最新更新日:2024/04/27
本日:count up11
昨日:451
総数:2286725
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

2年生 キャンプレポート 51

画像1 画像1
あれ?何をあそこでやってるのかな〜?

遠撮影なので分かりにくいかもしれませんね。
担任が、学級の生徒を集めて、片付けの意義や手順を詳しく説明していました。

陰で、こんな細かな配慮があるんですね。

2年生キャンプレポート 50

画像1 画像1
今年初めて、フランクフルトを朝食メニューにつけてみました。
お味は?

エ〜、美味しいやん、普通のフランクフルトと違うわ〜、こだわりのフランクフルトだ?
美味しいのは、パンだけではなかった。
フランクフルトも美味しい〜。

ヨダレ出してるのだ〜れ?
でも、本当美味しいよ。
ひるがの高原へ寄られた折りは、ぜひお試し下さい。
ちなみに、○○の里製です。

2年生 キャンプレポート 49

画像1 画像1
今日の朝食は、コロッケパンに替わり、ビッグフランクフルトケチャップ添え、ロールパン、クロワッサン、牛乳、お茶。
何しろ学年300人弱、流れ作業で受け取っていきます。

5月31(木) 2年生キャンプレポート 48

画像1 画像1
おはようございます。
三日目の朝を迎えました。
曇り空、ひんやりとした空気が心地よいです、カッコーやウグイスが疲れた体を癒してくれます。

6時起床、洗面を済ませた生徒たちが、中央集いの広場に集まってきました。
広場の中央からは、昨夜キャンプファイヤーの名残赤々と夜空を焦がしていた炎が片付けられ、うっすら煙があがっています。
生徒たちは、これをどんな思いで見つめたことでしょう。


今日は、『来たときよりも美しく』をモットーに片付けを頑張りたいと思います。
楽しむのは私、片付けるのはあなたという子供たちを育てたくありません。
シュラフやその下に敷いたゴザの畳み方について説明がありました。

2年生キャンプレポート 47

画像1 画像1
このキャンプ生活の中で灯された火は、きっと消えることはないでしょう。
その小さな火が次々に広がり、仲間の絆に、そして未来の火になるように祈って火の分火。

火、それは感動、愛情、感謝、命、友情、勇気、希望、絆。


キャンプファイヤーを盛り上げてくれた実行委員の皆さん、ご苦労様さま。

生徒たちは、今日はこれで休みます。
おやすみなさい。
また、明日頑張ります。

2年生キャンプレポート 46

画像1 画像1
猛獣がりゲーム、キャンプだホイ?で盛り上がった後は、

トワリング実行委員の出番です。

『凄〜い?』と、生徒たちから、思わず声があがりました。



2年生キャンプレポート 45

画像1 画像1
ファイヤー実行委員の頑張りで、皆のテンションも盛り上がってきました。

見てください、ファイヤーの炎もよく知っています。
盛り上がってきました。

2年生キャンプレポート 44

画像1 画像1
校長先生扮する火の神により、中央の井桁に点火されました。

さあ、いよいよキャンプファイヤーの始まりです。

2年生キャンプレポート 43

画像1 画像1
夕食後、皆がテント周辺でくつろいでいる時、ステージ前では、ファイヤー実行委員も打ち合わせをしていました。

今夜のキャンプファイヤー頑張ってね。


2年生キャンプレポート 42

画像1 画像1
今夜のキャンプファイヤーを成功させたいと、皆の知らないところで、トワリング実行委員のこんな姿が!

2年生キャンプレポート 41

画像1 画像1
片付けも、しっかり分別します。


『明日から、我が家のゴミ分別もお願いしたいゎ』と、お母さん。

2年生キャンプレポート 40

画像1 画像1
男女仲良く洗い物作業。

このキャンプを通して、生徒たちが大きく成長したのは、間違いありません。
とても嬉しいことです。

2年生キャンプレポート 39

画像1 画像1
中央集いの広場には、キャンプファイヤーの薪が準備されています。

今夜は、満天の星空のもと、生徒たちが大喜びで・・・
生徒たちの声が聞こえてきそうです。

2年生キャンプレポート 38

画像1 画像1
校長先生の班も出来上がりました。

その後、校長先生と語らいながらの会食、生徒たちにとって、一生の思い出となったことでしょう。

2年生キャンプレポート 37

画像1 画像1
早い班は、食べ始めました。

美味しくできたかって?
この笑顔をご覧下さい。
えっ?
豚丼が食べたくなったったって?

2年生 キャンプレポート 36

画像1 画像1
男子も、率先して洗い物をしています。

家庭でも、こうあってほしいと、ご家族の方の声が聞こえてきそうです。

2年生キャンプレポート 35

画像1 画像1
夕食の豚丼作りが始まりました。

今日は調理二日目、そして天候も良いので、どの班にも余裕が見られます。
楽しく作業を進めているのが、伝わっているでしょうか。

2年生 キャンプレポート 34

画像1 画像1
セレクトタイム
押し花キーホルダー作り


色々な可憐な押し花で、キーホルダーを作りました。
手作りの良さは、世界中にたったひとつしかありません。

2年生キャンプレポート 33

画像1 画像1
セレクトタイム
ハイキング


キャンプ場からスキー場頂上までのハイキング。
頂上からの眺めのすばらしさに心をうばわれ、生徒たちは草原に寝転がったり、転がり落ちたり、大自然を満喫してきたようです。


2年生 キャンプレポート 32

画像1 画像1
セレクトタイム
鱒釣り


鱒釣りをした後、塩焼きにし、食べました。
生の魚を素手で扱ったことがほとんどないので、貴重な体験になりました。

一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 ・入学式会場準備
4/5 ◆入学式 ◆新任式 ◆1学期始業式
4/6 「一宮市防犯の日」 ・第5回PTA役員会
「一宮市防犯の日」 ・第5回PTA役員会
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549