南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

3月19(火) 今年度最後の研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 田㠀先生が,今年度最後となる研究授業を,1年3組の美術の授業で行いました。生徒たちは,来年度に向けて,1点透視図法,2点透視図法といった遠近法を学び,一生懸命練習する姿が見られました。きっと次の写生大会では,奥行きのある風景画が描けることでしょう。

3月14日(木) 春のあたたかさ 体育授業風景

九州では桜の開花宣言が出ました。暖かい日が続いています。晴天、気持ちの良い青空の中、体育の授業ではソフトボールが行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(木) 賞詞の会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 賞詞の会が行われました。3年間を通して休まずに登校した「皆勤賞」や、部活・生徒会活動・学級活動・ボランティア活動で活躍した人など、力を尽くしてくれた生徒が呼ばれました。どの生徒も大きな声で返事ができ、きびきびした動きで登壇していました。
 伝統を引き継ぐ立派な姿は、さすが3年生です。

2月18日(月) 公立推薦入試、予餞会・卒業式に向けての活動

深夜から降り始めた雪が早朝にみぞれに変わり、さらに一日中雨が降り続け、今日はことさら寒さを感じる一日でした。そんな中、3年生の公立推薦入試受検者は、朝から第一志望校に向かいました。これまでの面接練習の成果を、しっかりと発揮してくれたことを期待しています。
また授業後には、予餞会に向けて、予餞会実行委員が活動しています。屋内運動場では劇練習、中舎ではスライド作成や花アーチ作りなど、予餞会を成功させようと、1・2年生の有志たちががんばってくれています。さらに、北舎音楽室では、卒業式・予餞会の全体合唱に向けて、2年生の指揮・ピアノ伴奏練習が行われていました。3年生の卒業に向けて、見えないところで準備を進めてくれている人たちがたくさんいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(木) テスト1日目

画像1 画像1
今日からの2日間、1・2年生は学年末テスト、3年生は公立一般入試に向けた模擬テストが行われます。3学期の学習の習熟度を振り返る、これまでの努力の成果を見るなど、目的や目標は様々ですが、テストに全力を尽くそうとする姿は、みな同じに感じられます。テストは明日も続きます。万全の状態で臨めるように、体調にだけは十分注意してください。

がんばれ南中生!!

画像2 画像2

2月7日(木) 私立高校・専修学校受験 3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も、私立高校・専修学校の受験があり、3年生は各学校へ出かけました。朝が早く大変でしたが、みんな元気に出発していきました。全員受験を終え、無事帰宅したという連絡が学校に入りました。
 3年生にとって、大変な3日間だったと思います。今日は早めに休み、体調を整えてほしいと思います。
 今週もあと1日。1・2年生も、体調管理をして、あと1日、元気に過ごしましょう。
 

2月6日(水) 私立入試2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,あいにく朝から雨模様でした。そんな中でも生徒たちは,元気よく私立入試に出かけて行きました。早い生徒は,朝の6時に一宮駅を出発しました。自転車で出かける生徒たちは,全員かっぱを着て出かけていきました。
 体調管理をしつつ,目標に向かって質問を積極的にしたり,入試問題集を繰り返し解いたりしながら完全燃焼しましょう。 残りの中学校生活を有意義に過ごし,未来に向かってつき進め!南中生!!

2月5日(火) 自分探しの旅 〜それぞれの「春」に向かって〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3日間、愛知県私立・専修学校の一般入試が行われます。
 早い子は6時に駅に集合し、受験校へ出かけて行きました。先生も朝5時30分から無事に受験に向かうことができたかをチェックしました。全ての生徒が、大きなトラブルもなく受験に出発できたので、あとは自分の力を十分に発揮できるかを願うばかりです。落ち着いてがんばってほしいと思います。
 一方、明日、明後日の受験者や進路が決まった生徒は、教室で卒業文集の作成です。静かな雰囲気の中、南部中学校での3年間を振り返りながら、真剣に取り組んでいます。また、公立推薦受験者の中には、「3分間スピーチ」の原稿をパソコン室で作成している人もいます。

 「自分探しの旅」。自分の進路に向かって、一歩一歩力強く進んでいる3年生。今は、「春」に向けての準備をしているところ。体調には十分注意して、4月には、自分らしい「花」を咲かせることができるといいですね。

1月25日(金) iテストと願書出願

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、1、2年生はiテスト、3年生は午後から私立・専修一般の願書を出願しに出かけました。とても寒い中でしたが、全員無事願書を届けることができました。
 いよいよ、私立推薦入試は来週に、私立一般入試は再来週から始まります。インフルエンザも流行ってきていますが、体調を整え、ベストコンディションで入試を迎えられるよう、がんばって欲しいと思います。
 がんばれ、南中3年生!


