪を楽しむ部員たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝から雪。練習を早めに切り上げて外へ出てみんなで雪合戦や雪だるま作りをしました。みんなで楽しんで校舎へ戻ったら、顧問の先生が作ってくださった温かいぜんざいが待っていました。

12月26日(木) 吹奏楽部 県大会へ

12月24、25の二日間にわたり、アンサンブルコンテスト西尾張大会が、稲沢市民会館で行われました。西尾張の各学校の代表122チームが出場し、県への代表7枠を獲得し合う激戦が展開され、下記の成績を戴きました。

木管8重奏 1位 県大会へ(写真上)
混成8重奏 7位 県大会へ(写真中)
木管7重奏 まだまだでした。(写真下)

県大会は、26年1月25日(土)、日本特殊陶業市民会館(名古屋市民会館)大ホールでおこなわれます。頑張ります。応援宜しくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月21日(水) 吹奏楽部 収穫の喜び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 吹奏楽部員が皆で協力をし、水やりをしてきた北舎のグリーンカーテンが、勢いの良いつるは2階の天井まで伸び、収穫しました。

 今年はプリンスメロン、ミニトマト、ゴーヤ、パッションフルーツ、花の苗なども植え、皆で水やりをし、その成長を楽しみに見守ってきました。


『生命の尊厳』
『愛情を注ぎ手をかけた苗は、やがて実を結ぶ』
など、体験を通していろいろなことを学んでくれればと思います。

5月19日(日) 吹奏楽部 グリーンカーテンの苗床づくり

 去年にひき続き、北舎南側にグリーンカーテンを育てようと、本日みんなで苗床をつくりました。普通の土に堆肥を混ぜ込み、苗を植えました。去年、大成功したので、今年は欲張って、色々な苗を植えてみました。うまく育つといいな。

 生命を育み、その恵みに感謝し、生命の尊厳を体験から学んでいく。吹奏楽部は、音楽的な活動だけでなく、そんな心の育みも大切にしたいと思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(金) 吹奏楽部 1年生第2希望体験入部

画像1 画像1
1年生の第2希望体験入部最終日でした。
終了後、感想を聞きました。

○やってみたい楽器ができました。
○先輩たちが優しくおもしろく教えてくれて、楽しかった。
○みんなが一致団結しているなあと思った。
○みんなが明るい。
○みんなが仲よくいじめなんかないなあと思った。
○何よりカッコイイ!
○みんあで教え合って曲を作っていて凄いと思った。
○入ってみたくなった。
○演奏している時、心が一つになっていて凄かった。
○とっても楽しい。
○一つのことに向かって団体で力を合わせていく絆というものを見せてもらった。
○自分も先輩たちのような凄い演奏がしたいと思った。
○協力・助け合い、先輩方はまとまっていて凄いと思った。
○ONとOFFのスイッチが先輩方にはあるみたいで、切り替えが早い。
○やっぱり迫力があってステキな吹奏楽部へ入りたいと思いました。
○助け合いながら曲を作り上げるんだと初めて知りました。
○一つになって演奏するのは、素晴らしいことだなあ。
○吹奏楽部はみんなの絆が深まるなあ。
○簡単な曲ならだいたい3日で作り上げるなんてすごいなあ。

是非、入部して、いろいろな音楽を楽しみましょう。

5月9日(木) 吹奏楽部 1年生第2希望体験入部

今日も練習後、1年生から質問を受けつけました。
【1年生】やりがいを感じるのはどんな時ですか?
【上級生】自分たちで素敵な音楽がつくりあげることができ、聞いてくださったお客さん達が感動して下さった時です。
【1年生】トランペットはどうやったら高音がでるのですか?
【上級生】口の中の容積を狭くして、息のスピードを速くするのです。
【1年生】楽器はどうやって決まるのですか?
【顧問】どの楽器をやりたいか第6希望ぐらいまで書いてもらい、その中で1番その人に合う楽器をアドバイスしていってあげるよ。
【1年生】1番高音が出る楽器はどれですか?
【上級生】ピッコロです。(演奏)
【1年生】南中にある楽器は2、3年生が使っている他にどんなものがありますか?
【上級生】南中はCoCo壱番屋の宗次さんが寄付をしてくださったティンパニーやビブラフォンやさまざまな打楽器があります。また、今のピッコロやエスクラリネットやテナーサックスやチューバなどもあります。それから、学校備品があります。
【1年生】こんなすごい演奏ができるのは、小学校からやっていた人が多いのですか?
【顧問】小学校の時金管クラブなどで、今の楽器を演奏していた人、立ってみて。(3人立つ) エッ! 3人だけ? 凄いね〜みんな。
【1年生】吹奏楽部に入って良かったことはどんなことですか?
【上級生】皆で作り上げた音楽で、お客さんが感動して下さった時です。
【1年生】今まで演奏した曲で1番難しかった曲はどんな曲ですか?
【上級生】去年の夏の大会曲、ミュージカル『ミス・サイゴン』です。
【1年生】部活に入って1番つらかったことはどんなことですか?
【上級生】????無いな〜。
【1年生】吹奏楽部は楽しいですか?
【上級生】(どの子も大きな声で即答)楽しいです!

