最新更新日:2024/04/24
本日:count up27
昨日:365
総数:2285555
南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

3月22日(火) 愛知県公立高校合格発表日

 久しぶりに3年生(公立高校合格者)の登校です。担任の先生から合格通知書と高校からのお知らせのプリントを受け取っている様子です。1,2年生には、来年、再来年に同じような時が来るという話をしながら、気持ちを新年度に向けて引き締めています。
 3年生全員の新天地での活躍を心から期待しています。
NEVER GIVE UP! NEVER TOO LATE! がんばれ南中生。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

3月18日(金) いよいよ3学期ラストに近づいて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ学校に来るのは、あと3日!!!早いもので、もう3学期が終わりを迎えようとしています。
授業も終わりを迎え、1年間お世話になった先生に感謝する姿も見られました。
また、担任の先生からのメッセージで東北大地震について書かれていました。
今の現状を見つめ、生徒は色々考えることができています。これから日本はどうなっていくのでしょうか。
生徒の中には、募金しようや、ボランティアに参加したいとの声もあり、成長を感じました。

新年度に向かって

もうすぐ修了式です。修了式・春休みが過ぎれば1・2年生は新2・3年生として後輩を迎える立場になります。すでに「今後の自分は先輩としてどうあるべきか。」と考え、自覚して行動できている生徒たちがいます。毎日の清掃、落ち着いた読書タイムや授業態度、そのままのあなた達で後輩のよいお手本になってくれることを期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月15日(火) 卒業式後、初の学校集会

 卒業式が終わって、今日は初の1・2年生の2学年の学校集会・朝礼でした。屋内運動場の後ろ1/3はがらんとしていて、3年生が卒業したという実感がわいてきました。朝礼で校長先生は「東北関東大震災」のことについて話されました。そして、全員で黙とうをしました。また、先週の後半に引き続き、今日もインフルエンザや感冒による欠席が多いため、授業後の部活動は中止になりました。部活動が行われている運道場は狭いと感じますが、だれもいない運動場はとても広く感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(水) 3年生が卒業して・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月8日(火)3年生が南部中学を巣立っていきました。
今日、いつもと違う少し寂しい学校生活がはじまりました。真剣に授業を受ける1・2年生、その背中はなんだか頼もしくなったように感じます。
3年生はそれぞれの夢に向かって道を歩きはじめました。1、2年生も先輩方の背中を追いかけて、次の学年で素晴らしいスタートがきれるように、日々の生活を頑張ってほしいものです。

予餞会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の午後,予餞会「南中 Happy Memories 〜輝く笑顔と光る涙〜」が行われました。生徒会の出し物に始まり,実行委員による劇,思い出のスライド,そして3年職員の出し物と会場は大いに盛り上がりました。
 その後,3年生が舞台に移動し,在校生は「栄光の架け橋」を,そして3年生は,「校歌」「きみにとどけよう」「そのままの君で」の3曲を合唱しました。
 3年生にとっては,中学校生活最後の楽しい思い出になったことと思います。
 今日まで,この予餞会の準備を進めてきた生徒会役員,実行委員のみなさん,本当にお疲れさまでした。
 

2月22日(火) 歌声響く

画像1 画像1 画像2 画像2
本日6時間目に卒業式の合唱練習が行われました。
「蛍の光」 「仰げば尊し」
ひとりひとりの歌声が一つになって、屋内運動場に響きます。
この歌声を聴くことができるのもあとわずかです。1日1日を大切に生活しましょう。

2月21日(月) たくさんの表彰生徒

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝礼では,サッカー部やブラスバンド部の大会での表彰をはじめ,書写作品や読書感想文などで選ばれた人たちの表彰がありました。多くの生徒たちが,いろいろな場面で活躍している様子が伝わってきました。おめでとうございます。
 また授業後に,実行委員の人たちによる予餞会のリハーサルが行われました。音合わせや舞台を使っての打ち合わせ,動きの練習など真剣に行っていました。3年生の人たちにに感謝をこめて,思い出に残る会にしようと,一生懸命に頑張る様子が伝わってきました。本番もきっと素晴らしい会になることと信じています。3年生のみなさん,楽しみにしていてください。

2月15日(火) 期末テスト2日目・予餞会歌唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
期末テスト2日目。
テストの直前まで、必死に覚えたことを確認をする姿が見られました。
今年度最後の大きなテスト、自分の思うようにできたでしょうか?

テスト終了後は1、2年生で予餞会に向けて歌唱指導がありました。
「人生にはつらいことがたくさんある。でも、がんばればいつか良いことがある。」と音楽の教師が生徒に訴えかけました。
そんな思いこもった曲、ゆずの「栄光の架橋」を気持ちを込めて歌いました。

2月10日(木)3年生予餞会・卒業式の歌の練習始まる。

画像1 画像1 画像2 画像2
 久しぶりに3学年全員がそろった今日、6時間目には、3年生の予餞会・卒業式の歌の練習が始まりました。
 練習前に、山本先生から、3年生に向けて、「昨年までとは違う気持ちで」と激励の言葉がありました。また、酒向先生は、「卒業式まで、後1ヶ月、合唱が出来てきたら、そこにプラスして作り上げよう」と話されました。
 とても寒い体育館の中で、みんな一生懸命頑張っていました。

 1.2年生も来週のテストに向けて、頑張っています。寒い廊下で先生を見つけては、質問をしていました。

2月9日(水) テスト週間の授業風景です!

