最新更新日:2024/04/27
本日:count up12
昨日:350
総数:2287076
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

7月14日(木) 合唱コンクール選曲(3年)

 3年生全員が体育館に集まり,12月に行われる合唱コンクールの曲を聞き,各クラスどの曲を歌えばいいのか考えました。候補曲は「OMUNIBUS STAR」「歌え歌え」「風のめぐるとき」「名づけられた葉」「君は夕焼けを見たか」「ひめゆりの塔」「IN TERRA PAX」「この大地に」「十字架の島」です。どの曲も3年生にふさわしく難易度が高く歌い応えのある曲ばかりです。明日の朝,各クラスの決定曲が発表される予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日(木) 願いよ 届け!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は七夕です。3年生昇降口には、全員の願い事が書いてある笹飾りが飾ってあります。どの生徒も、真剣に短冊に願いごとを書いていました。みんなの願いが叶いますように・・・。

7月5日(火) 部活動激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日1時間目に部活動激励会が行われ、各部活動のキャプテンや部長が夏の大会に向けて、思いのこもった決意表明をしました。そして、2年生実行委員は今日の日のために、朝早くから練習を積み重ね、3年生のために熱い激励をしてくれました。3年生はあたたかい応援を胸に、南部中の最上級生として伝統を後輩に伝え、最高のパフォーマンスを出してほしいものです。がんばろう南部中学校!がんばろう3年生!

7月1日(金) 進路学習の反省

画像1 画像1
連日、猛暑が続きますが、それにもめげずに生徒たちは部活に勉強にと大忙しです。徐々に進路について考える時間が増えてきました。近い将来に、目標通りの自分になるために頑張っています。写真は、今までの進路学習を振り返り、反省のアンケートを書いているところです。もうすぐ七夕ですが、3年生の幸せな未来を願います。

1学期期末テスト始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
 6/23,24日は1学期のまとめである期末テストです。昨日の夏至の影響か、突然暑くなりましたが、生徒たちは懸命に試験問題に取り組んでいました。特に3年生は、進路に関わる試験という意識を持って、中間や平常テストの反省をふまえてテスト勉強に励み、その成果を発揮しようと真剣さがいつにも増していました。そんな中、3年生のあるクラスでは、試験中スズメが教室に入り込むというハプニングがありました。突然の珍客に一瞬、場がなごみましたが、そんなに集中力を欠くこともなく滞りなく試験を終えることができました。給食後の総合の時間では、再びスズメの安否が話題になりましたが、きっと私たちに空からエールを送ってくれたのではということにしました。試験勉強中は孤独になったり、つい周りの気遣いがわからなくなってしまうこともありますが、他の存在に心が和む一時(ひととき)となりました。がんばれ!南中生!!

6月14日(火) 一宮市陸上競技大会

6月12日に一宮市陸上競技大会が開催されました。この大会に参加するまでに、悔し涙を流して選手から外れた生徒がいます。そんな生徒たちに報いようと、選手たちは厳しい練習をこなしてきました。その甲斐あって、西尾張大会出場者15名、内3位以内の入賞者9名、男子総合2位、女子総合6位の成績を残すことができました。残念ながら選手全員の西尾張大会出場はかないませんでしたが、西尾張大会に出場できなかった選手の分まで、15名の選手が頑張ってくれるはずです。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨の訪れを感じさせる天候でした。曇った空ですが,アジサイの淡い色が似合っています。
 今日からあいさつ運動が始まりました。保護者の皆様にも多数参加していただき,ありがとうございます。南部中のあいさつをさらに良くしたいと,1年〜3年生,多くがボランティアとして参加しています。さわやかな朝,気分よく1日が始められました。
 また,3時間目には,消防音楽隊のみなさんからの演奏がありました。心に栄養がたっぷりと届いたことと思います。消防音楽隊のみなさん,ありがとうございました。そしてブラスバンドのみなさん,合同演奏,がんばりました。大きな拍手で体育館が包まれました。
 部活時間が長くなり,体も疲れています。また,課題,平常テスト,そして期末テストと学習面も忙しくなっています。この1番疲れる今を乗り切って,さらに強くなる南中生です。がんばれ,がんばれ,南中生! 

5月12日(木) がんばる私 それを認められる私

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のキャンプに向けて、トワリング実行委員が朝早く集まって練習をしています。
屋内運動場の前では、生徒会役員がエコキャップ運動で集まったペットボトルのキャップを集計のために運んでいます。
 また、生徒玄関前に目を向けると、学級役員が中心となって、登校する生徒に元気よくあいさつをしています。

 よい環境で生活できる、その裏には、こんな一人ひとりの思いや優しさが隠れているのです。本番の見事な演技の裏には、実行委員の思いや努力が隠れているのです。

 今自分ができることを精一杯やる「私」でいたいものです。また、友のがんばりに目を向けられる「私」でいたいものですね。

5月10日(火) 1年生部活動仮入部開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から1年生の第一希望部活動の仮入部が始まりましたが,あいにくの天気のため外の部活動は室内でのトレーニングになりました。13日の金曜日までの4日間が第一希望仮入部期間ですが,停滞前線が居座るためずっと大雨の予報になっています。なんとか金曜日には晴れて,外で活動できることを願っています。

4月27日(水) 授業風景

画像1 画像1
教科の授業が始まって2週間が経ちました。新しい学年、学級での授業も、少しずつ慣れてきて、良い雰囲気ができてきました。これからも毎時間を集中して取り組み、学力を伸ばしてほしいと思います。

4月26日 新生活班での清掃スタート

新しい生活班になり、初めての清掃活動です。外の清掃活動では、落ち葉ひろい、草ぬき、掃き掃除などを広い範囲にわたって行わなくてはなりません。まだ、どの学年の生徒も初めてだらけでうまくいきませんが、1つ1つ丁寧にこなしてくれています。倉庫の前には、学校全体のゴミが運ばれてきます。倉庫の当番の生徒は、分別できているかの点検をしてくれています。大変な作業であるにもかかわらず、いやな顔ひとつせずに取り組んでくれています。さすが南中生。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

職員異動発表

 本日、新聞発表のように南部中学校から4名の先生方が移動・3名の先生方が退職されることになりました。転任先や新しい場所で、ご活躍されることと思います。
 4月1日には、新しい先生方が赴任されます。生徒のみなさんとの顔合わせは、7日の始業式です。新しい学年、新しい学級の仲間、新しい先生方との出会いを大切に、来年度のスタートを切りましょう。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549