最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:413
総数:2273940
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

3月8日(金)学年総会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式が終わり、ほっと一息。今度は、自分たちの成長を見せる番です。
明日の授業公開日に向けて、3・4時間目に学年総会の練習を行いました。

並び方の確認、入場の仕方、退場の仕方を練習しました。
立派な姿を見せてくれることを期待して、明日を迎えようと思います。

保護者の皆さまもご多用とは思いますが、ぜひお越しください。

3月7日(木)祝☆卒業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、第66回卒業式が盛大に行われ、287名の卒業生が南中を巣立って行きました。

 卒業生の皆さん、本当におめでとうございます。
 
 南部中学校で過ごした3年間は、これからの人生の大きな支えとなるはずです。それぞれの目標や夢を実現するために、南中で学んだことを忘れず、頑張ってください。いつまでも応援しています。
 NEVER GIVE UP!! NEVER TOO LATE!!
 頑張れ、南中生!!

3月6日(水) 明日はいよいよ卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は午前中の3・4時間目に卒業式のリハーサルを行い、午後は1・2年生で会場作成を行いました。

 今まで南部中学校の手本となって下さった先輩方の晴れ舞台…。1・2年生とも、会場作成に余念がありません。その顔には、お世話になった先輩方への感謝の気持ちやこれからは自分たちが南部中学校を引っ張っていくんだ、という力強さが感じられました。

 さあ、明日はいよいよ卒業式です。南部中学校が一番大切にしている行事です。感動・感謝の卒業式になるように、みんなで頑張ります。

2月21日(木) 後期交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 特別支援学級の生徒たちが、小学校のみなさんを招いて、この日のために練習してきた歌やゲームを披露しました。緊張した様子も見られましたが、一生懸命やっている先輩をみて、小学校のみなさんも、たくさん拍手をしてくれました。その後は、手作りのおでんやお菓子を食べたり、ジュースを飲んだりして、楽しく過ごしました。4月から、一緒に楽しく学校生活が送れる事を願っています。

2月20日(水) 予餞会・卒業式に向けて

画像1 画像1
今日から予餞会劇実行委員の早朝練習がスタートしました。限られた時間の中で精一杯に練習する姿が見られました。
 午後からは、3月7日(木)卒業式に向けて今日から3学年合同の歌唱練習が始まりました。1・2年生はお世話になった3年生に“感謝”の気持ちを届けようという気持ちが表れていました。3年生は3年間の思いがあり、“さすが3年生”という歌声が響きわたっていました。
 卒業式当日、在校生、卒業生、我々職員、保護者の方々など、色々な人の思いがつまった感動的な式にするためにも、1回1回の練習を大切にして、南部中学校が“ありがとう”の雰囲気でいっぱいになることを期待しています。
 がんばろう南中!!やりきろう南中!!

2月12日(火) 朝のボランティア引き継ぎます

画像1 画像1
画像2 画像2
 今まで3年生の有志のみなさんが、朝にボランティア活動を行ってくれていました。学童ボックス内、学校の周辺や、職員室など1年間ずっと頑張ってくれていました。その意志を引き継ぎ、今日から2年生の有志のみなさんがボランティア活動を行います。人知れず、陰から南中を支えてくれていた、これからも支えてくれる、そんな人たちを誇りに思います。

2月8日(金) 朝の清掃活動

暦の上では春になりましたが、今朝は雪が舞いました。そんな厳しい寒さの中、南中生は外掃除でも一生懸命に取り組んでいます。暖かくなるころには、2年生は最上級生になります。つらいことも地道に活動する姿を、これからも大切にしていってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月28日(月)2年生 進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、先週の金曜日に進路適性検査の結果を家庭に持ち帰りました。その結果を見て、進路クラブ(冊子)にご意見・ご感想を書いてくださり、保護者の皆様、ありがとうございました。1年後、さらにはその先を見据えて、生徒たちは自分の進むべき道を深く考え始めています。

 今日は、進路学習の一環で愛知県の公立高校の受検について大まかな説明を受けました。今後、願書を書く練習をします。この機会にぜひご家庭でも、将来について話し合っていただければと思います。

1月23日(水) 予餞会実行委員 活動中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予餞会実行委員、2日目の活動の様子です。スライド・BGM係の生徒は、自分たちでパソコンを操作し、順調に作業に取り組んでいます。3年生の先輩方に喜んでもらうために、いろいろな案を出し合い、積極的に活動をしています。

1月21日(月)合格祈願お守り贈呈式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月に入り、3年生は受験一色になりました。出願がはじまった生徒もいます。

その中で、1年生からは手作りの「合格祈願お守り」を、2年生からは「夢の実現カード」をプレゼントしました。
合格祈願お守りは南部中学校の伝統で毎年1年生が3年生に向けて、心をこめて作ります。2年生は受験会場に持って行けるもの、持ち運べるものをという点から、生徒手帳に入るサイズのカードを作成しました。裏には各学級の目標の写真がついています。

少しでも3年生の力になってほしいと思います。
自分の進路に向かって頑張ってください。


1月10日(木) テスト週間

 1、2年生は中間テスト、3年生は学年末テストが、15日(火)、16日(水)に行われます。
 中学生時代に、部活動や学級活動を通して、豊かな心を育むとともに、確かな学力を身につけ、自分の人生を切り拓く礎にしていってほしいと思います。
 南中生ならできる! 頑張れ!
『NEVER  GIVE  UP!
   NEVER  TOO  LATE!』  
画像1 画像1

