南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

3月15日(木)  日が長くなりました

画像1 画像1
 写真は18時15分の風景です。日がずいぶん長くなり、まだ明るく感じます。明日からは部活終了時刻が17時15分になります。どの部活も、春の選手権大会を見据えて、一丸となって練習に取り組んでいってほしいと思います。

 また、19日(月)には陸上、相撲の第1回オリエンテーションが行われます。活動は部活終了後30分程度ですが、さらに自分の力を伸ばしたい人はぜひ参加してほしいと思いますので、ご協力よろしくお願いします。

3月9日(金) 卒業式の翌日

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月12日、いよいよ公立高校の一般入試が始まります。一般入試を受ける生徒は、武道場にて事前指導を行いました。どのような経路で高校まで行くのかを記入することにも慣れてきましたが、入試に対する不安が見え隠れしていました。全員が合格の笑顔を見せてくれることを祈りながら、中学校から送り出しました。
 教室では、主のいなくなった机やイスが、どこか寂しそうにたたずんでいました。昨日まで、喜び・悲しみなど多くの感情があふれていた教室も、少しのあいだお休みです。きっと、来年も多くの感情と感動を詰め込んだ、すばらしい教室となるでしょう。一年間、本当にお疲れさまでした。来年度もよろしくお願いします。

最後の授業(英語)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月2日(金)最後の英語の授業

シナリオ劇「大草原の小さな家」

3年生の授業は今週から来週にかけて各教科最後の授業を迎えています。
英語の授業も本日最終を迎えた学級があります。

最後の授業では,グループで役割を分担してシナリオを音読する,シナリオ劇『大草原の小さな家』を発表しました。

わずか数回の短時間の練習でしたが,時折効果音を入れてみたり,台詞を表情豊かに読んだりするなど,工夫が見られ,楽しく発表することができました。

卒業しても,英語への興味や関心を持ち続けてもらえればと期待しています。

If you keep challenging your limits, your dreams will come true someday!

3月2日(金) 予餞会・卒業式に向けて

画像1 画像1
予餞会の合唱隊形の移動練習、卒業式の入退場、そして全校生徒一斉に合唱練習が行われました。

また、今日1日が終わり、卒業までの登校日数はあと「4」になりました。

3年生、もう少しで旅立ちの日です。

3月1日(木) 弥生3月となりました

画像1 画像1
 4年に一度の2月29日が過ぎ、3月となりました。三寒四温とはよくいったもので、日差しもすっかり春らしくなり、暖かい一日でした。
 今日は3月1日、公立高校卒業式です。そして、一週間後は我らが3年生も中学校を巣立っていきます。慣れ親しんだ学び舎をあとに、自らの人生の一歩を踏み出す卒業生に幸多かれと思います。
 南部中学校では、清掃区域に2年生を迎え、引き継ぎが行われています。授業も残すところわずかとなり、最後の授業が多くなりました。三年間お世話になった先生方や一年間共に過ごしたクラスメイトに感謝の気持ちを持って、有意義な時を過ごし、有終の美を飾っていきましょう。と同時に、高校生になる準備(入試対策)、社会人となる準備もしっかりしていきましょう。
画像2 画像2

2月27日(月) 記念植樹

画像1 画像1 画像2 画像2
かしの並木に、また新たなかしの木が加わりました。

3年生、今日は記念植樹でした。

校歌を歌った後、生徒一人一人が「大きくなぁれ」という願いを込めながら土をかけていきました。

かしの木とともに、子どもたちが成長してくれることを願います。

2月22日(水) 公立一般出願

画像1 画像1
公立高校一般受検の生徒たちが出願に向かいました。

出願を済ませれば、いよいよ3月12日(月)・13日(火)に公立Aグループの試験、3月15日(木)・16日(金)に公立Bグループの試験です。

試験まで、強い気持ちを持って勉強に励みましょう。

第一志望の学校に合格できるように、祈っています。

がんばれ、南中生。


2月14日(火) 3年最後の調理実習は?

画像1 画像1 画像2 画像2
 夕刻の日の長さを感じられるようになり,春に向かって季節も一歩ずつです。
3年生,最後の調理実習はケーキ作りです。班ごとに楽しく和気あいあいと作って会食です。そしてお世話になった先生方にもおすそ分け,とってもおいしくいただきました。ケーキと一緒にメッセージカードがありました。子どもたちの言葉にうれしさと寂しさが浮かんできます。
 卒業まで登校日も残り18日になります。まだまだ公立入試という試練が待ち構えていますが,残り少ない日々を謳歌してください。がんばれ,がんばれ,3年生!

2月13日(月) 南部中表彰を受ける!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、朝の朝礼で校長先生から口腔衛生優良校の表彰を南部中学校が受けたことの紹介がありました。
 南部中学校の生徒一人一人の力が合わさった結果だと思います。これからも小さなことでも誠実に取り組む南中生として、虫歯治療100%を目指していきたいと思います。

2月3日(金) 寒波到来!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は寒い日が続きますが、今日の朝は特に冷え込みました。南部中学校の近くにある国道22号線の温度計はマイナス7度を表示していました。(午前5時半ごろ)
 昨日の雪が残る学校でも、この寒さの影響で水が凍り、朝はいくつもの水道で水がでない状態になりました。来週も寒波が来るとの予報です。3年生は私立一般入試を控えています。寒さ対策をして、体調をくずさないように十分気をつけてください。

1月27日(金) 3年生 私立一般入試の出願

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、本日午後から私立一般入試の出願に出かけました。昨日の天気予報では、雪の心配がありましたが、降ることはなくひと安心。代表者が願書を受け取り、それぞれの学校へ出発していきました。
 自分の進路。そして夢に向かってまた一歩踏み出した3年生。入試は2月7(火)〜9日(木)です。100%の力が発揮できるよう、体調管理は万全にしていってほしいと思います。
 寒さの中、桜咲く春に向けて、がんばれ3年生!

