南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

3月27日(水) 陸上部の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 春休み中の部活動は、どの部活も選手権大会などに向けて一生懸命に取り組んでいます。そんな中、先日結成された陸上部も、昼の合間に集中して活動をしています。今はとにかく基礎トレーニング。ハードな基礎メニューを、励ましの声をお互いにかけ合いながら頑張っています。

3月25日(月) 消防音楽隊学校演奏指導

 本日南部中学校に一宮市消防音楽隊の皆様(18名)が来校され、吹奏楽部の演奏指導をしてくださいました。吹奏楽部員による南中ボディパーカッションで音楽隊の方々をお迎えし、各楽器に分かれて2時間ほどご指導をしていただきました。楽器を持つ姿勢や、呼吸のコントロール方法、音階練習などを丁寧にご指導していただいたり、素晴らしい音色をすぐそばで聴かせていただいたり、貴重な体験ができました。ありがとうございました。
 5月31日(金)には本校屋内運動場で消防音楽隊のコンサートが、6月9日(日)には一宮市民会館で合同のふれあいコンサートが行われます。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(日) 3連休の中日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3連休の中日の今日、多くの部活動で練習試合や大会が行われています。
 サッカー部は、早朝から西成東部中学校へ行き、延期となっていたU−13サッカー選手権大会を行っています。第1試合は3−0、第2試合は6−0で勝利を収めることができました。寒い中、しっかりと力を出し切っています。
 バレーボール部女子は、本校の屋内運動場で、西成中・千秋中と練習試合を行っています。1年生もコートの外から、プレーをする2年生へ声援を送っています。
 剣道部は、卒業生に来てもらって、地稽古や円陣稽古などをたくさん行いました。練習後には、貴重なアドバイスをもらうことができました。
 生徒のみなさんは、部活動が終わったらしっかりとうがい・手洗いをして、風邪やインフルエンザの予防に努めましょう。

12月12日(水) 元気いっぱい! 部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は雪も降りずいぶん冷え込んでいますが、今日は日が当たって、外は暖かくなりました。保護者会中ということで、いつもより長く部活動を行っています。運動場では1,2年生が元気いっぱい走り回り、汗を流しました。

12月2日(日) バスケットボール1年生大会

画像1 画像1
12月2日(日)にバスケットボールの1年生大会が開かれました。
女子の会場は中部中と尾西三中に分かれ、ブロック対抗戦を行いました。

  4 南部中VS尾西三中 32
  8 南部中VS葉栗中  47
 24 南部中VS西成東部  4

 初め2試合はオールコートでディフェンスをしましたが、もどりが間に合わず攻められてしまったため、ラスト1試合はハーフコートのディフェンスに切り替えました。ナンバーコールの声出し、とにかく早くもどり低い体勢で守ることを意識して行うと、チャンスが生まれ、点数に結びつきました。
 試合を通してぐんぐん成長しました。
 1勝2敗。残念ながら決勝トーナメント進出はかないませんでしたが、この時期に1年生のみの大会があり、よい経験になりました。
 冬休みに向け、平日の練習時間が短いですが、2年生とともに頑張ります。
 保護者の方々におかれましても、たくさん応援に来ていただき、ありがとうございました。

10月21日(日) 卓球男子 一万人卓球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月21日産業体育館にて、一万人卓球大会に参加しました。個人戦のトーナメント方式の大会で、1年生にとってははじめての公式大会出場でした。1年生は新しいユニフォームに身をつつみ、大会を楽しんでいました。各学年200人を超える参加者がいる中、負けて悔しい思いをしましたが、ベスト32に残る選手もいました。個人の課題を次の大会へ生かしていくことがチームの成長につながります。

