最新更新日:2024/04/27
本日:count up12
昨日:350
総数:2287076
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

12月9日(月) 3年生 合唱DVD鑑賞会

画像1 画像1
本日の1時間目、学活の時間を利用して、合唱コンクールのDVD鑑賞を行いました。

どのクラスも身体全体を使ったダイナミックな合唱で、

本番にかける意気込みが、画面からあふれるように伝わってきました。

「どのクラスも、こんなに一生懸命声を出して歌っているのに…
 全部のクラスに賞をあげたくて、仕方がなかった。」

と、DVDを観ながら、そっと呟いておられたのは音楽の先生。

3年生の心を繋いだ絆歌

再びしっかりと、かみしめることができました。









画像2 画像2

12月6日(金)中学生活最後の合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、市民会館にて合唱コンクールが行われました。中学校生活最後の合唱コンクールとあって、どのクラスも練習の段階から気持ちがこもっていました。1組の「ひとつの朝」から始まり、2組「君は夕焼けを見たか」、8組「親知らず子知らず」、6組「OMNIBUS STAR光年の旅」、4組「ひめゆりの塔」、3組「希望の門出に」、7組「風のめぐるとき」、5組「名づけられた葉」と全てがそれぞれのクラスらしさを出したすばらしい合唱でした。閉会式の全校合唱では1年生・2年生・3年生が一つになりさらに迫力のある合唱となりました。こんな素晴らしい合唱を聞かせてくれたみんなに感謝です。

12月3日(火)第1回合唱交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、合唱交流会を行いました。各会場に分かれて、1年・2年・3年生の合唱を順番に歌いました。歌い終わった後、それぞれの指揮者、伴奏者から良い所や改善するところのアドバイスがありました。実際に他の学年の歌を聴くことで、自分たちに足りない所や学ぶことを気づくことができ、明日からの練習に生かすことが出来ました。合唱コンクール本番まであと少し、さらに各学級がワンランクアップできるように頑張ってほしいです。がんばれ南中生!!ファイトだ南中生!!
 
保護者の皆様へ
 合唱コンクール当日、テラスウォークがオープンする関係で市民会館付近の渋滞が予想されます。その影響で、お子さんの合唱に間に合わない可能性がありますので、お車で会場まで来られる方は、時間に余裕を持っておでかけください。できれば、自転車または徒歩をお勧めします。 

11月25日(月) 期末テストがはじまりました

画像1 画像1
 今日から2学期期末テストです。今まで勉強してきたことを発揮しようと、生徒たちは一生懸命問題に取り組んでいました。最後の1分まで必死に見直しをする姿からも、このテストに懸ける気持ちが伝わってきます。明日は2日目が行われます。最後までできる限りのことをして、ベストを尽くしてほしいと思います。がんばれ、南中生!!

11月21日(木)卒業アルバム個人撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、1限と6限に3年生5〜8組が卒業アルバムの個人写真を撮影しました。会場であった図書館にはたくさんの笑顔であふれていました。卒業アルバムの写真撮影と同時に個人面談も行われました。夢の実現に近づけることができるように、進路選択を真剣に考え、来週に行われる期末テストに向けて全力を尽くしていきましょう。

11月15日(金) 目標に向かって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は今自分の進路と真剣に向き合いもがいている途中です。忙しい中ですが,自分の将来の夢のために体験入学に今週末もでかけます。自分で経路を調べ,自分の目で確かめに行くことはとても大切なことです。悩み抜いた末に進路を決めていってもらいたいと思います。
 その一方,最後の合唱コンクールに向けて気合いが入り始めています。各クラス1,2年生が部活動を行っている時間を利用して教室で練習をしています。すでに完成度が高い歌声が聞こえてくるので本番が楽しみです。当日もたくさんの感動を届けてくれることを願っています。