1月24日(火) 清掃・部活動・面接練習

 今日は朝から快晴,放射冷却により気温は低くなりましたが,生徒たちは手を真っ赤にしながら一生懸命床の水ぶきをしていました。また,今日から下校時刻が少し遅くなり,部活動にも時間がとれるようになりました。3年生は各教室で,数日後に控えた高校入試に向けて面接練習や自習に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(金)学年末テスト&岐阜私立推薦入試に向けて

学年末テストを間近に控え、そしていよいよ入試もスタートします。夢の扉を開くために、全力を出し切ることを期待します。あとは、コンディションをしっかりと整えておきましょう。笑顔の春を迎えるために、一日一日を大切に!
画像1 画像1

1月11日 朝の清掃風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 ゴミ倉庫での清掃風景です。資源ゴミを回収日に出したり、校内全体から集まってくるゴミを分けているところです。非常に忙しい清掃場所ですが、わずか2人で一所懸命に頑張ってくれています。また、他の清掃場所でも、寒い中落ち葉を拾ったり、路上に捨てられたゴミを拾って分別してくれたりと、いたるところで南中をきれいにしようと頑張ってくれています。
 3年生にとっては、受験シーズンも佳境を迎えており、不安な時期が続きます。ですが、学級の仲間とともに、この大事な時期を乗り切ってほしいと思います。

12月28日(水) 3年 面接練習

画像1 画像1
 3年生は私立推薦受験者を対象に面接の練習をしています。

 志望動機、中学生活の思い出、自分の夢など、面接官役の教員から出る質問に自分なりに一生懸命答えていました。

 先日のマナー講習会で学んだことを活かしながら、入室してから退室するまでの一連の流れも確認することができました。

 保護者の皆様、地域の皆様にも今年一年間、本校の教育推進にご理解ご支援いただき、本当にありがとうございました。来年も職員一同、力を合わせて子どもたちのために頑張りますので、本年同様によろしくお願いします。
 






12月27日(火) 冬休み補充学習 私立願書清書書き

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休み3年補充学習は今まで漠然としていた受験が、いよいよ現実味を増してきて、しっかりその準備を進めていかなければならないという自覚を促しています。今日は2日目、昨日下書きした願書に、先生方の点検の跡が付箋紙で…細かい点検を物語っています。心をこめて、清書しました。書類の準備は着々と進んでいます。
 同じように学習の準備も進んでいますか。明日は課題点検もあります。最後のiテストや学年末テストに向けても計画的に進められるように、学校の課題に頑張って取り組みましょう。
 今、自分がやらなければならないことをしっかりと見据え、「ぬけ」や「もれ」のない「やりくり上手な受験生」になりましょう。かんばれ!南中3年生!!

12月16日(金) 3年 音楽平常テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
6時限目の音楽の平常テストに向けて、教室では生徒たちの教え合いの姿がたくさん見られました。

プリントの重要語句を覚えなおしたり、拍を数えながら曲を歌ってみたりとやる気満々の生徒たち。

テストでは実力を発揮することができたでしょうか?


インフルエンザにかからないためにも、

よく考えて週末を過ごし、しっかりと2学期の締めくくりをしましょう。

12月8日(木)明日は合唱コンクール,天まで届け 青春ハーモニー〜明日へと続く 僕らの友情song〜

画像1 画像1
 いちょうの黄金色が,町並みを彩り,冬の季節にぴったりと似合っています。
合唱コンクールのために,今週から朝の読書の時間,6時間目,そして保護者会の3日間は4時間目に練習を行ってきました。
 3年生は,どの学級も熱心に練習を進め,指揮者,伴奏者,パートリーダーを中心に自分たちで合唱を作っています。3年生の歌声を聴いていると,彼らが1年生のころを思い出します。まだあどけなかった表情,元気な歌声…など。今は,南中3年生として頼もしい歌声へと変わっています。3年間の成長を感じずにはいられません。きっと,明日はすばらしい歌声を届けてくれるはずです。そして明日へと続く力になると信じています。
 がんばれ,がんばれ,3年生!がんばれ,がんばれ,2年生!,がんばれ,がんばれ,1年生!南部中学校の歌声は天まで届きます!

12月2日(金) 1週間後の本番にむけて、3年生リハーサル!

画像1 画像1
 来週の金曜日に迫った合唱コンクールにむけて、今日、3年生のリハーサルが行われました。どのクラスもまだまだ思うような合唱ができていないですが、日を追うごとに声量、表現力もついてきています。今日は初めて舞台で歌ったので、とても緊張している様子が伝わってきました。これからの一週間で、すばらしい合唱を創りあげてくれることを期待しています。
画像2 画像2

11月30日(水)合唱がんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、2年生が屋内運動場にて合唱コンクールのリハーサルを行いました。昨年経験しているだけに慣れた動きでした。今日のリハーサルが本番に向けて学級の意識を高めるよい機会になりました。
 3年生は、教室や廊下などを上手に使いながら最後の合唱を最高のものにするために練習に励んでいます。さすが、3年生だなと思う所は、自分たちで練習を進めているところです。まだまだ、上手くいかないところは当然あると思いますが、残り1週間学級の絆を深め、すばらしい合唱をつくりあげてほしいと願っています。がんばれ、3年生!!
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549