10月20日(土) 第30回西尾張中学校駅伝大会

爽やかな秋空の下、駅伝大会が愛知県一宮総合運動場で開催されました。南部中学校駅伝部は、これまでの練習で培った体力、精神力、そして団結力を存分に発揮してくれました。結果は、女子26位、男子34位と県大会出場は逃しましたが、選手全員がこれまでのベストランニングでがんばってくれました。また、3年生の女子3人が、駅伝チームを引っ張ろうと参加してくれたこと、1・2年生がチームの主力として育ち、レース後も晴れやかな顔をしていたこと、補欠や補助員として参加した生徒が大きな声で声援を送っていたことなど、これからの楽しみがたくさんありました。今日までの取り組みの中には、苦しいことも多かったと思いますが、辛いことから逃げずに自分を鍛えたことを、これからの生活に生かしてほしいと思います。「南部中駅伝部、よくがんばりました!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(金) 明日、ディベート大会!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 ディベート大会前日。遅くまで学校に残って、校内試合をしたり証拠資料を整理したりして、大会に備えました。
 明日の試合では、まずは予選リーグ突破を目標に、自信を持って堂々と挑んでほしいと思います。頑張れディベート部!!

 ここに、明日の予選リーグの日程等をお知らせします。応援よろしくお願いします。

<10月20日(土)予選リーグについて>
○会場:一宮市立千秋中学校
○日程 ※開閉会式は屋内運動場、試合は武道場
 10:25〜 開会式
 10:45〜 第1試合 対丹陽中(肯定側)
 12:30〜 第2試合 対大和南中(否定側)
 13:40〜 閉会式
 

10月17日(水) 明日は遠足です。

明日の遠足に向けて、事前指導の準備やしおり作りに実行委員は力を尽くしてきました。事前指導は終わりましたが、これまでの準備はすべて明日の遠足を大成功させたいという実行委員の思いで行ってきました。実行委員の努力がすばらしい結果に結びつくように、明日はみんなで精いっぱいよい思い出を作ってほしいと思います。
画像1 画像1

10月9日(火) 新人大会、健闘しました。

 先日、行われた新人大会では、それぞれの部活で熱戦が繰り広げられました。選手の一人一人の最後まであきらめないプレーや、部員一丸となっての応援など、日ごろの練習の成果を発揮できた大会であったと思います。
 その中で、野球部・剣道部女子・新体操部が優勝を果たしました。また、ソフトボール部・柔道部男子・柔道部女子が3位に入賞しました。ハンドボール部女子・卓球部女子・バスケットボール部女子はさわやか賞を受賞することができました。
 みなさんの温かい声援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(金)  白熱する議論

画像1 画像1 画像2 画像2
10/20(土)にディベート大会が行われます。
部活動終了より、1時間ほど延長して活動しています。

 論題は『「日本はペットボトルの製造を禁止すべきである。是か非か。」
 〜2015年4月からの実施とし、外国からの輸入は禁止とする。〜』です。

夏休みから、資料を調べ、準備を進めています。
10/8(月・祝)にはディベートの練習試合が行われます。
今までの準備で、どこまで論じることができるか
試してきて欲しいと思います。

がんばれ ディベート部!!!

9月12日(水) 思い出の部活動写真

画像1 画像1
11日(火)から各部活動ごとに、卒業アルバム用写真を撮影しています。

今日はいよいよバスケットボール女子の番です。久しぶりに3年生が部活に参加し、雰囲気が以前にもどったように感じました。
3年生もユニフォームを着るのがなつかしそうです。

アルバム用の写真をとった後に、1・2年生と集合写真もとりました。
3年生はいよいよ進路について考えていく時期です。応援しています。

8月16日(木) しばしの休息

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月13日に幕を閉じたロンドンのオリンピック大会。期間中は,日本人選手たちの活躍する姿に感動する毎日でした。そんな選手たちの活躍を目にし,生徒たちも暑い中,部活動に一生懸命に取り組んでいました。夏休み前半の部活動も終わり,今はしばしの休息期間です。来週から始まる部活動に,万全の体調で参加できるよう,心と体の準備をしてほしいと思います。