冬の健康法

画像1 画像1
 寒い日が続き、一宮市内でもインフルエンザの流行期に入ったようです。南部中でもインフルエンザでの欠席者が出始めました。手洗い・うがい・マスクの着用はもちろんですが、他にも気をつけるとよいことを保健室掲示で紹介しています。免疫力をアップしてウイルスに侵入されないようにしたいですね。

1月17日(木) 出願準備

画像1 画像1
 いよいよ明日,愛知県の私立推薦入試を受ける生徒が出願に行きます。今日は,その事前指導を行いました。試験は1月30日に行われます。残り約2週間,全力を尽くして見事合格を勝ち取ってほしいと思います。

1月11日(金) テスト勉強の合間に・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
図書館の本を紹介します。
「キュートな数学 名作問題集」というタイトルです。
今はテスト週間で、テスト勉強でちょっと疲れた・・・というときに、ぜひ読んでほしい本です。
中学生までに学習したことを使うと、この本で紹介されているおもしろい数学の問題を解けるようになります。問題自体がおもしろい性質をもつもの、図形のおもしろさを味わう問題、ちょっととんちのきいた問題など、様々な角度から筆者がキュートだと感じる問題が集められています。
数学が好きな人も、苦手な人も、数学への考え方が変わる本です。

12月27日(木) 3年生iテスト

3年生は第3回目のiテストが行われました。
高校入試を想定して、自分の力はどれくらいあるのかを試すためのテストです。
試験に挑む姿は真剣そのもの。一生懸命取り組んでいました。
前回のiテストから実力が伸びているでしょうか?また思うようにテストができなかった人は、これから自分の弱点を克服していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月26日(水) 私立高校の願書作成

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の私立高校を受験する生徒が願書を作成しました。
合格への思いを込めて、一文字ずつ丁寧に書いています。
「希望の春」が訪れるといいですね。

12月21日(金) 終業式でも、3年生は受験モードです。

画像1 画像1
12月21日(金)
 今日は2学期の終業式でした。一息つきたいところですが、3年生にとっては、来週から私立高校・専修学校の願書書きが始まります。今日も、放課後に、面接練習に励む生徒の姿が見られました。南部中学校の3年生は、このように頑張っています!

12月11日(火) 保護者会2日目

 今日は午前授業の後、全ての学年で保護者会3者面談が行われました。3年生については、就職先や受験校を決定・確認する面談となります。本日で3年生の半数以上の面談が終り、中学校卒業後の進路が少しずつ見え始めています。13時半から始まり、全ての面談を終えた18時半近く。さすがに職員も肩がこったようで、ストレッチをしています。明日が面談最終日になります。
画像1 画像1

11月30日(金) 合唱コンクールに向けて全力で・・・

 ただいま合唱コンクールに向けて各クラス本当に一生懸命取り組んでいます。クラス一丸となって歌っている姿を見るとさすが南部中学校生だなと感じさせられます。このまま一生懸命歌の練習を続けてぜひ来週の本番でも力を発揮してもらいたいと思います。
 また,本日三年生は自分の進路に向けてもう一度見つめ直す日になりました。この土日を使ってしっかり考え,ご家族の方と話し合い,自分の進路を決めていってほしいと思います。NEVER GIVE UP NEVER TOO LATE!!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日(月) 期末テストの範囲発表がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、6時間目に期末テスト範囲発表がありました。
テスト勉強を効率的に進めるため、子どもたちは一生懸命計画表を記入していました。
2学期最後の大切なテストです。また、3年生は、進路に関わる大事なテストでもあります。寒くなってきています。体調にはくれぐれも注意し、テスト勉強に励んでほしいと思います。
がんばれ、南中生!!

11月14日(水)一宮エコスクール運動学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、一宮エコスクール運動の取り組みを見ていただくため、市役所環境部清掃対策課から学校訪問がありました。エコスクール運動とは、学校生活の中で、資源の有効利用や環境負荷の低減など「地球にやさしい環境づくり」を目指した取り組みを実行することを通じて児童生徒の環境意識を高めようとするものです。南部中では、生徒会によるエコキャップ回収や、文化委員による水道・電気の使用量の計測や、美化委員による可燃ごみの計量等が行われています。こうした取り組みが、節電・節水・ゴミの減量につながるよう心がけたいですね。

11月10日(土) 3年 進路説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日6時間目に,3年保護者対象の進路説明会が行われました。12月に行われる保護者会での私立高校,専修学校の受験校決定に向け,愛知県の受験の日程や仕組みなど,詳しく説明をしました。
 3年生の生徒には,進路選択の幅を広げられるよう,2週間後に迫った期末テストに向けて全力投球してくれることを期待しています。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 ・入学式会場準備
4/5 ◆入学式 ◆新任式 ◆1学期始業式
4/6 「一宮市防犯の日」 ・第5回PTA役員会
「一宮市防犯の日」 ・第5回PTA役員会
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549