1月7日(月)3学期始業式

 さあ,本日より3学期がスタートしました。始業式で,校長先生より次のようなあいさつとメッセージをいただきました。「3学期は,あっという間に過ぎてしまうと思います。3年生にとっては,卒業まで残り2か月,進路決定に向けて,いよいよ本番が近付いてきました。最後まで全力で,頑張ってください。1,2年生のみなさんは,次への学年の準備をしていく0学期のスタートを切りました。来年度を見据えて,1つ上の学年になるという自覚を持ってもがんばってほしいと思います。1日1日を大切に,1日1日を集中して学校生活を送りたいと思います。」
 また,本日より3年学年末・1,2年中間テスト週間に入りました。悔いの残らないようにこの1週間の1日1日を大切に過ごしてください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

1月4日(金)あと3日です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 部活や補充がなく、校舎やグランドは今日も静かです。

 南中生のみなさん、充実した毎日を送っていますか?冬休みも2週間が過ぎ、残り3日間となりました。生活リズムと体調をしっかり整えて、万全の状態で新学期をむかえてほしいと思います。

 また、7日(月)は始業式のあとに、3学期中間(3年生は学年末)テストの範囲発表があります。冬休みの課題だけでなく、テストに向けての学習も計画的に進めていきましょう。

12月28日(金)  新年に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年最後の部活動が行われました。あいにくの天気で練習が行えない部活動もありましたが、代わりに校内の掃除を積極的に行う姿が見えました。

 2012年も残すところあと3日となりました。年末年始は休みが長く続きます。
終業式で校長先生・生徒指導の先生からもお話がありましたが、新年を気持ちよくスタートさせるためにも生活リズムを整えることが大事です。課題など、やるべきことをしっかりと行い、有意義な休みにしてほしいと思います。

 次の始業式は、1月7日(月)です。笑顔いっぱいのみなさんに会えることを楽しみにしています。

 保護者の皆様には本校の教育活動にご協力をいただき、ありがとうございました。おかげをもちまして、生徒たちは様々な場面で大いに活躍することができました。来年も本校の教育活動にご理解・ご協力をよろしくお願い致します。よいお年をお迎えください。



12月10日(月) 雪!!!

画像1 画像1
 昨日の夕方から降り始めた雪が、今日の午前中まで降ったりやんだりしていました。今年の12月は例年より寒いようです。今朝は道路に残った雪で、生徒のみなさんも登校が大変だったと思います。
 2学期中に、もう一度ぐらい雪が降るかもしれないですね。
画像2 画像2

12月4日(火) 合唱コンクールまであと3日

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日行われた、他学年との合唱交流会で学んだことを生かして、さらに練習に熱が入ってきました。各クラスごとに割り当てられた音楽室などでの練習時間を有効に生かして、指揮者やパートリーダーが的確に指示を出し、練習に取り組んでいます。
 本番まであと3日です。本番でも素晴らしい合唱を期待しています。

11月28日(水) 人権週間です

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では、今週は人権週間として取り組みをしております。昨日のお昼の放送に続き、今日は、10分総合の時間に、人権に関する作文を読み、「いじめは人権を侵害し、人をとても傷つける絶対にいけないこと」ということを確認しました。
 明日は、道徳の時間に、ビデオを視聴し、人権について考える予定です。

11月22日(木) 真剣です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 美術の授業で,彫刻刀を使って「レリーフ」を制作しています。切り出し刀を使って図柄の輪郭を彫っていくのですが,生徒たちは慣れない手つきで,恐る恐る作業を進めています。
 その表情は真剣そのもので,一刀一刀に力が入っています。

11月20日(火)毎日の楽しみです!

画像1 画像1
画像2 画像2
いつも,3時間目が終わるころには,「おなかがすいた。」と言う声が教室でよく聞かれます。毎日給食を楽しみにしている生徒が多いようです。

今日の献立は,ご飯,牛乳,八宝菜,揚げギョーザ,りんごでした。各教室,班になり楽しく会食をしています。石川栄養教諭も学級に入って会食をしています。

給食は中学生にとって必要な栄養や量を考えて作られています。毎食しっかり食べて,健康で丈夫な体をつくっていきましょう!

11月16日(金) 職場体験 各事業所へお礼

画像1 画像1
 本日2年生は、職場体験学習でお世話になった事業所の方々へ、班長が代表でお礼状を届けに行きました。2週間ぶりに訪れる事業所に、うれしい気持ちと感謝の気持ちを持ち、出かけて行きました。
 将来の夢がよりはっきりした生徒、人の喜ぶ姿が自分の喜びに変わった生徒、コツコツと取り組むことの大切を知った生徒、今回の職場体験を経て、本当に多くのことを学ぶことができました。今後の生活に活かし、さらに成長する姿を楽しみにしています。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 ・入学式会場準備
4/5 ◆入学式 ◆新任式 ◆1学期始業式
4/6 「一宮市防犯の日」 ・第5回PTA役員会
「一宮市防犯の日」 ・第5回PTA役員会
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549