南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

2月28日(金) 3年生気合いの入った練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日卒業式・予餞会に向けての合唱練習を行いました。代表の指揮者の生徒の声かけに全力で応える3年生全員。迫力ある歌声でした。本番は130%の力を発揮してすばらしい歌声を響かせてくれることでしょう。
 最後まで頑張れ!卒業目前です。全員の心を一つに!

2月27日(木)卒業に向けて

 あいにくの雨で予定していた記念植樹が延期になりました。
そのため、卒業式の証書授与の練習を行いました。まだまだ、動きができていない部分はありますが、ひとつひとつを確認して、当日は堂々とした姿をみせてくれると信じています。
 また、昨日から「卒業前ボランティア」として3年生の有志が3年間お世話になった校舎の床を磨いています。一生懸命に磨く姿を見て、何だか心が温かくなり、3年生の成長を感じました。
 南部中学校で仲間と過ごす残りわずかな時間を大切にし、周りの人への感謝の気持ちを忘れずに卒業に向けてさらにワンランクアップできることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(木) 3年生から後輩へ清掃の引き継ぎです。

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式を来週にひかえ、3年生が担当していた清掃場所では、1・2年生への引き継ぎが行われています。ともに学校をきれいにすることで南中生としての心づくりも引き継いでいけると良いですね。

2月26日(水) 給食センターお礼の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午後、一宮市南部給食調理場にて給食センターお礼の会が行われました。

給食委員3年生が感謝状を作成し、代表生徒がお礼の気持ちを込めて読上げ、
給食委員全員で書いたお礼の手紙を、花束と一緒に手渡しました。

その後の懇親会では、給食に関する生徒からの質問や要望について
和やかな雰囲気の中、話し合いを行いました。

給食センターの方々は、早朝の調理器具の消毒から始まり、
調理・配送・残菜の処理も含めて、1日1万食以上の給食に携わって下さっています。

献立によっては、1日1トン以上のたまねぎを扱うこともあるそうです。

忙しい毎日の中でも、特にうれしいのは、
「大食缶や小バットの残菜がないこと」とのお話も出ました。

栄養のバランスを考えて、栄養士さん、調理師さんを始め、
多くの方が思いを込めて作ってくださっている給食です。

3年生は、残り少ない給食をしっかりと味わうこと、

そして南中生全員が、おいしく楽しくたくさん給食を食べて少しでも残菜を少なくし、
心身ともに成長すること、

この2つが、今の私たちにできることだと思いました。

9年間、どうもありがとうございました。


2月26日(水)3年生の体育にて

 3年生は、担任の先生を授業にお招きしてドッチボールを行いました。
教室では受検に向けて勉強をする中、体育の授業で少し息抜きをして、担任の先生と笑顔でドッチボールができました。その後は、切り替えて夢の実現に向けて学力アップです。
卒業まであとわずか・・・明日は南部中伝統行事の「記念植樹」があります。雨が心配ですが、ひとつひとつを素晴らしい姿で乗り越えていってほしいものです。
がんばれ!三年生!! ファイトだ!南中生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(火) 頑張っている3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業で、公立高校の入学試験を意識して入試の模擬プリントに前向きに取り組んでいます。授業後に明日から行う卒業前ボランティア活動の打ち合わせを行いました。

2月22日(土) 卒業記念樹にむけて

 3年生は、来週の木曜日に、卒業記念植樹が行われます。今日は、各クラスから『穴掘りボランティア』が集まって、植樹のための穴掘りをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(火) 忙しい3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ予餞会・卒業式の練習をする時期になりました。今日は予餞会で歌う合唱の隊形をつくりました。一生懸命歌って在校生に感謝の気持ちを伝えたいと思います。
 また,公立高校の願書を書きました。緊張した雰囲気の中,丁寧に仕上げました。2月24日に各高校に出願に行きます。いよいよ本番に向けて最終段階に突入です。気を引き締めていきたいと思います。

2月18日(火)公立推薦へ

画像1 画像1
 今日は、愛知県公立高等学校の推薦入試があります。朝、集合場所に到着し、持ち物や受験番号の確認をして、さらに面接の練習していました。そして、出発前には「頑張るぞ!!オー!!」と不安な気持ちを吹き飛ばし、受検校に向けて出発しました。
 これまでの練習の成果を出し切って、高校の先生に自分の思いを精一杯に伝えてきてほしいと願っています。
 がんばれ!南中生!! ファイトだ!三年生!!

2月7日(金)3年生ほっと一息

 昨日まで、3年生は愛知県私立受験でした。
受験前は、緊張と不安でいっぱいでしたが、今日は、私立のテストも終わり少し緊張がほぐれた様子が見られました。
特に、体育の男子は外で、タグラグビー(写真1枚目)とアルティメット(写真2と3枚目)をして、グラウンドを元気よく笑顔で駆け回っていました。
 来週は、公立推薦出願、公立一般願書書きがあります。
一息ついて、今度は公立受検に向けて、3年生一丸となって取り組んでいきます。
がんばろう!!南中!! ファイトだ!!3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(水)愛知県私立一般2日目

