熱中症予防のために、登下校時には帽子を着用しましょう。また、水分も多めに持参してください。コロナ対策のため、登校前の検温、会話をする時はマスクの着用をお願いします。

3月26日(水)来年度に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 外部指導のコーチからの指導は、今年度は今日が最後でした。来年度の稽古について、今まで教えていただいた練習方法を確認するとともに、さらにレベルアップするための練習メニューを紹介していただきました。ダッシュの追いぬき、腰痛を治すためのトレーニング、相手の組み手を切る動きなどまだまだ多くのことを学びました。明日からの稽古で繰り返し行い身につけていきたいものです。「ハングリー精神を持って、自分に厳しい稽古をを続けること。」と最後に激励のあいさつもいただきました。部員各自が、春休み中に実力アップを図り、来年度を向えてほしいものです。今後ともご支援よろしくお願いします。

3月21日(金)卒業生との練習会

普段は人数が少ない中での稽古ですが、今日は卒業した3年生が来てくれたおかげで、いつもより畳が狭く感じ、稽古にも活気があふれていました。
 卒業生の動きを見るとブランクを感じさせない素晴らしい動きがみられ、3年間地道に努力を積み重ねた成果だと感じました。また、改めて、3年生の偉大さ、存在の大きさを実感しました。
 南部中の柔道部の伝統をこれからも守り、さらに良い部活になるように1・2年生の部員と共に励んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日(土)外は雪、寒さにも負けずに稽古

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の稽古は、外は雪が舞うという厳しい寒さの中で行いました。ランニングやストレッチなど準備運動を十分にした後、基本を確認しながら稽古を進めました。寒いからこそしっかり体を動かして稽古をすることを心がけました。投げ技の稽古では、外部指導員のコーチから「膝の使い方」に気をつけて技の練習をしていくようにとアドバイスもいただきました。来週学年末テスト発表のため、しばらく稽古が休みになります。各部員には、自主練習を続けテスト後にある合同練習に向けて体力維持も心がけてほしいものです。

1月25日(土)自らが質の高い稽古を続けて

インフルエンザによる欠席者が多かったことで、今日が久しぶりに長い時間稽古ができる日になりました。以前に比べて朝の冷え込みは少し和らいだ気がしました。けが防止のため、十分な準備運動から始めました。固め技、投げ技、乱取り、筋力トレーニングと進めていきました。久しぶりの稽古ということで、稽古に対する真剣さが少し欠けていた場面があったように感じました。もう少し効果的な実のある稽古ができたのではないかと思いました。部員各自が意識を高め、さらに一ランクアップできることを期待します。今後も柔道部の活動にご支援よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月15日(日)柔道市民大会

画像1 画像1
 今日、第50回後期一宮市民柔道大会が総合体育館で行われました。本校柔道部からは女子5名が参加しました。
 試合では、普段の練習の成果が発揮される場面があり、夏からワンランク成長した姿をみることができました。選手は、新たな課題を見つけることができ、この経験を生かしてさらに練習に励んでくれることを期待しています。
 保護者の皆さまには、朝早くから応援にきていただきありがとうございました。次の大会に向けて、さらにお子さんの頑張っている姿や成長した姿をお見せできるように日々の練習を大切にして取り組んでいきたいと思います。今後とも応援よろしくお願いします。

12月7日(土)試合に備えて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、久しぶりに道着を着ての稽古になりました。外部コーチから受け身の工夫した練習、投げ技の連携、その他ゴムチューブを使っての練習をアドバイスしていただきました。来週、一宮市民大会があります。出場する選手は、大会に向け調整することを心がけ、体調管理にも気をつけ、練習に取り組んで、大会で実力を発揮してくれることを期待しています。

11月9日(土) 実力アップの稽古を

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平日の稽古は、15分程度になっています。今日は、平日の稽古を補充する内容を行いました。補強運動、固め技、投げ技、乱取りと進めました。外部指導員のコーチから効果的な固め技の動きや連続の投げ技などのアドバイスもいただきました。
また、コーチから「受け身上手は、技上手、けがをしてしまうと稽古ができなくなってしまう、けがをせずに稽古を続けることが大切」という大事な言葉もいただきました。
 明日は、学校公開日です。部活動もあります。声を出して活気ある稽古を続けています。時間があれば保護者の方にも稽古を見ていただければ幸いです。日頃から柔道部の活動にご支援ありがとうございます。今後もよろしくお願いします。

10月6日(日) 柔道部 女子団体3位入賞 女子個人3名入賞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みから1,2年生が練習を積み重ね、新人大会に臨みました。試合の中ではまだまだ他校と比べると力負けしている部分がありました。しかし、そこは「最後まであきらめず全力で試合をする」という精神力で補い、試合を進めていきました。男子は、最後まで苦戦が続き、残念ながら入賞を逃しました。女子は、僅差を乗り切り団体、個人とも入賞を果たしました。
 今回の大会では各自の課題が多く見つかりました。部員各自が今後も厳しい稽古に励み、実力をさらにアップさせてほしいものです。
 保護者の方には会場に足を運んでいただき、声援も送っていただきありがとうございました。今後ともご支援よろしくお願いします。