8月7日(火) 部活動がんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、ソフトボール部が千秋中と北方中と練習試合をし、ディベート部では校内の紅白戦を行うなど、多くの部活で練習試合や紅白戦を行い新チーム初の大会に備えています。試合では勝敗はつきますが、それだけにとらわれず、試合で学んだことを次の練習に生かしていってください。まだまだ暑い日は続きますが、暑さに負けず、自分に負けずがんばって下さい。

8月2日(木)  頑張っています サッカー部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日も晴天に恵まれ、元気いっぱいで部活動に励んでいる生徒たち。熱中症の危険性を示すWBGTの指数は非常に高く、厳重警戒が必要なほどの気候です。
 適度に休憩・給水を行いながら、技術の向上を目指して練習しています。
 
 週末には練習試合を行う部も多く、体調管理に気を配りながらがんばってほしいと思います。
 

7月25日(水)ディベート部活動開始しています

画像1 画像1
先日からディベート部の活動が開始しました。二年生の活動が中心ですが、一年生の部員も入り大会に向けて熱い練習を行っています。
 今日は技術の向上のために研修会にいってきました。研修会に参加したのは二年生の数名ですが、この研修会で学んだことを部員に伝え、練習を盛り上げていってくれることと思います。写真は研修会のディベート練習の様子です。大会に向けて午前の部活と午後の部活の間の時間に練習を行っていきます。

画像2 画像2

7月24日(火) 西尾張大会スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から西尾張大会が本格的に始まりました。バスケットボール部男子・卓球部男子・柔道部が朝早くから会場へと出発していきました。すでに県大会の出場が決まった水泳部と新体操部に続いて、良い結果を期待したいものです。
 校内では、水泳部や新体操部のほか、明日大会が行われる剣道部、週末にかけてコンクールやコンサートが予定されている吹奏楽部の3年生も活動しています。だんだんと暑さが戻ってきましたが、しっかりと体調管理をして、大会に臨んでほしいと思います。

☆☆明日の西尾張剣道大会の日程をお知らせします☆☆
 9:45〜女子団体予選リーグ
 (10:00〜対治郎丸中、11:30〜対美和中、12:30〜対滝中)
 13:35〜女子団体決勝トーナメント
 14:40〜男子個人戦     ※ 時間はあくまで目安です。

7月23日(月) 陸上部県大会にむけて

画像1 画像1
第66回愛知県総合体育大会陸上競技大会(7/29・30 瑞穂陸上競技場)に向けて、陸上部の練習が再開しています。
南部中学校からは、女子1年100m、男子2年100m、男子800m、男子1年1500m、女子低学年4×100mリレーに出場する予定です。
夏の暑さにも負けず、午前と午後の部活動の間の時間に練習をがんばっています。応援よろしくお願いします。

7月4日(水) ディベート部、始動!!

画像1 画像1
 本日のST後、ディベート部のオリエンテーションを行いました。1年生12名、2年生12名の計24名が参加しました。夏休み中は、通常の部活動や補充教室などの合間をぬって、活動していきます。頑張れ!!南中ディベート部!!

【おもな予定】
 7月25日(水) 第1回研修会(尾西生涯学習センター)
 8月22日(水) 第2回研修会(尾西生涯学習センター西館)
10月20日(土) 市ディベート大会予選(千秋中)
10月21日(日) 市ディベート大会決勝(地域文化広場)

【市ディベート大会の論題】
 「日本はペットボトルの製造を禁止すべきである。是か非か。」

6月9日(土) 先輩の部活訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
 期末テスト発表があり、部活動の練習が休みになります。3年生も期末テストが終わると修学旅行。夏の大会まで練習時間が残り少なくなってきました。
 今日の稽古では、柔道部の卒業生が時間を作って参加してくれました。一緒に稽古をし、休憩中にもアドバイスをしてくれました。ありがたいことです。部員は、先輩にアドバイスを受け、気合を入れて練習を行うことができました。
 有意義な稽古になりました。

一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 ・入学式会場準備
4/5 ◆入学式 ◆新任式 ◆1学期始業式
4/6 「一宮市防犯の日」 ・第5回PTA役員会
「一宮市防犯の日」 ・第5回PTA役員会
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549