今日は、愛知県私立一般受験の2日目です。
南部中は、115名の受験者が今日も朝早くから出発しました。
南部中の南門に集合した生徒たちは、出発前に「がんばるぞ!!」
の掛け声をかけ、不安な気持ちを吹き飛ばし、受験校に向けて出発しました。
テストでは、落ち着いて取り組み、これまでの努力を精一杯出し切って来てくれることを願っています。
頑張れ!!南中生!! 頑張ろう!!三年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日(金) インフルエンザのピーク過ぎる

画像1 画像1
 先週の前半に南部中ではピークをむかえたインフルエンザが、今週は終息し、多くの生徒が元気に登校しています。まだまだ近隣の学校では猛威をふるっていますので、油断はできませんが、今日は、その影響で早く下校したクラスの回復授業が7時間目に行われました。
 これから3年生は受験シーズン。風邪予防に努めつつみなさんが元気に登校できるようにと願っています。

画像2 画像2

1月30日(木)私立一般出願

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝からあいにくの雨ですが、午後から3年生は私立一般の出願に出掛けました。
着慣れないカッパを羽織って出発する姿。出願先の高校の行き方を事前に調べてあるが、いざ、行くとなると不安になる姿。希望に満ち溢れた姿など様々な思いをもって出発しました。
 私立一般の受験は来週の2月4・5・6日です。これからは、体調をしっかりと管理して本番で力が十分に発揮できるようにしていきましょう。
 がんばれ!南中生!! がんばれ!三年生!!

1月22日(水) さびしい夕暮れ

 ひっそり閑とした夕暮れ。いつもなら、下校を急ぐ生徒の波に、そら急げとさよなら告げる音楽が…。今日もインフルエンザで部活はなし。早く元気な夕暮れを見たい。
 3年生は、進路希望調査を取りました。明日は私立一般出願指導。まもなく私立推薦入試。まもなく保護者会。進路がどんどん決まっていきます。そんなときだからこそ、うがい、手洗い、忘れずに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(火)床の光は心の光

画像1 画像1
「冷たいなあ。」寒さが厳しいこの時期、雑巾で拭き掃除をすることは非常につらいことですが、どの生徒もひざをついて、隅々まで、力を入れて拭き掃除をしています。掃除が行きとどいた環境は清々しい気持ちになります。

毎日15分という短い時間ですが、その中で、我慢する心や気づきの心、思いやりの心、感謝する心を育んでいます。

1月7日(火)3学期始業式

冬休みが終わり、いよいよ3学期がはじまりました。
生徒が3学年とも登校し、学校が再びにぎやかになりました。
お正月モードを切り替え、凛とした様子で始業式を受けることができました。

時が経つのも早く、3年生にとっては、最後の学期になります。
1・2年生にとっては、次学年への準備の学期です。
一人ひとりが目標を持って前に進んでいける、1年のスタートをきりたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日(水) かぜやインフルエンザに気をつけましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
寒くなり、かぜやインフルエンザが流行しやすい季節になっています。学校では、手洗い・うがいの励行や教室の換気、咳エチケットなどの予防対策をとっています。ご家庭でも予防対策に留意され、体調がよくない時には早めに休養し、発熱時には速やかに受診するようにしてくださいますようお願いします。

12月16日(月) 3年生 面接マナー講座

本日1・2時間目に「一歩先行く面接試験対策」として、
外部講師の方による面接マナー講座が行われました。

面接に関するたくさんの事柄を、分かりやすく教えていただきました。

進学や就職など、この先の人生で、面接を受ける機会は大変多いです。
今日教えていただいた事柄を、この機会に確実に身に付けさせていきたいと思います。

冬休みには面接の練習も行う予定です。

自分の長所、自分の夢について語れるように、しっかりと考えておきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(月) 3年生 合唱DVD鑑賞会

画像1 画像1
本日の1時間目、学活の時間を利用して、合唱コンクールのDVD鑑賞を行いました。

どのクラスも身体全体を使ったダイナミックな合唱で、

本番にかける意気込みが、画面からあふれるように伝わってきました。

「どのクラスも、こんなに一生懸命声を出して歌っているのに…
 全部のクラスに賞をあげたくて、仕方がなかった。」

と、DVDを観ながら、そっと呟いておられたのは音楽の先生。

3年生の心を繋いだ絆歌

再びしっかりと、かみしめることができました。









画像2 画像2

12月6日(金)中学生活最後の合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、市民会館にて合唱コンクールが行われました。中学校生活最後の合唱コンクールとあって、どのクラスも練習の段階から気持ちがこもっていました。1組の「ひとつの朝」から始まり、2組「君は夕焼けを見たか」、8組「親知らず子知らず」、6組「OMNIBUS STAR光年の旅」、4組「ひめゆりの塔」、3組「希望の門出に」、7組「風のめぐるとき」、5組「名づけられた葉」と全てがそれぞれのクラスらしさを出したすばらしい合唱でした。閉会式の全校合唱では1年生・2年生・3年生が一つになりさらに迫力のある合唱となりました。こんな素晴らしい合唱を聞かせてくれたみんなに感謝です。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/2 □公立通信制前期入試
3/3 □公立定時制前期出願(〜4)
3/4 ◆予餞会
3/5 ◆卒業式予行
3/6 「一宮市防犯の日」 ◆第67回卒業式
3/7 ・第11回各種委員会 ☆公立定時制前期入学検査・面接
3/8 ・終日学校公開 ・1・2年学年総会 ・新入生入学説明会(児童対象)
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549