9月14日(土)新人大会に向けて

 10月6日(日)に大成中学校柔道場を会場として新人大会が行われます。平日は、部活動の時間が短くなり、今まで以上に稽古への集中が大切になります。今日は、外部指導員のコーチから効果的なストレッチ運動や投げ技の打ち込み・投げ込み稽古のポイント、新しい整理運動のメニューをアドバイスしていただきました。連日の体育大会の練習の疲れがあるためか、体調を崩したり、けがをしたりする部員が増えていることが心配です。「少数精鋭」一人も欠けることが許されない厳しい状況で新人大会に臨まなければなりません。部員各自が体調管理に十分留意して大会に備えてほしいものです。躍進南中柔道部!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

8月1日(木)自分たちで稽古を

8月になりました。熱中症情報「厳重警戒」の午後の中、水分補給にも十分気をつけながら部員が稽古に励んでいます。時に暑さに負けてしまい、集中力を欠く場面では、外部指導員のコーチから檄をとばされることがありました。ところで「自らのための稽古」を新チームでは心がけていきます。部室の配置換えも行いました。少人数ですが、部員ひとり一人が声を出し、引き締った雰囲気の稽古を続け、新人大会までに十分な実力を養ってほしいものです。今後も柔道部の活動にご支援よろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月24日(水) 2日間の西尾張大会を終えて

 昨日団体戦そして本日個人戦。2日間の西尾張大会が終わりました。他校との実力は僅差でしたが、力及ばず男子団体、女子団体そして女子個人ともに初戦敗退。その後順位決定戦や敗者復活戦でも勝利をおさめることができませんでした。
 この大会を通して、選手全員が南中魂を忘れずに全力で試合に臨む素晴らしい姿を見ることができました。3年生は、これで部活動を引退します。明日からは、1,2年生の新チームの活動になります。3年生は新チームでの活動を支え、見守ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月20日(土)柔道部 西尾張大会に出場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秋の新人大会のことを振り返ると、予想以上に市大会は苦戦を強いられました。大会前のけが、大会までの体調面と精神面での調整の難しさを痛感しました。今までの自分の稽古を信じ、試合に臨みました。男子団体では、入賞を逃しましたが、西尾張大会出場の権利を得ました。女子団体は、けがのため、2人での対戦になりましたが、3位入賞を果たしました。また、女子個人で1名3位入賞ができました。
 西尾張大会まで残りわずかの稽古ですが、「NEVER GIVE UP!NEVER TOO LATE!」の南中魂で体力、気力とも充実させて試合に臨みたいです。
 最後に保護者の皆さまには、暑い中会場に足を運んでいただき、声援を送っていただきありがとうございました。今後もご支援よろしくお願いします。

7月6日(土)市大会へ向けてしっかり調整

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の職員室の黒板に掲示される熱中症予防情報は、レベル4(厳重警戒)でした。本日も気温が上昇するという予報で、健康観察にも十分気を配って稽古を始めました。市大会を2週間後に控え、部員がベストコンディションで試合に臨めるように心がけて稽古をしました。最近けがなどで十分な稽古ができない部員が増えてきています。まだ時間はあります。今は、焦ることなく試合に向けて体調を整えてほしいものです。これから梅雨が明け、本格的な夏の暑さが到来します。気合を入れて稽古に臨み、全部員が、暑い会場でも集中力を持続できるようになってほしいものです。今後ともご支援よろしくお願いします。

6月1日(土)3学年そろって柔道部稽古スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度は,新入部員男子3名,女子3名が加わりました。今日は,3年生の修学旅行と1年生遠足の行事が終わって3学年がそろい十分な稽古の時間をとることができました。準備運動,ストレッチ、立ち技打ち込み,固め技,乱取りとひと通り動きを確認しながら、稽古を進めました。1年生は早く稽古の内容を覚えようと頑張っています。
梅雨に入り,だんだんと蒸し暑くなってきます。水分補給に気を付け、熱中症予防に努めて稽古をしていきます。今後もご支援よろしくお願いします。

5月3日(金)多くの新入部員獲得を期待して

画像1 画像1 画像2 画像2
 ゴールデンウィーク後半の初日。来週から1年生仮入部が再開します。部員一同、1年生が柔道に魅力を感じて多く入部してくることを期待しています。            今日は、自らを磨く(技術の向上と精神鍛錬)を心がけて稽古をしました。その姿を来週1年生に見てもらいたいと思います。
 ところで、稽古最後には、OGが突然訪れて部員に声をかけてくれました。嬉しいことです。部員の活躍を期待してくれているのだと感じました。その期待にも応えていきたいと思います。
 明日も稽古を頑張ります。今後ともご支援よろしくお願いします。

4月6日(土)柔道部新年度練習スタート

 新年度の部活動練習がスタートしました。練習のメニューとして今年度は、昇段審査にも必要となる柔道形を加えていきます。今日は、まず手技の形練習しました。形の練習を通して礼法や技の手・足のさばきを身につけていきます。
 3年生は、夏の大会まで各自目標を定めて地道な練習を続け、実力をつけていきます。また、部員一同、今後新入部員を多く加えて活気ある練習をしていこうと思っています。今後ともご支援よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/3 ・入学式会場準備
4/4 ◆入学式 ◆新任式 ◆1学期始業式
4/5 ・第5回PTA役員会
4/6 「一宮市防犯の日」
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549