☆最近のイベント出演の様子も、過去のブログをご参考下さい。また、4月にICC12CHTVで放映された番組は、【映像で見るいちのみや 南部中学校】と検索して下されば、パソコンからもそのTV番組がご覧いただけます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水) 吹奏楽部 1年生第2希望体験入部

今日は、練習後に、1年生から質問を受け付けました。
【1年生】部活をやっていて、1番大変なことはどんなことですか?
【上級生】私はピアノをやってこなかったので、最初楽譜を読めなかったんだけど、皆に教えてもらって読めるようになり、今はとっても楽しいです。
一人や数人で合わせるのと違い大人数で合わせる難しさはあるけれど、協力して皆で音楽を作り出した時の喜びは、とても大きいよ。
【1年生】1番楽しいイベントは何ですか?
【上級生】演奏も楽しいけど、歌ったり踊ったりするイベントも楽しいです。
【1年生】入部してどのくらいで上手くなれますか?
【顧問】2年生は1年たっていないし、3年生は1年半くらいで、このくらいの演奏ができるようになるよ。今は、簡単な曲なら、3日間ぐらいで仕上げちゃうから、どんどん色々な曲を演奏してるよ。
【1年生】練習時間はどのくらいですか?
【上級生】下校時間までだから冬は5分間ぐらい。夏は2時間ぐらい。土日の練習は、イベント前は土曜日が1日、日曜日は午前中やります。無しの時もあります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(火) 吹奏楽部 1年生第2希望体験入部

 吹奏楽部を第2希望に考えている20人の1年生が、体験入部に来てくれました。今日から4日間の間に、吹奏楽部で演奏する10種類の楽器を体験してもいます。今日は、まず、2種類の楽器を体験してもらいました。体験後、「先生、音出たよ!」と、とても嬉しそうでした。今日初めて演奏したのに、もう音が出たなんて凄いね。

 最後に、一昨日杜の宮市でも演奏した「AKBメドレー」を2、3年生が演奏しました。「2年生は、楽器を持ってまだ1年たっていない、3年生でも1年半ぐらいしかたっていないのに、こんな曲が演奏できるんだよ。」と話すと、目を白黒させ、びっくりしていました。興味もった子は、入部してね。1年後には、立派に演奏できるよ。そして、みんなで楽しもう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月5日(日) 吹奏楽部 杜の宮市に出演

 本日、杜の宮市に出演させていただきました。
杜の宮市は、市民の手作りのお祭りで、今年で13回目になるそうです。手作りの作品展示や販売、喉の渇きを潤してくれる飲み物やおいしい食べ物の販売ブースがいっぱい立ち並び、小さなお子様からお年寄りまで、どの年代層の方が訪れてもわくわくしてくるお祭りだなあ、と感じました。そんな魅力的なお祭りに出演させてもらえて、感謝致しております。ありがとうございました。そして、暑い中、南部中学校吹奏楽部の演奏のためにお骨折りをいただきました多くの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月4日(土) 吹奏楽部 明日 杜の宮市に出演

画像1 画像1
 明日、真清田神社前や本町通り1丁目の商店街で行われる杜の宮市に、吹奏楽部も出演します。先日のつつじ祭とはまた一味違った演出です。ご都合がつきましたら、ぜひお越しください。

日時  5月5日(日)  10時20分〜
場所  真清田神社  大鳥居前

4月28日(日) 吹奏楽部 つつじ祭に出演

 つつじが見ごろになってきた浅野公園で、本日からつつじ祭が開催され、吹奏楽部がオープニングに花を添えさせていただきました。

 5月5日には、真清田神社前で、杜の宮市に出演させていただきます。10時15分からです。ご都合がつきましたら、聞きにきてください。
画像1 画像1

4月27日(土) 吹奏楽部 明日つつじ祭に出演

 明日、つつじ祭に吹奏楽部が出演します。歌あり、踊りあり、パフォーマンスあり、最近の曲あり、昔懐かしい曲あり、生き生き楽しいステージです。ご都合がつきましたら、ぜひ、お出かけください。

日時   4月28日(日)  10時から
場所   浅野公園


画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(土) 吹奏楽部 1年生体験入部

昨日は、1年生の第1希望体験入部最終日でした。
終了後、こんな感想を1年生が言っていました。

○先輩たちが優しくおもしろく教えてくれて、楽しかった。
○先輩たちの演奏している姿がかっこよかった。
○自分も先輩たちのように演奏がしたいと思った。
○先生が優しかった。
○演奏している先輩たちが楽しそうだった。
○すごくチームワークの良い部活ですね。
○みんな仲が良かった。
○入部したいという気持ちが強くなった。
○すごく吹奏楽部へ入りたい気持でいっぱいです。

正式入部後、いろいろな音楽を楽しみましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木) 吹奏楽部 体験入部3日目

1年生の体験入部3日目です。
今日も3種類の楽器を練習してもらったので、この3日間で合計8種類になります。明日最終日までに、吹奏楽部で使う全種類の楽器を練習してもらうつもりです。
今日も練習後、質問タイムを設けました。

1年生「大会は、人数制限があるのですか?」
顧問「うん、あるよ。夏の大会は、50人まで。冬の大会は、3人から8人までのグループを作り、3グループまで出れます。」
1年生「土日の練習はどういうふうですか?」
顧問「イベントや、大会前は1日やる時もあるよ。半日の日は午前中だけ。無しの日もあるよ。」
1年生「つつじ祭を見に行きたいんですが、どんな服装で行ったらいいですか?」
顧問「私服でいいよ。」

☆どうぞ、つつじ祭での南中吹奏楽部の舞台を見に来て楽しんでください。
日時  4月28日(日)  10時から
場所  浅野公園


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/3 ・入学式会場準備
4/4 ◆入学式 ◆新任式 ◆1学期始業式
4/5 ・第5回PTA役員会
4/6 「一宮市防犯の日」
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549