画像1 画像1 画像2 画像2
テスト週間に入って今日で3日目です。各教科の授業では、テスト範囲の復習を行っています。疑問点の解消を目指して、積極的に質問をする生徒も多くなっています。
 また、30分総合の時間を使って、各教科の先生まで質問に行く生徒も見られ、学習意欲の高さを感じます。体調に気をつけて、学力向上を目指してほしいと願っています。

1月28日(金) 1・2年生iテストに臨む

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の卒業に向けて、予餞会の実行委員が部活動の時間を削って活動しています。写真(上)は、27日(木)パソコン室で活動していた「思い出のスライド」制作係の生徒の様子です。
28日(金)1・2年生はiテストに臨みました。1年生にとっては初めてのiテストでしたが、朝のテスト勉強の時間も真剣に学習に取り組んでいました。(写真中)
3年生は今日から、進路決定についての保護者会が行われています。1年生はテスト後の6時間目に、進路学習を屋内運動場で行いました。(写真下)1年生にとっても、「進路決定まで、あとたった2年後です。」「生活と学習についてよく考え、今からがんばりましょう。」という話がありました。

1月21日(金) 寒い週の終わり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から少し部活動の時間が長くなりました。生徒たちは寒い中,一生懸命走ったり,基礎トレーニングをしたりして体力アップを図っていました。テニスコートには,まだ先日の大雪の名残が見られます。
帰りには,生徒たちはきれいな夕日のもと,部活動をさわやかに終えて下校していきました。
花壇の花は今,雪にも負けず力強く咲いています。生徒たちにも花のように力強く何事にも挑んでほしいと思います。

1月20日(木) ゲストティーチャーに学ぶ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南部中学校では、1年生を対象にさまざまな分野で活躍されている地域の方を講師に招いて、「ゲストティーチャーに学ぶ会」を開催しています。今年度は消防士・保育士・美容師・飲食店経営者など11人の講師の方に来ていただきました。
 生徒たちは、その仕事のやりがい・厳しさ・体験談などを聞き、いろいろなことを発見することができました。また、プロの技に驚かされました。自分らしい生き方を考えるよい機会となりました。

1月17日(月) 雪の朝、足元の大変なテスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から降り積もった雪のため、生徒は足元を気にしながら、いつもより早く家を出ました。今日は3年生にとっては今年度最後の学年末テスト、1・2年生は中間テストの1日目です。テストで緊張する朝が、今日ばかりはいつもよりうれしそうな生徒も多くいました。学校の門を出るときは雪が降っていましたが、下校途中に雪もやみ、太陽が顔を出しました。明日の朝の通学路が少し心配ですが、明日のテストに向け、テスト勉強に頑張ってほしいと思います。

1月11日(火) 3学期授業スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ今日から授業も始まり、3学期が本格的にスタートしました。
校舎中に生徒の笑い声が響き、静まり返っていた校舎も久しぶりに活気を取り戻しました。
新しい年として、気持ち新たに授業に臨んでいたり、友達と楽しそうにおしゃべりをしたり、思い思いの時間を過ごした1日になったと思います。
早いもので、あと一週間で3学期中間テストです。
1年生は6時間目、テスト勉強の時間でした。
積極的に先生たちに質問にいく姿や、黙々と勉強に取り組む姿を見て、とても感心しました。
入学式からはや9ヶ月、頼もしく成長してくれた1年生にこれからも期待が高まります。
ぜひ、中間テストがんばってほしいものです。

冬休みの残り2日!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月4日から部活動が始まり,今日は3学年とも補充教室を行いました。授業中は,真剣にプリントに取り組み,放課の時間には,久しぶりに会った友達と楽しそうに会話する様子が見られました。いよいよ明後日から3学期がスタートします。心も体もしっかりと準備をしてほしいと思います。
※今日から,北舎・中舎をつなぐ1階渡り廊下が使用できるようにもなりました。

12月23日(木) 第6回 南部中作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から南部中作品展が始まりました。授業で生徒たちが一生懸命作製した美術・技術・家庭科の作品が展示してあります。今日は祭日ということもあり、多くの保護者・地域の方にも見ていただくことができました。
 思わず笑顔になってしまう作品、点だけで表現した世界や自分の心をあらわす作品などアイディアいっぱいの力作ばかりです。明日の2時で終了となります。ぜひ、時間をつくっていただき、生徒たちの作品をご覧ください。会場はルボテンサン3Fです。

12月17日(金)2学期もあとわずか

画像1 画像1 画像2 画像2
冬本番、きびしい寒さが続きます。朝の冷たさの中、熱心に掃除をしている姿がとても印象的でした。
2学期もあとわずかです。きれいな環境で新しい年を迎えましょう。

12月16日(木)1年ゲストティーチャーに学ぶ会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の進路学習の一環として,3学期に行われる「ゲストティーチャーに学ぶ会」に向けての話がありました。プレゼンテーションを使い,わかりやすく説明しました。一人ひとり真剣に話を聞き,学びたい講座を希望調査用紙に記入しました。自分の進路を考える1つのきっかけになったことと思います。とても楽しみですね。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549