11月14日(木) 「春」に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、昨日提出した進路希望調査をもとに、担任と面談を重ねています。12月の中旬には、私立高校受験校を決定するということで、話を聞く生徒の表情も真剣です。
 また、1時間目と6時間目は、卒業アルバムに載せる学級写真の撮影を行いました。ともに過ごしたクラスメイトとの大切な思い出づくり。生徒たちの表情は、とても楽しそうです。
 「春」に向けての準備が始まっています。夢に向かって力強い一歩を踏み出せるように、今、この時を大切に過ごしてほしいと思います。

11月13日(水) 朝からさわやか

 今日もあいさつ運動中。5組から8組までのボランティア生徒が、気持ちのよい挨拶で登校生徒を出迎えます。7時46分ほどに、活動を終えた生徒たちが、集団で教室に帰っていきます。その際、どの学年も、たくさんの生徒が、私(3年職員)に、満面の笑顔で、すがすがしい声で「おはようございます」「ありがとうございました」とあいさつをしてくれます。朝からさわやかな気分になります。素敵な生徒がたくさんいるなと思いました。手前味噌ですいません。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月6日(水)夢の実現に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、1〜5時限目に第2回iテストを受けました。日々努力し、身につけた成果を発揮しよう、自分の力を出そうとどの生徒も粘り強く取り組んでいました。6時限目は、面接の受け方について話を聞いた後、実際に自分なりの答え方を考えました。なかなか言葉が浮かばず、悩む生徒が多くいました。自分の思いや考えをどのように表現していくとよいのか考えるためにも、じっくりと自分を見つめること、自分と向き合うことが大切ではないかと思います。夢の実現に向けて、1歩1歩進んでいきましょう!

10月17日(木) 3年生秋季遠足

 本日、滋賀県希望が丘文化公園・野外活動センターにて校外学習をしてきました。「“絆”最高級のバーベキュ― 〜残さず食べて残すぜ思い出〜」のスローガンのもと、肌寒い気候の中、スローガン通りの最高のBBQを味わうことができました。今日だけはテスト、受験のことを忘れて、みんな笑顔で友達と協力して、活動することができました。このチーム力がきっと受験でも生きるはずです。明日からは気持ちを切り替え、中間テストの振り返りをしながら、自分の進路に向かってがんばってくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(金) 中間テスト迫る

画像1 画像1 画像2 画像2
 連休明け、いよいよ中間テストです。テストに備えてみんな一生懸命勉強しています。特に3年生は進路決定に向けて、今まで以上に気合いが入っています。繰り返し練習をして覚えたり、分からない問題を積極的に質問したりしています。
 クラス全体が勉強をする雰囲気を高めながら、来週火曜日から始まる中間テストにむけ、真剣勝負です。

10月4日(金) もしあなたが市長だったら・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3年3組で社会科の研究授業が行われました。「もしあなたが市長になったら、どの案を提案するのか、考えよう」というめあてのもと、企業跡地の利用法について、「公園の設置」「最新ごみ処理施設の建設」「多目的公共施設の建設」「大型ショッピングセンターの誘致」の4つの案をもとに考えました。
 個人で考えたことを、班や学級全体で発表し、それぞれの案の利点と問題点を整理しました。
 これから政治分野の学習が進んでいきます。日ごろから政治の動きに関心を持っていくと、きっと政治分野の授業も楽しくなると思います。

10月3日(木)スーパーサイエンスハイスクール文化講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生で代表して3人、愛知県立一宮高等学校の文化講演会に参加させていただきました。
 講師 植松 努先生
    株式会社 植松電気 専務取締役
 演題 「思うは招く 〜夢があればなんでもできる」

 「どうせ無理」という言葉はよく聞く言葉だけど、人の可能性をなくしてしまう。夢はたくさんあればよいし、たくさんあれば、1つくらいうまくいかなくても大丈夫。自分の可能性を決めつけないで、やりたいことをやってみよう。
 
 写真などを使って話されたので、とてもわかりやすかったです。
 講演会後に、質問時間が設けられましたが、20分では足りないくらい。高校生の子たちの悩みを聞きながら、具体的にお話されました。
 3年生で自分の進路に悩んでいる子たちにも聞かせたい内容でした。

