南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

6月22日(土) 休日学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日から始まる期末テストに向けて、質問教室・自習教室が行われています。この機会に、分からないものを分るように、解けないものを解けるようにしようといろいろな先生に質問しています。この姿勢が必ず結果として出るはずです。自宅で学習しているみなさんも、この2日間を充実したものにするために、集中して取り組んでください。

6月20日(木)3年生夢の実現に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1限目3年生の道徳では、「自分の人生は自分の手で切り拓こう」をテーマに自分の夢や理想、そして、それを実現するためにどうしたいかを考えました。
 生徒たちは真剣に自分へのメッセージをノートに書いていました。これから進路決定に向けて自分を励ます言葉となり苦しいときに支えとなる言葉になるといいですね。
 そして、来週の月曜日から期末テストが始まります。夢を実現するためにも目の前のことから逃げ出さずに勇気を出して立ち向かってほしいものです。
 がんばれ3年生!!ファイトだ3年生!!

6月11日(火) 修学旅行レポート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日1限に、3年生では修学旅行のレポートを作成しました。修学旅行で各班で撮った写真を見ながら、修学旅行を思い出していました。同時に写真コンクールの班代表の写真を楽しそうに選んでいました。レポートも着実に進んでいます。すばらしいレポートの完成を楽しみにしています。

6月5日(水) あいさつ運動が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいさつ運動が今日から始まりました。朝早くから大勢の生徒が「おはようございます。」とさわやかなあいさつをしていました。とっても元気のよいあいさつで朝から気持ちがよく,さわやかな1日を送れそうです。あいさつ運動は8日まで続きます。多くの保護者のみなさまにも参加していただけて大変ありがたく思います。
みんなで南部中学校からあいさつの輪を広げていけたらと思います。

6月4日(火) 「人生をキレイにする」

 昨日の生徒集会で生徒指導の先生から掃除についてのお話がありました。
 
 ・なぜ掃除をするのか?そこに自分なりの意味づけができる人は、しっかりと掃除に取り組むことができる。
 〜以下は、「人生をキレイにする」イエローハット 鍵山秀三郎氏著 より〜
 ・自分の手足を使って環境をきれいにするという行為は、結果的に頭や心を掃除することにつながっている。
 ・見えないところを掃除することは、何者にも左右されない、裏表のない人間になること。
 ・仕事とは「気づき」である。掃除は「気づき」を教えてくれる最も安上がりで最も簡単なトレーニングである。

 写真は、このお話を聞いた翌日(今日)の掃除の風景です。
 いたるところで、黙々と掃除に取り組む姿が見られました。(どの写真を載せようかとても悩んだくらいです)他者の話を聞いて、気づき、すぐに実行できるところがさすが南中生です。
 掃除が終わった後にかけられた雑巾を見て、何か「気づく」ことはあるでしょうか…その人の掃除に取り組む姿勢、心が見えるようですね。

 学校、そして自分自身をきれいにする清掃の時間を、これからも大切にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(月) よいキャンプでありますように

 今日は、3年生が「てるてる坊主」を2年生に贈呈しました。先日3年生は、最高の修学旅行を終えました。昨年度は最高のキャンプができました。そんな思い出から、「2年生にも最高の思い出を作ってもらいたい」という気持ちを「てるてる坊主」にこめました。暑すぎず、寒すぎず、ちょうどいい天気にな〜れ!よい思い出づくりのお手伝いをしてお〜くれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 「食育の日」 ○公立合格発表
3/20 「交通事故ゼロの日」 ・小学校卒業式
3/21 「春分の日」
3/24 ◆修了式 ◆来年度生徒会役員任命式
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549