南部中生徒としての誇り「プライド」と強い意志をもち、最後までやりぬく力を身につけよう

12月28日(月)平成21年最後の登校日 補充学習を頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成21年最後の登校日、1年生・2年生・3年生の補充学習がありました。自分の学力向上のため、真剣に学習に取り組むことができました。来年は、1月5日に補充学習があります。よいお年をお迎えください。

12月18日(金) 国語の研究授業がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では,ICT機器を活用した授業が始まっています。今日は、国語の文法の授業を研究しました。学校教育の場でも,最新の機器を利用しながら,生徒の学力を高めるための授業を展開するよう努めています。

12月17日(木) 南中作品展の準備が進められています。

12月22日(火)〜24日(木)にかけて、一宮市本町のルボテンサンビル3Fのギャラリールるぼで南部中生徒作品展が行われます。
 現在、美術科の先生を中心に着々と準備が進められています。882名の生徒全員の作品を展示するのは、本当に大変で4日間延べ約30名の先生で飾り付けをします。
 今年度の作品は、昨年と一味違う作品もあり、見ているだけでも楽しくなってきます。ぜひ、皆さんお誘いあってお出かけください。
 回覧時間は10:00〜16:20ですが、最終日は14:00までとなっていますのでご注意を。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(木) 保護者会3日め

 保護者会も3日め、2年の教室では、和気あいあい?の雰囲気で面談が進んでいます。その2年生の別の教室では、授業だけでは時間が足りなかった生徒が、せっせと手提げバックの制作に取り組んでいます。がんばれ2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(金) 気になる朝顔

画像1 画像1 画像2 画像2
夏から保健室前にグリーンカーテンとして活躍してきた朝顔ですが、今はすっかり葉も落ち、種をつけています。さすがにこの時期ですから、そろそろ撤去されてしまうのかなと思いきや、実は2階の美術室の窓際で、懸命に花を咲かせていたのです。下から見上げると、およそ4〜5mはあるでしょうか、あの枯れかかっている茎で下から上まで水を吸い上げているかと思うと、ちょっとけなげに思えてきます。まったく時期はずれな朝顔ですが、ここまで来ると、いつまでがんばれるのか見届けたくなりました。きっと生徒たちもそんな思いで、美術室から眺めて、応援していると思います。
一宮市学校給食会

南部中学校は南部共同調理場(中学校)をご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/3 第5回PTA役員会
一宮市立南部中学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字土井ノ内1番地1
TEL:0586-28-8753
FAX:0586-77-3549