南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

10月26日(水) スポーツの秋

画像1 画像1
1・2年生は新人大会・西尾張大会を通して、それぞれの部活でしっかりと力をつけています。

声を出してボールを追いかける姿、フェンス周りを汗を流して走る姿に、生徒たちのヤル気を感じました。


ぜひ、この時期にしっかり走り込んで体力をつけてほしいと思います。

体育科の方からはタワーパークマラソンの申し込みの案内が出ています。

締め切りは今週の金曜日までです。

高い目標をもって、毎日の部活動をさらに充実させましょう。


10月15日(土) 駅伝大会

 小雨が降りしきる中、西尾張中学校駅伝大会が行われました。
女子からスタートし、南部中駅伝部は女子が44チーム中18位、男子が49チーム中31位という結果でした。選手それぞれが、自分の力を精一杯発揮することができたと思います。また、補助員としての生徒もテスト期間中にも関わらず、チームを支えました。本当にお疲れ様でした。
 今大会を振り返って、自分のベストの走りができず、悔し涙を見せた生徒もいました。残念ながら県大会出場はなりませんでしたが、悔しさをバネに来年度はぜひとも目標を達成してほしいと願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(水) 本日の登下校について

 台風15号の接近により、現在、一宮市に暴風警報が発令されています。警報が解除されるまでは、登校をせず、自宅にて待機をするようにお願いいたします。
 以下は、昨日配付しました便りの確認です。

○午前6時以降午前8時30分までに警報が解除→解除後2時間を経てから授業開始。午前中授業、給食なし

○午前8時30分までに警報が解除されない場合→休校
 

7月26日(火) 県大会〜新体操部〜

 昨日、新体操の県大会がパークアリーナ小牧で行われました。今大会に向けて、新体操部は一生懸命に練習に励んできました。本番では、交換も上手く行き、今までの中で最高の演技をすることが出来ました。
画像1 画像1

7月11日(月) 新体操西尾張大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月9日(土)に江南市民体育館にて新体操の西尾張大会が行われました。

南部中学校新体操部はAチーム、Bチームの2チームが出場しました。2チームとも、よい表情で伸び伸びと演技することができました。

Aチームは2位通過を果たし、7月25日(月)に行われる県大会に出場します。県大会では、ノーミスを目指し笑顔でがんばります!応援をよろしくお願いします。

6月20日(月) 一宮市長表敬訪問

 本日(月),本校のブラスバンド部6名は,一宮市長を表敬訪問いたしました。これは,去る3月26日(土)に豊田市民会館で行われた「第36回管弦楽個人・重奏コンテスト本大会(=中部大会)」において「優良賞」を受賞したことを受けて,このたび谷一宮市長への受賞報告が叶いました。
 受賞曲は打楽器六重奏「6人の打楽器奏者のためのイントロダクション&ダンス No.1」で,何種類もの打楽器をわずか6人で演奏し,見事「優良賞」を得ることができました。
 6名の生徒たちは,演奏する上で苦労したこと,がんばったことを一人ひとり市長に述べるとともに,最後には得意のボディパーカッションで感謝の気持ちを表現しました。
 一生に何度もない貴重な体験をした6名。吹奏楽コンクールも来月に控え,これからの練習にますます磨きがかかることでしょう。あらためて,おめでとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月6日(月)市陸上競技大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は部活なし日でしたが、今週日曜日の市大会に向けて、特別に県営陸上競技場に行き練習を行いました。選手たちは、それぞの目標を持ち練習に励んでいました。今日の練習で競技場を使わせていただくことへの感謝の気持ちや自分の競技以外の準備や片付けを率先することを学びました。
 12日の本番に向けて体調を管理し、ベストの記録が出せるよう残りの練習を大切にしていきます。
頑張れ南中!!頑張れ陸上部!!

6月3日 入部2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は今週の水曜日から正式入部でしたが、雨や遠足で今日が実質的な部活動の開始となりました。といっても、2年生がキャンプに出かけているので、1・3年生だけの活動でした。3年生の掛け声で、外庭をランニングしたり、筋力トレーニングをしたり、一緒にボールをパスしたりと、先輩・後輩の関係を作りつつ、どの部活動からもお互いの一生懸命さが伝わってきました。来週からはキャンプから戻ってきた2年生も加わり、夏の大会に向けて本格的に始動です。

5月18日(水) がんばれ!南中相撲部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、大宮相撲場で他校と練習試合をしました。「練習試合をするたびに、確実に自分の力がついていることが分かる」と3年生のある生徒が話していました。毎日の「四股ふみ」「すり足」「立ち合い練習」など、基本的な練習を地道に何度も何度も繰り返し練習してきた成果であると思います。相撲大会まで、あと4日。体力、気力を充実させ、大会当日を迎えてほしいと思います。がんばれ!南中相撲部。

5月13日(金) Never give up Never too late

画像1 画像1 画像2 画像2
陸上大会まで1カ月をきりました。放課後に行われている陸上の練習では、多くの生徒が熱心に取り組んでいます。練習は辛く厳しく、思うように記録が伸びないこともあります。しかし大会まで残りあとわずか…今からでも遅くない!弱い自分に打ち勝つ強さを!

5月9日(月) 1年生部活動仮入部

画像1 画像1
 明日から1年生の仮入部が開始されます。中舎1階中央に部活動黒板がありますので、、活動場所・活動時間などをよく確認する習慣をつけてほしいと思います。1年生の明日の下校時刻は17:15分を予定しています。

4月20日(水) 1年生体験入部

画像1 画像1
昨日から1年生の体験入部が始まっています。

先輩たちに交じって部活に参加する姿には初々しさがあります。

3年間、しっかりとやりとげることができる部活をしっかりと選んでもらいたいと思います。

バスケットボール選手権大会〜4月16日〜

新しく光明寺にできた「一宮市総合体育館」で大会が行われました。

ディアドラアリーナにはバスケットコートが3面もとれます。
ぴかぴかのコートにびっくり。

相手校は、前回優勝校の葉栗中学校。気迫に押されそうになりましたが、後半は自分たちのバスケで守り、攻めることができました。
夏の大会に向けて、反省点を生かし、さらにチームワークを高めていきたいです。


画像1 画像1 画像2 画像2
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/7 ◆卒業式予行
3/8 ◆第65回卒業式
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549