 この講演をきいて、夢の実現に向け、最後まであきらめない強い心をもつことの大切さを学ぶことができました。

10月2日(水) 中間テストに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は中間テストが近づき,自分たちの進路を意識した様子が授業にも表れています。それぞれが目標に向かって毎回の小テストに取り組んだり,話し合い活動を積極的に行ったりしています。
 今後は特に授業を大切にすること,課題への取り組みをよりていねいにしていくことが大切です。それを継続していくことによって,少しずつ実力が上がっていきます。あきらめないで最後まで夢に向かっていくことを全力で応援しています。
NEVER GIVE UP NEVER TOO LATE!

9月26日(木 ) アキガキテコウキデコウキ

画像1 画像1 画像2 画像2
 夕日が沈み、今日の学校が終わろうとしています。駅伝練習のみんなは、部活後日没まじかまで頑張りました。外は秋らしい冷たい風が吹き始めました。
 今日は、生徒会役員選挙があり、明日は学級役員選挙があります。いよいよ後期が始まります。今まで自分を改め、仕切り直しをする好機です。
 秋が来て後期で好機です。

9月17日(火)海外派遣報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日朝礼で、海外派遣報告会が行われました。
夏休みに、本校からは生徒1名が代表として、職員1名が引率で参加しました。
昨年までの中国に代わり、本年度からは、一宮市の友好都市である、イタリアのトレビーノで行われました。
出発の様子、市長表敬訪問、食べ物などの文化、トレビーノ、ベネチア、ローマについてなど、スライドにまとめて、全校生徒に向けて発表しました。
中には、映画のシーンで使われていた「スペイン広場」、うそつきは手が抜けなくなるという「真実の口」など、有名な観光名所も自分の目で観ることができたそうです。
なかなかできない体験ですが、よい経験でしたね。

9月2日(月) 2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みも終わり,いよいよ2学期がスタートしました。2学期は体育大会や合唱コンクールなどの大きな行事を控えています。また,学習・部活動・そして進路に向けて充実した日々を送ることになります。「130%の力」を発揮するという高い目標を持って,南中生全員がこの2学期を乗り越えていきたいと思います。

8月23日(金)少年の主張 平成25年度 愛知県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
名古屋市中区役所ホールにて、少年の主張 愛知県大会が行われ、本校から、3年生の生徒が尾張代表に選ばれ、出場し、優秀賞を頂きました。
本大会には、県内の中学生から選考に残った14名が出場できます。
病気をのりこえた経験談から命の大切さを伝える主張、地域の伝統である農村歌舞伎を受け継ぐ主張など、さまざまでした。

本校の代表生徒は、「フルーツポンチおいしいね」を題として、自分の小学校のときの体験談から、領土問題へとつなげて、主張を展開しました。
内容に加え、話すスピードや声量も効果的で堂々と発表することができました。
全員が経験できる場ではない分、とてもよい経験になりましたね。





8月12日(月) 猛暑の中の、緑のカーテン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日から部活動などがない、お盆期間となりましたが、今日も35度以上の猛暑が続きます。学校の花壇やプランターの植物も、暑さでくっだりしそうです。
 北舎にある緑のカーテンは、暑さに負けず、「ごうや」や「メロン」などがすくすくと育っています。メロンの近くにいくと、なんとなく甘い香りがただよってきます。暑さを少し和らげてくれそうです。

7月29(月) 補充教室スタート

 先週までは、市大会、西尾張大会等で、部活が忙しい日々でした。3年生は、多くが部活を引退しました。まだ県大会に行く人たちもいます。健闘を祈ります。頑張れ!
 今日からは、いよいよ補充教室が始まりました。夏休み第2ラウンドです。同時に、体育大会の準備も始まっています。3年生、頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 「食育の日」 ○公立合格発表
3/20 「交通事故ゼロの日」 ・小学校卒業式
3/21 「春分の日」
3/24 ◆修了式 ◆来年度生徒会役員任命式
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549