最新更新日:2024/04/22
本日:count up97
昨日:380
総数:2284893
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

11月26日(月) 南中ブロックPTA野球秋季大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 南部中と校区の大志小・向山小・浅野小・富士小では、毎年PTAのお父さんと先生で野球のチームをつくり、練習をしています。
 昨日は、この5チームが一宮高校のグランドをお借りして、今年度2回目の大会を行いました。本校は3位という成績でしたが、どの試合も大接戦でファインプレーが随所で見られました。また、各学校のお父さんや先生たちとの親睦も深まり、楽しく一日を過ごすことができました。
 来年度の南部中のPTA野球メンバーの募集は4月に行います。たくさんのPTAの方の参加をお待ちしています。

11月12日(月) コミュニティ・スクール

画像1 画像1
 昨年度より本校では、文部科学省からコミュニティ・スクール推進事業の委嘱を受け、その準備を進めています。コミュニティ・スクールとは家庭・地域・学校が連携し、南部中の生徒たちの確かな学びと育ちを実現していくことを目指しています。
 11月10日(土)にコミュニティ・スクールの準備委員の方に集まってもらい、コミュニティ・スクールの取組みについて話し合いを行いました。また、学校や家庭での生徒の様子を知っていただき、いろいろな角度から意見をいただきました。
 保護者・地域の方には、これまで以上に南部中学校に関心を持っていただき、よりよい学校づくりのため、お力添えをお願いいたします。

11月4日(日) 南部中 同窓会総会

 本日、南部中学校を卒業された方々に集まっていただき、南部中同窓会の理事会と総会を実施しました。本校では昭和32年に同窓会が発足し、毎年11月の第1日曜日に定時総会を開き、南部中への支援活動について話し合いを行っています。
 今年は県大会に出場する野球部の用具を寄贈していただきました。卒業生をはじめ、いろいろな方々に南部中が支えてもらっていることに感謝したいと思います。
画像1 画像1

10月11日(木)PTA社会見学(4)

タイムスリップ(3)

最後の研修は,中部国際空港セントレアの「まるわかりツアー」です。

セントレアのターミナル内の見どころを専属ガイドの方がていねいにわかりやすくご案内していただきました。

滑走路から飛び立つ旅客機を見ながら,「今」の時代から「未来」へとタイムスリップするかのように,これからの南部中学校の,そして南部中学校のPTAのさらなる飛躍・発展を感じました。

参加いたたいだ保護者の皆さま,素敵な一日をありがとうございました。中身の濃い充実した一日でした。本当にお疲れ様でした。

画像1 画像1 画像2 画像2

10月11日(木)PTA社会見学(3)

タイムスリップ(2)

昼食後は,常滑「やきもの散歩道」の散策。昭和の時代へタイムスリップです。

映画のロケ地としても有名な路地には,昭和のレトロを感じさせてくれる風情あるお店もありました。常滑は1000年も続く歴史ある,やきものの産地。煙突や窯,土留めに使われた土管や焼酎瓶など,めずらしい景観に出会いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月11日(木)PTA社会見学(2)

昼食

お昼は「酢の里」の目の前にある「魚太郎・蔵のまち」で,寿司御膳をいただきました。

新鮮な海の幸とともに握り寿司をいただきながら,会話も弾みました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月11日(木)PTA社会見学(1)

「タイムスリップ」(1)

 さわやかな秋晴れの下,本年度もPTA63名一行は知多半田・常滑に向けて出発しました。

 最初の研修は,ミツカン酢,味ぽんで有名な博物館「酢の里」見学。

 江戸時代にタイムスリップし,昔のお酢づくりの様子を知ることができました。江戸時代からのお酢づくりに使われたさまざまな道具を見たり,江戸時代からのお酢づくりや樽作りの様子、倉の職人制度や人々の生活を学んだりしました。

 特に関心の高かったことは,お酢の効用でした。見学後は早速お酢やお酢ドリンクを買い求めていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月19日(日) 第58回南中ブロックPTA親善野球大会夏季大会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 決勝戦には、校長先生に代わって教頭先生が打席に入りました。牛田先生は初戦に続きの出場で、しっかりとホームまで戻ってくる活躍でした。結果は準優勝に終わりましたが、南中チームは本当によくまとまって戦いました。

8月19日(日) 第58回南中ブロックPTA親善野球大会夏季大会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南中チームの初戦です。校長先生・森岡先生・牛田先生も活躍し、大志小チームに大差で勝ちました。決勝戦でもチーム全員がはつらつとプレーし、優勝をめざします。

8月19日(日) 第58回南中ブロックPTA親善野球大会夏季大会開幕

8月19日(日)(その1)

早朝から降り始めた土砂降りの雨で,「中止」の二文字が一瞬脳裏をよぎりました。しかし,歴史あるPTA野球の5校の選手のみなさんのパワーが雨雲を吹き飛ばしてくれたのでしょうか。準備の時間には虹も見え始め,スムーズに開会式を迎えることができました。熱中症に気をつけながら,プレーボール!
画像1 画像1 画像2 画像2

6月10日(日) 地域とともにある学校づくりフォーラム

画像1 画像1
 地域に開かれた信頼される学校づりを一層進めることを目指して、来年度から学校運営協議会が南部中に設置されます。それに向けて、今日はコミュニティ・スクール準備委員・PTA生活委員が中心となり、学校づくりフォーラムを開催しました。
 講師に校長として阪神淡路大震災を経験された近藤豊宣さんをお迎えし、震災のなかで学校・地域のために頑張った子どもたちのお話をききました。とても感動的なお話で、地域と学校の関係づくりの大切さがよく分かりました。
 今後もみなさんの意見を取り入れ、よりよい学校づくりを行っていきたいと考えております。お力添えをお願い致します。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 ・入学式会場準備
4/5 ◆入学式 ◆新任式 ◆1学期始業式
4/6 「一宮市防犯の日」 ・第5回PTA役員会
「一宮市防犯の日」 ・第5回PTA役員会
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549